link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ポタリング

2013年7月20日 (土)

土曜の朝は多摩サイポタ

YOKO隊長が珍しく「自転車乗りたい」と言うので、

涼しい午前中のうちに軽く多摩サイをポタってきました。

1

当BLOGには久々登場のNigeru君(Escape R3改)。

2

以前購入したHL-EL010(UNO)を装着。小ぶりでカワイイね。

3

上流に向かって軽く追い風。行きはヨイヨイ帰りは・・・です。

4

途中、焼き肉村の辺りで何やら子供向けイベント開催中?

5

土手斜面のダンボール滑りとか。何気に楽しそうw

6

やぐらを組んで多摩川に向かってウォーターシュート。

7

子供たち気持ち良さそうに川に向かってダイブしてました。

8

おまけにカヌー体験まで!これはいいイベントですね。

9

いつもの万願寺の渡しまで走って折り返し。

帰りはやっぱり向かい風でYOKO隊長ヘロヘロになってましたw

距離も時間も短いけれど、のんびりポタ楽しかった。

スポーツ自転車だってこういうのも「アリ」だと思います。

2013年6月18日 (火)

雨上がりの多摩サイポタ

6月16日(日)は朝から生憎の雨模様。

掃除したり、買い物行ったりして午前中を過ごし、

午後になって雨がやんだのでYOKOとポタってきました。

1

雨あがりで急に気温が上がったので蒸し暑い!

YOKO隊長、暑さ対策で軽装にて出発です。

2

気温が高く、風も吹いてるので路面は完全ドライ。

ほんのついさっきまで雨が降ってたとは思えません。

3

でもまだ西の空は厚い雲がモクモクと広がってる。

そして生暖かい風が頬をかすめて行く。

4

万願寺の渡しまで来てYOKO隊長蒸し暑さにダウン。

欲張っても仕方ないし、ここから折り返して帰宅する事に。

5

思えば3ちゃんとNIGERU君の2ショットも久しぶりかも。

梅雨が明けたらまたどこかセミロングに出かけたいな。

のんびりポタリング隊、参加者募集中です~。

2013年4月 2日 (火)

2013 桜見ポタ 多摩サイ他

先週の土曜日は朝から小雨がポツポツと。

午後から夕方近くになってようやく雨がやんだので

折角だからと近所の桜を見にポタってきました。

1

多摩サイ。焼肉村付近の桜。

2

生憎の曇り空でしたが、淡いピンクとマッチしてました。

3

まさに「満開!」って感じですね。

4

少し前に記事にした清水ヶ丘立体交差の先の桜。

5

そして、飛田給の外語大学&警察学校付近の桜。

6

路面は散った花びらで一面ピンク色に染まってました。

ヒラヒラと舞う桜吹雪の中のポタリング楽しかった。

今日の雨でウチの近所の桜は終了かな。

短かった「見頃」のうちに見にいけて良かったです。

2012年12月30日 (日)

コメダ巡りポタ

12月29日(土)はYOKO隊長とご近所ポタへ。

01

前夜から降ってた雨があがって、一転良い天気に。

02

ウチのすぐ近所に新しくコメダ珈琲がOPENするらしい。

もう店舗はほぼ出来上がってるね。2月上旬開店予定だって。

03

そのまま帰ると3kmにも満たないので少し遠回り。

裏道ちょろちょろ走って、小金井公園を抜けて更に北上。

04

つい最近新期OPENしたコメダの花小金井店へ。

05

OPEN直後とあって、とても混んでましたが無事着席。

コーヒーとシロノアール(小)をGETしてYOKO隊長もご満悦。

帰りは新小金井街道を南下。約25kmのお気軽ポタでした。

06

おまけ画像 ↑

近所のスーパーにお正月用の食材を見に行ったら、

美味しそうな猫が売ってたので丸ごと1匹買ってきた。

これで良い正月が迎えられそうだ。

2012年10月26日 (金)

オギノパンと服部牧場ポタ

10月24日(水)はYOKOと合わせて有給取得。

絶好の観光日和だったのでポタリングに出かけてきました。

01

ちょっと風が冷たいけど、太陽サンサンでいい天気。

02

思わず記念写真w 遠くに富士山も綺麗に写ってます。

舗装路ポタですが、あえてKAZUちゃんで出撃。

03

多摩センター、町田街道経由で小倉橋→R412へ。

この辺りは地味にアップダウンが繰り返されるので

後半YOKOはかなりヘロヘロになってましたw

04

そんな時、偶然見かけたパン屋さん?工場?

