link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

MTB

2013年8月20日 (火)

ONGR林道→WRB山

8月18日(日)はONGR林道&WRB山へ行ってきました。

オイラは初めて行くWRB山。ワクワクで出発。

01

メンツはツカカツさん、JOBEさん、ベロロ軍曹さん、TBKさん。

全員SDA王滝100km完走者というレベルの高いパーティ。

02

この日のメインはWRB山のシングルトラックなんだけど、

アプローチにONGR林道を使うっていう発想がスゴイ。

のんびり上るとか言いつつ、結構いいペースだったしw

03

林道終点手前で別のパーティに追いついたと思ったら

そのうちの1人が知り合いのジロー君でした。

昨日納車だったというカーボン29erがカッコイイ。

04

林道終点でお昼ご飯休憩。皆でワイワイ雑談など。

05

休憩後、我々グループは1kmほど舗装路を上ってから

いよいよ本日のメインイベントWRB山へのアタック開始。

最初はキツイ登り坂があって無駄に頑張ってみたり。

06

乗ったり押したりしつつ、少し進むと山頂に到着。

WRB山は下りが厳しいというのでフルサスのUnicoで来ました。

07

このルートはNNGR林道に沿った尾根を走るのね。

それにしても噂通り難易度の高いコースでした。

08

こんな所崖みたいなは仕方なく担ぐしか無いとして、

その他の箇所もガレてたり、根っ子がすごかったり。

フルサスで来て良かった。。。と心から思いましたw

09

途中でNNGR林道と交差。S/Tは更に先に進みます。

10

あまりにもハードだったので走行中の写真はありませんw

ツカカツさんとJOBEさんはほぼ乗車で下ってました。

オイラと軍曹はフルサスの威力を借りても断念する所も。

TBKさんは前後リジットの26インチで漢気を見せてましたw

走行距離は30kmちょいだったけどかなり疲れた!

たまにはこんなハードなライドもいいですね。

参加の皆様、ありがとうございました。また行きましょう!

2013年8月14日 (水)

灼熱の2トレに地獄を見た

前回の記事からの続きです。

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)からタイヤを移植した

Unico(S/J-FSR)で夕方から2トレに行ってきました。

1

日中はダメでも、夕方になれば少しは涼しくなるだろう

とか思ってたのに、4時近くなっても全く涼しくなりません。

車の外気温計が43℃を表示してるとか、もうね・・・。

2

現地到着。やっぱりというか当たり前にクソ暑い。

このまま帰るかとも思ったけど、とりあえず出発。

3

ゴンドラで上っていく最中、左手にいつもと違った景色が。

そういやナタジゴさんもBLOGで記事にしてたっけ。

4

なるべく心拍を上げないように、のんびり上るんだけど

どうしたって暑いものは暑い。この時点ですでに汗ダク。

5

フルサスの効果が知りたくて、街道からの入り口の坂を

乗車で頑張っちゃったもんだから呼吸がヤバイ事に。

上り切った所で3分ほど休憩して体調を整えます。

6

一旦、右方向で広場まで行ってUターンとか思ってたけど

ムリ。ムリです。上り返すとかあり得ないから。マジで。

迷わず左のメインコースを選択。一気に駆け下ります。

7

お決まりの場所までノンストップ。記念撮影パチリ。

この後、金網ジェットコースターの手前を左手に曲がって

ゴンドラに降り、そのままデポ地まで戻って終了。

とてもじゃないけど、もう1本走る気になりませんでした。

とまぁ、暑さにはやられたわけですが、

久しぶりに乗ったフルサスはHTとは違った面白さが。

特に根っ子の多い2トレでは楽チンですね~。

今後はもう少しUnicoの出撃回数を増やしてあげようっと。

2013年8月 6日 (火)

日曜の午後は軽くA山ライド

8月4日(日)の午後は軽くA山へ行ってきました。

1

前日にガッツリとROADに乗ったので、疲れもあったし

軽くMTBに乗りたいな~って時にA山は本当に有難いです。

2

この日も午後から気温がグングン上がって真夏日に。

キャメルバックの保冷ボトルが嬉しい季節です。

3

いつものエントリー坂を避けて、たまには違う場所から。

こっち側から上るのすっごく久しぶりな気がする。

4

真夏日といえ、里山は木陰も多く風も抜けるので

市街地と比べたら格段に涼しい。蜩の鳴き声も心地よい。

5

ドラゴン坂をミドルでやっつけて、その勢いでサスケ坂へ。

この日は難易度がちょい高め。2度失敗して3度目でクリア。

暑くて集中力が切れかかってたってのもあるかな。

6

他のMTBerや、ウォーキングの人も誰もいない。

午後のA山を独り占めで堪能してきました。

MTB+里山のノンビリした雰囲気が大好きです。

2013年7月28日 (日)

シマノバイカーズ2013

7月27日(土)はシマノバイカーズへ行ってきました。

01

青い空、白い雲。今年も「THE!夏!」って感じの天気です。

02

オイラ達の出場する4時間エンデューロは13時スタート。

今年のスタートライダーはkanaiさんです。

03

毎年思うけど、このスタート直後のストレートは迫力あるね~。

04

Aチームはkanaiさん→ツカカツさん→ベロロ軍曹さん

ときて4人目のアンカーがオイラ。これのローテーション。

05

Bチームのへらコブラさん、イイダコさん、TOSさん、

Tatsuさん、ペックルさん達もみんなエンジョイしています。

06

Aチームは1人2周ずつで約15分。4人で1時間。

これにより今年はオイラがゴールライダーになりました。

チェッカーまであと10秒でぎりぎり+1周追加に成功。

07

ファイナルラップ上りきる手前でへらコブラさんに追いつき、

そのまま2人して手をつないでゴール!!

MCも「おっとラブラブゴールです!」とアナウンスしてましたw

08

レース後は清里のペンションに異動してBBQで打ち上げ。

レースも燃えたけどこっちも負けず劣らず盛り上がりました。

今年も楽しかった。参加の皆様ありがとうございました。

2013年7月16日 (火)

海の日に山に行ってきた!

告知していた「海の日に山に行こう!」トレイルツアー。

数日前より不安定な天気が続いていましたが、

当日は好天に恵まれ無事開催することができました。

01

スタート前のブリーフィング。集まったり18名!

下は小学生から、上は50代(?)まで。

02

スタート直後。舗装路移動中の皆さんを上からパチリ。

なんかのイベントみたい。 ローディーが二度見してましたw

03

車種も多用で、29や26はもちろん。650Bや小径車も。

04

まずはONGRを上ります。

TS閣側から4km地点で未舗装路になり、ここからが本番。

05

各人各様自分のペースで林道の終点を目指します。

06

先頭から最後尾まで大分差が付いてしまったけれど

1人のリタイアもなく全員で無事第一ステージクリア。

07

下り基調のNNGRの途中にて全員の集合写真をパチリ。

備忘録的参加者名一覧(順不同)

・ツカカツさん ・Motoさんきくかわさんへらコブラさん

・CSCsan号さん ・ウナナさん ・ユースキーさん ・yanagさん

・ベロロ軍曹さん ・yamaguchiさん ・TeamKさん親子(3名)

・小林さん親子(2名) ・大島さん親子(2名) ・やました

08

下り基調のハズが、途中予想外のキツイ上り返しアリ。

09

それでも最後は豪快なダウンヒルを堪能する事が出来ました。

10

オイラの知る限り4人ほどパンク者は出たけれど、

怪我人もメカトラもリタイヤも無し。無事これ名馬ですね。

予想していたよりは暑くなく風も冷たくて気持ちよかった。

楽しいライドでした。参加の皆様ありがとうございました。

2013年7月14日 (日)

ワイワイ7トレライド(ポロリあり)

7月14日(日)は久しぶりに7トレへ行ってきました。

01

手前が本日の主催よっすぃ~さんのスピットファイヤー号。

KAZUちゃんを挟んで奥がシゲピンさんの黒炭号。

02

お久しぶりのイガシゴさん。ニューマシンはサンタクルズ。

03

同じくお久しぶりのヒロさん。キャノのF600。

04

更に、お久しぶりのマック@キャノ フリーライド系。

05

まずは北側を皆でのんびり流します。

いつものコースかと思ったら途中から新ルートへ。

うーん。まだまだ知らない所が多い。奥が深いなぁ7トレ。

06

前方を走るよっすぃ~さんがいきなりペースダウン。

何事か?と思ったら、なんとクランクが外れてましたw

07

ペダルが外れるのは時々聞くけどクランクが外れるとは。

珍しい光景に、皆こぞって写真を撮りまくりですw

08

無事復旧して下まで下る。ここでイガシゴさんが離脱。

THE!里山!っていう風景の中まったりと上り返します。

09

次は南側の尾根を下って、コンビニで休憩。

ガリガリ君とコーラが美味しすぎるぜ~!

ここで主催のよっすぃ~さんが離脱。

10

再度上り返す途中で、これまたお久しぶりの

ヤマミチさん御一行とバッタリ。途中まで一緒に上る。

この日は3連休中日という事でMTBer多めでした。

11

ヒロさん、マックと上の広場まで戻ってきて、ここで解散。

暑くて、湿気が多かったけど皆で走れて楽しかった。

よっすぃ~さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

2013年7月 2日 (火)

6トレライド

6月30日(日)は久しぶりに6トレへ行ってきました。

1

途中のマクドでtakiさんと合流。多摩湖CRで西へ。

2

のんびり流して多摩湖到着。堤防の上で記念撮影。

3

西武園の前にあるサンクスにサイクルラックが出来てた!

4

この日は北側から半時計周りにエントリー。

5

もっと雨の影響が多いかと思ってたけどほぼドライでラッキー。

6

路面の状況を見つつ、適度にS/Tで遊びます。

ちょいウエット気味の神社坂はテクニカルで楽しいね。

7

6トレのノンビリした雰囲気を目一杯楽しんで走ります。

8

ドルアーガの塔で小休憩。ウォーキングの人々も多く、

公園はいつになく賑わってました。

9

しばらくして温泉に寄るとの事でtakiさんとお別れ。

オイラは外周から8トレを経由して帰宅しました。

久しぶりの6トレ楽しかった!takiさんありがとうございました。

2013年6月26日 (水)

雨にヤラレタ・・・

今日は久しぶりの平日有休を取得。

前日の昼の予報では1日曇りマークだったのに、

夜の予報では朝10時以降は雨マークになっちゃった。

1

ならば!降り出す前に軽くA山でも行こうか!てことで

ご近所さんのへらコブラさんと待ち合わせて出発。

2

が。出発して5分も経たないうちに雨がポツポツと・・・。

多摩サイにつく頃にはどんどん雨粒が大きくなってきた。

3

さっきまでドライだった路面がみるみるうちに濡れて行く。

4

こりゃぁ、この先降りが強くなる一方だねぇ。

てわけで涙ながらにここで撤収。Uターンして帰宅です。

5

戻ってくる少しの間に、路面は完全にウエット状態に。

勇気ある撤退を決断しておいてよかったです。

天気に翻弄されましたが、梅雨だし仕方ないよね。

せめて次の土日は走りに行けますように~。

2013年6月12日 (水)

二子玉→A山ライド

6月9日(日)はKAZUちゃん(SEVEN SOLA)でブラリとお出かけ。

01

A山行こうかなと思ったんだけど何故か多摩サイを下流へ。

気が付けば前方に二子玉が見えてきた。

02

二子玉で折り返そうと橋を渡っていると左側が騒がしい?

03

なんとバーベキューの大集団!まるで野戦キャンプのよう。

ちょっと入っていくのに勇気が必要って雰囲気でしたw

04

戻ってきてA山到着。さっきの喧騒とは正反対の静けさ。

05

虫さされ対策に、ちゃんと蚊取り線香装備です。

06

夏にむけてどんどん草の背が高くなってきてる。

もうすぐ道が見えなくなってくるんだろうなぁ。

07

ドラゴン坂を上から撮ってみた。昔は苦戦したっけなぁ。

斜度といいラインといいテクを磨くにはうってつけの坂だ。

08

続いてサスケ坂へ移動。この日はドライで難易度低目。

09

サスケ坂の上にスペシャのボトルの忘れものがありました。

どなたかお心当たりの方は早目に回収おねがいします。

10

夕方から用事があったので少し休憩の後に帰宅。

終始まったりペースでしたが、楽しいソロポタでした。

梅雨の割には意外とMTB乗れてるな。いいぞいいぞ。

次のお休みもいいコンディションでありますように~。

2013年6月10日 (月)

MMR山→KNPR尾根

6月8日(土)はMTBで出かけてきました。

01

武蔵五日市駅でツカカツさん、ベロロ軍曹さんと合流。

まずはUMNK峠へ向けて舗装路をまったりと進みます。

02

途中から最近お気に入りの林道で峠のピークを目指す。

03

天気サイコー、展望サイコー。気分がいいですね。

04

ここから東方面のS/Tを下ってMMR山へ。

オイラは初めて走るルートでしたがご機嫌なS/Tでした。

05

一旦青梅側に下りて、反対側から再びUMNK峠を上がる。

こっち側から上るの初めてだけど、南側より雰囲気いいかも。

06

というわけで、この日2度目のUMNK峠ピークに到着。

3人で話し合った結果折角なのでKNPR尾根へ行く事に。

07

山頂ルートと巻道の分岐点で休憩。

この日は山頂も混雑してそうだし素直に巻く事にしました。

08

先週に引き続き2週連続でKNPR尾根ライドですが、

やっぱりここは何度来ても楽しいコースだと再認識。

09

最後の「中辛コース」もソツなくこなして終了~。

ここ久しぶりにオール乗車でクリアできました。嬉しいな。

10

駅前まで降りて来て、皆で山猫亭にてお昼ご飯。

キーマカレーとアイスコーヒー美味しかったです。

この日も内容が濃くてとっても楽しいライドでした!

ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

より以前の記事一覧