link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウエア

2013年8月 8日 (木)

HALO(ヘイロ)汗どめバンド

へらコブラさんをはじめ、既に他の方のブログでも

多数の紹介記事が上がっておりますが、

高性能汗どめバンドHALO PILLOVERを入手しました。

01

きっかけは先日参加したシマノバイカーズの特設ブース。

頭から触覚を生やした人形のオブジェが目を引きました。

何の商品なんだろう?と思ったら汗どめバンド。

上から水を流しても目に入りませんよ~というデモなのねw

この後エンデューロに参加予定だったのでその場で購入!

02

表は何の変哲もないフツーのヘッドバンドなのですが・・・

03

秘密はこの裏側の黄色いシリコンゴム ↑

これにより汗が左右に分断されて目の上に落ちてこない。

単純な仕組みだけど効果は抜群。いいアイデアですね~。

レース中も1度も目に汗が入る事はありませんでした。

このバンドタイプの他にも、キャップ型やバンダナ型など

いろいろなタイプが製品として発売されているみたいです。

詳細はHALOのホームページで確認してみて下さい。

最近オイラは朝練でも使ってます。非常にイイです。

1つだけ問題を挙げるとしたら・・・

使用後は少しの間、おでこにシリコンゴムの痕が残ります。

バカボンパパっぽく見えるのでデート直前の利用は避けましょうw

2013年7月 6日 (土)

MTB用シューズ新調

オイラが持ってるMTB用シューズは2足。

1つは山サイ用のシマノ SH-MT60.

そしてもう1つが主に王滝用のSIDIドーミネーター5だ。

1

ソールが固くて踏みごたえのダイレクト感が好きだったけど、

2

購入から4年。よく見れば当たり前だけどボロボロだ。

3

という事でソール固めのMTB用シューズを新調してみました。

シマノのSH-XC60Eでっす。 ↑

4

カーボン強化ナイロンソール。ソール剛性はレベル8。

ガチガチだと疲れちゃうけど、このぐらいが丁度良いかな?

5

ワイドトラストで、若干オイラには大き目っぽい。

この辺りは後々インソール等で調整して行きたいです。

6

白はカッコイイけど、MTBだとすぐ汚れそうだな;;

とりあえず、今月末のシマノバイカーズと、

9月のSDA王滝で活躍してくれる事を期待したいです。

2013年6月28日 (金)

アイウエア新調(OGK VISTO)

オイラが主にROAD用に使ってたアイウエアは

OGK プリマト フォトクロミック ↓

1

調光レンズで透過率が18%~78%に変化する優れモノ。

スペアレンズを持たなくていいので便利だったけれど、

購入から約2年。そろそろ調光の寿命なのかな?

2

というわけで、2年ぶりにアイウエアを新調しました。

同じくOGK VISTO フォトクロミック(調光タイプ)です。

3

左がプリマト。右がVISTO。似た感じっぽく見えるけれど

VISTOは左右連結の1枚レンズ。視界の広さに期待です。

4

そして、このフレームの細さ! ↑

実際装着して走ってみましたが、すっごく軽いです。

そしてプリマトよりも空気の抜けが良くて涼しい。

これからの暑い時期には最適かもしれませんね。

うん。気に入りました。さぁどこに走りに行こうかな~!

2013年4月18日 (木)

新しいヘルメットがキター!

先日予約したおニューのヘルメット

4月下旬以降入荷予定との事で大分先かと思ってましたが

先日帰宅すると宅配BOXにオイラ宛の荷物が。

もしや!と開けてみたら、注文してたヘルメットでした。

1

ヘルメット新調は2年以上ぶり。箱開ける所からワクワクですw

2

キター! OGK MS-2 アングルグリーンです。

3

以前かぶってたモストロヴィゴールの緑に比べると

緑の色がより濃くなった感じかな? カワサキっぽい?w

4

モストロからインナーネットの形が変わってますね。

5

そして「3年消臭」のタグが誇らしげな顎ヒモ。

本当に使いっぱなしで3年もつならスゴイんだけどw

6

朝練にて使ってみました。フィット感はモストロと変わらず。

インナーパットが少しだけ小さくなったので、

その分エアの導入量は若干増えたっぽい気がしますね。

気に入りました! 大切に使って行きたいと思います。

7

おまけ画像 ↑

宅配の外箱は速攻でネコにとられました・・・w

2013年4月12日 (金)

おニューのヘルメットを予約した!

オイラが使ってるヘルメットはOGKのモストロ。

Mostro

購入が2010年の10月なので、もう2年半も使ってる。

素材劣化を考えるとそろそろ新調したいところだけど、

なかなか気に入ったデザインのメットが見つからなかった。

でも。ようやく「これは!」と思う新製品が発表されました。

Ms2

OGK MS-2の新色。「アングルグリーン」です。↑

OGKの商品ニュースはこちら

基本は今のモストロと同じだけど、アジャスターが新型とか

ストラップやインナーに消臭素材が使われてるなど、

使い勝手は更に向上していると判断していいでしょう。

ということで早速注文予約をしておきました。

納品は4月下旬~5月ぐらいとの事。今から楽しみです!

