link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年12月の走行距離

2012年12月の走行距離は972kmでした。

土曜日に用事があって走れない事が多かったり

あまりロングと呼べるようなライドが無かったりしたけど

朝練やちょい乗りで地道に距離を稼ぎました。

01

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 461km ↑

6トレ(2回)、2トレ、A山、隊長とのポタなど。

02

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 511km ↑

都内ポタ、宮ヶ瀬ツーリングなどなど。あとは朝練。

消費カロリーは17251カロリー。

体重はほぼ横ばい。忘年会等で結構飲み食いしてる割には

横ばいで済んでるので、まぁ良しとしようw

2012年の年間走行距離は10142km。

昨年に引き続き年間1万キロを達成する事が出来ました。

後半ちょっとキツいかな?と思ったけどなんとかクリア。

来年の目標をどうするか、今夜中に考えておきますw

ROAD走り納め@城山周辺

今日はROADの走り納めに行ってきました。

1

9時半に是政橋集合。予報ほど晴れてないけど気温は高め。

2

Hさんのトレインに全員で乗車。

きくかわさん、bさん、シゲピンさんうっかりさん

3

八王子みなみ野の辺りを走る。あんまこの辺通った事ないな。

アップダウンが多くてマジメに走ったら疲れそうな感じ。

4

新小倉橋を渡って宮ヶ瀬方面へ。青空が見えてきた。

5

皆さんは宮ヶ瀬湖まで行くという事でしたが

オイラは午後から用事があるのでここでお別れ。

6

津久井湖、相模原と走ってきて、今年最後の登坂として

聖跡側から連光寺坂をかみしめるようにのんびりと上る。

7

無事登頂成功。この後バビューンと下って、

是政橋→多摩サイちょっと走って帰宅しました。

3時間ちょい、約70km。走り納め楽しかった。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2012年12月30日 (日)

コメダ巡りポタ

12月29日(土)はYOKO隊長とご近所ポタへ。

01

前夜から降ってた雨があがって、一転良い天気に。

02

ウチのすぐ近所に新しくコメダ珈琲がOPENするらしい。

もう店舗はほぼ出来上がってるね。2月上旬開店予定だって。

03

そのまま帰ると3kmにも満たないので少し遠回り。

裏道ちょろちょろ走って、小金井公園を抜けて更に北上。

04

つい最近新期OPENしたコメダの花小金井店へ。

05

OPEN直後とあって、とても混んでましたが無事着席。

コーヒーとシロノアール(小)をGETしてYOKO隊長もご満悦。

帰りは新小金井街道を南下。約25kmのお気軽ポタでした。

06

おまけ画像 ↑

近所のスーパーにお正月用の食材を見に行ったら、

美味しそうな猫が売ってたので丸ごと1匹買ってきた。

これで良い正月が迎えられそうだ。

2012年12月28日 (金)

年末6トレライド

12月27日(木)は年末に奇跡的な平日休みをGET。

いい天気。そして次の週末は残念ながら雨予報とくれば

これはもう走りに行くっきゃないでしょう!

01

てなわけでKAZUちゃん(SEVEN SOLA)で出撃です。

02

既に仕事納めが終わったへらコブラさん、だいせいさんと

3人で北風の中、トレイル目指してひた走ります。

03

往路は多摩川上水脇のフラットダートをチョイス。

トレイルへの移動がグっと楽しくなる、良いコースですな。

04

当初は7トレへ行こう!と目論んでいたのですが、

いろんな理由で急遽6トレへ行くということで予定変更。

年末、平日の6トレ。とっても静かに時が流れてました。

05

6トレといえば神龍(シェンロン)坂。

最初のS字の切り返しがなかなか難しい。

06

へらコブラさん。痛めた右手を庇いつつも果敢にアタック。

07

だいせいさん。セッティングを変えて何度も挑戦してました。

08

その後も落ち葉でスリッピーな激坂にアタックしてみたり。

09

耳をすませて、里山に流れる風の音を聞いてみたり。

10

最後はドルアーガの塔にて〆。

6トレ。今年も沢山お世話になりました。

30日のMTB走り納めは天気予報が微妙に怪しいので

もしかするとこれがMTBの走り納めになっちゃうかも?

寒かったけど、天気がよくて楽しく走れました。

へらコブラさん、だいせいさん、ありがとうございました。

2012年12月26日 (水)

タイヤ交換(シュワルベ レーシングラルフ)

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってた里山用タイヤは

KENDAのSLANT6(チューブド→チューブレス仕様)。

01

グリップそこそこ。転がりそこそこ。可も無く不可も無し。

最近ノブが減ってきたので年明け前に交換する事にしました。

02

今回は久しぶりにシュワルベのレーシングラルフをチョイス。

04_1

以前一度旧型をインストールしたことがあったんだけど↑

その時はグリップ感の抜けるバンク角があってイマイチだった。

04_2

新型では微妙にノブの配置が変わってます。

きっと同じような感想が多かったんでしょうね~。

不安のあった辺りのブロックが増設されてる!

05

重量比較。SLNT6はチューブドなのに重いのがネック。

06

レーシングラルフはチューブレスレディだけど460g。

1本あたり230gの軽量化。前後だと460g。これは大きい。

07

今回もコンプレッサー大活躍。まずはリアから。

08

続いてフロントもサクっとインストール完了~。

09

チューブレスレディなのでエアの安定も早かった。

10

早速先日の朝練で多摩サイを走ってきましたが、

漕ぎの軽さにビックリ。パターンのせい?重量が軽いから?

これでオフのフィーリングがよかったら言う事ないなぁ。

年末走り収めライドが益々楽しみになってきました。

天気予報が怪しいけど、何とか決行できますように~。

2012年12月24日 (月)

落ち葉の2トレライド

12月23日(土)は久しぶりに2トレに行ってきました。

01

天気予報だと朝から晴れるハズだったのに、

なんだか西の方の雲が黒い。おまけに激寒。

02

前から来たMTBer。知り合いのジロウ君でした。

2トレに誘ったけど予定ありとの事でお別れ。

03

2トレに到着。シゲピンさんと合流して新ルートで上る。

路面が乾いてるか心配だったけど、全く問題なかった。

04

いつものゴンドラを使わず、こんな所からアプローチ。

のっけから担ぎで、なんかワクワクするルートですね。

05

一旦ピークまで上って、広場まで下ってきた。

BGMはユーミンのBLIZZARD。これMTBでもいい感じですね。

06

休憩後は通称「変態コース」。道なき道を進みます。

07

こんな場所が2トレにあったなんて・・・。なんだか新鮮。

08

その後も倒木をくぐり抜け、気分はフィールドアスレチック。

09

メインルートとは違う道をこれでもか!ってぐらい走ります。

10

ここも初めて来たかも。モニュメント色々あるんですね。

11

ようやくお馴染みの場所に来て、ピークまでピストン。

最後の下りはご褒美の如く楽しんで走りました。

12

下ってみて気が付くと、ベンダーフェンダーが割れてた;;

前のは1年以上もったのに、今回は寿命が短かったなぁ。

またどこかで新しいのを買ってこなきゃ。

この日は2トレの「はじめて」が沢山あって楽しかった。

シゲピンさん、道案内ありがとうございました。

2012年12月22日 (土)

UNAUTHORIZEDって無くなっちゃったのね

メリークリスマス!(ちょっと気が早い)

折角の3連休ですが、初日から冷たい雨・・・

1

というわけで、悲しいかなローラーで我慢です。

さて。つい最近和田さんのお店のBOLGで知ったのですが

UNAUTHORIZED(アンオーソライズド)っていうブランド、

いつの間にか消滅してしまっていたのですね・・・。

2

U/Aが作った名車。33rpm ↑

懐かしい写真だぁ。ツカカツ号、Jobe号、シゲピン号。

しなやかなクロモリフレームで愛好者も多かったハズ。

3

そしてU/Aと言えば、グリップも超メジャーでしたよね。

細めで握りやすくダイレクトな操作感が味わえました。

もう入手できないのかと思うと残念でなりません。

4

ていうか、この大量のロックリングをどうすれば・・・w

あー。真ん中のゴムの部分だけでも再販してくれないかなぁ。

可能性は低いとは思いますがブランド復活を切に望みます。

2012年12月20日 (木)

【雨により中止】 MTB走り納め 12/30@2トレ

【参加検討して頂いた皆様へ】

 

残念ながら雨が降ってしまいました。

 

予定していたMTB走り納めは中止とさせて頂きます。

 

今年も1年お世話になりました。

 

また来年よろしくお願いします。

 

なお、新年走り初めの予定ですが、

 

・元旦 稲城大橋で初日の出を見て、軽くA山へ

 

・1月3日 どこか山サイ(今度こそknpr? sngn?)

 

を考えています。

 

ご興味ある方は直メで連絡下さいませ~。

2012年12月18日 (火)

YETIのグリップに交換!

YOKO隊長専用高速機動型クロスバイクの

Nigeru君(Escape R3改)で使っているグリップ ↓

1

白くてカッコイイんだけど、最近ちょっと汚れてきた。

2

そして、使ってるハンドルがちょっと特殊なので

普通のバーエンドキャップがハマらないという問題も。

3

というわけで、上記2点の改善の為にグリップを交換です。

4

YETI製。エンドキャップ一体型なのでこれなら安心ですね。

5

サクっと交換してみました。細身で握りやすそうです。

6

当然ですが、バーエンドキャップ問題もスッキリ解決。

7

グリップが黒くなって、全体の雰囲気もちょっと変わったかな。

前回交換したタイヤと合わせて活躍して行って欲しいです。

2012年12月16日 (日)

宮ヶ瀬湖ツーリング

今日は朝からいい天気!

でも夜中に雨が降ったのでMTBでの出撃は自粛。

というわけでROADでツーリングに行ってきました。

01

へらコブラさんに続いてうっかりさんもROADデビュー。

02

2人とも装備とかペダリングとか手探りで模索中。

あぁ懐かしいなぁ。オイラも1半前は同じだったよ。

03

尾根幹から橋本を抜けて小倉橋方面へ。

04

この辺りは地味にアップダウンが多くて大変でした。

05

宮ヶ瀬湖に到着。気温が上がってきてポカポカです。

06

お腹が減ったのでスモークターキーをガブリ。

1本600円と少しお高いけど食べ応えあって満足でした。

07

湖を反対側にグルっと回って帰る事に。

08

折角だからとダムも見学してきました。

09

少しまえにYOKO隊長と来たオギノパンに立ち寄り。

10

休日はこんなバイクラックも用意されるんだね~。

11

今回は「こしあん」をチョイス。小ぶりだけど美味しかった。

その後帰りの尾根幹で結構マジメに踏んで疲れたところに

最後のデザートという事でV坂を上って終了~。

少し遠回りして帰って、丁度100kmのセミロングライドでした。

先導のシゲピンさんきくかわさん、bさん、motoさん

そしてうっかりさん、へらコブラさん、ありがとうございました。

2012年12月14日 (金)

早朝A山ライド

今日は仕事が直行で少し時間に余裕アリ。

この週末は土曜日に雨予報で日曜もMTB乗れなそう。

それならばっ!! というわけで、

今朝の朝練で軽くA山を走ってくることにしました。

01

出発前のヒトコマ。前の記事の1枚目と同じ構図だけど

時間が違うので明るさが全然違うw

02

それでも気温は氷点下? 愛車のガラスはごらんの通り。

03

多摩サイに出たところで1枚。朝日がキレイだ~。

04

向陽台プチヒルクライムを経てA山到着。

05

落ち葉のサクサクと霜柱のサクサクがダブルで気持ちいい。

06

この時間だと流石に工事もまだ始まってないね。

こんなに静かなA山はちょっと久しぶりかも。

07

ドラゴン坂下にて1枚。明と暗がいい感じで出てる。

実は今日はコンデジではなくデジイチを持ってきた。

折角買ったんだから、たまには使ってあげないとね~。

08

サスケ坂にやってきた。落ち葉ビッシリで超スリッピー。

3回アタックしたけど惨敗。時間も押してるので撤収です。

09

短い時間だったけど、やっぱり土の上は気持ちいいね。

朝練スペシャル@早朝A山ライド楽しかったです。

2012年12月12日 (水)

最近の朝練事情

12月も中旬。今年も残すところ20日を切りました。

ここ2~3日は朝晩激寒の日が続いてますが、

日課の朝練はとりあえず継続して行なっております。

1

朝5時20分頃出発。赤い丸は太陽じゃなくて消火栓ですw

2

前はサイコンを照らすライトで四苦八苦したけれど

Edge500になってからバックライト常時点灯でノー問題!

3

自宅から5分で多摩サイ到着。気温は氷点下。

体が温まるまでのこの辺りが一番寒く感じます。

4

見上げれば細い三日月と、その上に見えるのは金星?

5

折り返し地点の万願寺の渡し。光の帯は中央高速。

6

折り返すと次第に周囲が明るくなってくる。

1日が始まる瞬間に自転車こげるって気分イイですね。

7

朝日を浴びて輝くKAZUちゃん(SEVEN SOLA)。

家に戻って冷えた体をお風呂で解凍して電車で出勤です。

8

オマケ画像 ↑ ボトルの水がシャーベット状態に。

ミルクと卵と砂糖混ぜておいたらシェイクになるかな?w

2012年12月10日 (月)

ROADチューブレス装着(FUSION 3)

ある日、YOKO隊長がボソリとつぶやいた。

「Nigeru君(Escape R3改)のタイヤが変なんだけど。」

1

いや。変っていうか、これ普通にパンクしてますやん。

「おっかしぃなぁ? 私何も触ってないだけど??」

2

いや。むしろ触ってないからこんな目に合うんじゃ?

つか、思いっきりタイヤの表面切れてますやん。

3

何やらご立腹のご様子なので早速タイヤを新調しました。

ユッチンソンのフュージョン3チューブレスでっす。

今までがフュージョン2だったので正常進化を目指しました。

4

パンクしたフュージョン2を取り外す。

ノーチューブ液がすっかり無くなってました。

これじゃパンクしても穴塞がないよな~。

5

サクっと組み替えてコンプレッサーでビードを上げて完了。

6

FUSION「3」の文字が輝かしいぜ。

7_2

トレッド面がオールブラックになって精悍な雰囲気ですな。

8

多摩サイにてYOKO隊長に試乗して頂く。

9

「今までよりも軽くなったみたい」 とのこと。

とりあえず、ご満足頂けたようで何より。

寒い季節ですが隊長の出撃回数が少しでも増えますように。

2012年12月 8日 (土)

ゆる~り6トレライド

今日は久しぶりに6トレへ行ってきました。

01

じゃーん! 初車載! 車ってすげぇ~w

02

今日がMTB初体験のユイジさん。まずは基礎練から。

ROADで鍛えてるだけあってセンスがいいですね。

03

最近ROADに加えてMTBも始めたともちゃん。

慣れない~!といいつつも結構乗りこなしてましたよ?

04

基礎練終了後、外周路をまったりと流す。

女子先頭にCSCsan号さん、だいせいさん、へらコブラさん

05

1~2本シングルを走ってから里山民家へ。

06

干し柿がつるしてあったりして情緒たっぷりですのぉ。

07

おまけにこんなモノまで・・・w ↑

08

今日のお昼は村山うどんの満月さんへ。

外のテーブルで食べるうどんも悪くないね。

09

食後は自転車トンネルを抜けて裏ルートへ。

この辺りの落ち葉のサクサク感が一番最高でした。

10

終始のんびりとしたまったりライドでしたが楽しかった。

こういうのもMTBの楽しみ方の1つですよね。

参加の皆様、ありがとうございました。

2012年12月 6日 (木)

MTB日和とMTB ONLY XC

すでにあちこちで紹介されていますが、

国内では珍しいMTB系雑誌が2冊発売されたので

思い切って2冊とも(お取り寄せで)買ってきましたw

1

まずは毎度おなじみ MTB日和 のVol.13です ↑

2

今回はいつもより内容がちょっと濃い気がする?

特に気になったのが650B特集のコーナー ↑

3

今買える650B車のラインナップとか~

4

フォーク、ホイール、タイヤなどのパーツ類まで。

650Bに興味深々なオイラ。じっくり読んでしまいました。

5

そしてもう1冊が MTB OLNY XC ↑

6

従来のMTB OLNYから更にXCに特化した内容になってます。

オイラ的にはかなり読み応えがあり、楽しかったです。

7

そしてやはりこちらでも650Bがクローズアップされてました。

特に、このドラゴン650Bは超気になる存在なんだよね。

ヤバい。。。なんか良くない物欲がメラメラと。。。w

8

っは。いかんいかん。冷静に冷静にw

というわけで今回の2冊はどっちも良かったと思います。

頑張って買うので、継続していって欲しいなぁ。

2012年12月 4日 (火)

日曜日の早朝都内ポタ

12月2日(日)は所用で朝イチで会社へ。

休日だし天気もいいし折角だからジテツーだ!

1

休日の早朝のR20。平日と違って車通りがめっちゃ少ない。

2

この日は「この冬一番の冷え込み」予報。

オイラも今シーズン初のウインドブレークタイツ装備です。

3

家から25km。1時間ちょいで会社に到着。

4

折角なので3ちゃん(TCR ADVANCED3)を記念撮影w

5

ウチの会社のオフィスは角部屋。東方面はこんな景色。

6

遠くにスカイツリーが見える。このまま帰るのはもったいない。

よし折角なので近くまで足を伸ばしてみるかー。

7

春日通りで本郷→御徒町を抜けて厩橋で隅田川を渡る。

8

三目通りで北上して、ちょいと曲がってスカイツリー到着。

サンシャインもデカいけど、やっぱスケールが違うねぇ。

9

帰路は日本橋や銀座の辺りを抜けて青山通りへ。

神宮外苑の銀杏並木がそれはもう見事に色づいてました。

休日の朝の都内は車も人も少なくて気持ちいいですね。

犬の散歩してる人とか、ジョギングをしてる人とか、

何となく雰囲気もほのぼのしてて楽しかったです。

機会を見て、また探索しにいってみたいと思います。

2012年12月 2日 (日)

「また」ライト購入(Dosun A2)

先日買ったLezyneのPowerDrive-Xl

確かに小さくて明るいんだけどどうにもこうにも配光が;;

色々試したみたけど自分的に納得行かなかったんで

ついに売り払って違うライトを購入することにしました。

01

DosunのA2でっす。↑

単三電池4本でハイモード(215ルーメン)5時間。

02

パッケージの中身はこんな感じ ↑

エネループが使えて本体に入れたまま充電できる。

03

今回の購入ポイントは「配光」。

コイツはLEDが上面に付いてて、光を反射させるので

対向車に迷惑になることもないであろうと判断しました。

04

HL-EL540RCとの大きさ比較。まずは上から。

ちょっとだけボディがスリム? 頭はA2のが広いかも。

05

横から。大きな差は無いけど厚みが1段階薄いかな?

06

正面から。やっぱA2のが頭が横に広いわ。

なんだかジオンの水陸両用モビルスーツに似てるw

07

装着イメージ。まずは従来のHL-EL540RC。

08

そして新しく買ったA2。若干だが背が低くなった分、

少しは小さく見える・・・かなぁ? うーん微妙だ。

09

スイッチを押すと内蔵ランプが光ってカッコイイ。

電池が少なくなると赤い色に変わるらしいよ。

10

そしてこのライトの売りの1つである自動調光システム。

周囲の明るさに合わせて30%~100%で調整してくれるんだと。

次第に明るくなってくる朝練の時とかは便利かもねー。

11

実際の配光はこんな感じ ↑

遠方、中間、手前と3つの光の輪が出来る。

写真だとそれぞれの間は暗く見えるけど、

実際はその間も光が届いてるのでとても見やすい。

もちろん対向車に迷惑な上側の光はちゃんとカットされてる。

絶対的な光量はPowerDrive-XL(400ルーメン)に負けるけど、

それを上回って配光が素晴らしいので気に入りました。

本音を言えばもうちょっとだけ小さかったら最高なんだけどね。

とりあえず、しばらくはこのA2で行ってみたいと思います。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »