link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2012年2月20日 (月)

パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた!

タイトル通りですw (2月18日の内容です)

最近、自宅で使ってるデスクトップPCがやけに調子悪く

フリーズしたり、ブルースクリーンが出たりと絶不調。

Blog01

ケース開けて、ネコ達にも診断してもらいましたが↑

どうやら物理的にメモリーにエラーが出ているようです。

Blog02

てなわけで、秋葉原までメモリーを買いに行ってきました。

風が強かったので迷ったけど、折角なので自転車で!

まずは自宅→旧甲州街道→R20へ。

Blog03

R20ひた走りで新宿を通過。高島屋の辺りは依然工事中。

Blog04

そのまま四谷、麹町を通って半蔵門で皇居にブチあたる。

Blog05

皇居脇の歩道はランナーが大挙として押し寄せてました。

全然途切れない。一周つながってんじゃないの?

Blog06

途中神保町から靖国通りで、秋葉原到着~!

Blog07_2

秋葉原は裏通りもご覧の賑わい。

量産型メイド部隊が気の弱そうなお兄さん達を

次から次へと捕獲してお店に連れ込んでました・・・w

オイラは2~3店舗小さなPCショップを巡って、

無事欲しかったメモリーを入手、戦線離脱です。

Blog08

まったく同じ道で帰るのもつまらないので、

外堀通りで後楽園の前を通過するルートにしてみました。

Blog09

靖国通りで西新宿を通過、青梅街道で荻窪まで。

途中、中野坂上辺りから1台のローディとランデブー。

「風強いっすね~」等会話しながら楽しく走りました。

Blog10

往復約60km。買い物合わせて3時間ちょいで帰宅。

買ってきたのはSanMax社の4G×3枚(トリプルチャンネル)

それを2箱。6スロットで4×6=24GBに思い切って増設です。

今までが2×6=12GBだったので一気に倍!ですね。

Blog11

早速インストール。ネコ達に再チェックしてもらいます。

どうやら大丈夫そうです。一発OKもらいました。

wktkで起動させてみる。おー。速いぞ!快適っ!

で、プロパティを確認してみてブチ切れですよ↓

Blog12

実装24GBで認識してるのに、使用可能は16GBって!?

軽くググってみると、どうやらWindows7のHomePremiumだと、

64bitであっても使えるメモリは16GBが限界らしいッス。

24GBを使うにはOSを7Professional以上にしなきゃダメみたい。

あー。こんな落とし穴があるとはなぁ。さすがオイラ。

買う前にちゃんと調べろよ!っていう話ですね。ハイ。

ま、16GBでも十分快適なのでしばらくこのまま様子見ですね。

今日は誕生日です。神様素晴らしいオチをありがとうw

2010年1月30日 (土)

パソコンのチューンナップ?

※非自転車ネタです※

先日買った新しいパソコン。少しずつ操作も慣れてきた。

慣れてくるとWindows7も使いやすくていいかもー。

ただ、CPUの性能が上がった分だけ発熱量も多いみたいで、

今まで使ってたPCに比べるとファンの音がやたら大きく感じる。

てわけで、静音タイプのものに交換してみる事にしました。

P1160286

早速、本体のケースカバーを開ける。

なんでネコってこういうの興味深々なんだろう・・・w

P1160287

まずはケースファン。無難なフツーの黒いヤツ。

P1220271

そしてCPUクーラー。左が純正。右がリプレス品。

P1220272

ちょっと手間取ったけど、なんとか交換完了です。

今、組みあがったPCでこの記事を書いてるわけですが、

交換前に比べて大分音が静かになりました!

本当は水冷とかにすると、もっと静かになるらしいけれど

それはまたちょっと先のお楽しみにとっておきたいと思います。

それにしてもMTBに限らず趣味の世界は奥が深いね。

パソコンのほうもちょっとずつ勉強して行きたいです。

2010年1月14日 (木)

新しいパソコンが来た

※非自転車ネタです※

先日Limix GF1を買ってから、大きいサイズの画像を

どんどんパソコンに落とすようになってきたので

あっという間にハードディスクの空き容量が減ってきた。

内蔵HDDを大容量のものに交換するとか、

外付けのUSBのHDDを買ってくるとか色々考えた結果

思い切ってデスクトップPCを新調することにした。

Bolg1

今回は既製品ではなく、パーツを自分で選択して

お店で組んでもらったオリジナルのPCだ。

ちなみにCPUはcore-i7 920。メモリ6GB。HDD1TB。

こんなスペックのPCが10万以下で買えるんだから

いい時代になったもんだよなぁ・・・(遠い目)

Blog2_2

早速初期設定だけしてネットにつなげてみました。

うんうん。さすが新型。サクサク動くよ。

でも1つだけショックなことが・・・。

mixiのサンシャイン牧場は64bit非対応なんだねぇ;;

※1/16追記:↑勘違いでした。Javaをインストールしたら

全然問題なくサクサク動いてくれました!

ともあれ、これで容量を気にせず写真を落とせるぞ!

いい写真いっぱい撮っていきたいと思います。

2009年12月15日 (火)

ローラー新兵器(2)

冬になるとローラーの登場回数が増える。

前日の夜雨だと、翌朝まで路面が乾かないからだ。

ローラーの最中はやることがなくてメッサ退屈。

で、今まではこんなのを使ってヒマ潰ししてたんだけど、

朝の時間のTVって同じ内容の繰り返しですぐ飽きる。

というわけで、この冬ついにローラー用新兵器Part2を導入!

それは・・・こちら↓

Rimg0184

ACER(エイサー)のノートPC。Aspire1410です。

Rimg0185

OS → Windows7 HomePremium(64bit)

CPU → Intel Celeron SU2300 (デュアルコア)

メモリ → 標準2GBを4GBへ増設

HDD → 250GB

Rimg0186

無線LAN内臓なので、家中でNETが見放題。

Rimg0187

更に外付けのDVDドライブ(USB接続)も購入。

Rimg0188

HDDレコーダーで録画したTV番組もDVDに焼いて見れる。

これでローラー中の娯楽は完璧だね!

今度の雨の朝が楽しみになりましたw