link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 筑波サーキットからの~A山ライド | トップページ | 今更だけど「ザク豆腐」 »

2012年11月14日 (水)

小さくて明るいライト(Lezyne PowerDriveXL)

オイラが朝練で使ってるライトはHL-EL540RC

明るく、ランタイムが長く、配光も素晴らしいんだけど

1つだけ気になるのが、そのボディのデカさ・・・

贅沢な悩みだけど、もっと小さかったら最高なのに~

01

てわけで、買ってみました小さくて明るいライト。

02

Lezyne(レザイン)のPowerDriveXLです。

400ルーメンで2時間。250ルーメンで3時間。

125ルーメンなら5.5時間というランタイムに惹かれました。

03

付属品はハンドル用ホルダー2個(31.6mmと25.6mm)。

ヘルメット用ホルダー1個。ゆるみ止めゴム2枚。

充電用のUSBケーブルと、スペアの電池1本です。

04

HL-EL540RCとの大きさ比較。まずは横から。

長さはあまり変わらないけど、縦は3分の2ぐらいね。

05_2

次に上から。だいぶスリムで小さく見えますね~。

06

続いて正面から。こうして見ると全然大きさが違う。

07

実際にハンドルにつけた状態。HL-EL540RC↑

08

PowerDriveXLだとこうなる↑ 雰囲気違ってきますね。

やっぱロードバイクにはこのぐらいの大きさがいいよね。

09

朝の多摩サイ。明るさはバッチリ。HL-EL540RCより明るいか?

ただ残念なのが、配光がイマイチってこと。

左右はともかく、上下にもフレアが散っているようで

正面から見るとかなり眩しく目がチカチカしちゃいますね。

このままでは対向車や歩行者の迷惑になっちゃう。

とりあえずレンズの上3分の1ぐらいにテープを貼って対処。

これで少しはマシになったので今後ジックリ対策を考えます。

10

ライトが小さくなって気分も軽くなったみたい?

配光対策が上手にいくといいなぁ。

良いアイデア閃いた方、是非御教授くださいませ~。

« 筑波サーキットからの~A山ライド | トップページ | 今更だけど「ザク豆腐」 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

ホント暗い道で眩しすぎは迷惑ですからね。
夜の荒サイでいつも感じています。
自分の場合、対向車に気付いたら、
ライトを手で下向きにしています。
ちょっと面倒くさいですが・・・^^;

POWER DRIVE で充分そうですね。  サイクルモードで見た印象で横への配光がいい’SUPER DRIVE’にしたのですが、不必要だったかな?
自動車もそうですが、対向車(者)への配慮は必要ですもんね。

ツカカツさん>
 ブラケットの固定が強力なので手で即座に
 下に向けることが難しいんですよね;;
 スイッチでハイロー切り替えがあったらいいのにw

クメシンさん>
 SuperDriveは横への配光がいい感じなんですね。
 そちらのレポも楽しみにしてますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/56112297

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて明るいライト(Lezyne PowerDriveXL):

« 筑波サーキットからの~A山ライド | トップページ | 今更だけど「ザク豆腐」 »