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SEVEN組み立て

2010年10月22日 (金)

ようやく完成!SEVEN SOLA

SEVEN組み立てシリーズ第三回。

残すはシフトケーブルとチェーン、ブレーキのみ。

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と、その前にシートポストが届いたので変更。

トムソンのマスターピース(ストレートタイプ)です。

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アルミで330mmもあるのに重量190g。かっる~!

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さて本題。まずはチェーンを張る。MTB用10速チェーン。

説明書によると表と裏があって削りが違うみたい。

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フロント側アウター、リア側ローで最大値を測ってカット。

ちなみにこのカット。大きな作業ミスの証拠写真となってます。

実はリアディレーラーのガイドとテンションプーリーの間の

チェーンの通す場所を間違えてるんですね~(恥)

さすがオイラ。この後もう1度チェーンをつなぎ直しました。

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同時に前後ディレーラーのシフトケーブルを張って調整。

この作業は今回は割とサクっときめることが出来ました。

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続けてブレーキラインの取り付け。

ハンドルの取り回しに影響がないようにね。

で、いよいよブレーキオイルを入れようと思ったのですが

ここで大きな問題が発生。説明書を読んでいると・・・

Blog1_2 

SM-DISCが必要? それって箱に入ってたっけ?

色々調べてみても同梱されていた形跡はない。

あれ?おっかしーなぁ。オイラ間違って捨てちゃったかな。

で、シマノのお客様相談センターへ電話してみる。

「新型XTRのブレーキレバーなんですけど、SM-DISK

 が必要って書いてありますが同梱されてますか?」

「いえ。別売です。お店で買って下さい」

      なん・・・だと・・・?

以前スラリン(STP-KING)で使ってたブレーキレバー

同じSM-DISKを使ってエア抜きするタイプだったが

こちらは低グレードでもちゃんと同梱されてたってのに、

シマノの最高級品であるXTRに同梱されてないって何で?

ありえない。何考えてんだ。きっと全国で新型XTRの

ブレーキレバーを買った人は皆同じように困ってるだろう。

方々の店に電話してみるが、こんなの在庫で持ってるハズもなし。

あ、そういえば先輩がBL-M575使ってたのを思い出した。

電話してみるとSM-DISKを持ってるらしい。ラッキー。

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というわけで散々苦労したけどようやく入手したのがコレ↑

このジョウゴが無いとエア抜きできないんですね~。

新型XTRのブレーキレバーを購入予定の皆さま要注意です。

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こいつをこうやってセットしてー↑

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キャリパー側から注射器でオイルを注入していくとー

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下から出てきたオイルがジョウゴに溜まるってわけ。

あとは軽くエア抜きして終了。簡単だね。

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フロント側も同じ手順でサクっと終了。

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ようやく完成しました! SEVEN SOLA。

天気がいまいちだったので軽くしか試走してませんが

なんだかこの子とは仲良くなれそうな気がしました。

この土日でしっかり走ってみたいと思います。

2010年10月20日 (水)

NewXTR(980)の組み付け

SEVEN SOLA組み立て第二弾。

今回はハンドルとコンポーネントの組み付けです。

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ハンドルバーはEASTONのモンキーライトSL(31.8mm)。

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635mm幅でちょっと長いので1cmずつカットして615mmに。

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コンポはあれこれ迷ったけれど、結局新型XTRに決定。

運よくファーストデリバリーを入手することが出来ました。

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まずはスプロケから。左が新型11-36。右が旧型11-34。

見た瞬間思わず「デカっ!」って声に出しちゃいました。

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実際つけてみたら160mmローターとほぼ同じ大きさ。

この大きさは今までにない新鮮さがありますね。

カッコイイかどうかはちょっと置いといてw

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次はBB。980系のXTRは普通のホローテックに逆戻り。

やっぱこれが簡単でいいよ。970系はなんか面倒だったし。

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クランクも無事装着完了。手裏剣をイメージしてるっていうけど

確かにそんな雰囲気だなー。投げたら飛びそうな感じ。

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続けて前後ディレーラー装着。フロントはあまり変わり映えしない。

リアはシャドーのトップノーマル。デザインもいい感じだ。

980系からローノーマル廃番になっちゃったんだよね。

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更に前後のブレーキキャリパーをセット。

キャリパーからはみ出た冷却用のフィンが変な感じ。

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最後にブレーキレバーとシフトレバーを装着。

一体型デザインにより、クランプは1つでいいんだよね。

ブレーキレバー本体にシフトレバーをボルトで止めてる。

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今回もグリップはCharge。そして色はホワイト。

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とりあえず今回はここまで!大分自転車らしくなったね。

残すはチェーンとワイヤー引きとブレーキラインだ。

今週中には完成させて週末はシェイクダウンしたいです。 

2010年10月16日 (土)

前足が生えた!

入手したフレームの組み立てをボチボチ始めました。

と言っても、現在あるのが手元にあるのは

9ちゃんの時にスペアで使ってたホイールと、

先輩にもらったシートポストと、サドルだけ。

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↑合体させてこんな形になりましたw

そうそう。色々小さいパーツは入手しはじめてます。

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たとえばステムとか。EASTONのEA90(ブラック80mm)。

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そしてOGKのボトルゲージ(チタン製)とか。

で、ついに今週作業に大きな進歩がありました。

それは・・・ ↓

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じゃーん。ヘッドとフォークが付きました~!

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ヘッドはクリスキング。最近のは文字が白くないのね。

フォークはやっぱりFOX。2011モデルのF100RLCです。

FITダンパーと、カシマコートでどう変わったのかが楽しみ。

今回はレース志向で無いのでリモートはやめておきました。

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これでようやく前足(フォーク)が生えたよ。

こうなると俄然自転車っぽく見えてくるね。

あとはハンドルとコンポだ。あ~早く走ってみたいよ~。