link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

旅行・地域

2012年10月22日 (月)

そうだ 京都行こう!

※非自転車ネタです

10月19日(金)~20日(土)で京都へ行ってきました。

01

新幹線乗るのも久しぶり。のぞみではなくひかり号で。

02

2時間半でパっと京都へワープ。京都タワーナツカシス。

03

観光バスツアーで有名所を散策。まずは金閣寺。

04

続いて清水寺。修学旅行生も多く、賑わってました。

05

高台寺までは徒歩で。途中の八坂の塔もいい感じ。

06

1日目のラストは高台寺。園庭には龍が飾られてました。

08

2日目は嵐山近辺へ。渡月橋を渡った先では

何故か「ジャパネットたかた」のロケが行われてましたw

09

トロッコ電車に乗って亀岡まで。

10

亀岡から保津川を船で下ります。

11

この日は水の量が少なめとの事でしたが、

途中数カ所急流を通る時はかなりの迫力がありました。

12

何故か帰路ものぞみではなくひかり号でw

久しぶりの京都旅行。やっぱりいい所ですね~。

リピーターが多いのも納得です。また行きたいな。

京都でどこかお勧めのスポットがあれば教えて下さいませ。

2012年7月 2日 (月)

伊豆ドライブ(稲取温泉)

※非自転車ネタです

この土日は1泊で伊豆へドライブに行ってきました。

Blog01

行きの東名高速、足柄サービスエリア。

久しぶりに立ち寄ったけどめっちゃ広くて綺麗になってた。

Blog02

室内にはなんとフォーミュラーカーが!

静岡出身の高木虎之助選手が乗ってたマシンらしい。

Blog03

御殿場ICで高速を降りて、芦ノ湖スカイラインを下る。

その後、伊豆スカイラインで冷川まで。久しぶりで懐かしい。

Blog04

伊豆スカを降りてからはR136→R414で天城越え。

Blog05

浄蓮の滝。初めて見たけど水量が多くて見事でした。

Blog06

河津で海に出て、ちょっと北上して稲取温泉到着。

ホテルの部屋からそのまま海が見える。

Blog07

街をちょっと散歩してみたけれど、寂れた感じがイイね。

射的とか、スマートボールとか久ぶりに見たよ。

この景品の古めかしさが逆にいい味出してるよね↑w

Blog08

海の近く、魚料理を出す旅館が多い街なので、

当然のごとく?ネコちゃん達も沢山いたりして。

Blog09

1泊して、翌朝は街が主催の「港の朝市」へ。

Blog10

普段は立体駐車場なのかな。雨の日でもOK。考えたね。

Blog11

美味しそうな干物が所せましと並んでる姿は圧巻。

おっきい金目鯛の干物2枚で1900円。思わず購入。

Blog12

途中、お昼の時間調整に伊豆ガラスと工芸美術館へ。

正直あまり期待してなかったけど、意外に楽しめました。

Blog13

お昼ご飯は真鶴にあるうに清へ。

Blog14

2度目の来店ですが、やっぱりここの磯料理は最高!

お刺身はもちろん、焼き魚や煮物もとっても美味しいです。

真鶴へ行くことがあれば、是非寄ってみて欲しいです。

この週末、土曜日は晴れたけど日曜は雨がポツポツ。

それでも自転車で走ってる人がかなりいてビックリ。

伊豆は海岸線でもアップダウンが多くて大変そうだけど

いつの日か、オイラも自転車で走ってみたいです。

2011年10月18日 (火)

韓国旅行に行ってきた

※後半に自転車ネタあり

10月14日(金)から16日(日)まで韓国へ行ってきました。

パック旅行ですが、決まってるのはホテルと飛行機だけ。

あとはフリーのお気楽ツアー。はてさて初韓国やいかに?

Blog01

今回泊まった↑ 明洞(ミョンドン)のパシフィックホテル。

Blog02

超高級!というワケではないのですが、綺麗な室内。

駅や繁華街へのアクセスも近くて便利なホテルでした。

Blog03

まずは明洞のメインストリートへ。平日なのに人が多い。

スタバにマクドにダンキンドーナッツ。クリスピードーナッツも。

ファミマに、セブンイレブンとなじみのお店も数多く。

すれ違う人も日本人率がハンパ無く高い。日本語の客引きも。

唯一違うのが、看板にハングルが入ってる事ぐらい?

あきらかに外国!ていう感じがしないのでちょっと不思議空間。

Blog04

続いて訪れたのが東大門(トンデモン)市場。

狭い路地に沢山のお店と、屋台とがひしめいている。

人で溢れているのに、その間を荷物満載のオートバイが。

なんだか宮崎アニメの世界みたいで楽しかった。

Blog05

南山(ナムサン)公園にも行って見た。

ケーブルカーであっという間に山頂へ連れて行ってくれる。

Blog06_2

ニューソウルタワーの下には沢山の鍵がぶらさがってる。

恋人達が永遠の愛を願ってつけていくそうな。

Blog07

ソウル駅の様子↑ 市内の施設はどれも近代的で綺麗。

この他、coex(コエックス)と言う超大型ショッピングモールや

古来の伝統文芸を伝えるコリアンハウス等を見学してきました。

Blog08

あまり買い物に興味が無いオイラ達のメインは食べ歩き。

プルコギ、チヂミ、粥、ダッカルビ、ソルロンタン、ビビンパ

トッポギ、オデン、キムパブ・・・などなど食いまくり。

皆美味しかったけど、特にお勧めなのが写真の味付きカルビ。

ジューシーで、やわらかくて、思い出してもツバが出ますw

で、時間があれば韓国の自転車屋さんも覗いてみたかったけど

場所を特定するのが難しくて泣く泣く断念。

ソウル市内にはスポーツ自転車は全く走ってなかったけれど、

帰りに漢江(ハンガン)という大きな川の近くを通ったときに

川沿いに立派なサイクリングロードがあるのを発見。

そこでは何台もロードやMTBがツーリングを楽しんでました。

Blog09_2

自分用のおみやげに買ってきた韓国の自転車雑誌↑

Blog10

当たり前だけど、文字がハングルでなんかヘンな感じ。

Blog11

なんだろ。メリダの宣伝みたいだけど内容不明w

Blog12

日本で馴染みのメーカーも、そうでないものもあり新鮮ですね。

この雑誌は創刊10年の歴史があるそうで。

昔は自転車は貧乏人の乗り物という認識が強かったらしいけど

最近は日本と同じく自転車ブームが盛り上がってきてるみたい。

初韓国。期待半分不安半分だったけどとっても楽しかった!

機会があれば、是非また行ってみたいと思います。

その時は漢江のCRを見学に行きたいな~w

2009年10月 4日 (日)

伊豆1周ツーリング

※非自転車ネタです※

10/3(土)~10/4(日)で伊豆へ旅行に行ってきました。

Blog01

4家族+5名。大人14名&子供5名。車4台&単車5台(MAX)。

皆で運転を交代して車に乗ったりオートバイに乗ったり。

Pa030120

今回の相棒。ハスクバーナ。色んな意味で楽しいマシンw

オートバイに乗るのは約1年ぶりですが、何とかなりました。

Blog02

オートバイのグローブは皮だし厚いし、

自転車と違って走行中に写真って撮れないね。

Blog03_2

Blog04

Pa030128

スタート直後はいい天気だったのに、

熱海を過ぎたあたりからポツポツと。そして本降りに。

雨宿りを兼ねて美味しいと評判の生ジュース屋さんに立ち寄り。

Pa030130

Pa030129

Pa030131

お昼ご飯は下田の先の今津屋さんへ。

アジのてごね寿司定食。味噌汁が絶品でした。

食後はお店の下にある砂浜でまったり。

Pa030133

Pa030134

Pa030135

宿泊は仁科のかおり荘。夕飯がめっちゃ豪勢で美味い!

金目鯛の煮付けに、刺身盛りetcetc・・・

夕飯後は自室に戻って2次会。夜中までバカ話で盛り上がる。

Pa040140

Pa040139

Pa040138

明けて日曜日。出発前に宿の近辺を散歩。

海が見渡せる露天風呂を発見。次回は入浴してみたい。

Pa040142

Pa040141

2日目のお昼は戸田の丸吉。高足蟹の天丼に舌鼓。

Pa040144

Pa040145

西伊豆は海が綺麗だね~。空の青と海の青。

海の中で青く光ってるのは魚の群れです。

この後沼津に抜けて東名高速を通って帰宅。

途中事故渋滞もあったけど割りとスムーズでした。

いやー、やっぱりオートバイも楽しいね。

そしてこうして遊んでくれる仲間がいるって事に感謝です。

2009年8月26日 (水)

新潟&佐渡の旅

※非自転車ネタです。

24日(月)から26日(水)までちょっと遅い夏休み。

両親とYOKOの4人で2泊3日で新潟&佐渡に行ってきました。

Rimg0116

関越で新潟まで一気にワープ。↑関越トンネル走行中。

Rimg0124

新潟港からフェリーで佐渡(両津港)へ。

Rimg0146

カモメにかっぱえびせんを食べさせてるところ。

とっても慣れてて、手から上手にえびせんをとっていく。

Rimg0154

でもたまにヘタなカモメがいて、指を食われたりする・・・

見事にV字型の歯型(クチバシ型?)がついてしまった。

Rimg0159

フェリーと並走するカモメの団体。

Rimg0165

佐渡に到着。大佐渡スカイラインから真野湾を眺める。

Rimg0168

ベタに金山とか見学してみる。

Rimg0171

こんなリアルな人形が沢山展示してあってちょっとコワス。

Blog1

両津に戻って1泊。お宿の前の加茂湖をバックに1枚。

Blog2

2日目は佐渡の南側をまわる。写真は赤泊港の付近。

昼過ぎのフェリーで新潟へ戻る。

甲子園の決勝で大活躍した日本文理高を見に行くが、

周囲の国道まで渋滞するほどのあまりの混雑に挫折。

Rimg0203

古町近辺のホテルにチェックイン後、近所の寿司屋へ。

ネタもシャリも最高に美味しかった。大満足。

Rimg0209

食後に市内を探索。万代橋からみた夕焼けと三日月。

Rimg0211

レインボータワー。本当に七色だった・・・w

Rimg0212

Rimg0213

Rimg0215

噂の“新潟限定謎のファーストフード”「イタリアン」を食す。

あ、、、味はともかく長靴いっぱい食べたいよ(byアスベル)

Rimg0226

Rimg0216

Rimg0219_2

3日目。市内の白山神社を見学。

Rimg0224

Rimg0223

池に蓮の花が咲いていてとてもキレイだった。

Blog3

「ふるさと館」にてお土産を買った後、お昼前には新潟を出発。

途中、休憩をはさみつつも夕方には東京に帰ってこれた。

3日とも天気がよく、また空気がカラっとしていて気持ちが良かった。

たまには純粋な旅行もいいな。またどこかに行きたいと思う。

ただし。3日で+2kgの増量。コレを王滝までに戻さねば。。。

2009年5月17日 (日)

千葉って面白いw

非自転車ネタですcat

この週末は房総半島(千葉)へドライブ旅行に行ってきました。

土曜も日曜も天気いまいち。更に超強風typhoon

そんな中、数多くの自転車(ロード)乗りを見かけましたが

みんな何故か向かい風でつらそうでしたshock

で、細かい旅行の話はおいといて。

千葉でみかけた不思議な光景を3つほどご紹介。

まずはコレ↓

Rimg0082

カブト虫の幼虫。成虫じゃなくて幼虫で売ってるのね。

幼虫ってオスとメスの区別つかないよね?

育ってみて全部メスだったら飼い主涙目・・・crying

かなりギャンブル性の高い商品とお見受けしましたw

次はこちら↓

Rimg0088

あわびのUFOキャッチャーw

1回200円の価格設定は一見妥当っぽく感じるが・・・

よく考えてみると、あわびって吸盤で張り付いてるんだよね。

あんなアームで引っ張ったところで持ち上がるんだろうかsweat02

そして最後がこちら↓

Rimg0096

アキバで有名な各種グルメ缶の自販機w

まぁね、最近話題だし、珍しいってのはいいんだけど、

問題はこの自販機が設置されてる場所。

とりたての新鮮な魚貝類が豊富に手に入る漁港なのですw

いったい誰がどのタイミングでこれを買うんだろうか・・・coldsweats01

ってわけで、とっても楽しい旅行でしたw

たまには自転車抜きでこんなのも楽しいね~happy01