休憩ついでに寄ってみたら、有名なオギノパンでした。

05

店内にはあんぱん始め、その他美味しそうなパンがズラリ。

06

って、なんで自転車ジャージまで飾ってあるの!?w

07

しかも売り物なんですね・・・w どういう組み合わせ?

08

工場見学なんかも出来たりして、かなり面白かったです。

09

休憩後は本日の目的地である服部牧場へ。

10

園内の見取り図はこんな感じ↑

11

平日ってのもあって、人が少なくのんびりした雰囲気でした。

12

牛舎見学も可能。牛さんズラ~リ。優しい目をしてるなぁ。

13

シマウマさんとかヤギさんとか。

14

アヒルさんやらカモさんやらの鳥類も。

15

羊さんが懸命に草をモグモグしてる姿はカワイイねぇ。

16

帰りは元気があったら大垂水を越えてくるつもりが

YOKO隊長のエネルギー切れで津久井湖経由を選択。

往復70kmちょいでしたがアップダウンが響いたようですw

終始のんびりペースでしたがポタリングはこのぐらいがいいね。

またどこか楽しい所みつけて走りに行きたいと思います。

2012年10月10日 (水)

小金井ポタと王滝打ち上げ

10月8日(祝)はYOKOと軽くポタってきました。

1

目的地を決めずに何となく北上。多磨霊園を通って更に北へ。

2

辿り着いたのは小金井公園。大陶器市開催中で大賑わい。

3

江戸東京たてもの園もこの日は入場無料。

丁度同じ頃、園内にはうっかりさん親子がいたらしいw

4

予想を上回る人の多さにたまらず公園から離脱。

5

帰りに小金井駅のプーさんに寄ってカレーライスをペロリ。

久しぶりだったけど、やっぱりここのカレーは美味しいね。

6

夕方からはSDA王滝の打ち上げ。まずはボーリング。

7

久しぶりにやったけど、何だかこの日は調子良く、

2ゲーム目は9フレまで全てスペアかストライク。

ノーミスか?と思いきや10フレームでスペアを外して終了。

この最後にポカするあたりがオイラっぽくていいわw

8

続いてメインの焼き肉食べ放題へ。

そして急遽S沢さん入籍祝いも兼ねることにw

やわらかくて美味しいお肉をモリモリ食べて大満足。

9

最後はカラオケで〆。オジサンが集まってアニソン熱唱w

勇者王誕生!(ガオガイガー)が今でも脳内で回ってます。

自転車仲間と、たまには自転車抜きで遊ぶのも楽しいね。

参加の皆様、ありがとうございました。またやりましょう!

2012年8月28日 (火)

お墓参り&お祭りポタ

8月25日(土)はYOKOと軽くポタってきました。

Blog1

久々登場のUnico(S/J-FSR)@YOKOバージョン↑

50/50のフラペ&SMPの女性用サドルに換装です。

Blog2

この日も午前中からうだるような猛暑。

出来る限り日陰のありそうなルートを狙って走ります。

Blog3

小平の駅前の通りは自転車専用レーンが出来てたのね。

でもこのマークって逆走してるみたいに見えない?w

Blog4

小平霊園にてお墓参り。ここでYOKOが熱中症でダウン。

Blog5

たまらず駅前のシャレた喫茶店に避難。

Blog6

涼しい店内で冷たいアイスコーヒーを飲んで落ち付きました。

Blog7

こちらはアールグレイ(紅茶)のゼリー。

濃厚な味と香りでとても美味しかったです。

Blog8

帰路は多摩湖CRにて。木陰が多くて気持ちいいね。

Blog9

夜は実家の近くのお祭りへ。ものすごい人出と熱気に圧倒。

なんとも夏っぽい1日を過ごせて楽しかったです。

なんだか小学生の絵日記っぽいな。 ま、いっかw

2012年8月22日 (水)

京王線(国領~調布間)が地下になったよポタ

8月20日(月)はオイラもYOKOも夏休み中。

Blog01

ミニバイクレースの翌日で、朝食何も用意してなかった。

じゃ、ひさしぶりにアレ行くか!?

Blog02

そのアレ↑

Blog03

ココスは朝食バイキングやってるんだよね。

平日だと大人666円で食事とドリンク付き。

Blog04

パンとか、カレーとかもあって飲み物も付いてこの値段。

ついつい調子にのって食べ過ぎちゃうのが玉に傷w

Blog05

朝食後、もうちょっとだけ遠回りして帰ろうって事で野川CRへ。

すでに日差しがキツイけど、木陰は涼しくて気持ちいい。

Blog06

京王線まで来て気がついた。そういえば昨日(8/19)から

国領から調布までの区間が地下になったんだっけ!

