link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イノテック105 その後「2」 | トップページ | MTB久しぶりの100km越え »

2013年2月16日 (土)

ホイールのふれ幅の計測

YOKO隊長用高速機動兵器のNIGERU君(Escape R3改)。

1

最近、目で見てわかるぐらいリアホイールがフレてきてる。

2

シューが戻りきってないとリムが接触してしまう事も。

3

実際どのぐらいのふれ幅があるのか調べてみることに。

今まで持ってたノギスは100均で買ったプラスチック製。

4

ついでなので前から欲しかったデジタルノギスを買いました。

5

ハッキリ言って、これも安モノっちゃー安モノなんだけどw

ま、今までのプラスチッキーなヤツよりはマシでしょう。

6

シートステイから計って一番寄ってる場所で「41.43」。

7

逆に、一番遠い所で「42.02」。て事はふれ幅は「0.59」ね。

見た目から受ける印象と比べると思ってた程はふれてない?

測定もいい加減なので実際はもっとふれてるのかもね。

近いうちに自転車工房シゲピンに作業依頼しようっと。

« イノテック105 その後「2」 | トップページ | MTB久しぶりの100km越え »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

1mm以下の振れ取りかぁ・・・がんばります

シゲピンさん>
 いや。きっとオイラの計測がダメなだけで
 実際は数ミリレベルでフレてると思います。
 もしくはデジダルノギスがダメなのか?(違
 近いうち持込みますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56777981

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールのふれ幅の計測:

« イノテック105 その後「2」 | トップページ | MTB久しぶりの100km越え »