link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ROAD

2013年8月28日 (水)

激坂!和田峠

27日(水)は夏休みラストデー。

今年の夏休みはもて耐の応援に行ったりしていたので

実はこの日まで1mmも自転車乗ってなかったり。

本当ならMTBでどっか山を走りに行きたかったんだけど

朝方までかなりの雨が降ってたので泣く泣く断念。

ならば!ということで激坂で有名な和田峠を目指します。

01_2

この日のバディはへらコブラさん。まずは多摩サイを西へ。

風が冷たくて気持ちいい~。そして何より湿度が低い。

まるでエアコンのドライの風をうけてるみたい。

02

和田峠手前の最後のコンビニでガリガリ君休憩。

ついでにレッドブルで景気づけ。準備万端です。

03

陣馬高原下バス亭を過ぎて、いよいよ和田峠スタート。

04

へらコブラさんROADで上るのは初めてでやや苦戦。

オイラは3ちゃん(TCR ADVANCED3)で3度目。

乗り始めて2年経ってROADのペダリングが少しわかってきた?

前の2回から比べるとビックリするぐらい楽に上れました。

05

なにはともあれ2人ともに無事登頂。お約束写真パチリ。

06

茶屋にはいつの間にかサイクルラックが出来てました。

小休憩後、藤野に向けてガーっと下る。

下りの途中で噂のラピュタ坂らしい場所を発見。

キツイはキツイけど鳥居観音に比べたらまだマシかなw

07

藤野からR20で相模湖まできてガストでランチ。

平日だってのに満席御礼。夏休みおそるべし。

08

食後は城山湖を抜けて相模原経由で帰ることに。

09

相模湖プレジャーフォレストの前を通過。

そういえばここのMTBコース9月末で営業終了だって。

クローズになる前にもう1度走りに行きたいなぁ。

10

帰路の途中で折角だからとラッテに寄ってジェラート。

午後はさすがに気温が上がってきたけれども

先週までのような狂ったような暑さじゃないのが救いだね。

この日も楽しかった。へらコブラさんありがとうございました。

2013年8月18日 (日)

久しぶりに尾根幹を走ってきた

土曜日も日中は最高気温が35℃前後まで上がる予報。

家の用事もあるし、早朝のうちに軽く流してこよう!

というわけで、久しぶりに尾根幹に行ってみました。

1

コメダ坂からではなく多摩川原橋を渡って正規?のルートで。

2

尾根幹が始まる頃には早朝からローディがいっぱい。

皆さんやっぱり考えてる事は同じですかねぇ?

3

若葉台の手前で前を行くTTバー装着の2名に追いついた。

坂の途中で手信号で挨拶して前に出させて頂く。

4

若葉台から先はバビューンと飛ばせる好きなエリア。

でも今日は時間が無いので途中で右折して聖蹟桜ヶ丘方面へ。

5

こっち回ってきたんだから、連光寺は上っておかないとね。

斜度は増すけど距離の短いこっち側のほうが好きかも。

6

折角なので坂の頂上で記念撮影パチリ。

ゴルフが上達したら桜ケ丘カントリークラブにも来てみたい。

この後是政橋を渡って帰宅。30kmちょいの早朝ポタ。

帰宅後は家事やって買い物行ってプール行ってゴルフ練習。

あれこれ出来て充実した楽しい土曜日でした。

2013年8月 4日 (日)

小川町→高崎→碓氷峠→上田

8月3日はソロでロードツーリングに行ってきました。

前回、自宅から埼玉の小川町まで110kmを走ったので

今回は小川町からスタートでその先まで行ってみる事に。

01

まずは小川町までサクっと輪行。準備して8時スタートです。

02

R254で高崎を目指す途中でガリガリ君の工場を発見!

03

小川町から約45km。10時ちょい過ぎに高崎駅に到着。

04

ここからはR18を西へ。左手の妙義山が絶景です。

高崎からずーっとゆるく上ってる。のんびりと進みます。

05

有名な峠の釜めし「おぎのや」で記念撮影。

ご飯食べようかと思ったけど、そのままスルー。

06

なんでかって。この先碓氷峠(旧道)が待ってるんだもん。

峠を上ろうってのにわざわざ自重増やす事ないよねw

カーブに番号がふってあって、ここがスタートの1番。

184番まであるらしいよ。先が長いねぇ。

07

始まって2km辺りでめがね橋に到着。うわでか!

1893年竣工って、もう軽く100年以上前なのね。すごいなぁ。

08

無事全てのカーブを曲がりきって碓氷峠をクリア。

初めての碓氷峠でしたが斜度がそれほどキツくなく、

コンパクトクランクならアウターでいけちゃう感じ。

日陰も多くて涼しいし、走りやすくて気に入りました。

09

峠から軽井沢まではあっという間。ほとんど下らない。

せっかくなので軽井沢のオープンテラスでランチなど。

土曜日だけに人通りも多く、相変わらず賑わってました。

10

軽井沢を出発して更に西へ。まだ少し上るのね。

信濃追分を過ぎた辺りから待望の下り基調に。

ただこの辺は向かい風がきつくて下りでも大変だった。

11

小諸→東御を抜けて15時ちょい過ぎに上田駅到着。

小川町から約130km。経過時間7時間。獲得標高1260m。

平均速度24.5km/h。消費カロリー2277。平均気温31.4℃。

12

帰りは上田から新幹線で一気にワープ!

車内では輪行ならではのお楽しみでプハー。

暑かったけど景色が良くて気持ち良かった。

さて次は上田スタートでどこまで行こうかな~?

2013年7月26日 (金)

たまには夜走りなど・・・

夏本番。東京は蒸し暑い日が続いています。

日中はあまりモチベーションが上がらないので、

こんな時期は夜走りに出かけるのもよろしいかと。

1

日が沈み少しは気温も下がった頃、いそいそと出発です。

3ちゃん(TCR ADVANCED3)うっすらと写ってます↑

2

夜走るなら明るいライトは必須ですよね。

てなわけで久しぶりにDOSUN A2を装着。

EDGE500はバックライト常時点灯に設定。これでバッチリ。

3

夜の多摩サイをのんびり流して万願寺の渡しで一休み。

向こうに見える中央高速の明かりがキレイです。

4

もう少し上流側へのぼって立日橋。

モノレールと一緒に撮りたかったけどタイミング合わず。

5

更にのぼって、この日は多摩大橋で折り返し。

この日の帰りは冷たい風が吹いてきて涼しかった。

ソロでのんびりとナイトライドも楽しいですね。

またタイミングみて夜走りに出かけてみたいと思います。

2013年7月 8日 (月)

灼熱の埼玉を走ってきた!

7月6日(土)はROADでツーリングに行ってきました。

1

DBK(土手端会議)つながりで林檎さん含む総勢16名。

7時半多摩川水道橋集合。高崎を目指すツーリングです。

2

多摩サイを上って万願寺の渡しで最初の休憩。

朝は風が強くて、ここまででもかなり疲れましたw

3

更に上って、羽村の堰で2度目の休憩。

気温がジワジワと上がってきて夏っぽくなってきました。

4

八高線沿いに北上し、高麗神社で3度目の休憩。

ここ初めてだけど、今度観光目的でまた来てみようっと。

5

ここから先は先導されて、もうどこを走ってるのか不明w

素敵な田舎道が延々続いてて走ってて気持ちいい。

6

途中で坂があると無意味に頑張ってみたりして。

林檎さん、連光寺通いの成果を発揮してました。

7

気温が更に上昇。サイコンの温度表示が38℃!

そろそろ危険かも・・・というタイミングでお昼休憩です。

8

お昼御飯は石窯薪焼ピザの「のこのこ」です。

オイラは初めてですが、自転車乗りには有名なお店らしい。

9

自慢のピザにスパゲティ。どちらも絶品。

そしてサービスにカキ氷をつけてくれました。嬉しいねぇ。

昼食後、オイラは高崎を目指す本隊と離別。

東武東上線の小川町から輪行でサクっと帰宅。

灼熱の110km辛かったけど楽しいツーリングでした。

林檎さん、DBKの皆さん、ありがとうございました。

2013年6月24日 (月)

ROADで梅乃木峠を上ってみた

6月23日(日)は前日の雨も上がっていい天気。

MTBかROADか相当迷ったんだけども、

昨日までの雨で山はまだウエットだと判断し、

某SNSの自転車コミュのツーリングのお見送りに行く事に。

1

多摩サイ、郷土の森にて第一次集合です。

2

人数が多いので、グループを分けて第二集合場所へ。

3

途中万願寺の渡しではDBK(土手端会議)の方々が!

林檎さんと愉快な仲間たちw この日も楽しそうでした。

4

第二集合場所に到着。更に人数増加。記念撮影パチリ。

5

御岳のレストランにお昼ご飯を食べに行くそうですが、

オイラは夕方から別件の予定があり途中で離脱。

6

梅乃木峠を北側から上って五日市へ抜ける事にしました。

途中日陰はまだまだ路面が濡れていたので

MTB自粛しておいてよかったなぁと思いつつ上ります。

7

峠に到着。そういえばROADでここ来るの初めてかも?

相変わらずいい景色だけど雲行きが怪しくなってきた。

予報では降水確率ゼロなんだけど早めに帰ろう。

8

バビューンと下って、あっという間に武蔵五日市駅。

睦橋通り→多摩サイにて無事帰宅しました。

9

夕方からは新宿にて春のSDA王滝の打ち上げ@焼肉。

オイラ出場してないけど参加させてもらいましたw

たらふく肉食べて、そのあとカラオケ行っての定番コース。

昼間のツーリングも、夜の宴会も楽しかった!

双方の参加者の皆さま、ありがとうございました。

2013年6月16日 (日)

尾根幹 若葉台のタイム更新

6月15日(土)は昼から雨の予報だったので、

午前中に軽く尾根幹を流してきました。

1

スタート時は晴れ。気温はすでに30度で猛烈に暑い。

今年はじめて保冷ボトルに氷をつめて出発です。

2

多摩サイを一旦下って多摩川原橋を右折。

3

矢野口から稲城を抜けていよいよ尾根幹スタートです。

4

そろそろペースあげるかなーって思ったら、あれ?

ケイデンスをひろわなくなっちゃった。

コンビニで電池買って交換したみたけど直らない。

諦めかけてたときに不思議と復活。何だったんだ?

気を取り直して、その先の若葉台で全力アタック。

帰ってきてからログ見たら区間タイムで自己ベスト更新。

こういうの出ると面白くて遊び甲斐があるってもんだよねw

5

若葉台で力を使い果たして、あとはヘロヘロと流す。

この日の朝は車でYOKO隊長とこのガストに朝食食べに来た。

数時間後に今度は自転車で前を通るってちょっと不思議。

ちなみに前を走る女性ローディはめっちゃ速かった。

6

後ろから声をかけて前に出てくれた方のスリップにつく。

この人もすっごいペースでグイグイ走る。

尾根幹はいろんな人の走りが見れて楽しいですね。

7

折り返し地点のコンビニでコーラで一服。

とまってると噴き出す汗の量がハンパない。

蒸し暑さにやられそうになりながら何とか帰宅。

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

体調に気を付けつつ、マイペースで楽しんで行きたいです。

2013年5月14日 (火)