Blog07

おうおう。本当に地上にある駅は既に使われてないよ。

これは地下の駅も見に行くっきゃないでしょー。

Blog08

一旦帰宅して、再度電車でGO!w

国領駅の地下はこんな感じ。ホームドアがついたのね。

Blog09

布田駅は更にごっついホームドアが付いてた。

なんで同じタイミングで工事して駅ごとに仕様が違うのか?

Blog10

調布駅は地下3階構造に ↑

上り線が地下3階。下り線は地下2階。改札が地下1階だ。

しばらく慣れるまで地元民でも迷っちゃいそうだなー。

Blog11

というわけで、使い慣れたこの地上調布駅ともサヨウナラ。

水曜日の夏休み明けの出勤で混乱しないようにしなきゃ。

変化が楽しい京王線地下化ポタでした。

2012年7月18日 (水)

多摩サイポタ(コメダ珈琲付き)

※7月15日(日)の内容です

3連休は割といい天気に恵まれましたが、

土曜から日曜の午前中までは家事の都合あり。

日曜の午後になってようやくフリーになったので

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で軽くポタってきました。

Blog01

晴天。気温高くも風強く、走行中はいい感じで涼しい。

Blog02

MTBなので、多摩サイ沿いのダートをメインに西へ進む。

Blog03

もう午後なのに、中央高速は上りも下りも大渋滞!

天気のいい3連休とはいえ、ここまでとは・・・

Blog04

立日橋から浅川経由でUターンし、多摩サイ南ルートで東へ。

Blog05

稲城付近のプール。すでにOPENしてて大賑わい。

こういう暑い日は気持ちいいだろうな~。今度行ってみよう。

Blog06

一旦帰宅して、YOKO隊長をそそのかして再出発。

Blog07

さっきよりいくらか気温が下がって快適度更にUP!

Blog08

南多摩の駅を越え、向陽台ヒルクライム。

坂嫌いのハズのYOKO隊長が頑張るワケとは・・・ ↓

Blog09

この坂の頂上には、コメダ珈琲稲城向陽台店があるのです。

尾根幹のローディ達の憩いの場としても有名ですねw

Blog10

暑かったので、オイラはカキ氷セットを↑

Blog11

YOKO隊長はお約束でシロノアール(大)をペロリ。

夕方5時ぐらいだったのに店内はとても混雑してました。

帰りは矢野口から多摩川原橋を渡って少しだけ遠回り。

夏の暑い日のゆったりポタ楽しかったです。

2012年6月 6日 (水)

オシャレなカフェ巡りポタ(絶品ホットケーキ!)

6月3日(日)は午前中用事があり遠出は断念。

午後から軽く、YOKOと近所をポタってきました。

Blog1

Blogには久々登場のNIGERU君(Escape R3改)↑

Blog2

オイラも忘れてたけど、この子リアディレがデュラエースw

もちろん10速。カーボンフォーク、チューブレスタイヤ等。

恐るべし。奥様快速仕様なクロスバイクです。

Blog3

小雨が降ったり、曇ったりで忙しい天気でしたが、

一瞬の晴れ間を狙ってホットケーキ大好き隊出動です!

Blog4

この日の目的地はこちら↑ JUN's+αCafe2010でっす。

ウチから自転車で15分。前から行って見たかったお店です。

Blog5

ご覧の通り、アンティーク調でオシャレな雰囲気の店内。

テーブルは2名×4席で適度なタイト感が居心地良いですね。

Blog6

ここのお勧めは、この超ぶ厚いホットケーキ↑

表はサクサクで、中はモフモフ。すっごく美味しかったです。

個人的には大満足だったのですが、2つ気がかりな事が。

オーナーの男性1人で切り盛りされてらっしゃるのですが

とにかく全てにおいて時間がかかること。

オーダーしてから料理が出てくるまで1時間近く待ちました。

そして、お世辞にも愛想が良いとはいえないこと。

基本、笑顔なしのぶっきらぼう?な対応ですので、

その辺りにうるさい人は行かないほうが良いかもしません。

Blog7

店を出てから、ちょっとだけ遠回り。

野川CRはいつものんびりした空気が流れててイイね。

Blog8

公園を抜けて、調布飛行場の滑走路横を通る。

Blog9

丁度飛行機が飛び立つ所だったので見学してから帰りました。

いつか、これに乗って大島とか行ってみたいなぁ。

この日の走行距離12キロw いいんです。ポタだもん。

今後もまたゆるりとご近所ポタを楽しんで行きたいと思います。

より以前の記事一覧