link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

2013年6月の走行距離

2013年6月の走行距離は881kmでした。

梅雨の割にはコマ目に乗って距離を稼ぎました。

何やかんや言っても土日はほぼ乗れてたしね。

1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 505km ↑

KNPR2回、A山、6トレなどなど。

2

3ちゃん (TCR ADVANCED3) 376km ↑

尾根幹、梅乃木峠など。あとは朝練。

今月もMTBの方が走行距離が多かったな。

消費カロリーは15163カロリー。

走行距離も消費カロリーも先月と似たり寄ったり。

ということは体重も似たり寄ったりというワケで・・・。

そろそろ9王に向けて少しずつ絞って行きたいです。

2013年6月28日 (金)

アイウエア新調(OGK VISTO)

オイラが主にROAD用に使ってたアイウエアは

OGK プリマト フォトクロミック ↓

1

調光レンズで透過率が18%~78%に変化する優れモノ。

スペアレンズを持たなくていいので便利だったけれど、

購入から約2年。そろそろ調光の寿命なのかな?

2

というわけで、2年ぶりにアイウエアを新調しました。

同じくOGK VISTO フォトクロミック(調光タイプ)です。

3

左がプリマト。右がVISTO。似た感じっぽく見えるけれど

VISTOは左右連結の1枚レンズ。視界の広さに期待です。

4

そして、このフレームの細さ! ↑

実際装着して走ってみましたが、すっごく軽いです。

そしてプリマトよりも空気の抜けが良くて涼しい。

これからの暑い時期には最適かもしれませんね。

うん。気に入りました。さぁどこに走りに行こうかな~!

2013年6月26日 (水)

雨にヤラレタ・・・

今日は久しぶりの平日有休を取得。

前日の昼の予報では1日曇りマークだったのに、

夜の予報では朝10時以降は雨マークになっちゃった。

1

ならば!降り出す前に軽くA山でも行こうか!てことで

ご近所さんのへらコブラさんと待ち合わせて出発。

2

が。出発して5分も経たないうちに雨がポツポツと・・・。

多摩サイにつく頃にはどんどん雨粒が大きくなってきた。

3

さっきまでドライだった路面がみるみるうちに濡れて行く。

4

こりゃぁ、この先降りが強くなる一方だねぇ。

てわけで涙ながらにここで撤収。Uターンして帰宅です。

5

戻ってくる少しの間に、路面は完全にウエット状態に。

勇気ある撤退を決断しておいてよかったです。

天気に翻弄されましたが、梅雨だし仕方ないよね。

せめて次の土日は走りに行けますように~。

2013年6月24日 (月)

ROADで梅乃木峠を上ってみた

6月23日(日)は前日の雨も上がっていい天気。

MTBかROADか相当迷ったんだけども、

昨日までの雨で山はまだウエットだと判断し、

某SNSの自転車コミュのツーリングのお見送りに行く事に。

1

多摩サイ、郷土の森にて第一次集合です。

2

人数が多いので、グループを分けて第二集合場所へ。

3

途中万願寺の渡しではDBK(土手端会議)の方々が!

林檎さんと愉快な仲間たちw この日も楽しそうでした。

4

第二集合場所に到着。更に人数増加。記念撮影パチリ。

5

御岳のレストランにお昼ご飯を食べに行くそうですが、

オイラは夕方から別件の予定があり途中で離脱。

6

梅乃木峠を北側から上って五日市へ抜ける事にしました。

途中日陰はまだまだ路面が濡れていたので

MTB自粛しておいてよかったなぁと思いつつ上ります。

7

峠に到着。そういえばROADでここ来るの初めてかも?

相変わらずいい景色だけど雲行きが怪しくなってきた。

予報では降水確率ゼロなんだけど早めに帰ろう。

8

バビューンと下って、あっという間に武蔵五日市駅。

睦橋通り→多摩サイにて無事帰宅しました。

9

夕方からは新宿にて春のSDA王滝の打ち上げ@焼肉。

オイラ出場してないけど参加させてもらいましたw

たらふく肉食べて、そのあとカラオケ行っての定番コース。

昼間のツーリングも、夜の宴会も楽しかった!

双方の参加者の皆さま、ありがとうございました。

2013年6月22日 (土)

MTB乗れない梅雨はメンテです

空梅雨なんて言われてたのに最近は雨ばかり・・・

01

てなわけでKAZUちゃん(SEVEN SOLA)はローラー続きです。

02

どうせ乗れないのなら、空いてるリアホイールのメンテでも。

最近フリーの注油をサボってたのでいいチャンスですね。

03

カセットをつけたまま、手でスポっと引っこ抜きます。

04

やっぱり予想通りというか予想以上に汚れてる。

05

脱脂剤をベアリングにかけないように注意しつつ清掃完了。

06

続いてラチェット側も汚れを落として準備完了。

07

満を持して登場! トリフロースプレーです。

色々試したけど、コバルトのフリーはコイツがいいね。

08

ベアリング周りを中心に軽く散布。多すぎないのがコツか?

あとはフリー側を装着して完了~。

09

で。折角なのでカセットも清掃しておくことにしました。

ここで便利なのがフィニッシュラインのギアフロス

10

脱脂剤を染み込ませて、こうしてギアの間を磨きます。

カセットをバラさなくても綺麗になるのでお勧めです。

11

ね? 手抜きメンテにしては案外キレイになるでしょう?

12

じゃーん。整備終了です。フリー音が軽くなってイイ感じ。

ご機嫌なリアホイールでどこか山を走りに行きたいです。

ドライな週末! 早くやってこーい!

2013年6月20日 (木)

バーテープ交換 失敗!

今週末の土曜日は雨が降らなかったら、

2年ぶりに一都六県日帰りツーに行こうと思ってる。

で、それにあたって気になってるのがバーテープ。

1

4月末に交換したばかりのfizi;kのヤツなんだけど↑

厚みが薄くてちょっとロングツーには不安の残るところ。

2

もう少しクッション性の高いヤツがいいなーということで

Ysで安売りになってたACORの白いヤツを買ってきました。

3

ハーフメッシュタイプっていうヤツか?

裏地は少し厚みのある生地が入っててフックラしてる。

4

早速fizi;kのバーテープをはがしていく。

2ヵ月使ってたのにほとんど汚れてないのにはビックリ。

5

まずは左側のみ巻きなおしてみました。

6

なんかメッシュの部分がほとんど出ないよ?

これってこういうモンなの? て思いつつ右側やってみたら

7

右側は逆にほとんどメッシュの部分しか出ていないという。

はい。巻き方を間違えたようです。本当にあり(ry

うわ。かっちょわるい。でも巻いてしまったもんは仕方ない。

まぁ狙い通り、握りはだいぶクッション性が増えたので

とりあえず一都六県ツーはこのままで行ってきます。

台風が早めに通過して土曜日晴れてくれますように~!

2013年6月18日 (火)

雨上がりの多摩サイポタ

6月16日(日)は朝から生憎の雨模様。

掃除したり、買い物行ったりして午前中を過ごし、

午後になって雨がやんだのでYOKOとポタってきました。

1

雨あがりで急に気温が上がったので蒸し暑い!

YOKO隊長、暑さ対策で軽装にて出発です。

2

気温が高く、風も吹いてるので路面は完全ドライ。

ほんのついさっきまで雨が降ってたとは思えません。

3

でもまだ西の空は厚い雲がモクモクと広がってる。

そして生暖かい風が頬をかすめて行く。

4

万願寺の渡しまで来てYOKO隊長蒸し暑さにダウン。

欲張っても仕方ないし、ここから折り返して帰宅する事に。

5

思えば3ちゃんとNIGERU君の2ショットも久しぶりかも。

梅雨が明けたらまたどこかセミロングに出かけたいな。

のんびりポタリング隊、参加者募集中です~。

2013年6月16日 (日)

尾根幹 若葉台のタイム更新

6月15日(土)は昼から雨の予報だったので、

午前中に軽く尾根幹を流してきました。

1

スタート時は晴れ。気温はすでに30度で猛烈に暑い。

今年はじめて保冷ボトルに氷をつめて出発です。

2

多摩サイを一旦下って多摩川原橋を右折。

3

矢野口から稲城を抜けていよいよ尾根幹スタートです。

4

そろそろペースあげるかなーって思ったら、あれ?

ケイデンスをひろわなくなっちゃった。

コンビニで電池買って交換したみたけど直らない。

諦めかけてたときに不思議と復活。何だったんだ?

