link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

2012年11月の走行距離

2012年11月の走行距離は853kmでした。

乗った日は多かったけど、ちょい乗りばっかりで

100km越えは1回のみ。距離が伸びませんでした。

Kazu1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 297km ↑

A山(2回)とSNGN尾根。あとは朝練かなー。

なんか土曜日に雨降って日曜晴れるパターンが多く、

MTBでの出撃が少なかったのが寂しいなぁ。

32

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 556km ↑

昇仙峡ツー、青梅→飯能ツーリング。あとは朝練。

MTBとは逆に上記理由で今月はROADの出番が多かった。

消費カロリーは15769カロリー。

先月とほぼ同じぐらいだね。てわけで体重も変わらずw

12月に830km以上走れれば年間で1万km達成できる計算。

ムリせず楽しみながら頑張りたいと思います。

2012年11月28日 (水)

落ち葉サクサクのSNGN尾根へ

11月25日(日)はツカカツさんとSNGN尾根へ。

1

デポ地のスタート時の気温=0.5度 ↑

良く見ると所々路面も凍結してる。完全に冬ですね。

2

ツカカツさんのニューマシン。COVEのHANDJOB。

まるちさんに続いて知り合いでは2台目かな?

緑のフレームが紅い紅葉に映えてキレイですね。

3

冬の晴天。めっちゃ寒いけど空気が澄んでて景色が綺麗。

4

往路は相変わらずな激坂っぷりですが、なんとか登頂成功。

5

そしてお待ちかねの復路。極上トレイルを堪能します。

6

見て!この落ち葉の絨毯! サックサクで超キモチイイ!

冬のトレイルはこういうのが堪らない魅力ですよね。

7

途中の沢で一休みの所を2台一緒にパチリ。

なんかMTBマガジンに出てきそうなショットじゃね?w

8

今回は最後の分岐をTKSKへ下らずに左方面へ。

初めて走る林道ですがのんびり雰囲気が良かったです。

スタートからゴールまで3時間半で帰ってきちゃいました。

ツカカツさん上りも下りもペース速すぎですw

でも安定したライディングで全く不安感が無いのもスゴイ。

この日も楽しかった!ツカカツさんありがとうございました。

2012年11月26日 (月)

へらコブラさんROADデビュー

11月24日(土)は午後からROADで軽く尾根幹へ。

1

この日はMTB仲間のへらコブラさんのROADデビューです。

2

へらコブラ号↑ クロモリフレームのレトロな雰囲気がイイね。

インナーギアがデカいので上りが少しツラそうでした。

3

序盤はシゲピンさんがデレ担当でゆっくり引く。

途中でツン担当のオイラが鬼引きw (ちょっとだけ)

最後は一番後ろについてもらい車列の効果を体験してもらう。

ROADは風との戦いだという事を納得してもらいました。

4

へらコブラさんが車検に出していた車を引き取りに

町田のイエローハットに立ち寄り。そこでへらコブラさん離脱。

その後シゲピンさんに案内してもらって裏道で帰宅。

5

是政橋から多摩サイに出た所で前方に女性ローディ発見。

なんと五日市ツーリング帰りの林檎さんでした。

しばらく3人で喋ってたら、どんどん日が暮れてきた。

真っ暗になる前に帰ろう!という事で慌てて解散しました。

午後からだったけどプチライド楽しかった。

へらコブラさん、シゲピンさん、ありがとうございました。

2012年11月24日 (土)

車を買いました(中古だけど)

※非自転車ネタです。

自転車乗り始めたと同時に車とオートバイを売り払い

以後6年エンジン付きの乗り物を所有してませんでしたが

この度、超ひさしぶりに車(中古車)を購入しました。

1

スズキのスイフトXG(ZC11S)です。

平成18年式。1300ccのFF。走行36000km。

2

小さくて小回りがきいて4ドアで燃費の良い車。

そして見た目が「かっこカワいい」w

3

いたって「フツー」なインパネ周り。

ちゃんとタコメーターがついてるのが嬉しい。

4

YOKO隊長の指示により、こだわりの5速MT。

やっぱ運転はマニュアルが楽しいね。

5

前後ホイールを外せば車内に自転車積めそうですが、

ここは素直に車外キャリアを購入したいと思います。

スタッドレスを買えばスキーにも行けるね。

行動範囲が広がりそうで色々と楽しみです。

2012年11月22日 (木)

イノテック105(チェーンOIL)その後

10月の中旬に散布したチェーンOIL イノテック105

その後約1ヶ月が経過したので中間レポです。

1

走行距離にすると500kmぐらいなのかな。

いまだにOIL切れのような症状は出ていません。

異音もしないし、変速もバッチリ決まりますよー。

2

気になる汚れ具合ですが、チェーンはこんな感じ↑

散布後、1週間で1度だけ表面の汚れを拭いたっきり。

3

スプロケも同タイミングで1度軽く吹いた後はほぼ放置。

OILの汚れはほとんど付いてないですね。

4

期待通りの効果で大満足です。

まだまだ走れそうなので無給油継続してみますね。

とロードではイイ感じですがMTBではどうなのかな~。

泥や水がかかるので厳しいかもしれませんね。

いずれ機会があれば1度試してみたいと思います。

2012年11月20日 (火)

青梅~飯能ツーリング(小沢峠付き)

11月18日(日)は青梅~飯能ROADツーリングへ。

主催はmixiコミュの女性ライダー。なんとデローザ乗り。

1

前日の深夜まで降っていた雨もあがり、綺麗な青空が!

府中郷土の森で集合して、まずは多摩サイを西へ。

2

福生南公園で2次集合。その数20名以上。

グループを3つに分けて再スタート。

なんだか一番速いグループに入れられて緊張~。

東青梅から成木街道を北上。所々まだ路面がウエットです。

3

吹上峠を過ぎて次第に傾斜が増し、何故かペースが上がるw

最後は短いけどキツい小沢峠をヒィヒィ言いながら昇る。

4

峠を越えて少し走ると、お昼休憩のレストランHAMAに到着。

5

川沿いのフェンスがバイクラックに大変身w

高級バイクがズラっと並ぶと壮観だなぁ~。

6

とろ~り卵のステーキ丼。めっちゃ美味しかったです!

7

食後は山王峠を越えて岩蔵街道へ。

その後、羽村を抜けて福生南公園まで戻りました。

8

久しぶりの大人数でのマスツーリング楽しかったです。

お久しぶりの人も、ハジメマシテの人も、毎度ドウモの人も。

主催のMさん、参加の皆様、ありがとうございました。

2012年11月18日 (日)

雨が降る前にA山へ

11月17日(土)は昼から雨の予報。

朝起きてみると確かに雲は厚いけどまだ降ってない。

それならば!とA山に行ってみることにしました。

1

是政橋を渡る。東の方から黒い雲がどんどん流れて来てる。

2

ほどなくしてA山到着。先週末から2週連続だけど

やっぱりここの雰囲気はいつ来ても落ち付くねぇ。

3

でも、工事も確実に進んでて山がどんどん削られて行く。

4

せめてこっちのエリアは残って欲しいんだけどなぁ。

6

北側周回の途中に天然のトンネルが出来てた。

ちょっとトトロに会いに行くシーンに似てる気がするw

7

この日はサスケ坂セカンドに苦戦。

おっかしーなぁ?て良くみたらFサスロックしたままだったw

サスの動きって偉大なんだなと改めて思った瞬間。

9

しばらくするとポツポツと雨が降ってきた。

予報より大分早い降り出しだけど仕方ないね。

本降りになる前に帰宅できました。あぁ楽しかった。

8

オマケ画像↑ 途中でみつけたヘビちゃん。

カワイイ目をしてるなぁ。冬眠の為の最後のエサ集めかな。

元気に冬を越して欲しいと思います。

2012年11月16日 (金)

今更だけど「ザク豆腐」

※非自転車ネタです

以前より噂に聞いていたザク豆腐。

近所で売ってる所がなく疎遠だったのですが

少し前にようやくGETすることが出来ました!

1

ロゴの字体も「やる気」を感じさせますね。

2

裏側。「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」ってw

3

袋から出してみた。ザクだ。コレはまぎれもないザクだ。

4_2

ジオン軍のマークと共に開け方も丁寧に解説してある。

5

お皿にあけてみました。ディティールは素晴らしいんだけど

なんだかちょっと物足りない感じが・・・

6

ここで1つアイテム追加。とうがらし登場。これを・・・

7

目の部分に刺してみましたw やっぱモノアイが無いとね!

お味もまぁまぁ。総合的に見てガノタなら買いでしょう。

最近は鍋用ズゴック豆腐も出たらしいので、

いずれまたチャレンジしてみたいと思いますw

2012年11月14日 (水)

小さくて明るいライト(Lezyne PowerDriveXL)

オイラが朝練で使ってるライトはHL-EL540RC

明るく、ランタイムが長く、配光も素晴らしいんだけど

1つだけ気になるのが、そのボディのデカさ・・・

贅沢な悩みだけど、もっと小さかったら最高なのに~

01

てわけで、買ってみました小さくて明るいライト。

02

Lezyne(レザイン)のPowerDriveXLです。

400ルーメンで2時間。250ルーメンで3時間。

125ルーメンなら5.5時間というランタイムに惹かれました。

03

付属品はハンドル用ホルダー2個(31.6mmと25.6mm)。

ヘルメット用ホルダー1個。ゆるみ止めゴム2枚。

充電用のUSBケーブルと、スペアの電池1本です。

04

HL-EL540RCとの大きさ比較。まずは横から。

長さはあまり変わらないけど、縦は3分の2ぐらいね。

05_2

次に上から。だいぶスリムで小さく見えますね~。

06

続いて正面から。こうして見ると全然大きさが違う。

07

実際にハンドルにつけた状態。HL-EL540RC↑

08

PowerDriveXLだとこうなる↑ 雰囲気違ってきますね。

やっぱロードバイクにはこのぐらいの大きさがいいよね。

09

朝の多摩サイ。明るさはバッチリ。HL-EL540RCより明るいか?

ただ残念なのが、配光がイマイチってこと。

左右はともかく、上下にもフレアが散っているようで

正面から見るとかなり眩しく目がチカチカしちゃいますね。

このままでは対向車や歩行者の迷惑になっちゃう。

とりあえずレンズの上3分の1ぐらいにテープを貼って対処。

これで少しはマシになったので今後ジックリ対策を考えます。

10

ライトが小さくなって気分も軽くなったみたい?

配光対策が上手にいくといいなぁ。

良いアイデア閃いた方、是非御教授くださいませ~。

2012年11月12日 (月)

筑波サーキットからの~A山ライド

11月10日(土)は朝イチで筑波サーキットへ。

01

最後に走ったのが6月下旬なので5ヶ月ぶり。

02

しかも、この日のバイクはZX-9R。

最近は250ccの4stとかばっかりだったので、

ビックバイクのスーパースポーツなんて超久しぶり。

筑波の裏ストレートってこんな短かったっけ? とか

その強烈な加速Gに「怖えぇ~!」を連発してきましたw

03

走行が午前中だったので、早目の撤収でお昼には自宅に。

これは走りに行くっきゃないでしょーってわけでA山へ。

04

考えてみたらA山も久しぶり。前回来たのはは8月上旬かー。

工事もどんどん進んでるみたいで仕方ないけど悲しい。

05

もう11月だってのに、草木はまだまだ元気いっぱい。

でも気温が下がってきたので流石に虫は少なくなったね。

06

途中でソロのMTBerさんと出会う。クロマグ乗りのS本さん。

話の途中で「もしかしてやましたさんですか?」と。

なんとこのブログをたまに見てらっしゃるとのことでビックリ。

07

折角なのでご一緒しましょう!とサスケ坂へ。

S本さん、セカンドステージ余裕の1発クリア。やるなぁ。

オイラも何度かトライしてようやくクリアできました。

08

続けてサードステージへアタックするも残念ながら撃沈。

オイラもクリアならず。途中の大きな段差が難しすぎ。

09

夕方からゴルフレッスンがある為S本さんと別れて帰宅。

復路は多摩川の河川敷をのんびりと流して帰りました。

朝筑波→昼A山→夜ゴルフと中々ハードな1日でしたw

S本さん、ご一緒頂きありがとうございました。

2012年11月10日 (土)

日和田山~物見山ハイキング

※非自転車ネタです

11/4(日)はYOKOとハイキングへ行ってきました。

01

西武線で高麗(こま)駅へ。初めて降りる駅だ。

02

地名から想像できたけど古代朝鮮と関連のある場所なのね。

高句麗の子孫が移り住んだって書いてありました。

03

駅から10分ほど歩くと、すぐハイキングコースが始まります。

04

こんな感じで案内図もしっかりしてて安心ですね。

日和田山から物見山を回ってくるコースです。

05

といってもルートによっては時より厳しい上り道も。

06

こんな岩場を抜けて行く所もありました。

07

頑張って上った先には広々とした良い景色が。

08

目の前に富士山がハッキリと見えます。絶景だね~。

09

最初の目的地である日和田山の山頂に到着。

天気が良かったので他の登山客も沢山いました。

10

のんびりと尾根伝いに歩いて物見山へ。

11

気分の良いハイキングコースなのですが、

なんとこんな場所にも熊が出るんですね。ビックリ。

12

本日の最高地点?北向き地蔵に到着。あとは下るだけ。

13

途中で五常の滝に立ち寄り。とてもいい雰囲気でした。

14

武蔵横手の駅まで降りてきてハイキング終了~。

約10km。のんびり4時間かけて歩いてきました。

次来るとしたら逆周りしてみてもいいかもしれないなぁ。

奥武蔵は色んなコースがあるので他も探索してみたいです。

2012年11月 8日 (木)

SEVEN SOLA 色々整備

我が家の強襲戦闘機KAZUちゃん(SEVEN SOLA)

色々と不具合が出てきたのでまとめて整備しました。

01

まずはリアのディスクプレートの交換。

林道ツーリングから帰ってきたら何故か歪んでたんだよねぇ。

02

歪んだディスクを外して、新品ディスクを装着。

今回も前回と同じくSM-RT86。6穴タイプのICE-TECHです。

03_2

ディスク自体は変化なしだけど、ちょっと仕様が変わった?

まずは、このヒトデみたいなプレートが入ってなかった。

04

次に、ゆるみ止めがこんな形に変わってた↑

いちいちハンマーとドライバーで爪を立てなくていいのかな?

05

装着後はこんな感じ。なんか黒い部分が増えて精悍~。

06

ディスクの次は、サドルバック。

今まで使ってたヤツのベルトが剥がれてきちゃった。

07

同じ形状のTOPEAKのエアロウエッジバックをチョイス。

08

今までのより少しだけ小さいけど、なんとか収まりました。

09

最後は減ってきたグリップの交換。

本当はU/Aのが欲しかったんだけど、軒並み品切れ。

今回はTIOGAのロックオンスリムグリップにしてみました。

10

U/Aのと比べてみると、5mmぐらい短いのね。

その分握る個所が外にズレてハンドルが伸びたみたいw

11

細身で操作性は高そうだけど、振動吸収性はどうだろう?

この辺りは乗り込んでみないとわかりませんね。

12

あとは各部注油と清掃を行なって完了~。

ピンクが減って、黒い部分が増えて大人っぽくなりましたw

さて。どこに走りに行こうかな~!?

2012年11月 6日 (火)

クリスタルライン(昇仙峡)ツーリング

11月3日(土)は塩山から甲府まで、

クリスタルライン中心のツーリングへ行ってきました。

01

塩山駅前のパーキングに車をデポ。

シゲピンさん、tikutikuさん、takiさん、bさんの5名でスタート。

02

青空の下、まずは延々と上っていきます。

写真だと伝わらないけど何気に斜度がキツかったり。

03

途中の案内図を使ってシゲピン先生がルート説明。

「はい。ここ試験に出るから覚えておくように!」

04

頑張って上っていると視界が開けていい感じの道に。

後ろからコンちゃんが追いついてきてビックリ。奇遇だね。

05

途中の休憩場所では見事な紅葉が。思わずパチリ。

06

高度が上がるにつれ、気温がグングン下がってきましたが

その分景色はどんどんキレイになってくる。みんなウットリ。

07

こういう写真も撮りたくなるってモンですよね。

08

悪ノリでこんな構図にも挑戦。後ろは絶壁でございますw

09

昇仙峡は観光の車で大混雑。駐車場は軒並み満車。

でもこの辺りの紅葉はあと1週間先のがキレイって感じかな。

10

甲府へ降りる途中では、市街と富士山の絶景が。

この後、甲府から塩山まで国道で戻って終了。

約82km。獲得標高1650m。楽しいツーリングでした。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2012年11月 4日 (日)

ROAD用ウインターシューズ購入

11月に入ってグっと冷え込みが厳しくなってきました。

ROADのシューズって空気が抜けてとっても涼しい。

冬用靴下を穿いてても最近の朝練時はかなりキツい。

シューズカバーって手もあるんだけど装着がメンドイんだよね。

1

というわけで買ってみましたROAD用ウインターシューズ。

2

シマノのSH-RW80です。以前買ったMTB用とソックリ。

3

でもソールはしっかりとROAD用(あたりまえかw)。

4

SPEEDPLAYのクリートも追加で購入しました。

5

取り付けは2度目なので初回ほどは苦労しませんでした。

この締め付けトルクがキモなんだよね。きっと。

6

当然ながらこのタイプのクリートカバーも用意。

7

これでカバー装着のままペダル脱着できる。

個人的にはSPEEDPLAYユーザーの最大の恩賜ですね。

8

すでに朝練やツーリングなどで使用してみましたが

朝の冷え込みでも暖かく走ることができ、

更に日中ちょっと暖かくなってもゴアテックスで蒸れない。

やっぱりこのシューズは買って正解だと思いました。

これから次の春まで大活躍間違いなしですね。

2012年11月 2日 (金)

最近の朝練事情

11月になりました。いよいよ今年もあと2ヶ月ですね。

少し前はいつまでも暑い日が続くなーって思ってたのに

気がつけばウチの近辺でも早朝は気温が一桁になる事も。

1

季節が進むにつれ、どんどん日の出が遅くなってくる。

スタート時、5時20分頃は完全にまだ「夜」ですね。

2

空にはまだ月がしっかりと輝いています。

3

多摩サイに出たところ。ライト無しでは絶対に走れませんw

使用ライトはCATEYEのHL-EL540RC(エコノムフォース)。

4

四谷橋にて。この頃になると次第に明るくなってきます。

5

万願寺の渡し。大分明るいけど上空にはまだ月が。

6

折り返して帰ってくる頃、ようやく前方に太陽が見えてきました。

7

稲城大橋の向こうに朝日が見える。

今日もガンバロウと思える瞬間ですね。

ここまでが昨日(11/1)の写真。

20121102_060744

今朝は立日橋を越えた付近でパンクしましたが、

そのおかげで美しい赤富士を撮影する事が出来ました。

同じコースでも毎日違う景色が見れる楽しさ。

これからもマイペースで朝練継続して行きたいです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »