link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高級バーテープに交換してみた! | トップページ | スキー(草津&万座温泉) »

2013年2月 8日 (金)

リアブレーキからの異音を消せ!

3ちゃん(TCR ADVANCED3)整備シリーズ第二段。

最近リアブレーキを握ってる間だけカンカン!と音がする。

引きずるような音ではなく、何かが定期的に当たってる音だ。

リムに付着物は無く、また剥離している部分も無い。

スポークやハブにも異常は無さげ。うーん。不思議だ。

2

ブレーキシューを調べてみる。若干こすれた痕はあるが

特に異物が挟まっているといった状態では無さそうだ。

3

案ずるより産むが易し。(ちょっと意味ちがう?)

とりあえずブレーキシューを新品に交換してみる事に。

4

シュー交換時の強い味方。ブレーキパットチューナー登場。

5

こんな感じでリムとの間に挟んで締め付けるだけで、

クリアランスとトーインを勝手に調整してくれる優れもの。

6

作業完了~。作業は楽だわ、仕上がりは美しいわで

毎度この工具は買ってヨカッタと思える逸品です。

7

今朝の朝練で確かめて来ましたが無事異音は解消!

てことは、やっぱりシューがいけなかったの?

原因が特定できず、いまいちスッキリしませんが、

異音が無くなったのでヨシとする! (テキトー)

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

« 高級バーテープに交換してみた! | トップページ | スキー(草津&万座温泉) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

自転車から鳴る異音ほど気になるものは無いですよね。
なのでテケトーでも治ればオッケーgoodですよhappy01

まるちさん>
 鳴ってても問題ない音なら良いのですが、
 どこか異常があって鳴る音は危険ですよね。
 原因は不明でしたが治ってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56723245

この記事へのトラックバック一覧です: リアブレーキからの異音を消せ!:

« 高級バーテープに交換してみた! | トップページ | スキー(草津&万座温泉) »