気を取り直して、その先の若葉台で全力アタック。

帰ってきてからログ見たら区間タイムで自己ベスト更新。

こういうの出ると面白くて遊び甲斐があるってもんだよねw

5

若葉台で力を使い果たして、あとはヘロヘロと流す。

この日の朝は車でYOKO隊長とこのガストに朝食食べに来た。

数時間後に今度は自転車で前を通るってちょっと不思議。

ちなみに前を走る女性ローディはめっちゃ速かった。

6

後ろから声をかけて前に出てくれた方のスリップにつく。

この人もすっごいペースでグイグイ走る。

尾根幹はいろんな人の走りが見れて楽しいですね。

7

折り返し地点のコンビニでコーラで一服。

とまってると噴き出す汗の量がハンパない。

蒸し暑さにやられそうになりながら何とか帰宅。

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

体調に気を付けつつ、マイペースで楽しんで行きたいです。

2013年6月14日 (金)

驚愕!ビグザム豆腐を食べてみた

※非自転車ネタです。

ザク豆腐ズゴック豆腐に続く豆腐ネタ第3弾!

今巷で噂のビクザム豆腐をついに入手しましたw

1

まず、箱からしてデカいですw A4サイズ以上か?

パッケージ表面にはドズルの有名なあのセリフが!

ついに念願かなって量産ですね・・・豆腐だけどw

2

続いてパッケージ背面。オデッサ周辺の大豆入りとか。

どんだけネタに命かけてんだww

3

パッケージを開けてみた。

「節子、これ豆腐やない。プラモデルや」って感じ。

4

5

だってホラ↑普通豆腐に組み立て図とか入ってないっしょ?

6

中央が本体。左がレッグ部。右が丼にする時の容器。

豆腐だけでも大きいので今回は丼にせずに食す事に。

7

お皿にあけてみました。すごく・・・大きいです・・・。

レッグ部は普通の豆腐ですが本体部はアボカド風味。

YOKO隊長と2人で頑張りましたが1回では完食できずw

結局2日にわたって夫婦でビグザムと闘いました。

味、量、見た目どれも満足の一品。お勧めです!

2013年6月12日 (水)

二子玉→A山ライド

6月9日(日)はKAZUちゃん(SEVEN SOLA)でブラリとお出かけ。

01

A山行こうかなと思ったんだけど何故か多摩サイを下流へ。

気が付けば前方に二子玉が見えてきた。

02

二子玉で折り返そうと橋を渡っていると左側が騒がしい?

03

なんとバーベキューの大集団!まるで野戦キャンプのよう。

ちょっと入っていくのに勇気が必要って雰囲気でしたw

04

戻ってきてA山到着。さっきの喧騒とは正反対の静けさ。

05

虫さされ対策に、ちゃんと蚊取り線香装備です。

06

夏にむけてどんどん草の背が高くなってきてる。

もうすぐ道が見えなくなってくるんだろうなぁ。

07

ドラゴン坂を上から撮ってみた。昔は苦戦したっけなぁ。

斜度といいラインといいテクを磨くにはうってつけの坂だ。

08

続いてサスケ坂へ移動。この日はドライで難易度低目。

09

サスケ坂の上にスペシャのボトルの忘れものがありました。

どなたかお心当たりの方は早目に回収おねがいします。

10

夕方から用事があったので少し休憩の後に帰宅。

終始まったりペースでしたが、楽しいソロポタでした。

梅雨の割には意外とMTB乗れてるな。いいぞいいぞ。

次のお休みもいいコンディションでありますように~。

2013年6月10日 (月)

MMR山→KNPR尾根

6月8日(土)はMTBで出かけてきました。

01

武蔵五日市駅でツカカツさん、ベロロ軍曹さんと合流。

まずはUMNK峠へ向けて舗装路をまったりと進みます。

02

途中から最近お気に入りの林道で峠のピークを目指す。

03

天気サイコー、展望サイコー。気分がいいですね。

04

ここから東方面のS/Tを下ってMMR山へ。

オイラは初めて走るルートでしたがご機嫌なS/Tでした。

05

一旦青梅側に下りて、反対側から再びUMNK峠を上がる。

こっち側から上るの初めてだけど、南側より雰囲気いいかも。

06

というわけで、この日2度目のUMNK峠ピークに到着。

3人で話し合った結果折角なのでKNPR尾根へ行く事に。

07

山頂ルートと巻道の分岐点で休憩。

この日は山頂も混雑してそうだし素直に巻く事にしました。

08

先週に引き続き2週連続でKNPR尾根ライドですが、

やっぱりここは何度来ても楽しいコースだと再認識。

09

最後の「中辛コース」もソツなくこなして終了~。

ここ久しぶりにオール乗車でクリアできました。嬉しいな。

10

駅前まで降りて来て、皆で山猫亭にてお昼ご飯。

キーマカレーとアイスコーヒー美味しかったです。

この日も内容が濃くてとっても楽しいライドでした!

ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

2013年6月 8日 (土)

サドルバック新調

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってたサドルバックは

TOPEAKのエアロウエッジパック(ストラップタイプ)

使い勝手良いんだけどストラップの糸がほぐれてきちゃう。

時々自分で糸で縫ったりして補強してたんだけど

いい加減面倒になってきたので違うタイプに交換しました。

1

同じTOPEAKのエアロウエッジパック(クイックタイプ)です。

2

その名の通り、レバー1つで簡単に取り外しが出来ます。

3

ストラップタイプは糸がほつれてきちゃうんだけど、

このタイプなら大丈夫かもしれないと期待してます。

4

問題はどちらかというと、こっちのステーのほうかも。

王滝とかで使うと途中でステーが折れるという噂が・・・。

5

まだ秋の王滝まで時間があるし、様子見ですかね。

しばらく山サイで使ってみてから判断したいと思います。

ていうかその前に王滝エントリーしろよ<自分。

2013年6月 6日 (木)

MTB日和 15

MTB専門誌「MTB日和」の15号が発売されました。

1

相変わらず表紙はモデル女子+MTBですか。ブレませんね。

2

今回の特集は「下りを楽しむ!」だそうで。

主にゲレンデDHのあれこれが掲載されてますね。

そういえばオイラはしばらく富士見行ってないなー。

3

その他はほぼ「定番」のマシン紹介やグッズ紹介でしたが

今回珍しくアクション系のハウツーが載ってました。

マニュアルやバニホは誰もが憧れるテクですよね。

4

さらにはカッティーズなんかまで。すごいな~。

そのうちフロントフリップ360とか載るのかな!?w

5

何にせよ「脱初心者のみ」という心意気を感じますね。

すでに充分歴史も積み重なってきたことですし、

競合?のMTB ONLYと共に頑張って欲しいと思います。

2013年6月 4日 (火)

ゴルフ練習とネコ

※非自転車ネタです。

先日コースデビューしたゴルフ。地道に練習継続中です。

02

コースに出てみてパターがいかに大切かを知ったオイラ。

自宅練習用にパターマットを買ってきたのですが・・・

転がるボールにネコが反応しないワケがありません。

03

カップインしなかったボールをネコが手で押し込んでくれる。

自動アシスト機能付き!! いやいや。頼んでないから。

04

それどころか打とうとしてるボールにまで手を出す始末。

05

オマエもか! ボールの匂い嗅がなくていいから!!

06

そんな試練に耐えつつ、日曜はショートコースへ。

07

入間川サイクリングロードのすぐ横ですね。

今度自転車でも走りに来てみようっと。

09

コースは短いながらもバンカーや池もある本格派。

11

毎度、池超えショットは緊張しまスノー。

12

グリーンでは練習の甲斐あってパターが決ま・・・らないw

まだまだ地道な訓練が必要ですね。

ネコの妨害に負けずに頑張りたいと思います。

2013年6月 2日 (日)

梅雨の晴れ間にKNPRへ

6月1日(土)はへらコブラさんとKNPRへ行ってきました。

01

梅雨の中での貴重な土日の晴れ。

しかも前日から晴れてたから山もオッケー。

これは走りに行かない手はないでしょー。

というわけで、気分がいいので往復自走です。

02

武蔵五日市駅に到着。ここでルートの相談。

普通にUMNK上るのもいいけど今日はMTK経由で行く事に。

03

TRTR入口を通過、UMGY峠をのぼって青梅側へ。

04

ケーブル前の激坂。久しぶりに来たけどやっぱキツいわ。

05

でも後はケーブルでサクっとワープ。楽ちんだね~。

06

といってもHNDの山頂まではこんな階段担ぎもありますが。

07

KNPR辺りでもクマ出るんだねぇ。どうか出あいませんように。

08

苦労して担ぎ上げた甲斐あって、見事な展望。

さて。ここからはご褒美の極楽ダウンヒルだ~!

09

って、スタートしてすぐに異変が。何かが足りない↑

10

なんと。へらコブラさんのチェーンが切れてしまいました。

しかし、ミッシングリンクの換えを持っていたので

あっという間に復旧完了。やっぱ準備は大切ですね。

11

そこから先は本当の極楽ダウンヒルを楽しんできました。

12

あっという間に神社まで降りてきて終了~。

やっぱりKNPRはいつ来ても楽しいコースですね。

へらコブラさんご一緒頂きありがとうございました。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »