link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月の走行距離 | トップページ | 日曜日の早朝都内ポタ »

2012年12月 2日 (日)

「また」ライト購入(Dosun A2)

先日買ったLezyneのPowerDrive-Xl

確かに小さくて明るいんだけどどうにもこうにも配光が;;

色々試したみたけど自分的に納得行かなかったんで

ついに売り払って違うライトを購入することにしました。

01

DosunのA2でっす。↑

単三電池4本でハイモード(215ルーメン)5時間。

02

パッケージの中身はこんな感じ ↑

エネループが使えて本体に入れたまま充電できる。

03

今回の購入ポイントは「配光」。

コイツはLEDが上面に付いてて、光を反射させるので

対向車に迷惑になることもないであろうと判断しました。

04

HL-EL540RCとの大きさ比較。まずは上から。

ちょっとだけボディがスリム? 頭はA2のが広いかも。

05

横から。大きな差は無いけど厚みが1段階薄いかな?

06

正面から。やっぱA2のが頭が横に広いわ。

なんだかジオンの水陸両用モビルスーツに似てるw

07

装着イメージ。まずは従来のHL-EL540RC。

08

そして新しく買ったA2。若干だが背が低くなった分、

少しは小さく見える・・・かなぁ? うーん微妙だ。

09

スイッチを押すと内蔵ランプが光ってカッコイイ。

電池が少なくなると赤い色に変わるらしいよ。

10

そしてこのライトの売りの1つである自動調光システム。

周囲の明るさに合わせて30%~100%で調整してくれるんだと。

次第に明るくなってくる朝練の時とかは便利かもねー。

11

実際の配光はこんな感じ ↑

遠方、中間、手前と3つの光の輪が出来る。

写真だとそれぞれの間は暗く見えるけど、

実際はその間も光が届いてるのでとても見やすい。

もちろん対向車に迷惑な上側の光はちゃんとカットされてる。

絶対的な光量はPowerDrive-XL(400ルーメン)に負けるけど、

それを上回って配光が素晴らしいので気に入りました。

本音を言えばもうちょっとだけ小さかったら最高なんだけどね。

とりあえず、しばらくはこのA2で行ってみたいと思います。

« 2012年11月の走行距離 | トップページ | 日曜日の早朝都内ポタ »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

私は112g、300ルーメンのURBAN300を今は愛用中

自動調光ってスゲー
どんどん進化していきますね~up
そして入れたまま充電が更にグッドgoodです。
アッガイって感じでしょうかhappy01

ぴぉさん>
 おお、そんなライトもあるんですね~。
 小さいし、明るそうだし、いいかも! 
 ちなみに配光はどんなもんですかね?

まるちさん>
 そそ。アッガイかアッグガイかどっちかw
 いずれにせよ「ジオン顔」ですな。

Dosunはもう、A250やD400・D600が出てますよ。

pika-♂さん>
 コメントありがとうございます。
 どんどん新製品が出てるのですね~
 買い替えの際は検討してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56235483

この記事へのトラックバック一覧です: 「また」ライト購入(Dosun A2):

« 2012年11月の走行距離 | トップページ | 日曜日の早朝都内ポタ »