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整備・メンテナンス

2013年7月22日 (月)

GARMINのセンサーが壊れた

去年の4月に購入したGARMINのEdge500(GPSサイコン)。

本体は何の問題もなく絶好調!なんだけど、

ここ最近ケイデンスだけをひろわなくなる時が増えてきた。

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電池換えてみたり、位置をずらしてみたりしたけれど、

やっぱりたまにケイデンスだけ表示されなくなっちゃう。

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というわけで、センサー部分のに新調する事にしました。

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センサー、台座、マグネット、タイラップのセットです。

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今まで使ってた古いセンサーを外して~

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代わりに新しいセンサーを取り付ける~。

朝練で試しましたがバッチリケイデンス表示されました。

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ついでなんで、前後タイヤのローテーションも。

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最近後輪が台形チックになってたんだよねぇ。

比較的減りの少ない前輪と交換です。

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うんうん。丸い丸い。これでもうしばらく走れそうです。

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やっぱりこうやって整備してあげると愛着が増しますね。

バーテープも新しくなったし増々走りに行きたくなりました。

さて! どこに走りに行こうかな~!

2013年7月18日 (木)

またもバーテープ交換

6月の中旬に交換したバーテープ

また1ヶ月しか経ってないんだけどご覧の通り↓

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白はもともと汚れやすい色ではあるけれど、

拭けばある程度は復活したりする事が多いのに

今回のヤツは汚れが全く落ちず蓄積されていくばかり・・・

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オマケに前回書いた通り左右で柄違っちゃったし。

ええい!こうなったら交換してまえ! というわけで↓

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早速新しいバーテープを買ってきました。今度はOGK製。

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ほら見て奥さん ↑ 汚れに強いカーボンタイプですよ。

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サクサクっと適当に巻き直してみました。

相変わらず巻きはショボイけど緩まなきゃいいのだ。

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なるほど表面が適度にサラサラしてて汚れ落ちが良さげ。

なおかつ程好く弾力性もありツーリングにも適してそうです。

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新品バーテープは気分イイね。気分一新。

暑い時期だけどもどこかツーリングに行きたいな。

晴れ過ぎず、暑過ぎず、カラっとした週末よ来たれ~!

2013年7月12日 (金)

XTRの新型BBを入れてみた!

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるBBは、

去年の8月に交換したTOKENのフツーのヤツだ。

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今のとこ特に異音がするとかいう事は無いんだけど、

そろそろ1年になるので新品に交換する事にしました。

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先日発売されたXTRの新型BB(SM-BB93)でっす。

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なんかベアリングを小径化してロスが少なくなったらしい。

左が外したTOKEN。ホントだ。1まわり小さくなってる。

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て、工具合わないじゃん? って思ったら

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ちゃんと、こういうステキパーツが付属されてるんですね。

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これをこうしてBBの上にかぶせて・・・

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これで従来の工具を使用することが出来ます。

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ついた! うぉー。なんか小さくてヘンな感じだw

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クランクも付けてみました。やっぱこうして見ても小さいねー。

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BBが新しくなって、ペダルも軽くなった気がします。

さて。梅雨も明けたし山サイ行くぞー!

2013年6月22日 (土)

MTB乗れない梅雨はメンテです

空梅雨なんて言われてたのに最近は雨ばかり・・・

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てなわけでKAZUちゃん(SEVEN SOLA)はローラー続きです。

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どうせ乗れないのなら、空いてるリアホイールのメンテでも。

最近フリーの注油をサボってたのでいいチャンスですね。

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カセットをつけたまま、手でスポっと引っこ抜きます。

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やっぱり予想通りというか予想以上に汚れてる。

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脱脂剤をベアリングにかけないように注意しつつ清掃完了。

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続いてラチェット側も汚れを落として準備完了。

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満を持して登場! トリフロースプレーです。

色々試したけど、コバルトのフリーはコイツがいいね。

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ベアリング周りを中心に軽く散布。多すぎないのがコツか?

あとはフリー側を装着して完了~。

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で。折角なのでカセットも清掃しておくことにしました。

ここで便利なのがフィニッシュラインのギアフロス

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脱脂剤を染み込ませて、こうしてギアの間を磨きます。

カセットをバラさなくても綺麗になるのでお勧めです。

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ね? 手抜きメンテにしては案外キレイになるでしょう?

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じゃーん。整備終了です。フリー音が軽くなってイイ感じ。

ご機嫌なリアホイールでどこか山を走りに行きたいです。

ドライな週末! 早くやってこーい!

2013年6月20日 (木)

バーテープ交換 失敗!

今週末の土曜日は雨が降らなかったら、

2年ぶりに一都六県日帰りツーに行こうと思ってる。

で、それにあたって気になってるのがバーテープ。

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4月末に交換したばかりのfizi;kのヤツなんだけど↑

厚みが薄くてちょっとロングツーには不安の残るところ。

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もう少しクッション性の高いヤツがいいなーということで

Ysで安売りになってたACORの白いヤツを買ってきました。

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ハーフメッシュタイプっていうヤツか?

裏地は少し厚みのある生地が入っててフックラしてる。

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早速fizi;kのバーテープをはがしていく。

2ヵ月使ってたのにほとんど汚れてないのにはビックリ。

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まずは左側のみ巻きなおしてみました。

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なんかメッシュの部分がほとんど出ないよ?

これってこういうモンなの? て思いつつ右側やってみたら

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右側は逆にほとんどメッシュの部分しか出ていないという。

はい。巻き方を間違えたようです。本当にあり(ry

うわ。かっちょわるい。でも巻いてしまったもんは仕方ない。

まぁ狙い通り、握りはだいぶクッション性が増えたので

とりあえず一都六県ツーはこのままで行ってきます。

台風が早めに通過して土曜日晴れてくれますように~!

2013年5月30日 (木)

ハンドルを5mm下げてみた

現在、3ちゃん(TCR ADVANCED3)のステム高は

納車時のノーマル最上段から15mm落としの状態↓

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最近「もう少しだけ低くてもいいかな?」って思う事が増えた。

てわけで、思い切ってもう5mm下げてみる事にしました。

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トップのボルトとステムのサイドのボルトをゆるめて・・・

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えいや!とハンドルをステムごと引っこ抜きます。

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最初から抜いてある右の2枚に加え、新たに左の1枚を抜く。

10mm+5mm+新たに5mm=20mmだね。

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元通り組み直して完成。最初の写真と見分けつかないw

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たったの5mmだけどポジションはその5mmの差が大きいよね。

明日の朝練で試してきます。路面が乾いてたらねw

どうか今夜の雨がはやめに止みますように~!

2013年5月22日 (水)

タイヤ交換(ミシュランPRO4)

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってたタイヤは

去年の10月にインストールしたミシュランPRO4

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今年の3月にローテーションしたけど、そろそろ限界?

台形チックになってきたし、表面にシワが目立ってきた。

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と言う事で、タイヤを新調する事にしました。

色々悩んだけど、今回もやっぱりミシュランのPRO4です。

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サイドの色が、今まではアイボリーだったけど今度は白!

新しくカラーが増えたんだね~。これは嬉しいっす。

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早速元のタイヤを外して、新品タイヤをインストール。

チューブドはチューブレスに比べて交換作業が楽でいいね。

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じゃーん。写真だとわかりにくいかもしれないけど、

今までのアイボリーから比べてサイドが断然に白い!

新品のうちだけかもしれないけどキニシナイ。

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リア側もサクっと交換終了。新品タイヤは気持ちいいね。

タイヤも新調したし、どこか走りに出かけたいです。

梅雨が始まる前に箱根越え行っとくか~!?

2013年4月24日 (水)

fizi:kのバーテープに交換

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の白いグリップが汚れるならば

3ちゃん(TCR ADVANCED3)の白いバーテープも汚れるワケで。

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引きで見ればまだまだ平気っぽいんだけど・・・

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アップにするとやっぱり相当汚れてる。角は特にね~。

交換したのが2月頭なので、約3ヶ月の命でした。

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というわけで新品バーテープを購入してきました。

ド定番!fizi:kのスーパーライトバーテープです。

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今回も懲りずに「白」。ロゴ入りもあったけど無地で。

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古いバーテープを剥がして行く。やっぱ相当汚れてる;;

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いきなり左側完成。だって巻いてる途中は真剣なので

とてもじゃないけど写真撮ってる余裕なんかありませんw

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続けて一気に右側も。相変わらず巻きがショボイがキニシナイ!

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でけた~! やっぱ新品バーテープはいいですね。

手触りツルツル系。握りはダイレクトな感じ。

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これで気分よくゴールデンウィークを迎えられそうですね。

さぁって!どこに走りに行こうかな~?

2013年4月20日 (土)

白いグリップ泣き笑い

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるTIOGAのグリップ。

投入したのが去年の11月なので早5ヶ月が経過。

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細身でカッコイイんだけど、やっぱ汚れが目立つ。

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そして表側はかなりすり減ってきてる。

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でも、裏側はまだまだ山があって使えそうだ。

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つーわけで、洗ってから裏返して再利用しよう!と思ったワケ。

歯ブラシに石鹸つけてゴシゴシと磨くこと約5分。

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どうよ。この白さ。圧倒的じゃないか。我が軍は!

と、ウキウキしながらもう1本も磨いたわけですよ。

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で。実際取り付けようと思ったら、エンドキャップとの

切り口が上下決まってて裏っかえせない仕様とか。

洗う前に気がつけよ・・・オイラ・・・w

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夢破れて山河あり。仕方なく新品投入です。

今回はVELO製。定番で安心して使える1品ですね。

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TIOGAと比べて若干太め。クッション性が高そう。

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左右とも交換完了です。新品の白さは眩しいぐらいだね~。

これで気分よくライディングに集中できそうです。

今度は汚れがひどくなる前にコマ目に磨こう~っと。

2013年4月 8日 (月)

スプロケ全バラで清掃

先週末も大荒れの天気でしたね。

土曜日は雨。日曜日は雨はやんだけど超暴風。

残念ながら両日とも実走は諦めてローラーのみ。

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こんな週末はメンテに限るでしょ!ってわけで

久しぶりにスプロケットの全バラ清掃とかしてみました。

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KAZUちゃん(SEVEN SOLA)装着のXTR(CS-M980)。

うっすらだけどチェーンオイルの汚れが付着してる。

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早速フリーから外します。この工具久しぶりに使ったわ。

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1速から6速までは2枚ずつ。その先は1枚ずつに分かれる。

ウエスと脱脂剤を使って丁寧に汚れを落として行きます。

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でけた! ピッカピカで気持ちいい~!

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こうなると気になるのが3ちゃん(TCR ADVANCED3)の方。

やっぱそれなりには汚れが付着しちゃってるのね。

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折角なのでこっちも一緒に清掃作業しちゃいます。

アルテグラ(CS-6700)は1~3速が一体。それ以降は1枚ずつ。

こちらも1枚ずつ丁寧に汚れを落としていきます。

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でけた!2枚上の画像と比較すると笑顔になれます。

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やっぱピカピカのスプロケットは気持ちいいですね。

チェーンOILにイノテック105やセラミックを使ってるので

あまり汚れが着かないからついついサボりがちですが、

今後も定期的にスプロケの清掃を行なって行きたいです。

で。キレイになったんだから来週末こそ晴れてくれよ~!

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