link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バーテープ交換 失敗! | トップページ | ROADで梅乃木峠を上ってみた »

2013年6月22日 (土)

MTB乗れない梅雨はメンテです

空梅雨なんて言われてたのに最近は雨ばかり・・・

01

てなわけでKAZUちゃん(SEVEN SOLA)はローラー続きです。

02

どうせ乗れないのなら、空いてるリアホイールのメンテでも。

最近フリーの注油をサボってたのでいいチャンスですね。

03

カセットをつけたまま、手でスポっと引っこ抜きます。

04

やっぱり予想通りというか予想以上に汚れてる。

05

脱脂剤をベアリングにかけないように注意しつつ清掃完了。

06

続いてラチェット側も汚れを落として準備完了。

07

満を持して登場! トリフロースプレーです。

色々試したけど、コバルトのフリーはコイツがいいね。

08

ベアリング周りを中心に軽く散布。多すぎないのがコツか?

あとはフリー側を装着して完了~。

09

で。折角なのでカセットも清掃しておくことにしました。

ここで便利なのがフィニッシュラインのギアフロス

10

脱脂剤を染み込ませて、こうしてギアの間を磨きます。

カセットをバラさなくても綺麗になるのでお勧めです。

11

ね? 手抜きメンテにしては案外キレイになるでしょう?

12

じゃーん。整備終了です。フリー音が軽くなってイイ感じ。

ご機嫌なリアホイールでどこか山を走りに行きたいです。

ドライな週末! 早くやってこーい!

« バーテープ交換 失敗! | トップページ | ROADで梅乃木峠を上ってみた »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/57637712

この記事へのトラックバック一覧です: MTB乗れない梅雨はメンテです:

« バーテープ交換 失敗! | トップページ | ROADで梅乃木峠を上ってみた »