link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« DOSUN A2のブラケット改善 | トップページ | 相模湖プレジャーフォレストに行ってきた »

2013年3月 8日 (金)

またパンクした・・・

先週の話だけど、朝練中にパンクしました。

実は今年に入ってからすでに同じ状況で2回目。

1

スペアチューブも持ってるっちゃ持ってるんだけど、

使ってたチューブを畳む時間がもったいないので、

パナレーサーのイージーパッチで応急処理。

これってば糊不要なのにしっかりとくっつく優れモノ。

2

そのままでも問題なさそうだけど一応新品チューブに交換。

今回もパナレーサーのR-AIR。バルブ長は48mm。

3

ついでに後輪が台形になってきてたのでローテーション。

ローテーといっても、以前フロントに使ってたヤツを再投入。

次の交換の時は前後同時に新品購入だなー。

4

うんうん。まだまだ丸い。しばらくはコレでいけそうです。

5

MTBはチューブレス&ノーチューブ液にしてるので

よっぽどじゃないとパンクしたりしないんだけど、

ROADは2~3ヶ月に1度ぐらいの割合でパンクしてる気が。

休日等で時間に余裕のある時はまぁいいんだけど、

朝練の最中のパンクは正直なかなかツライものが・・・。

やっぱROADも再度チューブレスに戻すかなぁ?

今のタイヤが減るまでに結論出したいと思います。

« DOSUN A2のブラケット改善 | トップページ | 相模湖プレジャーフォレストに行ってきた »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

普通の人が1年に1回パンクするのであれば…
普通の人の4倍くらい乗っているからではないでしょうか~!?happy01
若しくは多摩サイに異物が多いとか…

でもMTBのタイヤと比べたら、ロードはパンクしやすいのも判る気がします。

ノーチューブをチューブに注入って選択肢は…無しか…。

まるちさん>
 走行距離が伸びればパンクの確率も高くなる。
 いや。パンクの確率が同じなら、走行距離が多い方が
 パンクする回数が増えるのかー。
 やっぱりチューブレス導入を考えてみます;;

テツさん>
 ノーチューブ液を入れられるチューブ。
 MTB用だと液とセットで売られてるんですけどね。
 ロード用はあるのかなぁ・・・。

シュワルベ、コンチ、ビットリアあたりの
チューブはバルブコアが外せます。
TU(road), TL(mtb), CL(28c)、
全てシーラントを入れていますが、
CLは成功率が低い気がします。

今はチューブド専用シーラントを使っています。
http://www.joes-no-flats.com/?categoryId=12883
これでもダメなら、
シーラント充填済チューブを使ってみようと。
http://www.slime.com/shop/smart-bike-tubes-presta-valve/

朝練から帰ってきた後に穴の空いた靴下かボロ布でタイヤ拭くだけでも大分違うかもしれません。
デブごんな私でも年に一回パンクするくらいだったので少し効果あるのかなと。。走ってる距離は比較になりませんのであまり参考にならないですけど。。
やはりチューブレスにしてもらってレポート楽しみにしてまーす♡
乗り心地も良いって言いますし。

rheoさん>
 こんなのもあるんですね~。
 でもチューブ+シーラントって、
 パンクしても家まで帰れるってだけで
 結局のところその後チューブ交換ですよね。
 やっぱり素直にTLにするべきか・・・

S澤さん>
 ああ。なるほど。付着してた異物でパンク
 っていうパターンもあるんですね。
 TLは当初試してましたけど、乗り心地が良いかは
 イマイチわかりませんでした;; サーセン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56912352

この記事へのトラックバック一覧です: またパンクした・・・:

« DOSUN A2のブラケット改善 | トップページ | 相模湖プレジャーフォレストに行ってきた »