link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

2013年7月の走行距離

2013年7月の走行距離は836kmでした。

1回の距離は短めだったけど回数で稼いだ感じ。

休脚日は4日だけ。27日何かしらペダル漕いでたのね。

1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 372km ↑

7トレ、ONGR林道、シマノバイカーズなどなど。

2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 464km ↑

お出かけは嵐山小川町ツーぐらいか。後は朝練。

今月は久しぶりにROADのほうが距離が多かったです。

消費カロリーは14044カロリー。

800km以上走ってる割には消費カロリーが少なめ。

つまりあまり負荷をかけて走ってないって事ですかね。

サボってるのがバレバレですがキニシナイ方向で。

2013年7月30日 (火)

20周年デート(ゴルフとディナー)

※非自転車ネタです。

先週の話ですがYOKOと付き合い始めて20年!記念で

ゴルフのショートコースとディナーに行ってきました。

1

これで3度目の「狭山リバーサイドゴルフコース」。

2

YOKOはアイアンセットを新調。中々調子良いみたいです。

3

まだまだお互い素人なのでスコアはボロボロですが

練習場と違って芝の上で打つのはやっぱり楽しいですね。

4

オイラのフォーム。なんか振りかぶりすぎてる気がする。

上手に飛ぶ時と飛ばない時の差が激しすぎるw

5

最終ホール。お互いグリーンにワンオン。

この後オイラは奇跡のワンパターでバーディGET。

YOKOもパーであがって終わり良ければ全て良しw

6

一旦ウチに帰ってシャワーで汗を流してから、

MTB仲間のKOZYさんにお勧めだよ!と教えてもらった

厚切りローストビーフが自慢のお店「ハーフダイム」へ。

7

平日で時間も早かったせいか、店内は貸切状態。

終始ゆったりした気分で食事を楽しむ事が出来ました。

8

9

上がローストビーググリル。下が厚切りローストビーフ。

YOKOと半分こで食べ比べましたがどちらも絶品!

今思い出しただけでもヨダレがじゅるる~(クモミちゃん調)w

料理も雰囲気も大満足。是非また行きたいです。

遊んで食べて有意義な記念日を過ごす事が出来ました。

次は結婚20周年かな? 軍資金を貯めとかなきゃw

2013年7月28日 (日)

シマノバイカーズ2013

7月27日(土)はシマノバイカーズへ行ってきました。

01

青い空、白い雲。今年も「THE!夏!」って感じの天気です。

02

オイラ達の出場する4時間エンデューロは13時スタート。

今年のスタートライダーはkanaiさんです。

03

毎年思うけど、このスタート直後のストレートは迫力あるね~。

04

Aチームはkanaiさん→ツカカツさん→ベロロ軍曹さん

ときて4人目のアンカーがオイラ。これのローテーション。

05

Bチームのへらコブラさん、イイダコさん、TOSさん、

Tatsuさん、ペックルさん達もみんなエンジョイしています。

06

Aチームは1人2周ずつで約15分。4人で1時間。

これにより今年はオイラがゴールライダーになりました。

チェッカーまであと10秒でぎりぎり+1周追加に成功。

07

ファイナルラップ上りきる手前でへらコブラさんに追いつき、

そのまま2人して手をつないでゴール!!

MCも「おっとラブラブゴールです!」とアナウンスしてましたw

08

レース後は清里のペンションに異動してBBQで打ち上げ。

レースも燃えたけどこっちも負けず劣らず盛り上がりました。

今年も楽しかった。参加の皆様ありがとうございました。

2013年7月26日 (金)

たまには夜走りなど・・・

夏本番。東京は蒸し暑い日が続いています。

日中はあまりモチベーションが上がらないので、

こんな時期は夜走りに出かけるのもよろしいかと。

1

日が沈み少しは気温も下がった頃、いそいそと出発です。

3ちゃん(TCR ADVANCED3)うっすらと写ってます↑

2

夜走るなら明るいライトは必須ですよね。

てなわけで久しぶりにDOSUN A2を装着。

EDGE500はバックライト常時点灯に設定。これでバッチリ。

3

夜の多摩サイをのんびり流して万願寺の渡しで一休み。

向こうに見える中央高速の明かりがキレイです。

4

もう少し上流側へのぼって立日橋。

モノレールと一緒に撮りたかったけどタイミング合わず。

5

更にのぼって、この日は多摩大橋で折り返し。

この日の帰りは冷たい風が吹いてきて涼しかった。

ソロでのんびりとナイトライドも楽しいですね。

またタイミングみて夜走りに出かけてみたいと思います。

2013年7月24日 (水)

筑波サーキットを走ってきた

※非自転車ネタです。

7月21日(日)は筑波サーキットへ行ってきました。

1

自転車じゃなくて久しぶりにオートバイでの走行。

今回のマシンはこれまた久しぶりのVT250スパーダ改。

カチ上げのワンオフマフラーがカッチョええでしょ?

2

前回が2月なので5ヵ月ぶり。オートバイに乗るのも、

サーキットを走るのも約半年ぶりでドキドキです。

あれ? クランクが回らない!? とか言いそうな勢い。

3

それでも皮ツナギに着替えて走行に出発です。

オートバイを後ろに押すだけでフラフラしてますw

4

充分に暖気をして、気持ちを落ち着かせていざスタート。

走行中の写真はコンデジなのでありません。

始まってみると緊張はどこへやら。楽しくて終始笑顔でした。

5

無事、転倒もせず走行を終えて帰ってきました。

しょぼいタイムしか出せなかったけど、まぁこんなもんでしょ。

8月末に去年も出たミニバイクの耐久にまた出場予定なので

それに向けて少しずつ感を取り戻していけたらと思います。

2013年7月22日 (月)

GARMINのセンサーが壊れた

去年の4月に購入したGARMINのEdge500(GPSサイコン)。

本体は何の問題もなく絶好調!なんだけど、

ここ最近ケイデンスだけをひろわなくなる時が増えてきた。

1

電池換えてみたり、位置をずらしてみたりしたけれど、

やっぱりたまにケイデンスだけ表示されなくなっちゃう。

2

というわけで、センサー部分のに新調する事にしました。

3

センサー、台座、マグネット、タイラップのセットです。

4

今まで使ってた古いセンサーを外して~

5

代わりに新しいセンサーを取り付ける~。

朝練で試しましたがバッチリケイデンス表示されました。

6

ついでなんで、前後タイヤのローテーションも。

7

最近後輪が台形チックになってたんだよねぇ。

比較的減りの少ない前輪と交換です。

8

うんうん。丸い丸い。これでもうしばらく走れそうです。

9

やっぱりこうやって整備してあげると愛着が増しますね。

バーテープも新しくなったし増々走りに行きたくなりました。

さて! どこに走りに行こうかな~!

2013年7月20日 (土)

土曜の朝は多摩サイポタ

YOKO隊長が珍しく「自転車乗りたい」と言うので、

涼しい午前中のうちに軽く多摩サイをポタってきました。

1

当BLOGには久々登場のNigeru君(Escape R3改)。

2

以前購入したHL-EL010(UNO)を装着。小ぶりでカワイイね。

3

上流に向かって軽く追い風。行きはヨイヨイ帰りは・・・です。

4

途中、焼き肉村の辺りで何やら子供向けイベント開催中?

5

土手斜面のダンボール滑りとか。何気に楽しそうw

6

やぐらを組んで多摩川に向かってウォーターシュート。

7

子供たち気持ち良さそうに川に向かってダイブしてました。

8

おまけにカヌー体験まで!これはいいイベントですね。

9

いつもの万願寺の渡しまで走って折り返し。

帰りはやっぱり向かい風でYOKO隊長ヘロヘロになってましたw

距離も時間も短いけれど、のんびりポタ楽しかった。

スポーツ自転車だってこういうのも「アリ」だと思います。

2013年7月18日 (木)

またもバーテープ交換

6月の中旬に交換したバーテープ

また1ヶ月しか経ってないんだけどご覧の通り↓

1

白はもともと汚れやすい色ではあるけれど、

拭けばある程度は復活したりする事が多いのに

今回のヤツは汚れが全く落ちず蓄積されていくばかり・・・

2

オマケに前回書いた通り左右で柄違っちゃったし。

ええい!こうなったら交換してまえ! というわけで↓

3

早速新しいバーテープを買ってきました。今度はOGK製。

4

ほら見て奥さん ↑ 汚れに強いカーボンタイプですよ。

5

サクサクっと適当に巻き直してみました。

相変わらず巻きはショボイけど緩まなきゃいいのだ。

6

なるほど表面が適度にサラサラしてて汚れ落ちが良さげ。

なおかつ程好く弾力性もありツーリングにも適してそうです。

7

新品バーテープは気分イイね。気分一新。

暑い時期だけどもどこかツーリングに行きたいな。

晴れ過ぎず、暑過ぎず、カラっとした週末よ来たれ~!

2013年7月16日 (火)

海の日に山に行ってきた!

告知していた「海の日に山に行こう!」トレイルツアー。

数日前より不安定な天気が続いていましたが、

当日は好天に恵まれ無事開催することができました。

01

スタート前のブリーフィング。集まったり18名!

下は小学生から、上は50代(?)まで。

02

スタート直後。舗装路移動中の皆さんを上からパチリ。

なんかのイベントみたい。 ローディーが二度見してましたw

03

車種も多用で、29や26はもちろん。650Bや小径車も。

04

まずはONGRを上ります。

TS閣側から4km地点で未舗装路になり、ここからが本番。

05

各人各様自分のペースで林道の終点を目指します。

06

先頭から最後尾まで大分差が付いてしまったけれど

1人のリタイアもなく全員で無事第一ステージクリア。

07

下り基調のNNGRの途中にて全員の集合写真をパチリ。

備忘録的参加者名一覧(順不同)

・ツカカツさん ・Motoさんきくかわさんへらコブラさん

・CSCsan号さん ・ウナナさん ・ユースキーさん ・yanagさん

・ベロロ軍曹さん ・yamaguchiさん ・TeamKさん親子(3名)

・小林さん親子(2名) ・大島さん親子(2名) ・やました

08

下り基調のハズが、途中予想外のキツイ上り返しアリ。

09

それでも最後は豪快なダウンヒルを堪能する事が出来ました。

10

オイラの知る限り4人ほどパンク者は出たけれど、

怪我人もメカトラもリタイヤも無し。無事これ名馬ですね。

予想していたよりは暑くなく風も冷たくて気持ちよかった。

楽しいライドでした。参加の皆様ありがとうございました。

2013年7月14日 (日)

ワイワイ7トレライド(ポロリあり)

7月14日(日)は久しぶりに7トレへ行ってきました。

01

手前が本日の主催よっすぃ~さんのスピットファイヤー号。

KAZUちゃんを挟んで奥がシゲピンさんの黒炭号。

02

お久しぶりのイガシゴさん。ニューマシンはサンタクルズ。

03

同じくお久しぶりのヒロさん。キャノのF600。

04

更に、お久しぶりのマック@キャノ フリーライド系。

05

まずは北側を皆でのんびり流します。

いつものコースかと思ったら途中から新ルートへ。

うーん。まだまだ知らない所が多い。奥が深いなぁ7トレ。

06

前方を走るよっすぃ~さんがいきなりペースダウン。

何事か?と思ったら、なんとクランクが外れてましたw

07

ペダルが外れるのは時々聞くけどクランクが外れるとは。

珍しい光景に、皆こぞって写真を撮りまくりですw

08

無事復旧して下まで下る。ここでイガシゴさんが離脱。

THE!里山!っていう風景の中まったりと上り返します。

09

次は南側の尾根を下って、コンビニで休憩。

ガリガリ君とコーラが美味しすぎるぜ~!

