link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 王滝の打上げ参加者募集! | トップページ | 2012年9月の走行距離 »

2012年9月28日 (金)

スタビライザー付きリアディレーラー(RD-M985)

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っているRDは

シマノのRD-M980。XTRのシャドータイプだ。↓

01

性能、スタイル共に気に行ってるんだけど、

以前やまみちをはしる(あくまでみてい)の記事で

スタビライザー付きのリアディレーラーはイイ!

特にハードテールには絶対お勧め!というのを見て

王滝も終わった事だし、奮発して投入してみる事にしました。

02

同じくシマノのRD-M985(XTR)です↑

03

これこれ。この金色のスイッチレバーが新機能てヤツですね。

04

新旧比較。大きさスタイルはほぼ同じ。

重量は若干新型のほうが重くなってますがキニシナイ。

05

ついで作業その1。チェーンも新品に交換~。

06

ついで作業その2。ミッシングリンクも新品に~。

07

ついで作業その3。シフトケーブルも新調します。

08

サクサクっとインストール完了。

画像はないけどスプロケも全バラで清掃しました。

駆動系がキレイだと気分がいいですねw

09

金色レバーはスタビの印!(フレッシュプリキュア調)

こっちがスタビライザーONの状態。

10

レバーを下げるとスタビライザーOFF。

スタビONだと若干シフトが重くなるね。

その分チェーンが暴れないらしいんだけど、

まだ多摩サイ(朝練)しか走ってないのでよくわかりませんw

11

今週末はいまのところ雨は大丈夫そうな予報。

路面の状況にもよりますがどこか走りにいけるといいなぁ。

早く山でスタビの効果を体感してみたいです!

« 王滝の打上げ参加者募集! | トップページ | 2012年9月の走行距離 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

私も気になっておりました、スタビ付き。インプレ楽しみにしています!

それを付けようと思って、ロードと互換性なくてあきらめました。

で今はSRAMのX9の赤色待ち

旧RDの行き先はお決まりで?

くれぐれもホイールを外した後は要注意ですよ

この前もレバー入れ忘れ・・・orz

コバートで使用していますが、’落ち系’なトレイルでは暴れ方にかなりの差がでます。

面倒くさがりなので常にONにしていますが...(汗

TBKさん>
 今日knprで試してきましたが、
 すんません。正直スタビ無しとの差が
 すげえ!ってほどはわかりませんでした;;
 もちろん全然不満は無いんですけど・・・
 詳しくは後日の記事で書きますね。

ぴぉさん>
 シマノのMTB用10速はダメなんですかね?
 完成したらまたROADご一緒させて下さいね。

へらコブラさん>
 先日へらコブラ号への転属が決定しましたw

cd20sunnyさん>
 オイラの場合、常時OFFが基本で
 さぁ下るぞ!という場合にONにする
 というパターンが多くなりそうですね。
 折角の機能、使い忘れに注意しますw

クメシンさん>
 今日のknprで差がイマイチわからなかったのは
 オイラの攻め方が甘いからだったのかな・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/55759210

この記事へのトラックバック一覧です: スタビライザー付きリアディレーラー(RD-M985):

« 王滝の打上げ参加者募集! | トップページ | 2012年9月の走行距離 »