link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

あされん!

2013年8月30日 (金)

多摩サイの黄色エリアとは?

今月はMTBの走行距離がいつもより少ないので

最近はKAZUちゃん(SEVEN SOLA)での朝練が多い。

1

先日交換したMYTHOS-XCのチューブレスレディ

舗装路の漕ぎが軽くて、とってもイイ感じです。

2

で。いつもROADで走ってる時に気になってた

前方左手に見える一面真っ黄色のエリア。

折角のMTBなんだし、土手下に降りて見に行く事に。

3

近寄ってみると~・・・

想像してた通りの向日葵畑でした。ベタですんません。

4

日中はまだまだ暑いけど、朝晩は涼しくなってきて

いよいよ夏から秋へと季節が変わっている最中だけど

ここの向日葵さん達は元気いっぱいで咲き誇ってました。

5

土手下に降りたので、そのままダートを走ります。

早朝から未舗装路を走れる幸せ。MTB万歳!w

6

結局この日は立日橋まで来て折り返し。

丁度モノレールが上を通ったので記念撮影パチリ。

この後、帰ってシャワー浴びて電車で出勤。

9月の王滝に向けて朝練頑張って行きたいと思います。

2013年8月22日 (木)

DBK(土手端会議)ジャージ

水曜日はお仕事直行で少し時間に余裕あり。

てわけで久しぶりにDBK(土手端会議)に参加。

1

この日は急遽第二会場での開催となったようで、

品川通りから多摩川住宅を抜けて多摩サイに出る。

2

到着と同時にジャンプ写真撮影w

議長の林檎さん、カメラのセッティングに余念がありません。

3

そうそう。復帰から100回を迎えたDBKですが、

ついに!オリジナルジャージが完成しました!

4

背中にも大きく「DBK」の文字がプリントされています。

白、黒、ピンクのグラデーションがカッコイイですね。

5

実は林檎さんのジャージだけネームプリント付き。

議長特権ですね。こういう遊び心はイイと思います。

6

解散後、多摩サイを走っていると河原に無数の椅子が?

ああ、もしかして今週末って花火大会なのかな。

7

途中で稲城大橋に立ち寄り。

前回の仮面ライダーの戦闘シーンがここだったのでw

ちくしょー。ロケ見たかったぜー。

8

稲城大橋を渡って、多摩サイの右岸を走ります。

こっち側は中々通らないので新鮮な気分でイイ感じ。

9

そのまま大丸から連光寺をゆるーく上る。

聖跡いろは坂は華麗にスルーして多摩サイで帰宅。

予報が外れて雨が降らずにラッキー。

いつもと違ったコースでの30km楽しかったです。

2013年8月16日 (金)

涼しげな小川沿い早朝ポタ

先週の狂ったような猛暑は一旦落ち着いたようですが、

それでも日中はまだまだ暑い日が続いてますねぇ。

とてもじゃないけど日中は自転車乗ろうと思えません・・・

1

ならば!こうだっ!(ガオガイガー調) てわけで

先日交換したニュータイヤのテストを兼ねて早朝ポタへ。

2

インストールしたMYTHOS XC チューブレスレディ ↑

相変わらず舗装路のコギが軽くて感動モノ。

3

いつもの多摩サイコースから貝殻橋を渡って右折。

立川公園&球場の裏手の小川沿いの石畳を進みます。

ロードだとガタガタしそうだけどMTBなら快適です。

4

この辺りは小川沿いの遊歩道が綺麗に整備されてて

木陰も多いし、のんびり流すには最適ですの~。

5

小川には色んな生き物が。カモさんとか ↑

6

こんな立派な鯉まで。しかも沢山いる! ↑

7

その後、富士見町住宅の辺りから裏道クネクネと走って

最終的には多摩大橋までやってきてUターン。

時間も押してきてたのでそのまま多摩サイで帰りました。

早朝小川ポタ楽しかった。今度はYOKO隊長もつれて行こうっと。

2013年8月 2日 (金)

多摩サイに謎のエンピツ登場!?

先週は久しぶりにDBK(土手端会議)に参加してきました。

1

なんだかここ最近朝は曇りや雨の日が多いよね。

涼しいのはいいけど、この日も今にも雨が降りそうな空。

2

今回は参加人数少なめ。8月下旬の直江津オフに向け

議長の林檎さんは最近毎日朝練を欠かしてないらしい。

おいちょさんはこの後高崎までのツーリング予定。

3

他愛ない話で盛り上がってたところフっと目に入ったコレ↑

あれ~? あんなの前からあったっけ!?

4

いつの間にか巨大なエンピツのオブジェが建てられてました。

ここ「多摩川夕焼け通り」っていうんだ・・・初めて知った。

5

どうやら国立市の市制施行40周年記念で建てられたようです。

こちらのサイトで他の場所にあるものも確認できます。

3月下旬から建ってたみたいだけど全然気がつかなかったw

6

ちゃんとエンピツの先は削った木の雰囲気を出してます。

細かいところまでちゃんと演出しててすごいなぁ。

折角なのでいつか他の5本も見に行ってみたいと思います。

2013年7月10日 (水)

耳をすませばロケ地巡り練

先日の金曜ロードショーで耳をすませばやってましたね。

あれ見ると聖跡桜ケ丘へ行きたくなるのは不可抗力?

01

てわけで火曜日の朝練は耳すまコースに決定!

02

四谷橋を渡って耳すまエリアを目指します。

03

見えてきた。杉の宮駅じゃなくて聖跡桜ケ丘駅周辺。

04

雫が通学に使ってた大栗川の側道。

05

ラストでセイジ君が雫に告った給水塔?

06

地球屋のベランダから見える景色はこんなのかな。

07

その地球屋があった(ハズの)ロータリー。

08

杉村が雫にフラれた神社。

09

図書館へ駆け下りる階段。

10

映画だとこの正面にお父さんの働く図書館がある。

11

聖跡桜ケ丘駅前。映画だと杉の宮駅って名前。

12

ついでなんで連光寺上って、もう1つの給水塔を見学。

告白シーンの展望はここからの風景なんじゃないかな。

13

結局、尾根幹出ていつもの坂練の逆コースで帰ってきた。

出勤前に耳すまの世界に浸れて楽しかったです!

たまにはこんな朝練も気分転換にイイですね。

2013年5月24日 (金)

帰ってきたDBK(土手端会議)

オイラの知り合いの女性ローディーの林檎さん

毎週水曜日の早朝に開催してるDBK(土手端会議)。

冬季は開催場所が狛江で、時間も6時半からと遅く、

なかなか参加することが出来なかったのですが、

春になって開催場所が従来の国立に戻ってきました。

1

ということで朝練のついでに顔を出しに行ってきました。

最近は早朝でも半袖半パンでOKなぐらいになりましたね。

2

集合時間まで余裕があるので立日橋までいってUターン。

3

戻ってきたら、あれ?GURI(HyDUO)さん1人だけ?

どうやら開催時間は6時半からのままだそうでw

6時開催になったとすっかり勘違いしてたオイラのために

わざわざ早めに来てくれたのです。感謝~。

4

というわけで時間切れのオイラはこの後撤収。

帰路で参加者の皆さんと沢山すれ違いました。

この日は合計で9人参加だったとか。相変わらず盛況ですね。

5

平日の早朝から仲間と自転車談義が出来るって幸せ。

これからもタイミングがあえば参加したいと思います。

興味のある方は林檎さんのBLOGをチェックしてみて下さいね。

2013年5月12日 (日)

朝練でA山を走ってきた

バッチリついてる週末の雨マーク予報を見て

それならば降られる前に走っておこう!という事で

金曜の朝練で早朝のA山に行ってきました。

1

朝5時10分頃出発。もう出発直後でもライトなしでOKです。

2

是政橋を渡りつつ、上ってくる朝日をパチリ。

そのまま直進でコメダ坂をヒィヒィ言いつつ上る。

3

A山入口に見張番の猫が。厳しさと優しさを併せ持つ目で

「楽しんでこいよ」って言ってくれてるのかなぁ?(ないない)

4

エントリー坂を上ると木の間から太陽が迎えてくれる。

5

ピットロードで小休止。早朝はまた違った雰囲気がいいね。

6

ドラゴン坂をやっつけて、その勢いでサスケ2をクリア。

サスケ坂下はごらんの通りで、すでに草ボーボー。

助走はつけられず、ゼロスタートを強いられる状況です。

7

本当はもう少し遊んでたかったけど、ここらで撤収。

短い時間だったけど楽しかった!やっぱ土の上はイイね。

またたまには早朝A山に行ってみたいと思います。

2013年4月26日 (金)

朝練で尾根幹を走ってきた!

オイラの朝練は基本ダイエットの為なので、

心拍を上げずに走れる平坦路=多摩サイがメイン。

だけど最近へらコブラさんが早朝に尾根幹走ってて

なんだかとっても楽しそうな雰囲気ですよ!?

01

というわけで、今朝はご一緒させて頂く事になりました。

朝5時10分にオイラの家の前にて待ち合わせ。

この時間でもこの明るさ。どんどん走りやすくなりますね。

02

程無くしてへらコブラさん登場。まずは多摩サイを目指す。

03

普段なら直進だけど、今日は是政橋を左折して南へ。

04

最初の登坂は通称「コメダ坂」w

そういえばコメダの隣のファミマに車突っ込んだらしいね?

05

尾根幹に出て、若葉台の上りを駆け上がる!

06

その横を通過していく大集団。

早朝なのに、練習してるローディ多いなー。

07

その後、多摩美の横を通って連光寺へ。

08

折角なので2台並べて記念撮影w

09

聖蹟桜ヶ丘側に降りて、関戸橋から多摩サイで帰宅。

いやー。朝からハァハァしたけど新鮮で楽しかった!

へらコブラさん、ありがとうございました。

2013年4月10日 (水)

久しぶりのDBK(土手端会議)

今日はお仕事直行で少し朝がのんびりできる。

朝練もいつもより大分遅い時間に出発です。

1

完璧に日が昇ってて日中と変わらない明るさ。

2

土日の雨と風で焼き肉村の桜は完全に散ってしまいましたね。

3

時間の余裕があるので多摩川原橋を越えて東へ。

この辺りは工事中なんだね。トラック沢山走ってました。

4

で。やってきましたDBK(土手端会議)第二会場。

前回の参加が1月上旬なので3ヶ月ぶり?

5

haruちゃんが持って来てくれる美味しいパン。

参加メンバー内で引っ張りだこ。あっという間に売切れです。

6

早朝から仲間と自転車談議。楽しすなぁ。

明るいし、もう冬ほどは寒くないし、最高でした。

これから夏に向けてもっといい季節になりますね。

今後も都合をあわせて参加してみたいと思います。

2013年3月14日 (木)

最近の朝練事情

3月も中盤。寒暖変化の気温差が激しいですが、

相変わらずマイペースで通勤前の朝練を続けています。

1_2

朝の最低気温が氷点下の日もあれば、10℃近い日も。

この日の最低気温は1℃。まぁまぁ寒い部類に入ります。

てわけで上下ウインドブレイクでしっかりと防寒装備。

2_2

朝4時40分起床。準備して出発するのは5時15分前後。

3

まだこの時間だと完璧な「夜」ですね。

4

しかし多摩サイに出る頃にはうっすらと東の空が明るく。

5

それでもまだ少しの間はライトは必須ですね。

6

この日は万願寺の渡しを超えて立日橋まで。

7

夜から朝に変わる刹那なひととき。この微妙さが好きです。

8

折り返して戻ってくる頃には朝日が正面から迎えてくれます。

もうしばらくすると出発時には明るくなっちゃうんだろうな。

春が来て嬉しいような。冬が去っていくのが寂しいような。

いずれにせよ、四季を肌で感じられる自転車はイイですね。

今後も頑張りすぎずにマイペースで続けて行きたいです。