2012年11月 4日 (日)

ROAD用ウインターシューズ購入

11月に入ってグっと冷え込みが厳しくなってきました。

ROADのシューズって空気が抜けてとっても涼しい。

冬用靴下を穿いてても最近の朝練時はかなりキツい。

シューズカバーって手もあるんだけど装着がメンドイんだよね。

1

というわけで買ってみましたROAD用ウインターシューズ。

2

シマノのSH-RW80です。以前買ったMTB用とソックリ。

3

でもソールはしっかりとROAD用(あたりまえかw)。

4

SPEEDPLAYのクリートも追加で購入しました。

5

取り付けは2度目なので初回ほどは苦労しませんでした。

この締め付けトルクがキモなんだよね。きっと。

6

当然ながらこのタイプのクリートカバーも用意。

7

これでカバー装着のままペダル脱着できる。

個人的にはSPEEDPLAYユーザーの最大の恩賜ですね。

8

すでに朝練やツーリングなどで使用してみましたが

朝の冷え込みでも暖かく走ることができ、

更に日中ちょっと暖かくなってもゴアテックスで蒸れない。

やっぱりこのシューズは買って正解だと思いました。

これから次の春まで大活躍間違いなしですね。

2012年10月20日 (土)

バックパック購入(deuter RACE-X)

オイラは基本出来るだけバックパックは背負わない派。

理由は背中が覆われると放熱効果が落ちて疲れるから。

でも長いコースは荷物も多くなるし背に腹は換えられない。

Pb169268

そんなわけで、今まではdeuterのスピードライト10&15

を使っていたんだけど、ちょっと背中の空気の抜けがイマイチ。

で、新しいバックパックが欲しいなーって思ってたところに

シゲピンさんとツカカツさんが持ってたヤツに一目惚れ。

1

早速買ってきました。deuterのRACE-Xでっす。

2

選んだ理由その1。この背中のベントシステム。

いかにも空気が抜けそう!って作りになってます。

選んだ理由その2は、重量が軽いから。カタログ値560g。

スピードライトには負けるけど必要かつ十分でしょう。

3

で、選んだ理由その3。コレ↑が付いてること。

4

上下左右で合計4か所。何に使うかっていうと・・・

5

市販のゴム紐と、スナップを買ってきて・・・

6

こんな感じで通せば、バンジーコードの完成です。

(アイデア by シゲピンさん)

7

これがあると、ウエアとかひっかけられて便利なんだよね~。

これからレイヤーする機会が増えるし、重宝しそうです。

ああ、早く高い山で試してみたいw さぁどこへ行こうかな!

2012年9月22日 (土)

半指グローブ新調

今年の5月に買ったパールイズミのプレミアムグローブ。

Blog1

薄手でフィット感が良くて気に行ってたんだけど、

Blog2

今回の王滝120kmで使ったら1発で穴が開きましたw

微妙な位置なので縫うのもちょっと難しそうだ。

Blog3

というわけで、新しく半指グローブを買ってきました。

今回はゴールドウインのGWB-683(3PADグローブ)です。

Blog4

狙ったわけじゃないのに、前の物と色合いがソックリw

Blog5

てのひら側はこんな感じ。

Blog6

名前の通り、3つのパッドがいい感じで配置されてる。

Blog7

早速使ってみましたが、厚すぎず薄すぎずのいい感じ。

パッドって厚くても逆に手が痛くなったりするんだよね。

さすがにフィット感はプレミアムグローブのが勝ってるけど

こっちはツーリングとかロングライドに向いてそうです。

気に入りました。大事に使って行きたいと思います。

2012年9月12日 (水)

宇宙戦艦ヤマトのアームカバーが当たりました!

帰宅時に郵便ポストを覗いてみたら、大き目の封筒が。

Blog1_2

封筒の表には見慣れたパールイズミのロゴマークが。

なんだ?秋冬物のパンフレットでも届いたか?

と思いつつ、開封して中身を確認してみると・・・ ↓

Blog2

おお? なんかアームカバーが入ってる!?

Blog3

そうだった。宇宙戦艦ヤマトのジャージを買った時

抽選でアームカバーが当たるってんで申し込んでたんだっけ。

こういうのって忘れてるぐらいが当選するんだよねぇ。

Blog4

早速取り出して着け心地等を確かめてみました。

サイズもピッタリだし、UVカット素材らしいので嬉しいな。

Blog5

ヤマトのシルエットが片側にしか入ってないのが残念だけど

非売品かつ特製品なので大切に使って行こうと思います。

2012年8月 2日 (木)

シューズ購入(SH-R133)

8月に入りました。今年も残り4ヶ月。早いなー。

1日は水曜日。=DBKの日なので頑張って朝練出発。

Blog1

品川通り→鶴川街道で多摩川原橋へ。

この辺りは路面が濡れてた。局地的に雨が降ったらしい。

Blog2

多摩サイに入ると路面はドライ。万願寺の渡しへ到着。

さっきの雨で何人か途中で引き返したらしい?

開始時間に来れたのはオイラとトレヤさんだけでした。

Blog3_2

帰路はトレヤ快速に乗車させてもらって楽々巡航。

雨上がりで気温が下がって気持ちの良い朝練でした。

と、ここからが本題 ↓

Blog4

ROAD用ビンディングペダルであれこれ悩んでましたが

当然シューズも必要なワケで出物があったので購入しました。

SHIMANOのSH-R133Lです。 ↑

Blog5

シューズもあれこれ迷ったんだけど、これに決めた理由は

1.「40.5(25.5)」というジャストなサイズ設定があった

2.ソールの固さが中級向け(説明書による)

3.Ys池袋で20%OFFで売ってた ←一番重要w

Blog6

固過ぎず、柔らかすぎないソール面↑(説明分より)

短距離でも長距離でもどっちでも使えるっていう

玉虫色の表現に弱いんだよなー。オイラw

早く実際に試してみたい! ペダルの到着が楽しみです。

より以前の記事一覧