link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2013年6月 6日 (木)

MTB日和 15

MTB専門誌「MTB日和」の15号が発売されました。

1

相変わらず表紙はモデル女子+MTBですか。ブレませんね。

2

今回の特集は「下りを楽しむ!」だそうで。

主にゲレンデDHのあれこれが掲載されてますね。

そういえばオイラはしばらく富士見行ってないなー。

3

その他はほぼ「定番」のマシン紹介やグッズ紹介でしたが

今回珍しくアクション系のハウツーが載ってました。

マニュアルやバニホは誰もが憧れるテクですよね。

4

さらにはカッティーズなんかまで。すごいな~。

そのうちフロントフリップ360とか載るのかな!?w

5

何にせよ「脱初心者のみ」という心意気を感じますね。

すでに充分歴史も積み重なってきたことですし、

競合?のMTB ONLYと共に頑張って欲しいと思います。

2013年5月16日 (木)

MTB ONLY Vo.l4

最近週末に雨が降るパターンが多くなってますね。

先週もそうだったし、今週末も日曜に雨マークが。

乗れない日は整備と読書でしょ!ってことで、

先日発売されたMTB ONLYのVol.4を購入してきました。

1

発売日は4月末ぐらいだったのかな?

何故か今回は他ブロガーさんがあまり取り上げて無さげ?

2

今号のメイン特集はトレイル走りのノウハウ系。

初心者よりに振ったのかな。若干MTB日和とかぶってる。

3

気になったのはオオタケのトレイルヘッドの記事。

うーん。見れば見るほどカッチョエエ~。喉から手が・・・w

4

他には今流行りのファットバイクの特集など。

近年王滝でも何台か見かけるようになってきたよねぇ。

5

MTB ONLYも2011年4月の創刊から約2年。

派生の「XC」を入れると5冊目となりました。

初刊のごった煮感から大分内容が安定してきたけれど

逆にMTB日和との差別化が薄れていている気もしたり。

方向性含め色々難しいと思いますが頑張って欲しいです。

2013年3月26日 (火)

MTB&パーツカタログ2013

今年もアノ本が発売される時期がやってきました。

1

MTB&パーツカタログの2013年版でっす。

2

各メーカーの完成車、フレーム情報がビッシリ。

愛車KAZUちゃんのSEVEN SOLAも載ってます。

3

さらに、ウェアやヘルメット、シューズ等の装備品 ↑

4

他にもコンポ、フォーク、ホイールなどのパーツ類 ↑

5

果てはケミカルや小物類まで。↑情報満載の1冊です。

こいつを肴にチビチビやるのもいいかもしれませんね。

物欲ストッパー装備してない人は閲覧に注意が必要ですw

さぁ皆でハァハァしよう! 本屋さんへGOです!

2013年3月 4日 (月)

MTB日和 14

国内では希少なマウンテンバイク専門誌である

「MTB日和」のVol.14が発売されました。

1

そろそろ「女の子+MTB」っていう構図以外がいいなぁ。

2

ターゲットが初心者なので、こういう企画は外せません。

意外と「知らなかった!」っていう事もあって楽しかったり。

3

マシン紹介のコーナーではオオタケのトレイルヘッドが!

Jobeさん乗ってるヤツだよね。興味ありありです。

4

そして、今回の記事の中で一番スゴイなって思ったのが

なんと、SDA王滝100kmへ挑戦してみようってコーナー。

明らかにこの雑誌のコンセプトとは外れたこの企画。

編集部内のチャレンジ精神を感じずにはいられませんw

少しずつでも、こういう記事が増えてくれると嬉しいですね。

今後も期待してます! 頑張って下さい~。

2013年1月25日 (金)

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。

今年は本文もほぼ去年のコピペというww

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1

BiCYCLE CLUB 2012年1月号~12月号。全12冊です。

最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

12冊セットです。バラでの対応は致しません。

別冊付録が欠落している号もあるかもしれません。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、

宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申込期間は2013年1月31日の23時59分59秒までとします。

複数名の方からお申込頂いた場合は先着順とします。

ご希望の方は、直メかコメントにてご連絡下さいませ~。

---1/26追記------------------------------------

コメントでお2人から申し込みがありましたので、

一旦本企画は終了とさせて頂きます。有難う御座いました。

2012年12月 6日 (木)

MTB日和とMTB ONLY XC

すでにあちこちで紹介されていますが、

国内では珍しいMTB系雑誌が2冊発売されたので

思い切って2冊とも(お取り寄せで)買ってきましたw

1

まずは毎度おなじみ MTB日和 のVol.13です ↑

2

今回はいつもより内容がちょっと濃い気がする?

特に気になったのが650B特集のコーナー ↑

3

今買える650B車のラインナップとか~

4

フォーク、ホイール、タイヤなどのパーツ類まで。

650Bに興味深々なオイラ。じっくり読んでしまいました。

5

そしてもう1冊が MTB OLNY XC ↑

6

従来のMTB OLNYから更にXCに特化した内容になってます。

オイラ的にはかなり読み応えがあり、楽しかったです。

7

そしてやはりこちらでも650Bがクローズアップされてました。

特に、このドラゴン650Bは超気になる存在なんだよね。

ヤバい。。。なんか良くない物欲がメラメラと。。。w

8

っは。いかんいかん。冷静に冷静にw

というわけで今回の2冊はどっちも良かったと思います。

頑張って買うので、継続していって欲しいなぁ。

2012年9月 6日 (木)

MTB日和 12

希少なMTB専門誌「MTB日和」の最新号を買ってきました。

Blog1

相変わらず良くも悪くも独特の雰囲気の表紙ですな。

Blog2

今回の特集は「下りが楽しいMTB!」だそうで。

富士見等の専用DHコースが色々と紹介されていました。

Blog3

そんな中、オイラが今回興味を持った記事がこちら↑

最近種類の増えてきたアジャスタブルシートポスト一覧です。

こうして並べてもらえると色々比較できていいですね。

Blog4

そして、カスタムマシン紹介のコーナーでは、

時々ウチのBLOGにコメントをくださるクメシンさんのXTCが!

コンセプトに沿って上手くまとまっててカッコイイです。

Blog5

最近ではVol.10が良くて、11はイマイチでしたが、

12では若干10側に戻ってきた雰囲気が感じられました。

今後も色々な方面に記事を広げて行って欲しいですね。

初心者以外の読者にも愛の手を!(合いの手を!?)

2012年6月 2日 (土)

MTB系雑誌2冊購入

あちこちのブロガーの方からの事前情報で、

5月30日にMTB日和の最新号が発売されると聞き、

早速本屋にて購入してきました ↓

Blog1

いよいよMTB日和も11冊目なんですね~。

Blog2

内容はいつもの通りで初心者、入門向け中心です。

前回のVol.10は色んな記事があって楽しかったけど、

今回はそれ以前のスタイルに戻ったって感じでした。

Blog3

で。MTB日和と並べて置いてあったのでこちらも購入↑

もう1冊のMTB専門誌。MTB OnlyのVol.3ですね。

Blog4

アパレル(しかもオシャレ系?)の記事があったり、

Blog5

29er推しの記事があったり、JシリーズのDH選手紹介とか

こちらも相変わらずの「ごった煮」状態ですが、

MTB日和と比べると意外性があってまだ楽しめたかもー。

Blog6

色々と内容を決めていくのも大変だとは思いますが、

どちらの雑誌も、頑張って続けていって欲しいと思います。

興味を持った方は、是非買ってあげて下さいませ~。

2012年3月30日 (金)

MTB&パーツカタログ2012

この時期恒例の「お楽しみ」が今年もやってきました。

Blog1

MTB&パーツカタログ 2012 が発売されました~ ↑

Blog2

MTBの完成車(&フレーム)が750台。

Blog3

そして、MTB系のパーツとアイテムが約2000点と、

雨で乗れない休日、家で眺めつつ妄想膨らませたり、

夜のお酒のツマミなど、色々と活躍してくれそうな感じですねw

Blog4

改めて過去の本と内容を比べてみると、

明らかに29er関係の車体&パーツが増えてますねぇ。

時代の流れとかもうっすら読み取れたりして楽しいです。

明日の土曜日は悲しいかな、またもや雨の予報。

早速この本が役立ってくれそうで嬉しいやら悔しいやらですw

2012年3月 2日 (金)

MTB日和 10

3月が始まりましたね~。

2月の月間走行距離が伸び悩んだので、

今月こそは取り戻したい!・・・って思ってたのに

月初から積雪で朝練キャンセル?

Blog1

な~んて事してるとズルズルとサボり癖が付いてしまうので

3月はローラーでの朝練でスタートとなりました。

Blog2_2

さて本題。(本の話題だけに「本題」とかいうの自粛)

国内では希少な存在の「MTB専門誌」である

「MTB日和」の10冊目が発売されたので買ってきました。

ついに10冊目だよー。1冊目が出たのが2009年3月だから、

創刊からまる3年経ったんだねぇ。歴史を感じるなぁ。

Blog3

内容はいつものアレが中心ですが、

「これからMTBを始める人にもっと興味を持ってもらおう」

というのがそもそものこの雑誌のコンセプトなワケで。

Blog4

そんな中、タイヤのインプレの記事があったりとか↑

Blog5

カスタムホイールの記事が載ってたりとか、

少しずつではあるけれど「それだけ」ではなくなってきてる?

これも3年、10冊の歴史の積み重ねってヤツでしょうか。

Blog6

オーナーズボイスの記事には、知り合いのササメさんが!

次のページにはカイセさんもかっこよく写ってました。

うんうん。今までと比べて今回はかなり楽しめた気がします。

Vol.20を目指して頑張って欲しいと思います。