link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

2013年4月の走行距離

2013年4月の走行距離は1025kmでした。

月間1000km超えは2011年の12月以来1年半ぶり。

去年は1回も1000km超え無かったんだなぁ。

今月は特にロングが多かったとかいう事ではなく、

実は1日から30日まで乗らなかった日が無かったという。

1ヶ月不休乗車は自転車生活スタートして初です。

Photo

最初から中旬すぎぐらいまでは無意識でしたが、

3週目過ぎてからは「もしかしてイケるかも?」と。

後半キビシイ時もありましたが何とか達成する事が出来ました。

01

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 510km ↑

A山ナイトライド、7トレ、ONGR×2回などなど。

02

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 515km ↑

まだUPしてませんが八景島~江ノ島ライド&朝練等。

今月はMTBとROADがほぼ半分半分ぐらいでした。

消費カロリーは17709カロリー。

こちらも久しぶりに17000台を記録。もちろん今年初。

しかし一向に体重が減る気配がないのはなんでなんだぜ?

ヒント → ステーキ400gとか食べるのをやめましょう。

2013年4月28日 (日)

デジカメ新調(CASIO EXLIM ZR20)

オイラの使ってるデジカメはCASIO EXLIM EX-ZR15

一昨年の12月に買って、約1年半使ってきたんだけど

前回のONGRで落として動作が不安定になっちゃいました。

落としたのはこれで3回目ぐらいなんですけどね・・・w

01

というわけで、久しぶりにデジカメを新調。

同じくCASIO。ZR15の後継機種であるEX-ZR20です。

機能も性能もほぼ同じ。ズームが7倍から8倍になったとか

暗いところでも明るく写せるHSナイトショットが付いたとか。

02

正面からの見た目やサイズはZR15とほぼ同じ。

03

背面なんか、どっちがどっちか見分けつかないね。

04

厚さは若干ZR20のほうが薄いのかな?

ボタンの配置も少しだけ変わってました。

05

まずはオートでサクっと写してみる。うんうん綺麗に写る。

06

撮影時に色々な効果が選べます。トイカメラ風とか ↑

07

ミニチュア風とか ↑

08

油絵風とか(HDRアート) ↑

09

これがHSナイトショット↑

肉眼だとほぼ真っ暗なのにとっても明るく写ります。

相変わらずの高速起動、高速AFでサクサク撮れる。

そして、なんと!購入価格9450円!

新品未使用。もちろんメーカー保証付きですよ?

いやー。いい買い物した。活躍して欲しいと思います。

2013年4月26日 (金)

朝練で尾根幹を走ってきた!

オイラの朝練は基本ダイエットの為なので、

心拍を上げずに走れる平坦路=多摩サイがメイン。

だけど最近へらコブラさんが早朝に尾根幹走ってて

なんだかとっても楽しそうな雰囲気ですよ!?

01

というわけで、今朝はご一緒させて頂く事になりました。

朝5時10分にオイラの家の前にて待ち合わせ。

この時間でもこの明るさ。どんどん走りやすくなりますね。

02

程無くしてへらコブラさん登場。まずは多摩サイを目指す。

03

普段なら直進だけど、今日は是政橋を左折して南へ。

04

最初の登坂は通称「コメダ坂」w

そういえばコメダの隣のファミマに車突っ込んだらしいね?

05

尾根幹に出て、若葉台の上りを駆け上がる!

06

その横を通過していく大集団。

早朝なのに、練習してるローディ多いなー。

07

その後、多摩美の横を通って連光寺へ。

08

折角なので2台並べて記念撮影w

09

聖蹟桜ヶ丘側に降りて、関戸橋から多摩サイで帰宅。

いやー。朝からハァハァしたけど新鮮で楽しかった!

へらコブラさん、ありがとうございました。

2013年4月24日 (水)

fizi:kのバーテープに交換

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の白いグリップが汚れるならば

3ちゃん(TCR ADVANCED3)の白いバーテープも汚れるワケで。

1

引きで見ればまだまだ平気っぽいんだけど・・・

2

アップにするとやっぱり相当汚れてる。角は特にね~。

交換したのが2月頭なので、約3ヶ月の命でした。

3

というわけで新品バーテープを購入してきました。

ド定番!fizi:kのスーパーライトバーテープです。

4

今回も懲りずに「白」。ロゴ入りもあったけど無地で。

5

古いバーテープを剥がして行く。やっぱ相当汚れてる;;

6

いきなり左側完成。だって巻いてる途中は真剣なので

とてもじゃないけど写真撮ってる余裕なんかありませんw

7

続けて一気に右側も。相変わらず巻きがショボイがキニシナイ!

8

でけた~! やっぱ新品バーテープはいいですね。

手触りツルツル系。握りはダイレクトな感じ。

9

これで気分よくゴールデンウィークを迎えられそうですね。

さぁって!どこに走りに行こうかな~?

2013年4月22日 (月)

春の雪@ONGR

4月20日(土)は先週に引き続きONGR林道へ。

1

へらコブラさん、黒猫さん、ひでをさん、takiさん、

ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ともちゃんの大パーティ。

2

前回と同じくTS閣側から舗装路をせっせと上ります。

3

ダートが始まり、各個自分のペースで進んで行きます。

今回オイラは後方支援。先頭は終始ツカカツさんだったみたい。

4

途中、ガレが深く斜度のキツめな箇所が数ヶ所あり、

乗車のままクリアできるか?などアタック大会もありましたw

5

切り立った岩の間をぬけて行く後姿。絵になるねぇ。

6

写真には映ってませんが、途中から白いのがチラチラと。

寒い寒いと思ってたけど、まさかこの時期に雪が降るとは!

おまけにオイラのFタイヤはサイドカット?でエア漏れ。

途中エアを継ぎ足しつつ、ノーチューブ液頼みで走ります。

7

なんとか無事に林道の終点までやってきたけど、

雪はやがて霙交じりの雨となり、降りも強くなってきた。

残念ながらNNGRへ行くのは諦めて舗装路を下ります。

8

冷たい雨の中、延々と舗装路を下ってきて

途中あまりの寒さに泣きが入りそうになりましたが、

貯水池まで降りてきてようやく雨が止み生き返りました。

とっても寒かったけど大人数でのONGR楽しかった。

参加の皆様、ありがとうございました。

2013年4月20日 (土)

白いグリップ泣き笑い

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるTIOGAのグリップ。

投入したのが去年の11月なので早5ヶ月が経過。

1

細身でカッコイイんだけど、やっぱ汚れが目立つ。

2

そして表側はかなりすり減ってきてる。

3

でも、裏側はまだまだ山があって使えそうだ。

4

つーわけで、洗ってから裏返して再利用しよう!と思ったワケ。

歯ブラシに石鹸つけてゴシゴシと磨くこと約5分。

5

どうよ。この白さ。圧倒的じゃないか。我が軍は!

と、ウキウキしながらもう1本も磨いたわけですよ。

6

で。実際取り付けようと思ったら、エンドキャップとの

切り口が上下決まってて裏っかえせない仕様とか。

洗う前に気がつけよ・・・オイラ・・・w

7

夢破れて山河あり。仕方なく新品投入です。

今回はVELO製。定番で安心して使える1品ですね。

8

TIOGAと比べて若干太め。クッション性が高そう。

9

左右とも交換完了です。新品の白さは眩しいぐらいだね~。

これで気分よくライディングに集中できそうです。

今度は汚れがひどくなる前にコマ目に磨こう~っと。

2013年4月18日 (木)

新しいヘルメットがキター!

先日予約したおニューのヘルメット

4月下旬以降入荷予定との事で大分先かと思ってましたが

先日帰宅すると宅配BOXにオイラ宛の荷物が。

もしや!と開けてみたら、注文してたヘルメットでした。

1

ヘルメット新調は2年以上ぶり。箱開ける所からワクワクですw

2

キター! OGK MS-2 アングルグリーンです。

3

以前かぶってたモストロヴィゴールの緑に比べると

緑の色がより濃くなった感じかな? カワサキっぽい?w

4

モストロからインナーネットの形が変わってますね。

5

そして「3年消臭」のタグが誇らしげな顎ヒモ。

本当に使いっぱなしで3年もつならスゴイんだけどw

6

朝練にて使ってみました。フィット感はモストロと変わらず。

インナーパットが少しだけ小さくなったので、

その分エアの導入量は若干増えたっぽい気がしますね。

気に入りました! 大切に使って行きたいと思います。

7

おまけ画像 ↑

宅配の外箱は速攻でネコにとられました・・・w

2013年4月16日 (火)

