link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

2013年2月の走行距離

2013年2月の走行距離は725kmでした。

もともと2月なので28日までしかないことに加えて

スキー行ったり、ローラー壊れて雨の日乗れなかったりと

距離を伸ばせなかったイイワケが出るわ出るわ・・・w

1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 425km ↑

2トレ(2回)、八王子&五日市トレイル巡りなど。

2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 300km ↑

雪の入山峠&二ツ塚峠ライドのみ。あとは朝練。

今月もMTBのほうが走行距離が多かったなぁ。

消費カロリーは14289カロリー。

体重は先月からほぼ横ばい。やっぱ冬は痩せにくいね。

でも体脂肪が少し落ちてきてるのでヨシとしましょう。

自転車もダイエットもマイペースで行きたいと思います。

2013年2月26日 (火)

雪の入山峠→二ツ塚峠

2月24日(日)はいい天気だけど、めっちゃ強風。

MTBで里山へ行こうかなーとも思ったけれど、

2月はROADでのお出かけがほぼ無かったので

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で出撃してみました。

1

どこへ行こうか迷ったけど、とりあえずR20を八王子方面へ。

日野バイパスは走りやすいけどこの先の坂は地味にキツイ。

2

八王子市街から陣馬街道へ入る。

ここを左折すると和田峠だけど、この日は直進。

べっ、別に激坂がイヤだったワケじゃないんだからねっ!?

3

以前シゲピンさんに連れて来てもらった入山峠を目指します。

ここはここで結構な斜度。つづら折りの道が上まで続くきます。

4

標高が上がってくると、日陰には雪がチラホラ。

雰囲気あっていいねーなんて思いつつ進んでたら・・・

5

なんじゃこりゃああああぁぁぁぁ!!!

とてもじゃないけどROADでは走れませんw

仕方ないので降りて自転車を押して歩きます。

6

所々押し歩きつつ、なんとか入山峠の頂上に到着。

戻るのもしゃくなので、五日市側へ下ります。

7

当然の如く、五日市側も似たような状況なワケで。

上ってきたMTBerの人に「大変ですね」って言われちゃったw

8

無事下山して、武蔵五日市まで戻ってきた。

ついでなので、そのまま直進して二ツ塚峠を越えて青梅へ。

その後は猛烈な横風と戦いつつ奥多摩街道→R20で帰宅。

久しぶりのROADツーリング楽しかったです。

2013年2月24日 (日)

筑波サーキットを走ってきた

※非自転車ネタです。

2月23日(土)は筑波サーキットへ行ってきました。

1

いい天気だけど、風が強い! 筑波降ろしってヤツですね。

2

この日のマシンはCBR250R。250ccの4st単気筒。

久しぶりに乗る身としては、このぐらいが平和でいいですw

3

先輩と交代で2本ずつ、計4本を走行。

1本目はおっかなびっくりだったけど、

2本目はだいぶ慣れてきて色々思い出しつつ走れました。

4

先輩の走りを1コーナーの内側から撮影してみました。

YOKOもオイラの走ってる所を撮影しようとしたようですが

見事に何も写ってない写真しかありませんでしたw

自転車も楽しいけど、やっぱりオートバイも楽しいね!

今後もゆるーく乗り続けて行きたいと思います。

2013年2月22日 (金)

ローラーが壊れた~(V270)

オイラが使ってるローラーはミノウラのV270。

1

購入してから約4年。雨の日も風の日も役立ってくれました。

今週は火、水、木と3日連続で朝練ローラー。

金曜こそは実走しようと、ローラーを片づけていたら・・・

2

あれ? なんかプラスチックのかけらが落ちてる?

これってもしかして・・・!?

3

調べてみたら、やっぱり本体部分が割れてました。

4

どうやら結構重症のようです。このまま使うのは危ないね。

ミノウラに電話してみたら安価で修理が可能との事。

5

早速、修理部分を宅急便にて送りました。

良かった~。新品買い直すとなると3~4万かかるしね。

浮いたお金で新しいパーツが買えるってもんです(違)

しかし、修理から戻ってくるまではローラー無しかぁ。

どうか雨が降ったり、強風になりませんように~!

