link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« MTB日和 14 | トップページ | またパンクした・・・ »

2013年3月 6日 (水)

DOSUN A2のブラケット改善

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってるライトは

DOSUNというメーカーのA2っていう自転車用ライト。

1

ちょっと本体が大きめで、少しだけ重めだけど、

光量(215ルーメン)、電池のもち(Hiモードで5時間)、

対向車や歩行者がまぶしくない下向きな配光、

エネループが使える、自動調光モードがあるなど、

とっても気に入って使ってる・・・んだけど。

1つだけどうにも我慢できない部分があるんです。

2

それが、この純正ブラケット。↑

1枚目の写真をよく見てもらえばわかると思いますが

締めこんだ時に完全に円形にならないんだよね。

口の部分に開きが残って、そこからホールド力が逃げちゃう。

で、ちょっと振動の多い道路を走るとすぐにズレてくる。

ライトってズレるときに下を向く(お辞儀をする)イメージだけど

このA2は何故だかどんどん上を向いてきちゃうんだよね。

せっかくの下向き配光なのに気が付くと直射になってたり。

むーん。なんとかならないもんか・・・

3

で。CATEYEのHL-EL540RCのブラケットを手に取ってみた。

これってば作りがシンプルな割にはホールド力が高いよなー。

なんとかこれを流用することができないだろうか・・・

4

できましたw

ダメ元ではめてみたら、なんとあっさり形状が一致!

5

見て! なんかこれの為に作られたみたいじゃない?

6

取り付けの前後が逆になりますがノー問題。

また、本体のロック機能がなくなりますが、

いい感じのキツさで溝にはまるので問題なさそうです。

7

バッチリ固定することができました~。

すでに何回か朝練で実走テストをしてみましたが、

全然ズレてこない! これでストレス解消です!

同じ悩みをお抱えのA2愛用者の皆様、是非お試しを。

ちなみに利用したCATEYEのブラケットの品番はH-34N。

あさひのネット店で単体で買えますよ~。

なお、念のため。上記した通り本体のロック機能は無いので

走行中に外れる可能性もゼロとは言い切れません。

導入、運用は自己判断、自己責任にてお願いします。

« MTB日和 14 | トップページ | またパンクした・・・ »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
自分のもA2のブラケットについて悩んでいたのでいろいろと模索しており、このサイトにたどり着きました^^;

参考にさせていただきます!

名無しさん>
 お役に立てて何よりです。
 A2は本体性能が良いだけに、
 ブラケットのショボさが際立ちますよね・・・

はじめまして、この記事大変に助かりました。

と言うのも、私もA2愛用者も、この商品のブラケットの弱さに泣かされっぱなしで、購入後1年とかでブラケットが破損。

今まで破損したブラケットとA2本体を靴ヒモでグルグルにまいて固定と言う物でしたが、この記事を見て助かりました 。

teiouさん>
 はじめまして。お役に立ててなによりです。
 DOSUNはヘッドライト本体の性能はピカイチなのに
 どうもブラケットに不満が出るモノが多いですね。
 今後もお互い色んな情報を共有しましょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56900588

この記事へのトラックバック一覧です: DOSUN A2のブラケット改善:

« MTB日和 14 | トップページ | またパンクした・・・ »