link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月の走行距離 | トップページ | 台風前にKNPR尾根 »

2012年10月 2日 (火)

登山 陣馬山→相模湖

久しぶりに「登山・ハイキング」カテゴリー記事です。

9月29日(土)はYOKOと陣馬山へ行ってきました。

01

高尾駅からバスで陣馬高原下バス停まで。

見慣れた風景ですがバスで来たのは初めてですw

02

到着後、他の乗客はさっさと登り始めるのに、

ウチラ夫婦は「まず休憩」w バス停横のみやげ屋へGO。

この店、奥に川が見えるテーブルがあり雰囲気最高です。

03

きゅうりの味噌あえ250円。味はプライスレス(イミフ)。

04

たっぷりと休憩後、いよいよ登山スタート。

ていっても最初は舗装路の和田峠をテクテク登る。

05

朝方まで雨が降ってたみたいで路面はウエット。

06

しばらく行くと陣馬山頂への分かれ道が。

直進すると距離は短いが勾配がきつい山道ルート。

この日はYOKO隊長の意見でそのまま和田峠を行く事に。

07

途中、あちこちで沢蟹を見かけた。車に轢かれるなよー。

08

1時間弱で峠の茶屋に到着。徒歩でも和田はキツかったw

09

とりあえずお約束の石碑の前でパチリ。

10

ここからがホントの登山スタート。階段直登ルートに挑戦。

11

斜度のキツイ階段が続くけど、YOKO隊長も頑張ります。

12

20分ほどで山頂に到着。

13

連邦の「足付き」 白いお馬さんと記念撮影。

14

このタイミングでうどんを投入。シンプルだけどとても美味しい。

15

ぐんぐん気温が上がって暑いぐらいだけど天気はサイコー。

気分も盛り上がった所で明王峠へ向けて移動開始。

それにしても目立つのはトレランの人の多さ。

登山者よりも多いんじゃないの? て、ここで閃いた。

トレランてトレイルランニングの略じゃなくて、

もしかしてトレンディランニングの略だったのか!?

16

多くの人は景信山経由で高尾山を目指すけど

オイラ達は明王峠から相模湖へ下るルートを選択。

18

ほぼ下り100%のルートだけど、登山は下りの方がキツイよね。

休憩を多めに、のんびりとしたペースでゆっくりと下ります。

19

1時間半ほどで興瀬神社まで降りてきた。

20

境内には曼珠沙華がキレイに咲き誇ってました。

まっちょんさんのようには行きませんが写真をパチリ。

21

境内を抜けると正面に相模湖が。

相模湖駅まで10分ほど歩いて、中央線にて帰宅。

1年に1度のなんちゃって登山ですが楽しかったです。

翌日はバッチリ筋肉痛だったのは秘密の方向で☆

« 2012年9月の走行距離 | トップページ | 台風前にKNPR尾根 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

その分かれ道は山の中がお勧めですよw

途中で分岐もあって舗装道路を登るより、ちょっとだけ面白いかも。

で、そこをMTB押して入っていくと、
『お、どうしたの?道間違えたの???』

と言われました(笑)

陣馬山は360度の風景と、高尾より人がいないので大好きですwww

藤之助さん>
 やはり分岐は山ルートがお勧めですか~
 今回はYOKOが弱気だったので諦めましたが
 次回は是非トライしてみたいと思います。
 登山もたまにはいいですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/55792706

この記事へのトラックバック一覧です: 登山 陣馬山→相模湖:

« 2012年9月の走行距離 | トップページ | 台風前にKNPR尾根 »