2013年2月20日 (水)

サドルバックを修理してみた

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるサドルバックは

TOPEAKのエアロウェッジバックのストラップタイプ。

先日の100km越えライドがあまりにもハードだったのか、

このストラップをとめてる糸がほつれてきちゃった。

1

このままだといずれ全部取れちゃう。

かといって、すぐに買い換えるのも勿体無い気がする。

2

糸がほつれたのなら、縫い直せばいいんじゃない?

ってわけで、超久しぶりに針仕事に挑戦してみました。

3

強めの糸を選んでまずはストラップ側に針を通す。

うひー。裁縫なんて中学生以来かも。めっちゃ緊張する;;

4

で。こいつを本体側に貫通させて、再度ストラップ側へ戻す。

5

あとはこれを何度も繰り返して、ついでに補強して完成!

最初はぎこちなかった手先も次第になれてきて、

最後は結構いいペースで縫う事が出来ました(自画自賛)

6

つけてみた。よしよし。とりあえずちゃんと止まってるっぽい。

あとは実際走ってみてどのぐらい持つか・・・ですね。

7

新しいパーツをインストールするのもいいけれど、

こうして自分の手で補修すると更に愛着湧きますよね。

さーて。今週末はどこに走りに行こうかな~!

2013年2月18日 (月)

MTB久しぶりの100km越え

2月17日(日)は八王子~五日市の里山ライドへ。

01

前日の強風はおさまったけど、気温がめっさ低い。

その分空気が澄んでて前方には見事な富士山が。

02

この日のメンバーは5名。主催のアギーさん、

ウナナさん、KAGEさん、ベックさん、そしてオイラです。

03

集合場所からすぐにトレイルスタート。

始めて通るルートばかりで、どこを走ってるのか五里霧中。

04

アギーさん+キャノンデールF29。

走りもすごいけど、ルートの熟知度がハンパない。

05_2

みっちり里山ばかりをつないで約30km。

これでもまだ半分。後半に向けてコーヒーブレイクです。

06

後半戦スタート。地味に怖い一本橋渡り。

07

KAGEさん、アギーさんを追走。いい走りしてました。

08

この先のセクションはロケイション最高。

まるで海外の動画に出てくるような雰囲気でした。

09

アギーさんと同じF29に乗るウナナさん。

中盤少しつらそうだったけど、終盤に向け復活さすがです。

10

この日のライドの何がすごいかって、

距離もコースもだけど、とにかく休憩が少ない&短い。

昼食以外で10分以上止まってた事ないんじゃないかな?

11

ゴール?に向けてラストスパート。

50km以上走ってきたとは思えないスピードで飛ばします。

12

これで終わりかと思いきや、最後の最後に激坂が。

補給のタイミングを誤って少しハンガーノック気味に。

なんとか無事走りきる事ができてヨカッタです。

トレイル巡りだけで60km。自走往復含めて105km。

最高標高は300mなのに、獲得標高1500mってw

久しぶりにガッツリ走れて楽しかった!

主催のアギーさん、参加の皆様有難う御座いました。

2013年2月16日 (土)

ホイールのふれ幅の計測

YOKO隊長用高速機動兵器のNIGERU君(Escape R3改)。

1

最近、目で見てわかるぐらいリアホイールがフレてきてる。

2

シューが戻りきってないとリムが接触してしまう事も。

3

実際どのぐらいのふれ幅があるのか調べてみることに。

今まで持ってたノギスは100均で買ったプラスチック製。

4

ついでなので前から欲しかったデジタルノギスを買いました。

5

ハッキリ言って、これも安モノっちゃー安モノなんだけどw

ま、今までのプラスチッキーなヤツよりはマシでしょう。

6

シートステイから計って一番寄ってる場所で「41.43」。

7

逆に、一番遠い所で「42.02」。て事はふれ幅は「0.59」ね。

見た目から受ける印象と比べると思ってた程はふれてない?

測定もいい加減なので実際はもっとふれてるのかもね。

近いうちに自転車工房シゲピンに作業依頼しようっと。

2013年2月14日 (木)

イノテック105 その後「2」

最近masa隊長のブログでも記事になっていましたが

オイラが3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってる

チェーンOILも「イノテック105」でっす!

1

そのイノテック105ですが、2012年10月の散布から4ヶ月。

約2000kmを走行。何と!その間ずっと無給油でした。

ちなみに500km時点での中間レポはこちら

流石に最近シャリシャリ音がしてきたので、

ついに再注油を行なってみることにしました。

2

一度散布してある場合は上塗りでOKとのこと。

早速、下にダンボールを敷いて作業準備です。

3

あとはノズルの先のブラシをチェーンにあてて、

2周ほどシューっとスプレーするだけの簡単作業。

4

最後にこのままの状態で1日~2日放置して乾かせばOK。

散布後はシャリシャリ音も消えて快適になりました。

ROADでの使用はかなりお勧めの1品だと思います。

masa隊長のMTBでの使用レポが楽しみです。

2013年2月12日 (火)

ワイワイ2トレライド

2月11日(祝)は2トレへ行ってきました。

スキー旅行の翌日だったので若干脚が重かったけど

土日走れなかった分距離を稼ぎたいので自走でGO!

1

集合場所で落ち合って、皆で2トレを目指します。

rheoさん、しんさん、にいさん、ともちゃん、ユースキーさん

そしてオイラの6人パーティで出発です。

2

rheoさん先導で初めて走るルートで北側からエントリー。

3

中々ハードな上りもあったけど無事尾根筋へ取りつく。

4

逆方向から来た別の集団の先頭にJobeさんが。

今日はシングルですか。相変わらずスゴいなぁ。

5

この見晴らし台に来るのも結構久しぶりです。

6

道を挟んで南側エリアへ。お昼ご飯目指して更に南下。

皆次第に体がほぐれてきて上りも下りも乗車率アップ。

こうなってくるとMTBはますます面白くなってくるよねぇ。

7_2

蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べ、倒木エリアから上り返す。

ここでシゲピンさんとJJさんの2名が参入。8人パーティに。

8

強者2名が合流して、集団もつられてペースアップ。

この頃になると午前中はあきらめて押してた坂も、

不思議と乗車でクリアできるようになってる人が続出。

9_2

ラストはメインルート→金網ジェットコースターでシメ。

前回がソロだったのでマスライドの楽しさ倍増!

やっぱり皆でワイワイと走るのは楽しいですね。

主催のrheoさん、参加の皆様、ありがとうございました。

2013年2月10日 (日)

スキー(草津&万座温泉)

※非自転車ネタです。

2月9日(土)~10日(日)でスキーに行ってきました。

1

初日は草津国際スキー場。

YOKOは初めて。オイラは20年ぶりぐらい。

2

コースは可もなく不可もない感じ。

一番感動したのは、雪で作ったズゴックがいた事w ↑

3

早めにゲレンデをあがって、宿泊先のペンションへ。

土曜の夜なのに素泊まり1人4500円でお得感バッチリ。

4

草津の温泉街をブラブラと散歩してきました。

5

お土産屋、食べ物屋などが並んでいて賑わってます。

こういう所を歩いて回るのもまた楽しいですね。

6

1泊して、翌日はちょっと足を伸ばして万座へ行く事に。

途中の道で1枚パチリ。雪原の向こうに浅間が見える。

7

万座温泉スキー場。オイラは初。YOKOは20年ぶりぐらい。

コースが広くて気持ちいいけれど、表万座が無くなったり

一部リフトが運転せずエリアが狭くなってたりでちと残念。

8

この日も早めにゲレンデを上がって帰路につく。

渋川へ向かう途中でお気に入りのレストランに立ち寄り。

9

煮込みハンバーグが絶品で美味しかったです。

帰りの高速も渋滞なしでスムーズに帰宅できました。

下道での移動距離が長いけど、ドライブもまた一興。

やっぱりマイカーがあるとこういう時に便利だね。

1泊スキー&温泉楽しかった。さて次はどこに行こうかな。

2013年2月 8日 (金)

リアブレーキからの異音を消せ!

3ちゃん(TCR ADVANCED3)整備シリーズ第二段。

最近リアブレーキを握ってる間だけカンカン!と音がする。

引きずるような音ではなく、何かが定期的に当たってる音だ。

リムに付着物は無く、また剥離している部分も無い。

スポークやハブにも異常は無さげ。うーん。不思議だ。

2

ブレーキシューを調べてみる。若干こすれた痕はあるが

特に異物が挟まっているといった状態では無さそうだ。

3

案ずるより産むが易し。(ちょっと意味ちがう?)

とりあえずブレーキシューを新品に交換してみる事に。

4

シュー交換時の強い味方。ブレーキパットチューナー登場。

5

こんな感じでリムとの間に挟んで締め付けるだけで、

クリアランスとトーインを勝手に調整してくれる優れもの。

6

作業完了~。作業は楽だわ、仕上がりは美しいわで

毎度この工具は買ってヨカッタと思える逸品です。

7

今朝の朝練で確かめて来ましたが無事異音は解消!

てことは、やっぱりシューがいけなかったの?

原因が特定できず、いまいちスッキリしませんが、

異音が無くなったのでヨシとする! (テキトー)

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

2013年2月 6日 (水)

高級バーテープに交換してみた!

また東京は雪が降りました。

予報されてたほどは積もらなかったけれど、

これでまたしばらくトレイルはムリなのかなー。ガックシ。

というワケで、出番が増えそうなROADの整備を少々。

1

3ちゃん(TCR ADVANCED3)のバーテープ。

汚れてきてたのでそろそろ交換しようと思ってたんだよね。

2

剥がしてみると汚れ具合が一目瞭然。

3

今回は前から気になってたLizardSkinsの2.5mm厚をチョイス。

お値段約3000円の高級バーテープ。緊張するぜ~w

4

とりあえず左側のみ巻き直してみた。

5

手触りがシトっとしてて、めっちゃグリップ力が高そうです。

6

サクっと右側も巻き直して完成~。作業早くなったなぁ。

ていうか、初回みたく途中で千切らなくてヨカッタw

7

握り心地も適度にふんわりしててイイ感じ。

ツーリングやロングライドに向いてそうな雰囲気です。

早く実走で試してみたいです。雪溶けろ~!

2013年2月 4日 (月)

のんびり2トレライド

2月3日(日)はソロで2トレへ行ってきました。

1

その前に、mixiコミュの仲間が登坂練をするとのことで

集合時間にお見送りで顔を出してみました。

2

皆すげー勢いで坂を上って行きます。

しかも何往復もするらしい・・・恐ろしやw

3

お見送り後、多摩サイ自走でゆるゆると西へ。

いつもの玉川兄弟の像に挨拶して2トレを目指します。

4

2トレ到着。入口でナカザワさんご一行とすれ違い。

4~5名パック。みんな笑顔で楽しそうでした。

5

ソロなのでのんびりと流していつもの場所で一休み。

6

その後、金網ジェットコースターを終点まで。

最後の激下りに差し掛かると、前方に異変が。

7

途中の木が倒れて根っこがコースの3分の2を塞いでる。

この脇を通過するのはハイリスクなので迂回路にて先へ。

8

その後は最近シゲピンさんに教えてもらったコースを下る。

上り返そうかと思った所で携帯に着信アリ。

用事が出来たのでこの日はこれで引き上げる事にしました。

滞在時間短めだったけど、やっぱトレイルは気持ちいいや。

次の水曜日にまた大雪が降るなんて予報もあったりして、

その前に少しでもトレイルを走れてヨカッタです。

2013年2月 2日 (土)

2013 春のSDA王滝 エントリー始まったヨ!

気が付けば1月も終わり、はや2月がスタート。

ということは毎年恒例。春の王滝エントリー開始です。

201305

大会概要およびエントリーはこちらのページからどうぞ!

詳細はリンク先で確認してもらうとして概要は以下の通り。

開催日 ・・・ 2013年5月26日(日)

クラス ・・・ 100km/42km/20km

コース ・・・ 春はやっぱり「逆走」(時計周り)なのねん。

申し込み締め切りは4月26日(金)まで。

先に定員に達した場合はその時点で募集終了との事です。

郵送でもオンラインでもエントリー可能。

絶対出たい!って方はお早めにどうぞ。

はー。オイラはどうするかなぁ。逆走キライなんだよねw

AD富士見は今年も無いのだろうか・・・ 迷う所です。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »