link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

クロスバイク

2011年11月 8日 (火)

EscapeR3のスプロケ交換

YOKO用主力戦闘機であるNIGERU君(Escape R3改)

105コンポによる10速化で平地の高速移動が可能だが

リアスプロケが12-25Tと、MTBに比べてハイギアードで

フロントがコンパクト(50/34T)ではあるのだけれど

YOKOの脚力だと峠越えなどではちょっとキツイものが。

Blog1

というわけで、NIGERU君にNewアイテム投入です。

Blog2_2

105グレードのリアスプロケット、CS-5700の12-27Tです。

Blog3

左が12-25T(CS-5600)、右が12-27T(CS-5700)。

写真だと解り辛いけど、目で比べるとかなり大きさが違う。

Blog4

インストールしてみると、更にその差がハッキリと解る。

たった2Tの違いだけど、苦しい時には大きな差になるハズ。

Blog5

これで峠に紅葉を見に行く準備はバッチリ!?

あとはいかにYOKOのモチベーションをあげるかですねw

「紅葉+峠+おいしいモノ」のルートをご存知の方、

お勧めなどありましたら是非教えて下さいませ~。

2011年4月24日 (日)

ロードツーリング:入山峠(4/24)

今日(4/24)は朝からいい天気。

どっかMTBで山に走りに行きたかったけれど、

昨日はかなりザンザン降りだったから泣く泣く自粛。

Blog01

というわけで今日はNGIERU君(Escape R3改)で出撃です。

まずは新しくなった是政橋でシゲピンさんと待ち合わせ。

Blog02

微妙な追い風に23Cのスリックタイヤ。滑るように走ります。

青い空。向こうに見える白い雲。あぁ自転車って気持ちいい。

Blog03

多摩サイから別れて浅川沿いに西へ。

南風を全身に受けて八重桜のトンネルをくぐって進む。

Blog04

高尾街道から陣馬海道へ。車も少なくなってきて走りやすい。

Blog05_2

途中、見事なピンク色が一面に。思わず立ち止まって見学。

Blog07

和田峠方面は左折という所を直進して、しばし行った先を右折。

ここからはちょっとしたヒルクライムが続く。

Blog08

ほどなくして入山峠のピークに到着。

奥の方に楽しそうなシングルトラックが見えるけど

今日はMTBじゃないから断念(あたりまえか)。

Blog09

下りはシゲピンさん曰く「パンクの名所」。

確かに小石や木の枝など色んな障害物がゴロゴロ落ちてる。

所々路面も濡れてるし、2人して慎重にゆっくり走る。

Blog10

武蔵五日市まで戻ってきて、駅前の神戸屋で休憩。

ここのチョココロネはふっくらしてて最高に美味しいね。

Blog11

帰り道は睦橋通りじゃつまんないからと、

シゲピンさんの先導で秋川沿いにマイナー路を行く。

やっぱMTBはMTBの。ロードはロードの楽しさがあるね。

なんだかちゃんとしたロードバイクも欲しくなってきました。

今日も楽しかった。シゲピンさんありがとうございました。

2011年4月10日 (日)

Escape R3で都民の森へ行ってきた

先日から続いているアキレス腱炎。

木・金と大分良くなってきてたんだけれど、

土曜日の朝起きてみたら、またちょっと違和感が。

天気もイマイチだったし土曜日は完全休養させて、

今日(4/10)は様子見に舗装路ツーリングへ。

シゲピンさんがロードで都民の森まで走るというので

それに便乗させてもらうことにしました。

Blog01

NIGERU君(Escape R3改)で多摩サイをゆるゆると西へ。

焼き肉村の桜はまた一段と勢いを増してイイ感じに。

Blog02

武蔵五日市駅集合だったので駅前の神戸屋で皆さんを待つ。

Blog03

やがてシゲピンさん達が到着。そしてほんの1~2分後、

早朝からKNPR尾根に行っていたツカカツさん、Jobeさん達の

MTB軍団がドンピシャのタイミングで帰ってきた。

実はこちらのグループにもお誘いを受けていたのだけれど、

今回はさすがにアキレス腱炎がヤバそうだったので辞退。

うーん。やっぱ楽しそうだなぁ。次回はご一緒させて欲しいです。

Blog04_2 

さて。こちらは本日のロード組み部隊。

シゲピンさん、Bさん、Sさん。オイラを入れて4名。

バーハンドルはオイラだけ。ちょっと場違い?

Blog05

目的地である都民の森を目指して檜原街道を進む。

この辺りはフラット部分も多くてスイスイ走るね。

Blog06

数馬の湯を過ぎたあたりから次第に斜度がきつくなってくる。

おまけに雨が降ったらしく路面が濡れてきた。

Blog07

旧料金所の付近ではかすかに霧雨状態。さっ寒いっ!