ここで主催のよっすぃ~さんが離脱。

10

再度上り返す途中で、これまたお久しぶりの

ヤマミチさん御一行とバッタリ。途中まで一緒に上る。

この日は3連休中日という事でMTBer多めでした。

11

ヒロさん、マックと上の広場まで戻ってきて、ここで解散。

暑くて、湿気が多かったけど皆で走れて楽しかった。

よっすぃ~さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

2013年7月12日 (金)

XTRの新型BBを入れてみた!

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるBBは、

去年の8月に交換したTOKENのフツーのヤツだ。

01

今のとこ特に異音がするとかいう事は無いんだけど、

そろそろ1年になるので新品に交換する事にしました。

02

先日発売されたXTRの新型BB(SM-BB93)でっす。

03

なんかベアリングを小径化してロスが少なくなったらしい。

左が外したTOKEN。ホントだ。1まわり小さくなってる。

04

て、工具合わないじゃん? って思ったら

05

ちゃんと、こういうステキパーツが付属されてるんですね。

06

これをこうしてBBの上にかぶせて・・・

07

これで従来の工具を使用することが出来ます。

08

ついた! うぉー。なんか小さくてヘンな感じだw

09

クランクも付けてみました。やっぱこうして見ても小さいねー。

10

BBが新しくなって、ペダルも軽くなった気がします。

さて。梅雨も明けたし山サイ行くぞー!

2013年7月10日 (水)

耳をすませばロケ地巡り練

先日の金曜ロードショーで耳をすませばやってましたね。

あれ見ると聖跡桜ケ丘へ行きたくなるのは不可抗力?

01

てわけで火曜日の朝練は耳すまコースに決定!

02

四谷橋を渡って耳すまエリアを目指します。

03

見えてきた。杉の宮駅じゃなくて聖跡桜ケ丘駅周辺。

04

雫が通学に使ってた大栗川の側道。

05

ラストでセイジ君が雫に告った給水塔?

06

地球屋のベランダから見える景色はこんなのかな。

07

その地球屋があった(ハズの)ロータリー。

08

杉村が雫にフラれた神社。

09

図書館へ駆け下りる階段。

10

映画だとこの正面にお父さんの働く図書館がある。

11

聖跡桜ケ丘駅前。映画だと杉の宮駅って名前。

12

ついでなんで連光寺上って、もう1つの給水塔を見学。

告白シーンの展望はここからの風景なんじゃないかな。

13

結局、尾根幹出ていつもの坂練の逆コースで帰ってきた。

出勤前に耳すまの世界に浸れて楽しかったです!

たまにはこんな朝練も気分転換にイイですね。

2013年7月 8日 (月)

灼熱の埼玉を走ってきた!

7月6日(土)はROADでツーリングに行ってきました。

1

DBK(土手端会議)つながりで林檎さん含む総勢16名。

7時半多摩川水道橋集合。高崎を目指すツーリングです。

2

多摩サイを上って万願寺の渡しで最初の休憩。

朝は風が強くて、ここまででもかなり疲れましたw

3

更に上って、羽村の堰で2度目の休憩。

気温がジワジワと上がってきて夏っぽくなってきました。

4

八高線沿いに北上し、高麗神社で3度目の休憩。

ここ初めてだけど、今度観光目的でまた来てみようっと。

5

ここから先は先導されて、もうどこを走ってるのか不明w

素敵な田舎道が延々続いてて走ってて気持ちいい。

6

途中で坂があると無意味に頑張ってみたりして。

林檎さん、連光寺通いの成果を発揮してました。

7

気温が更に上昇。サイコンの温度表示が38℃!

そろそろ危険かも・・・というタイミングでお昼休憩です。

8

お昼御飯は石窯薪焼ピザの「のこのこ」です。

オイラは初めてですが、自転車乗りには有名なお店らしい。

9

自慢のピザにスパゲティ。どちらも絶品。

そしてサービスにカキ氷をつけてくれました。嬉しいねぇ。

昼食後、オイラは高崎を目指す本隊と離別。

東武東上線の小川町から輪行でサクっと帰宅。

灼熱の110km辛かったけど楽しいツーリングでした。

林檎さん、DBKの皆さん、ありがとうございました。

2013年7月 6日 (土)

MTB用シューズ新調

オイラが持ってるMTB用シューズは2足。

1つは山サイ用のシマノ SH-MT60.

そしてもう1つが主に王滝用のSIDIドーミネーター5だ。

1

ソールが固くて踏みごたえのダイレクト感が好きだったけど、

2

購入から4年。よく見れば当たり前だけどボロボロだ。

3

という事でソール固めのMTB用シューズを新調してみました。

シマノのSH-XC60Eでっす。 ↑

4

カーボン強化ナイロンソール。ソール剛性はレベル8。

ガチガチだと疲れちゃうけど、このぐらいが丁度良いかな?

5

ワイドトラストで、若干オイラには大き目っぽい。

この辺りは後々インソール等で調整して行きたいです。

6

白はカッコイイけど、MTBだとすぐ汚れそうだな;;

とりあえず、今月末のシマノバイカーズと、

9月のSDA王滝で活躍してくれる事を期待したいです。

2013年7月 4日 (木)

海の日に山に行こう!2013 参加者募集

毎年恒例「海の日に山へ行こう!」トレイルツアー

今年は「仮想SDA王滝」と呼び声の高いONGR林道へ行きます。

ガレガレのダブルトラックが20km以上続きます。

テクニカルなセクションは無いので初心者さんでもOKです。

行・・・ONGR林道→NNGR林道

日・・・2013年7月15日(祝)

集・・・埼玉県飯能市下名栗「さわらびの湯」手前
    お休み処「やませみ」前あたり
    http://www.mapion.co.jp/m/35.86920480544429_139.18677006168335_10/
    9:00集合 → 9:15出発予定

【予定コース】
09:00 集合
09:15 出発
12:30 ONGR林道終点(昼食&休憩)
13:00 NNGR林道
14:30 下山&解散

【参加条件】
・MTBまたはシクロ車をお持ちの方
・先着1名様までレンタルMTBあり(身長160~170cmぐらいまで)

【備考】    
・途中離脱可
・ダメだと思った所で引き返せばほぼ下りで出発地まで戻れます
・パンクはするものと思って下さい。予備チューブ、修理セット必須
・暑い時期ですので水は多めに持ってきて下さい
・途中に沢があり水の補給が出来ます。ただし晴天が続くと枯れている場合あり
・補給食必須 現地周辺にはコンビニありませんので事前に用意してきて下さい
・ヘルメット、アイウエア、グローブ必須
・ドタ参、ドタキャン双方可
・怪我やトラブルは全て自己責任です

参加できそうな方はコメントか直メ下さいませ~。

7月13日時点の参加予定者(敬称略)

・すらいむべす
・ウナナ
・ユースキー
・へらコブラ
・CSCsan号
・ツカカツ
・ベロロ軍曹
・きくかわ
・Moto
・yanag
・yamaguchi
・Eddy
・小林親子(2名)
・大島親子(2名)
・TeamK親子(3名)

2013年7月 2日 (火)

6トレライド

6月30日(日)は久しぶりに6トレへ行ってきました。

1

途中のマクドでtakiさんと合流。多摩湖CRで西へ。

2

のんびり流して多摩湖到着。堤防の上で記念撮影。

3

西武園の前にあるサンクスにサイクルラックが出来てた!

4

この日は北側から半時計周りにエントリー。

5

もっと雨の影響が多いかと思ってたけどほぼドライでラッキー。

6

路面の状況を見つつ、適度にS/Tで遊びます。

ちょいウエット気味の神社坂はテクニカルで楽しいね。

7

6トレのノンビリした雰囲気を目一杯楽しんで走ります。

8

ドルアーガの塔で小休憩。ウォーキングの人々も多く、

公園はいつになく賑わってました。

9

しばらくして温泉に寄るとの事でtakiさんとお別れ。

オイラは外周から8トレを経由して帰宅しました。

久しぶりの6トレ楽しかった!takiさんありがとうございました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »