link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2013年1月の走行距離

2013年1月の走行距離は864kmでした。

スキーに行ったり、天候や体調不良で穴が多かったけど

久しぶりの三浦半島一周で距離を稼ぐ事が出来ました。

01

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 526km ↑

A山、6トレ、2トレなど。朝練の出撃回数が多かった。

02

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 338km ↑

主だったお出かけは三浦一周ぐらいだな。

今月は圧倒的にMTBのほうが走行距離が多かった。

消費カロリーは16352カロリー。

体重は正月太りが解消しきれてないって感じで微増。

食べる量を減らせばいいってのはわかってるんだけど

それができないからツラいワケで・・・(北の国から調)

2013年1月29日 (火)

お好み焼きとA山ライド

1月27日はA山に走りに行ってきました。

01

といっても、この日は「走り」が主目的ではなく、

皆で集まってお昼ごはん(お好み焼き)を食べて、

ワイワイと雑談しつつ、軽~くA山で遊ぼうか?

というユルユル企画。まずは13名でのんびり食事ですw

02

小径車やROADで参加の方は食後離脱。

残った10名のMTBerでいよいよA山ライドに出発。

04

下りながらの鋭角ターンを足をつかずに曲がれるか?

等の遊びを織り交ぜつつ、まずは周回路を流します。

きくかわさん綺麗なターンお見事です。

05

気温は低いけど天気が良くて気持ちいい。

雪の影響はもうほとんどありませんでした。

07

続いてドラゴン坂で登坂大会。

しんさん、不屈の精神で何度もトライ。ガッツあるな~。

09

更に、スーパーダウンヒルでIYH!タイム。

へらコブラさん、骨折後初ライドですが調子良さげでした。

10

メインエベント。サスケ坂。まずは1ステージ。

S澤さん、足にプレート入りとは思えないケイデンス。

奥様と仲睦まじく楽しむ姿は見てて微笑ましかったです。

11

そしてサスケ坂セカンドステージ。

タケシさんSSで果敢にアタック。その意気込みや良し。

12

rheoさん、ブレーキ不調のマシンで健闘。

あわやバックドロップ?という場面もギリギリ回避。流石です。

13

ラストはまくられ坂で〆。takiさんナイスクリアです。

走行距離は10kmに満たなかったかもしれませんが

皆でワイワイ雑談しながらの楽しいライドでした。

参加の皆様、ありがとうございました。

2013年1月27日 (日)

強風の三浦半島一周

1月26日(土)はROADで三浦半島1周してきました。

01

朝6時半出発。うっすらと朝日が顔を出しはじめてます。

02

多摩サイ→R1→R16で横須賀到着。

03

サドルの向こうに軍艦と潜水艦が見える。カッコイイ。

04

ついでに三笠公園。エリア内は自転車持ち込み禁止なので

ちょっと遠いけど戦艦三笠とツーショットでパチリ。

05

南下して、久里浜フェリーターミナル。

いつかここから自転車でフェリーに乗って千葉へ行きたい。

06

この日は全体的に風が強かったけど、海岸線は更に強烈。

踏んでも踏んでも前に進まない。そして時々猛烈な横風。

07

ヘロヘロになりつつも、何とか城ケ島まで到着。

08

この日のお昼ご飯は城ケ島にある「しぶき亭」。

09

まぐろ丼。具沢山でお味もバッチリ。1000円也。

10

この日は、ここを目指して各自が好きなルートで走る

という一風変わった趣旨のツーリングでしたが、

こうして無事落ちあえて、皆の笑顔を見ていると

強風の中孤独に耐えてきた甲斐があったってもんです。

11

帰路は西側海岸を鎌倉まで。やっぱり猛烈な向かい風。

でも、核弾頭さん&えっちゃぶさんの強力トレインに乗車で

あの強風の中とは思えない速度で走りきる事が出来ました。

12

鎌倉から裏道ちょこっと走って、境川CRで北上。

1人になってからペースがガクっと落ちたのは秘密ですw

13

町田のリス園辺りで軽くハンガーノックになりかけましたが

コンビニで補給して、なんとか無事帰宅する事が出来ました。

174km。久しぶりの三浦半島1周面白かった。

主催のキンタさん&参加の皆様、有難う御座いました。

2013年1月25日 (金)

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。

今年は本文もほぼ去年のコピペというww

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1

BiCYCLE CLUB 2012年1月号~12月号。全12冊です。

最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

12冊セットです。バラでの対応は致しません。

別冊付録が欠落している号もあるかもしれません。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、

宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申込期間は2013年1月31日の23時59分59秒までとします。

複数名の方からお申込頂いた場合は先着順とします。

ご希望の方は、直メかコメントにてご連絡下さいませ~。

---1/26追記------------------------------------

コメントでお2人から申し込みがありましたので、

一旦本企画は終了とさせて頂きます。有難う御座いました。

2013年1月23日 (水)

鍋用「ズゴック豆腐」

※非自転車ネタです。

前回のザク豆腐に続いてジオン豆腐ネタPart2!

01

遅ればせながら、ズゴック豆腐を買ってきました!

02

背面のセリフが笑かすw ミライさんはどう思うのだろうか。

03

すごい。どこからどう見てもズゴックです。

水面からこちらを伺ってる様子がリアルに伝わってきます。

05

早速鍋にセットします。

06

カバーを取ると、これが豆腐である事がやっと認識できます。

07

ジャブローの雰囲気を出す為に野菜を満遍なくちりばめる。

08

ジャングルの濁った川をキムチチゲにて表現してみます。

09

完成! どうです。このジオラマ具合はw

この後、他具材と煮込んで美味しく頂きました。

ザクに比べてまろやかな感じがします。さすが鍋専用。

また新シリーズが発売されるのが待ち遠しいです。

2013年1月21日 (月)

雪の6トレ外周路

日曜日は6トレ外周路の様子を見に行ってきました。

1

YOKO隊長が「珍しくMTB乗りたい!でも風が強い・・・」

というので車載で6トレへGOです。車便利ダナー。

2

デポ地から外周路を走り初めて、奥に進めば進むほど

どんどん残雪が増えてきて怖楽しい緊張ライドに。

3

ドルアーガの塔周辺は日当たりがいいのか、

ご覧の通り、もうほとんど雪は残ってない状態でした。

4

更に南下して行くと、SMCのkei君と遭遇。

対残雪用にフラペに履き替えてきたとか。流石ですな。

5

スノーライドの緊張で疲れたYOKO隊長の回復のために

陽だまりのウッドデッキで一休み。ポカポカで気持ちいい。

6

たまにはって事で自分の走行写真も撮ってもらう。

こういう路面でのペダリングはとっても勉強になりますね。

7

堤防を渡って、グルっと外周路周回完了~。

距離は20km足らずだけど、いつもの数倍疲労しましたw

雪は雪で楽しいけど、やっぱりドライのS/Tを走りたい。

今週の雪予報がいい方向でハズレますように~。

2013年1月19日 (土)

告知 A山ゆるライド 1/27

次の日曜(1/27)にA山行きます。

お昼の12時に稲城駅ロータリーのファミマ集合。

集合後、まずは全員でお好み焼きを食べに行きます。

食後は少しだけ、まったりとMTBで遊ぶ予定。

つまり、走りに行くというよりは飯食べてダベリに行く感じ。

そんなゆるい企画ですがお暇な方いらしたら是非。

参加表明不要。ドタ参可。お初も歓迎。

※前日までの路面状況を見て延期の可能性あり

2013年1月17日 (木)

C/B コバルトのフリーメンテ-2

いやー。降りましたね。そして見事に積もりました。

ウチの周りでも「どこの雪国ですか?」って感じ。 ↓

1

月曜に降って、3日経ちましたがまだまだ雪が残ってる。

そんな状況では朝練で実走するわけにもいかず・・・

2

当然のことながら今週はずーっとローラーです。

べっ、別に寒いからってワケじゃないんだからねっ!?

3

で。ローラー用ホイールに換装してあるので、

ついでにC/Bコバルトのフリーメンテをする事にしました。

4

スプロケ着けたままでもフリーが外せるってイイよね。

前回はマビックOILを注油したのですが、

どうやら少し粘度が固いらしく、ちょっとフリーが重い。

開けてみるとドロドロになっててこれじゃ抵抗多そうだわ。

5

つーわけで、一旦余分なオイルとグリスを拭き取ります。

6

迷いましたが、今回はコイツ↑で行ってみる事にしました。

そう。クリスハブのメンテでお世話になったトリフローです。

7

トリフローを散布して、組みなおしてみましたが、

ラチェットの甲高い音も復活し、回転も軽やかな気がする。

まだ実走してないのでわかりませんが、これはイイかも?

しばらくこれで様子みてみたいと思います。

あー。早く雪が溶けてくれますように。山いきてーよぅ。

2013年1月15日 (火)

本物の零戦を見てきた!

※ほぼ非自転車ネタです。

この3連休は風邪により体調がイマイチで、

思いっきりライドする感じでもなかったので

先週行って気になっていた航空公園へお散歩に。

01

園内地図を再確認。改めて広い公園なんだと認識する。

02

前回立ち寄らなかった航空発祥記念館に入ってみる。

おー!所狭しと飛行機が飾られていてワクワクする!

03

中にはこのように機内に乗り込める展示機もあり。

軍用ヘリの中なんて中々見れるもんじゃないよね。

04

で。今回の主目的はコレ↑ 零式艦上戦闘機。ゼロ戦です。

なんでも大戦中にアメリカ軍が捕獲したものを

そのまま整備存続させた現存する唯一の飛行可能機だとか。

05_2

なんつーか。やっぱりホンモノはオーラが違うねぇ。

美しさと強さが混在してるっていうか、迫力がある。

06

いわゆる1年戦争におけるガンダムみたいなもんだしな。

周囲で見てる人たちもしきりに歓声をあげていました。

07

と、関連展示の中に突然自転車のペダルが!?

08

実はコレ三ヶ島ペダル。ゼロ戦作成に深く関わっていたとか。

ちょっと使ってみたくなりましたw

09

その他、常設展示でも面白いものが沢山。

中でもこの「スペースウォーカー」は隊長も興味津々。

10

いろんな重力を体験できる装置で、高くジャンプしたりと

1分半の試乗にYOKO隊長もご満悦のご様子でした。

天気イマイチの休日とかに、航空発祥記念館お勧めです。

興味を持たれた方は是非遊びに行ってみて下さい。

2013年1月13日 (日)

高い山はあきらめて2トレへ

今日はシゲピンさんと2トレへ行ってきました。

本当ならツカカツさん達とSNGN方面へ・・・と思ってたけど

風邪がぶり返して体調がイマイチだったので断念。

里山なら途中で具合が悪くなっても引き返せるしね。

1

多摩サイ自走でシゲピンさんとローテーしながら進みます。

2

最近2人で走る時のお気に入り「お散歩コース」から。

最初にキツイ上りがあるけど、これはこれで良い感じ。

3

明日の祝日は天気が崩れるって予報だったから、

もっと沢山MTBerと会うかと思ったけどそうでもなかった。

4

久しぶりに北側ルートへも足を伸ばす。

5

向こうに見える鉄塔まで行くのだ!

6

途中細いトラバースとかもあったけど無事到着。

7

青い空、白い雲、そして聳え立つ鉄塔。絵になりますのぅ。

8

帰りは趣向を変えて玉川上水沿いルートで。

体調は大きく崩れる事も無かったけれど鼻水とまらず。

やっぱり高い山はやめておいて正解だったかも。

天気も良く、暖かく、楽しい里山ライドでした。

シゲピンさん、ありがとうございました。

2013年1月11日 (金)

【新型】ベンダーフェンダー【XL】

年末の2トレライドで割れてしまったベンダーフェンダー。

もうアレがないと生きていけない体になってしまったので

早速Alternative Bicyclesさんで新品を注文しました。

1

じゃーん。届いたよー。やっぱりコレがないとねぇ。

2

そして今回は従来品のベンダーフェンダー以外にも、

ベンダーフェンダー「XL」という新商品もGETしてみました。

3

大きさ比較はごらんの通り ↑

タイヤ後方だけの従来品に比べて、

前方までもカバーするXL。その差は歴然です。

4

装着後の写真。まずはおなじみの従来品↑

5

そしてこれがXL装着後の姿 ↑

6

しっかりと前側もカバーしてくれているので

かなり本格的に泥はねをガードしてくれるっぽいですね。

7

取り付けは従来型と同じくベルクロでサクっと簡単。

見た目もそれほどゴツくないからイイネ!

今年の王滝はコイツで行ってみたいと思います。

気になる方はこちらのLINKからどーぞ!

2013年1月 9日 (水)

2013朝錬スタート&久しぶりのDBK

長かった正月休みも終わり、1月7日より通常業務。

01

というわけで、7日は本年初の朝錬がんばってきました。

02

時刻は午前5時18分。真っ暗です。寒いです。

03

それでも万願寺の渡しで折り返すころには体も温まり、

やっぱり頑張って走って良かったなぁって思えます。

顔だけは感覚が無くなるぐらい冷え切ってるけどねw

04

そして今日は仕事が直行で時間に余裕があったので

すごく久しぶりにDBK(土手端会議)に参加してみました。

05

DBKか~ら~の~コメダモーニング付き。

皆でワイワイと自転車談義に華を咲かせます。

また時間の余裕がある時はDBKにも顔出したいなぁ。

今年も頑張り過ぎない程度に朝錬続けて行きたいです。

2013年1月 7日 (月)

6トレライド→スラックライン体験

1月6日(日)は正月休み最終日ということで

MTBでフラっと6トレへ行ってきました。

1

2013年初のこの風景。今年も沢山お世話になるんだろうな。

2

この日は最近にしては珍しく南側からエントリー。

外周路をのんびりと流して時計回りで進みます。

3

こちらも「本年初」のドルアーガの塔。

4

途中ですれ違ったオートバイがチームの先輩でした。

しばらくの間、2人で世間話など。

5

6トレを離脱して、所沢の航空記念公園へ。

6

ここは国内航空発祥の地とのこと。

園内の記念館では本物のゼロ戦が展示されてるらしい。

これは3月末までに是非また見に来なくては!

8

MTB仲間のぐっさんが、ここ2年ハマってる新しい遊び。

ロープの上で飛んだり跳ねたりするスラックライン。

単純だけど、ものごっつ難しい。だからこそ面白い!

7_2

お尻で飛んで、ロープの上に立ち、そこから胸で飛んで・・・

ぐっさんの動きはまるでサーカスの様。カッコイイ。

99_2

少しだけ体験させてもらいましたが、ちょームズイ!

この後、調子に乗って後ろにコケましたw

ヘルメット着用しててヨカッタ。

MTBにスラックラインに、この日も1日楽しかった。

ぐっさん、ありがとう。また乗せてね~。

2013年1月 5日 (土)

帰省&SKIに行ってきた

※ほぼ非自転車ネタです。

1月4日~5日は帰省&SKIへ行ってきました。

01

初日はSKI。場所は栃木県のエーデルワイススキー場。

9時半到着時の気温は何と氷点下10度・・・!激寒です。

02

小雪が舞う中、親戚の子供と頑張って滑って来ました。

03

ファミリー向けがメインのゲレンデですが、

一部モーグルバーンもあって少し遊べて楽しかった!

04

2日目はYOKO実家の宇都宮で初詣。@二荒山神社。

05

ついでなんで、軽く市内を探索してみましたが、

あちこちにブリッツェンを応援する看板が立ってる!

06

こんなのとか↑

07

こんなのも↑ 熱いな!宇都宮!

今度機会をみてワールドカップのコースも走ってみたいです。

楽しい帰省&スキー旅行でした。

2013年1月 3日 (木)

新春2トレライド

今日は2トレに行ってきました。

1

行きの多摩サイは向かい風がキツかった~。

2013年初なので玉川兄弟にもご挨拶。

2

今日のメンバー。シゲピンさん、bさん、TBKさん、kebiさん、

QDRさん、うーたろさん、S澤さん&奥様、そしてオイラ。

3

山に入ったら風が落ち着いて、日差しポカポカ暖かい。

4

広場ルートで下って、切り株坂でチャレンジ大会。

5

そしてついに! 本日この坂をクリアする事が出来ました!

苦節4年ぐらい? いやー。長かったなぁ。嬉しいっす。

こういうのがあるからMTBはやめられねーっす。

6

冬のトレイルは落ち葉サクサクで気持ちいいね。

今年もいろんな所に走りに行きたいです。

7

最後はメインコースを降りて、いつもの場所で休憩。

解散後はTBKさんと2人でローテーしながら自走で帰りました。

今日も楽しいライドでした。参加の皆様有難う御座いました。

2013年1月 1日 (火)

初日の出&走り初め@A山

あけましておめでとうございます。

明けました。2013年です。平成25年。

今年も初日の出&走り初めに行ってきました。

01

稲城大橋にて待ち合わせ。

シゲピンさんきくかわさん、&奥様、うっかりさん

くろかわポタリング研究所さんとオイラの6名です。

02

いよいよ東の空が明るくなってきた!

03

皆で一斉に写真を撮る撮るw

04

ご来光&KAZUちゃん(SEVEN SOLA)。

05

無事初日の出も見た事だし、とりあえずA山へ移動。

06

MTB部隊は、引き続き里山走り初め大会です。

06_1

早朝だけに霜柱サクサクで気持ちいい。

07

ドラゴン坂で登坂大会。蛇年だけに!って龍じゃんねw

うっかりさん、苦戦の末に登頂成功。

08

余裕でクリアしたシゲピンさん。流石ですな。

09

あーだこーだ言いながらダベってる時間も楽しいですね。

10

その後、サスケ坂サードを上から下りてくるときに

バランスを崩して初滑落。こいつは春から縁起がいいぜw

11

サスケ坂セカンドは落ち葉と濡れた根っ子で激ムズ。

なんとか最後にクリアすることができました。

12

最後にスーパーダウンヒルを下って〆。

きくかわさん安定したフォームで下ってました。

13

帰りの是政橋からは見事な富士山が。

14

多摩サイのダートをのんびり走って帰宅。

うん。楽しかった。いい走り初めが出来ました。

参加の皆様、ありがとうございました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »