link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりのYKB尾根 | トップページ | バックパック購入(deuter RACE-X) »

2012年10月18日 (木)

ブレーキシュー交換の強い味方

3ちゃん(TCR ADVANCED3)のブレーキはアルテグラ。

装着後、実はまだ1度もブレーキシューを交換してない。

そろそろ1年経つし、交換してみるかな~

01

てわけで、ブレーキシューのみ買ってきました。

02

まずは今付いてるシューを船ごと取り外します。

03

続いて、船とシューを分解。お安く済むので助かりますね。

で。いよいよ装着なワケですがココで心強い味方の登場です。

04

ジャグワイヤーのブレーキパットチューナーです。

05

中身はプラスチックの板が2枚。お値段623円。

06

これを、こんな感じで挟んでボルトを締めるだけ。

これで高さとトーイン(ハの字)調整が同時に行なえる。

オイラみたいな整備センスの無い人間にピッタリですw

07

うんうん。左右もしっかり均等だし美しい。有り難いなぁ。

08

実走テストで、mixiのコミュのお見送りに行ってきましたが

本来のブレーキの性能が引き出せているのか、

少ない力で、しかもコントローラブルに止まれるように

なった気がしたのはブラシーボ効果だけじゃないハズだ!w

気になった方は是非チェックしてみて下さいね。

« 久しぶりのYKB尾根 | トップページ | バックパック購入(deuter RACE-X) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

なかなか興味深いツールですね。
どちらでもう入され店でしょうか?

やっぱりネットでポチですか?

ドモドモ
これ、いいですねぇ。

買いですな!!

まさに麻姑掻痒なパーツですねgood

私があったらいいな~って思うのは、ステムの直角出し工具ですかね。。。
何かいつも少し曲がってるような気がしています(笑)

古紙さん>
 オイラはサイクルベースあさひで買いました。
 記事の最後の行の「チェック」の文字に
 購入ページのリンクが貼ってありますよー。

おすか~さん>
 手軽だし、お値段も安いし、買いだと思います。
 1家に1セット!って感じですねw

まるちさん>
 ああ、確かに! それあったらいいですね~。
 なんか自作で作れそうな気もしないでもないけど
 誰か商品化してくれないかな・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/55917044

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキシュー交換の強い味方:

« 久しぶりのYKB尾根 | トップページ | バックパック購入(deuter RACE-X) »