今年初めてのONGRへ

4月14日(日)は今年初のONGRへ行ってきました。

1

この日はYOKO隊長と2人。終始のんびりペースです。

2

YOKO隊長、最近あまり乗れてないので痛恨の押し。

舗装になったとはいえ、TS閣側の斜度は厳しいです。

3

去年来たときよりも更に舗装区間が伸びていました。

ダートが始まるのは、ほぼ4km看板地点からです。

4

とはいえ、ダートが始まってしまえば仮想王滝は健在。

いい感じのダブルトラックを満喫する事ができます。

5

折角来たので記念撮影。YOKO隊長ポーズを決めますが・・・

6

実はすでに体力が限界。脚も売り切れ。お腹もペコペコ。

7

ということで、今回は途中でUターン。お昼ご飯へGO!です。

8

やってきたのは毎度おなじみのターニップ。

9

焼きカレー&ミルフィーユとんかつのセットで満腹。

その後は温泉で汗を流してスッキリ。

走行距離は短かかったけどたまにはこういうのもイイですね。

この日も楽しかった! また遊びに行きたいと思います。

2013年4月14日 (日)

新車ラッシュ@7トレ

4月13日(土)は7トレへ行ってきました。

01

出発時は寒かったけど現地到着時にはいい感じの気温に。

02

今回の主役1号ともちゃん@トランジション新車号。

オレンジに拘ってパーツから組み上げた高級車。

03

そして主役2号カルカンさん@イエティ新車号。

トップチューブのゴツさがオールマウンテンを主張します。

04

この日のリーダーrheo君@S/J-FSRカーボン号。

旧ともちゃん号ですがrheo君ぐらいの身長でピッタリだね。

05

蜘蛛の巣が無い。蚊もいない。暑くも寒くもない。

最高のコンディションの7トレを思う存分走ります。

06

天気もサイコー。展望ポイントにて各自写真撮影。

07

お昼ご飯はrheo君のお勧めの中華料理屋さんへ。

色々と食べれたし味も値段もGOODでした。

08

食後は再び別ルートから7トレへ戻って走ります。

途中で見つけた芝桜? ピンクの花が綺麗ですね~。

09

染井吉野は終わったけど、里山は春真っ盛り。

色んな花が競うように咲き誇ってました。

10

その後は南側の尾根メインで流して終了~。

終始まったり雰囲気のライドで気持ち良かったです。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2013年4月12日 (金)

おニューのヘルメットを予約した!

オイラが使ってるヘルメットはOGKのモストロ。

Mostro

購入が2010年の10月なので、もう2年半も使ってる。

素材劣化を考えるとそろそろ新調したいところだけど、

なかなか気に入ったデザインのメットが見つからなかった。

でも。ようやく「これは!」と思う新製品が発表されました。

Ms2

OGK MS-2の新色。「アングルグリーン」です。↑

OGKの商品ニュースはこちら

基本は今のモストロと同じだけど、アジャスターが新型とか

ストラップやインナーに消臭素材が使われてるなど、

使い勝手は更に向上していると判断していいでしょう。

ということで早速注文予約をしておきました。

納品は4月下旬~5月ぐらいとの事。今から楽しみです!

2013年4月10日 (水)

久しぶりのDBK(土手端会議)

今日はお仕事直行で少し朝がのんびりできる。

朝練もいつもより大分遅い時間に出発です。

1

完璧に日が昇ってて日中と変わらない明るさ。

2

土日の雨と風で焼き肉村の桜は完全に散ってしまいましたね。

3

時間の余裕があるので多摩川原橋を越えて東へ。

この辺りは工事中なんだね。トラック沢山走ってました。

4

で。やってきましたDBK(土手端会議)第二会場。

前回の参加が1月上旬なので3ヶ月ぶり?

5

haruちゃんが持って来てくれる美味しいパン。

参加メンバー内で引っ張りだこ。あっという間に売切れです。

6

早朝から仲間と自転車談議。楽しすなぁ。

明るいし、もう冬ほどは寒くないし、最高でした。

これから夏に向けてもっといい季節になりますね。

今後も都合をあわせて参加してみたいと思います。

2013年4月 8日 (月)

スプロケ全バラで清掃

先週末も大荒れの天気でしたね。

土曜日は雨。日曜日は雨はやんだけど超暴風。

残念ながら両日とも実走は諦めてローラーのみ。

1

こんな週末はメンテに限るでしょ!ってわけで

久しぶりにスプロケットの全バラ清掃とかしてみました。

2

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)装着のXTR(CS-M980)。

うっすらだけどチェーンオイルの汚れが付着してる。

3

早速フリーから外します。この工具久しぶりに使ったわ。

4

1速から6速までは2枚ずつ。その先は1枚ずつに分かれる。

ウエスと脱脂剤を使って丁寧に汚れを落として行きます。

5_2

でけた! ピッカピカで気持ちいい~!

6

こうなると気になるのが3ちゃん(TCR ADVANCED3)の方。

やっぱそれなりには汚れが付着しちゃってるのね。

7

折角なのでこっちも一緒に清掃作業しちゃいます。

アルテグラ(CS-6700)は1~3速が一体。それ以降は1枚ずつ。

こちらも1枚ずつ丁寧に汚れを落としていきます。

8

でけた!2枚上の画像と比較すると笑顔になれます。

9

やっぱピカピカのスプロケットは気持ちいいですね。

チェーンOILにイノテック105やセラミックを使ってるので

あまり汚れが着かないからついついサボりがちですが、

今後も定期的にスプロケの清掃を行なって行きたいです。

で。キレイになったんだから来週末こそ晴れてくれよ~!

2013年4月 6日 (土)

ナイトライド めっちゃ楽しい!

4月5日(金)の夜にA山に走りに行ってきました。

本来なら6日(土)の夜に7トレへ行くつもりでしたが

生憎の爆弾低気圧到来で思いっきり雨予報が。

というわけで前倒しで前日に!という事になりました。

00

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)@ナイトライド仕様↑

01

ハンドルにDOSUN A2CATEYE HL-EL540RCを装着。

02

そしてハブ軸ホルダーにFenix LD20 Premium Q5を。

03

仕上げにヘルメット上にBORO MT-1.0で完璧!

04

夜22時13分。A山到着です。

05

当然ながら真っ暗ですが、強力なライトの威力はスゴイ!

見える! 私にも敵が見えるぞ!

06

この日のバディはへらコブラさん。2人で闇を切り裂きます。

07

夜のドラゴン坂を下ってくるへらコブラさんをパチリ。

08

展望ポイントでは林の向こうに街の明かりが。

09

うっすらですが、新宿、池袋、スカイツリーが見えますね。

10

これ、サスケ坂セカンドを上から写した所ですw

ファーストアタックでクリア。ラッキーでした。

11

帰路は2人で多摩サイ脇のダートを走ります。

12

ラストは稲城大橋で記念撮影して終了~。

初のナイトライドでしたが非日常感が堪らなく面白いですね。

ご一緒頂いたへらコブラさん、ありがとうございました。

蜘蛛の巣もない。蚊もいない。今の時期が最高かと。

できれば今月中にもう1度ぐらい行ってみたいです。

2013年4月 4日 (木)

小さくて明るいライト(BORO MT-1.0)

マイペースで続けている朝練。

最近はスタートの5時15分でも明るくなってきました。

こうなると、今使ってるDosunのA2はオーバースペック。

1

まぁ、使いつづけてもいいんだけど、やっぱり少し大きい。

2

てわけで、新しく春~秋用のライトを買ってきました。

前から気になっていたBOROのMT-1.0です。

3

小さいボディだけどMAX200ルーメンでランタイム約2時間。

省電力なら8時間点灯。そしてUSB充電でコスパ良好。

4

A2との大きさ比較です。かなりコンパクトですね。

GARMINのEDGE500と同じぐらいの大きさです。

5 

装着してみました。これならROADにつけても違和感ないね。

6_2

そして、ヘルメット用ブラケットが標準で同梱されてる。

これはナイトライドの時にも役立ってくれそうですね。

7

残念ながら配光はA2にかないません。懐中電灯タイプ。

対向車や歩行者さんに配慮して下向きにセットしたいです。

光量、ランタイム、USB充電、2種類のホルダー付属、

そしてお値段は5000円未満とかなりのお買い得かと。

しばらく使ってみて様子をみたいと思います。

2013年4月 2日 (火)

2013 桜見ポタ 多摩サイ他

先週の土曜日は朝から小雨がポツポツと。

午後から夕方近くになってようやく雨がやんだので

折角だからと近所の桜を見にポタってきました。

1

多摩サイ。焼肉村付近の桜。

2

生憎の曇り空でしたが、淡いピンクとマッチしてました。

3

まさに「満開!」って感じですね。

4

少し前に記事にした清水ヶ丘立体交差の先の桜。

5

そして、飛田給の外語大学&警察学校付近の桜。

6

路面は散った花びらで一面ピンク色に染まってました。

ヒラヒラと舞う桜吹雪の中のポタリング楽しかった。

今日の雨でウチの近所の桜は終了かな。

短かった「見頃」のうちに見にいけて良かったです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »