link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多摩サイに謎のエンピツ登場!? | トップページ | 日曜の午後は軽くA山ライド »

2013年8月 4日 (日)

小川町→高崎→碓氷峠→上田

8月3日はソロでロードツーリングに行ってきました。

前回、自宅から埼玉の小川町まで110kmを走ったので

今回は小川町からスタートでその先まで行ってみる事に。

01

まずは小川町までサクっと輪行。準備して8時スタートです。

02

R254で高崎を目指す途中でガリガリ君の工場を発見!

03

小川町から約45km。10時ちょい過ぎに高崎駅に到着。

04

ここからはR18を西へ。左手の妙義山が絶景です。

高崎からずーっとゆるく上ってる。のんびりと進みます。

05

有名な峠の釜めし「おぎのや」で記念撮影。

ご飯食べようかと思ったけど、そのままスルー。

06

なんでかって。この先碓氷峠(旧道)が待ってるんだもん。

峠を上ろうってのにわざわざ自重増やす事ないよねw

カーブに番号がふってあって、ここがスタートの1番。

184番まであるらしいよ。先が長いねぇ。

07

始まって2km辺りでめがね橋に到着。うわでか!

1893年竣工って、もう軽く100年以上前なのね。すごいなぁ。

08

無事全てのカーブを曲がりきって碓氷峠をクリア。

初めての碓氷峠でしたが斜度がそれほどキツくなく、

コンパクトクランクならアウターでいけちゃう感じ。

日陰も多くて涼しいし、走りやすくて気に入りました。

09

峠から軽井沢まではあっという間。ほとんど下らない。

せっかくなので軽井沢のオープンテラスでランチなど。

土曜日だけに人通りも多く、相変わらず賑わってました。

10

軽井沢を出発して更に西へ。まだ少し上るのね。

信濃追分を過ぎた辺りから待望の下り基調に。

ただこの辺は向かい風がきつくて下りでも大変だった。

11

小諸→東御を抜けて15時ちょい過ぎに上田駅到着。

小川町から約130km。経過時間7時間。獲得標高1260m。

平均速度24.5km/h。消費カロリー2277。平均気温31.4℃。

12

帰りは上田から新幹線で一気にワープ!

車内では輪行ならではのお楽しみでプハー。

暑かったけど景色が良くて気持ち良かった。

さて次は上田スタートでどこまで行こうかな~?

« 多摩サイに謎のエンピツ登場!? | トップページ | 日曜の午後は軽くA山ライド »

ROAD」カテゴリの記事

コメント

チョット戻っちゃうかな?スタート地点

小諸あたりから白樺湖とか諏訪湖とか行くルートは
気持ちよかったよ~
昔、自転車で信州旅行した時通った
お気に入りルート
途中の牧場での牛乳の飲みすぎに注意!!
(爆)

また、名前入れるの、忘れました・・・(笑)

上田から先だったらこんなルートいかがですか?http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1763116646&owner_id=3784971

いのうえさん>
 おお~。北へ行く事ばかり考えていましたが
 確かに南側に戻ってくるルートも魅力的かも!
 ブランシュ高山とかの横を通る感じですね。
 検討してみたいと思います。

しんさん>
 上に書いた通り北上ばかり気にしてましたが
 西へ向かって白馬方面もいいですね~!
 長野は魅力的なルートが多くて迷いどころです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/57925235

この記事へのトラックバック一覧です: 小川町→高崎→碓氷峠→上田:

« 多摩サイに謎のエンピツ登場!? | トップページ | 日曜の午後は軽くA山ライド »