link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プレイバイク組み立て

2009年11月 6日 (金)

STP完成しました!

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第12回。

いよいよこの連載も今回が最終回です。

前回のブレーキ組み立てでほぼ完成していたSTP号。

残るパーツはホイール!

※ここからの画像は先週末に撮影したものです※

Rimg0167

やっぱりSTP号には白いホイールが似合いそう!

ってわけで格安白ホイールをヤフオクで落としました。

Rimg0166

ネコも興味津々でニオイを嗅いでますw

ディスクを取り付け、スプロケを取り付けて・・・

Rimg0168

出来た~!! ついにSTP号の完成です!!

Rimg0182

明るいところで全体図をパチリ。

Blog1

この満足げな表情ったら。。。w

Rimg0188

さっそく試乗です。

Rimg0189

よっ!

Blog2

ほっ!

Blog3

うんうん。これは慣れたら中々楽しいかも!?

Blog4

でも悔しいかな、YOKOのが何気に似合うんだよね・・・w

というわけで「プレイバイク組み立て」シリーズ終了です。

今後はこいつでどう遊ぶかを考えて行きたいと思います。

2009年11月 2日 (月)

STP組み立て中(ブレーキ他)

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第11回。

いよいよ大詰め。今回はブレーキ周りです。

Rimg0160

Rimg0161

前後キャリパーは取り付け済み。

このキャリパー(BR-M575W)、パッドをとめるピンが

普通の「割りピン」なのね。ちょっとビックリ。

Rimg0157_2

レバーとキャリパーをホースでつないで、

いよいよ油圧ディスク作業恒例のエア抜きです。

Rimg0158

このレバー(BL-M575W)てば、オイルのリザーブタンクは

作業の時だけこういうカップみたいのをつけてやるのね。

Rimg0159

フロントに続けて、リアも作業を行います。

慎重(又はテケトー)にブレーキホースの長さを決める。

Rimg0164

Rimg0163

Rimg0162

じゃ~ん。ブレーキの取り付け完了です。

やっぱ白いホースとアウターにしてよかった。いい感じ。

このシリーズもいよいよ次回が最終回となりそうです。

2009年10月29日 (木)

STP組み立て中(シフト編)

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第10回。

前回のクランク取り付けから少しずつ作業を続けているので

今回はその様子をお伝えしようと思います。

Rimg0150

注文していた白いブレーキホースとアウターが届きました。

まずはシフトのほうからやってみるか~。

Rimg0151

Rimg0153

前後のディレーラーを仮組みして、チェーンを張ります。

Rimg0152

ハンドルにシフターとブレーキレバーを仮止め。

ついでに9ちゃん(XHM9)から外したグリップも装着。

Rimg0155

アウターを丁度いいサイズに切りながら合わせて行きます。

上の写真は失敗して切りすぎた証拠写真。さすがオイラ。

Rimg0156

まずはリア側のケーブルは張れました。

で、試してみるとなんだか動きがおかしい?

一気に3速ぐらいシフトチェンジしてしまいます。

はい。上の写真をもう1度よーく見てみて下さい。

フロント側のシフターとリアのディレーラーをつないでます。

これネタじゃないです。本気で自分のアホさにあきれました。

この後、左右をつなぎ直してなんとか作業完了。

ブレーキの作業に大きな不安を残しつつ、次回へ続く。。。

2009年10月26日 (月)

STP組み立てスタート!

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第9回。

先週末、我が家にこんな箱が届きました。↓

Rimg0150

その中身は、、、

Rimg0151

もちろん、STP用のコンポーネント類です。

Rimg0152

前後ディレーラーと、シフターとクランクです。

Rimg0154

折角なので、早速クランクを組み付けてみます。

Rimg0155

ホローテックⅡは作業が楽でいいなぁ~。

Rimg0156

キャップをしめて、取り付け完了です。

Rimg0158

バッシュガード&フロント2枚。プレイバイクっぽいでしょ?

Rimg0157

とりあえず9ちゃん(XHM9)用のスペアホイールを装着。

なんだか途端に自転車っぽくなりました!

今週、早く帰れた日は作業の続きを行いたいと思います。

11月中旬までには完成させたいな~。

2009年10月22日 (木)

STP用パーツあれこれ

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第8回。

今回はすでに持っているSTP用のパーツの紹介です。

Rimg0150

まずはハンドルバー。スペシャの純正アルミローライズ。

たぶんUnico(S/J-FSR)についてたヤツ。

ホントはハンドルバーも白くしたいけど、まぁそのうち。

Rimg0151

続けてサドル。SDGのベルエアRL。チタンレールのヤツ。

これはずっと前にヤフオクで落としたもの。最近使ってない。

Rimg0152_2

次にシートポスト。これは9ちゃん(XHM9)の純正。

ただし径が27.2なので別にシムが必要。(STPは30.9)

Rimg0158

KINDSHOXのコブラなら、そのまま30.9なんだけど、

きっとSTPには長さが足りないと思うので却下。

Rimg0159

そしてフラペ。FLVのバタフライ。

こいつは薄くてフィーリングがいいんだよね~。

あとは写真撮ってないけど、YUMEYAの中古チェーンと、

CATEYEのワイヤレスサイクルコンピュータとライトが在庫あり。

コンポは先日発注して入荷待ち状態。

いよいよ残すはホイールのみか? 目指せ!年内完成!!

2009年10月 6日 (火)

ブレーキ周りGET

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第7回。

今回はブレーキレバーとキャリパーGETです。

Rimg0153

グレードはアレコレ悩みましたが、XTでもSLXでもなく、

ノーグレードのBL-M575WとBR-M575Wにしました。

Rimg0154

↑ブレーキレバー。BL-M575W。定価3378円(1個)。

リバーシブルデザインで裏返すと左右どちらにも使えます。

Rimg0155

↑キャリパー。BR-M575W。定価3922円(1個)。

合わせだけど対向ピストン。必要にして充分です。

Rimg0156

白いレバーに、白いキャリパー。

やっぱりホースも白にするべきだよねぇ?

残念ながらYUMEYAのホースは完売らしいので

ここはジャグワイヤーを狙っていくべきか?

ま、またのんびり考えて行きたいと思います。

2009年9月15日 (火)

ヘッドパーツ装着

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第6回。

今回はヘッドパーツを取り付けてみました。

(作業は全て先輩にやってもらいました)

Rimg0121

ジャンケン大会でGETしたSTPのフレームと、

ヤフオクで格安落札した中古のフォーク(D/J-3)。

フレームにヘッドパーツがついていなかったので、

色々調べてこのフレームに合うやつを取り寄せました。

いやー。インテグラルタイプって型が色々あって難しいね。

Rimg0122

Rimg0123

まずは元々ついてた上ワンと下ワンを取り外す。

Rimg0124

次にフォークのコラムに下玉押しを挿入。

Rimg0126

最後にフレームに新しい上ワンと下ワンを圧入。

圧入には油圧プレスを使用しました。

※先輩の家はあくまでも一般家庭です※w

Rimg0131

じゃーん! 完成です。ステムを仮組みしてみました。

段々自転車らしくなってきて嬉しいなぁ。

残すはコンポとホイールだな。あ、ブレーキもか。

王滝が終わったらまた少しずつ進めたいと思います。

2009年9月 2日 (水)

フロント2枚ギアのシフターって?

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第5回。

今回はフロントディレーラーとシフターについて悩んでみました。

コンポは新型ディオーレとSLXのミックスで行こうと思ってます。

(まだ1つも買ってないケド)

クランクはSLXの2枚ギアのヤツ。(FC-M665)↓

Fcm665

このクランクには専用のFディレーラーが用意してあって、

それがコイツ↓(FD-M667)

Fdm667

なんでも、フロント2枚ギア専用のFディレーラーらしい。

で。ここで疑問が1つ。

どこを探してもフロント2枚用のシフターは売ってない。

SLXグレードだと普通に3枚用のコイツ↓(SL-M660)

Slm660

フロント2枚用のFディレーラーに、3枚用のシフターで大丈夫?

その時って、操作はどうなるの??

ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださ~い!

2009年7月24日 (金)

STP用フロントフォーク入手

久しぶりの「プレイバイク組み立て」シリーズ第4回。

少しずつでもパーツを集めて行こう!というわけで

ヤフオクで出物があったのでフォークを落札してみました。

Rimg0082

MARZOOCHI(マルゾッキ) ダートジャンパーⅢの中古品です。

散々迷ったけど、今回は9mmQRにしておきました。

中古だし傷もあるけど、その分お値段は格安(5000円)でした。

どうせ完成して走り出したら転んで傷付くからキニシナイ!

Rimg0083

フレームとあわせてみた。うんうん、イイ感じ。

ステム、ハンドル、フラペ、ポスト、サドルはあるので、

あとはホイールとクランクとコンポだな~。

今後も地道にパーツを集めて行きたいと思います。

2009年5月13日 (水)

クランクはどうしよう?

長期連載「プレイバイク組み立て」第3段w

今回はクランクについて悩んでみました。

今まで乗ってきたバイクは皆フロント3枚ギア。

でもプレイバイクって3枚も必要ないよね?

で、折角ならカッコよくフロントはシングル+デバイスにしたい!

でも。。。フロントシングルのクランクって売ってるの?

Slx

↑今のところの候補はSLXの2枚ギアのやつ。

これのインナーギアを外して使う? それともそのまま??

それと、チェーンデバイスも未知の領域shock

Mrp

取り付けにISCGとクランク共締めがあるってのはわかったけど

種類とかメーカーとか多すぎてどれを選んでいいのかサッパリ。

うーん。プレイバイク奥が深いぜぇsweat02

より以前の記事一覧