都内ポタ~尾根幹

5月12日(日)は土曜の雨が上がって朝から晴天。

早朝まで降ってたのでMTBは自粛してROADで出発。

1

自宅(府中)~R20。下石原交番前を左折して北上。

武蔵境通りは中央線の先が伸びてつながったんだよね。

2

東伏見辺りから青梅街道へ。画像は上井草付近。

この先の井草八幡の交差点を左折して早稲田通りへ。

3

早稲田通りを延々東へ。前方に高田馬場駅が見えてきた。

駅を超えて明治通りを左折。千登世橋をダンシングで上る。

4

やってきました池袋。日曜日ののんびりした雰囲気。

目的地はYsロードギャラクシー。

Di2のバージョンアップをやってもらおうと思ったのだけど

当日受付だと作業が18時からになると言われて断念。

5

というわけで明治通りから新宿経由でトンボ返り。

6

この時間のR20下り方面は適度に空いてて走りやすいね。

7

このまま帰るのはもったいないので鶴川街道で尾根幹方面へ。

8

気温がグングン上がってきて暑い!!

たまらず矢野口のローソンに避難してガリガリ君を補給。

この後、少しだけ尾根幹を流してから帰宅しました。

暑かったけど、天気もよくて気持ちよかった!

ただ、これからは日焼けにも気をつけないといけませんね。

9

7分丈レーパンだったのでヘンな模様になっちゃいましたw

上書きされるまで少しの間恥ずかしいけど仕方ない;;

2013年5月10日 (金)

宇都宮ジャパンカップのコースを走ってきた

記事の日付が前後しますが、宇都宮帰省の翌日に

ジャパンカップが行われる森林公園を走ってきました。

01

コースガイドは義弟のノリ君。トライアスロンに出てる猛者。

02

ちゃんと園内マップにジャパンカップのコース図も載ってる!

03

ここがスタート&ゴール地点らしいです。

路面のペイントがカッコイイ!素人のオイラでも感動します。

04

スタートするとすぐにヒルクライム。

1kmで100m上るから、丁度平均10%ぐらいだね。

05

頂上から今度は一気にダウンヒル。

06

こんな緑のトンネルを抜けるシーンも。気持ちいい~!

07

牧場の横を通る。牛舎の中から牛さんが応援してくれます。

08

一旦県道に出て、田野町のコンビニを左折する。

09

ここから再び上り坂。荻の交差点を右折して更に上る。

10

公民館の付近はのんびりした雰囲気がいい感じ。

レースだったらそんな事考えてる余裕は無いだろうなw

11

ゴール手前で最後の上り。しかも最大12%の激坂。

ただし距離は短いのでダンシングで一気に駆け上る。

これで1周。距離は約14km。ゆっくり走って30~40分ぐらい?

のんびり走るには気持ちいいコースだと思うけど、

ここをレーシングスピードで10周とか、考えられませんw

関東ROAD乗りの聖地?を走れて楽しかった。

本物のジャパンカップにも興味が出たので、

いずれレース見学にも行ってみたいと思いました。

ノリ君、案内してくれてありがとう~。

2013年5月 6日 (月)

府中~宇都宮137kmの旅

GW後半はYOKOの実家の宇都宮へ帰省。

久しぶりに自転車で宇都宮まで行く事にしました。

前回は2010年なので自転車での帰省は3年ぶりか?

1

そして3ちゃん(TCR ADVANCED3)では初です。

朝8時。まずはオイラが自転車で出発。

この後、1時間後の9時にYOKOが車で後追い出発。

2

新宿。8:45。GW中の朝って都内は逆に空いてるよね。

3

秋葉原。9:05。

4

上野9:15。ここから国道4号で宇都宮まで100kmちょいだ。

5

4号バイパスとの分岐点。10:40。

6

4号バイパス古河付近。12:15。

7

それにしてもROADは速い。MTBとはぜんぜん違う。

車のスリップ+若干の追い風で50km/h出ちゃうし。

信号の少ない4号バイパスはまるで高速道路のよう。

8

宇都宮市内に突入。旧4号との交差点。13:45。

9_2

そして13:50。YOKOの実家に到着。府中から137km。

2回の休憩入れても6時間かからなかったよ。

実走行時間は4時間43分。アベレージ29km/h。

車のYOKOは30分ほど前に到着してたみたいです。

車には敵わないけど、ROADは速くて快適だな~。

気候も良く、楽しい帰省ツーリングでした。

より以前の記事一覧