link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本物の零戦を見てきた! | トップページ | 告知 A山ゆるライド 1/27 »

2013年1月17日 (木)

C/B コバルトのフリーメンテ-2

いやー。降りましたね。そして見事に積もりました。

ウチの周りでも「どこの雪国ですか?」って感じ。 ↓

1

月曜に降って、3日経ちましたがまだまだ雪が残ってる。

そんな状況では朝練で実走するわけにもいかず・・・

2

当然のことながら今週はずーっとローラーです。

べっ、別に寒いからってワケじゃないんだからねっ!?

3

で。ローラー用ホイールに換装してあるので、

ついでにC/Bコバルトのフリーメンテをする事にしました。

4

スプロケ着けたままでもフリーが外せるってイイよね。

前回はマビックOILを注油したのですが、

どうやら少し粘度が固いらしく、ちょっとフリーが重い。

開けてみるとドロドロになっててこれじゃ抵抗多そうだわ。

5

つーわけで、一旦余分なオイルとグリスを拭き取ります。

6

迷いましたが、今回はコイツ↑で行ってみる事にしました。

そう。クリスハブのメンテでお世話になったトリフローです。

7

トリフローを散布して、組みなおしてみましたが、

ラチェットの甲高い音も復活し、回転も軽やかな気がする。

まだ実走してないのでわかりませんが、これはイイかも?

しばらくこれで様子みてみたいと思います。

あー。早く雪が溶けてくれますように。山いきてーよぅ。

« 本物の零戦を見てきた! | トップページ | 告知 A山ゆるライド 1/27 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

私も以前(やましたさんのMAVICオイルメンテを見て)、RESPOチタンスプレーでフリーをグリスアップしたのですが、その後はあの甲高いラチェット音は無くなっています。
同じ症状かな・・・sweat01

まるちさん>
 トリフローで若干ラチェット音は戻ってきましたが
 購入当初の爆音にはまだ程遠いですね。
 最適なオイル探しの旅はまだまだ続きそうですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56559363

この記事へのトラックバック一覧です: C/B コバルトのフリーメンテ-2:

« 本物の零戦を見てきた! | トップページ | 告知 A山ゆるライド 1/27 »