Blog08

この辺りが精神的にも肉体的にも一番キツイところかな。

コンパクトとはいえ、ロードカセットで上れるのか不安だったけど

やっぱ車体が軽いってすごいことなんだなぁと実感。

結局最後までフロントはアウターのまま走りきる事が出来ました。

Dsc012631

無事都民の森に到着。お約束の場所でNIGERU君をパチリ。

Blog10

それにしても寒いっ! 電光掲示板の気温表示は「4度」。

こんな雪の塊もゴロゴロ残っているし、季節を間違えたみたい。

Blog11_2

休憩後、ウインドブレーカーを着こんで下り始めたら

ストレートで前後ホイールがブレることブレること。

スポーク緩んじゃったのかな?と思ったけれど、

下に降りてきて気温が上がったらブレなくなった。

なんだ、あまりの寒さに自分の体がブレてたってワケねw

Blog12

ようやく街まで降りてきた。昼飯を求めて一路駅を目指す。

Blog13

着いたのはこちら↑ 駅の高架沿いにある初後亭です。

オイラは初めてだけど、地元ではちょっと有名らしいです。

Blog14

自転車乗りのお客さんの為にバイクラックを作ってくれています。

Blog15

オイラはとろろ蕎麦を食べてみましたが、

麺がコシがあって、更に香りも良くて、とても美味しかったです。

この後オイラは再び多摩サイを自走でゆるゆると帰りました。

山岳を含む往復120kmライド。うーん久しぶりにガッツリ走った。

幸い、今のところですがアキレス腱の痛みはありません。

どうか明日の朝、痛くて歩けないなんて事になってませんようにw

それにしても楽しいツーリングだった。ロードも面白いね。

シゲピンさん、Bさん、Sさん、ありがとうございました。

2011年2月20日 (日)

Escape R3にデュラエース

今日2月20日はオイラの誕生日でした。

誕生日といえば思い出すのは1年前の2月20日。

そう、YOKOの舗装路ツーリング用快速おでかけ号

NIGERU君(Escape R3改)が納車された日です。

Blog01

↑納車されて帰宅途中に撮った1枚。

あぁ。そうえいばノーマルってこんなだったっけなぁ。

この写真に写ってる部品で今も残ってるのは

フレームとブレーキレバーだけっていう・・・

外したノーマルパーツでもう1台組んでみたりとか・・・

地球か・・・ 何もかも、皆懐かしい・・・

というわけで(どんなワケ?)

NIGERU君納車1周年を記念してニューパーツを投入。

Blog02

じゃじゃん!いきなりですがデュラエースの箱です!

Blog03

中身はリアディレーラー。RD-7900-SSで~す。

今は105を使ってるんだけど、どうも変速がタルいんだよね。

前から変えてみたかったパーツだったので思い切ってみました。

Blog04

早速作業に取り掛かる。まずはチェーンを切って、

今まで使っていた105のリアディレーラーを取り外す。

Blog05

ついでなんで重量なんぞ測ってみました。

105のリアディレーラーは約220g。

Blog06

対してデュラエースは160g! 約60gも軽くなったよ。

Blog07

サクっと装着完了。うわ~なんだか精悍なイメージだ~。

しかしEscape R3にデュラエースのリアディレーラー・・・w

一般のジムに間違ってサテライトキャノン付けちゃったみたいな?

まぁいいよね。こういう遊びが出来るのも自転車のいい所!

(・・・と自分に言い訳)

Blog08

軽く多摩サイを試走してきました。

シフトの素早さ、正確さは105の比ではありませんね。

サクッ→カチッと気持ち良く変速が決まります。

Blog09

そしてなによりこの存在感&アンマッチ感がたまりませんw

うんうん。やっぱり買って良かった。色んな意味で満足です。

Blog10

ニューパーツ投入でより一層愛着がわきました。

これからもMTB同様に可愛がって行きたいと思います。

暖かくなったらロードツーリングも行こうっと。

2010年10月12日 (火)

久しぶりのジテツー

先週の金曜日に勃発した社内のドタバタのおかげで

この3連休はず~っと休日出勤になりました。

土日は雨模様だったので大人しく電車通勤だったけど

月曜(祝)は朝から久しぶりのいい天気!

Pa119290

これはジテツーするっきゃないでしょ~。

9ちゃんはこの時点ですでにオークション出品中だったので

NIGERU君(Escape R3改)で会社へ出勤です。

Pa119292

折角なのでおニューのメットもデビュー。↑

前と同じモデルなのでかぶり心地は変わりませんw

Pa119293

コースはいつも通りR20で新宿。明治通りで池袋へ。

途中からだんだんと会社(サンシャイン)が見えてくる。

Pa119295

休日の朝の池袋駅。平日と違ってまだ人が少ない。

Pa119296

サンシャイン通りもご覧の通り。ガラガラだよ。

これが10時過ぎると歩くのも困難なぐらい混んでくる。

Pa119297

サンシャインに到着。業務用エレベーターでオフィスまで。

Pa119300

オフィスから東南方面の景色をパチリ。

左側の隅に細長い建物が小さく見えるのがわかるかな?

Pa119299

現在建設中の東京スカイツリーです。

だいぶ伸びてきたよ。今3分の2ぐらいって感じでしょうか。

さて。写真撮ってる場合じゃなく、この後業務に突入。

Pa119301

集中して仕事してたら、あっという間に夜になりましたw

Pa119303

帰りも行きと同じの逆ルート。でも昼と夜とじゃ雰囲気が違う。

Pa119305

都会のナイトランはなんだか気分がいいね。

3連休フル出勤は正直かなりくたびれたけれど、

最後にジテツーして少しは気分リフレッシュできました。

これで今週の業務もなんとか頑張れそうです。

あぁでも・・・ホントは山を走りたいんだよぉ!(心の叫び)

2010年9月25日 (土)

秋のナイトポタ

ここ最近気温がグっと落ち、やっと秋らしくなってきました。

王滝も終わって気持ちもマッタリモードに突入。

P10004741

こんな夜はカメラを持ってのんびりポタへGO!

P10004771

なんとなく気分的にMTBではなくてクロスバイクで出撃。

久しぶりのNIGERU君(Escape R3改)とのライドです。

P10004791

カメラも防水のコンデジではなく、デジイチを持ってきた。

さすがにF2.0のレンズは暗い所でもよく撮れるなぁ。

P10004811

P10004801

行く先を決めずにフラフラと東八道路を西へ。

P10004821

国道20号(甲州街道)を超えてそのまま関戸橋もスルーで通過。

P10004831

折角なので連光寺坂(裏)をゆるゆると上って見る。

P10004881

頂上で一休み。風が冷たくて気持ちいい。

この後、大丸方面へ下ってそのまま帰宅しました。

約30kmのナイトポタ。写真も綺麗に撮れて大満足です。

ガツガツ走るだけが自転車じゃないなーと改めて思う夜でした。

2010年7月 2日 (金)

サイコン新調(CATEYE V2c)

NIGERU君(Escape R3改)で使っていたサイコンは

CATEYEのCC-MC100W。↓

Ccmc100w

平均速度や走行時間が計れる一般的な無線タイプのサイコンだ。

特に不満は無いっちゃ無かったんだけど、

やっぱりケイデンスがわかると面白いなーとか・・・

P7019262

というわけでヤフオクで出物があったので落札してみました。

↑CAYEYEのCC-TR200DW。通称「V2c」です。

P7019263

サイコン本体と、スピード&ケイデンス一体センサーです。

P7019264

センサーはこんな感じでチェーンステイに取り付ける。

P7019265

クランクの内側にケイデンス用マグネットを装着。

P7019267

これでスピードとケイデンスが一緒に測れるわけです。

P7019268

サイコン本体も取り付け完了! 見た目もいい感じだ。

P7029271

可動チェックの為に、今日の朝練はNIGERU君で出撃。

うんうん。ちゃんと動く。やっぱケイデンス出ると楽しいね~。

心拍は表示されないけど、クロスだしこれでいいのだ。

P7029270

これでまたNIGERU君に乗る楽しみが増えました。

え。もちろんNIGERU君はYOKO用ですが。何か?w 

2010年6月20日 (日)

ホイールが返ってきました

6月15日の記事でシマノへ送ったWH-6700のホイール。

シマノで確認&部品交換の後に我が家に戻ってきました。

P6189262

シマノの担当者の話によれば、

フリーの精度により若干のフレは想定内。(問題なし)

今回はお客様が気になるとのことなのでフリーを交換しました。

ぶっちゃけアルテグラレベルだとこのぐらいのフレは出ます。

デュラを買ってもらえばバッチリです!とのことw

P6189263

というわけでお騒がせしました。フリーは多少フレても

走行性能には問題なしという正式回答でした。

ちなみに修理前に比べてフレは格段に少なくなってました。

P6189265

ついでなのでシゲピンさんから頂戴したカーボンステムを装着。

P6189268

元のステム(100mm)。160g。

P6189267

新しいカーボンステム(同じく100mm)。130g。

P6189269

30gの軽量化成功。うんうん見た目もカッコイイ。

P6209262

というわけで今日はNIGERU君(Escape R3改)の試走へ。

P6209263

急な雷雨が心配でしたが、結局羽村の堰まで来てしまいました。

P6209265

修理からあがってきたホイールも、新しいステムも絶好調。

往復55kmの楽しい試走ポタでした。

2010年6月13日 (日)

FCYCLEのポタにゲスト参加してみた

今日はシゲピンさんに誘っていただいて

有名な「FCYCLE(旧NIFTYの自転車フォーラム)」による

多摩丘陵団地坂周回ポタにゲスト参加させてもらいました。

Blog1

参加者はオイラを含めて7名。もちろん全員ロードです。

オイラはNIGERU君(Escape R3改)での参加。

P6139262

今日のルートは「多摩丘陵の団地を中心に坂をつないで走る」

ということで、常に上ったり下ったりの繰り返しです。

P6139268

先導さんに引かれるがまま、右へ左へ・・・

はっきり行ってどこを走ってるのかさっぱりわかりません。

P6139266

カーブも多いし、まるでジェットコースターのよう。

ロードはスピードも乗るし、これはこれで楽しいね~。

Blog2

そういえばシゲピンさんがロード乗ってるところを

生で見るのは初めてだったりして、結構新鮮。

P6139273

途中途中で知ってる所に出る。高幡不動は今日も賑わってた。

P6139274

前から行ってみたかった百草園の激坂↑

P6139275

P6139276

写真だとあまり斜度が伝わらないけど噂にたぐわず激坂。

この先のS字カーブの付近が極悪で、

さすがに写真撮ってる余裕はありませんでした。

P6139278

上りきった所にある絶景ポイントで記念撮影。

P6139279

ラストは聖蹟いろは坂でシメ。

P6139280

最後ということで途中から全力ダッシュしてみましたが

ロードって上りでもカーブバンクして曲がるのね~

MTBだとハンドル切って曲がるようなのにw

Blog3

いろは坂を下りたコンビニでお昼ご飯を買って、

府中の郷土の森公園で他のFCYCLEメンバーと合流&昼食。

オイラが参加したポタ以外にも色んな企画があって、

でもお昼はここで集合して皆で食べるってパターンらしい。

所帯が大きいとこういう形式が自由でいいのかもね。

P6139282

ここまでしっかりNIGERU君(Escape R3改)に乗ったのは初めて。

MTBとはまた違った負荷がかかったりして面白い。

ロードに乗ると練習になるってすっごくよくわかりました。

実に楽しいポタでした。参加の皆さま有難う御座いました。   

2010年6月 8日 (火)

Escape R3 弐号機再生

5月26日の記事で書いたEscape弐号機再生計画。

王滝も終わったし、いよいよ組立開始です。

P5210407

まずはフレームにホイールとかサドルとか付けてみる。

これだけで途端に自転車っぽくなるから不思議。

P5230443

次がBB(ボトムベアリング)の挿入。

P5230444

右側をある程度ねじ込んだら左側からもカラーを挿入。

てけとーなトルクで左右均一にしめこんで完了。

P5230445

BBがついたら次はクランクの取り付けだ。

P5230447

スクエアタイプの取り付けはネジ締めるだけなので楽でいいね。

P5230449

クランクもついた。次はフロントディレーラーを仮組み。

P5230448

ついでにリアディレーラーも仮組み。

P5230440

次はVブレーキ。これはシゲピンさんに安く譲ってもらった品。

P5230441

とりあえず仮組みしておきます。

P5230450

そしてブレーキレバー。こっちは先輩からタダでもらいました。

P5230451

グリップシフターと合わせて左側から仮組み。

P5230452

右側も仮組みしたよ~

P5230453

アウターはジャグワイヤーの白いヤツ。

NIGERU君(Escape R3改)で使ったやつの余りね。

P5230454

このタイミングでチェーンを張り、ワイヤーを通して調整する。

P5270460

ワイヤーの取り回しもバッチリ決まった。

P5230456

前後のディレーラーの調整も完璧・・・と言いたかったが、

フロントの調整は先輩のお世話になりました。

P5270459

じゃーん! ついに完成です!

P5270461

リア側から見るとこんな感じ。XXSサイズだし小さいね~。

P5310497

折角なので9ちゃん、NIGERU君とも並べてみました。

写真には写ってない右側にUnico(S/J-FSR)もあるんだよね。

6畳の小部屋に自転車4台・・・

というわけで弐号機は知り合いの奥さんの元へ。

すでに引き渡し済み。とても喜んで頂けたようです。

新しい先でも可愛がってもらうんだよ~。