link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

2012年9月の走行距離

2012年9月の走行距離は868kmでした。

王滝があった割には、その他のロングライドが皆無で

更に土日が雨でつぶれたりとあまり距離が伸びませんでした。

P9099348

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 452km ↑

ONGR林道、knpr尾根、SDA王滝120kmなどなど。

Blog2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 416km ↑

これといったライドは特になし。ほぼ朝練オンリー。

今月もROADよりもMTBのほうが走行距離が多かった。

消費カロリーは16242カロリー。

体重、体脂肪は微減傾向。ここ半年でマイナス3kgぐらいかな。

もう一声減らしたい所なんだけど、ムリはしないで行きたい。

だって秋は美味しい食べ物多いしね! ダメだコリャw

2012年9月28日 (金)

スタビライザー付きリアディレーラー(RD-M985)

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っているRDは

シマノのRD-M980。XTRのシャドータイプだ。↓

01

性能、スタイル共に気に行ってるんだけど、

以前やまみちをはしる(あくまでみてい)の記事で

スタビライザー付きのリアディレーラーはイイ!

特にハードテールには絶対お勧め!というのを見て

王滝も終わった事だし、奮発して投入してみる事にしました。

02

同じくシマノのRD-M985(XTR)です↑

03

これこれ。この金色のスイッチレバーが新機能てヤツですね。

04

新旧比較。大きさスタイルはほぼ同じ。

重量は若干新型のほうが重くなってますがキニシナイ。

05

ついで作業その1。チェーンも新品に交換~。

06

ついで作業その2。ミッシングリンクも新品に~。

07

ついで作業その3。シフトケーブルも新調します。

08

サクサクっとインストール完了。

画像はないけどスプロケも全バラで清掃しました。

駆動系がキレイだと気分がいいですねw

09

金色レバーはスタビの印!(フレッシュプリキュア調)

こっちがスタビライザーONの状態。

10

レバーを下げるとスタビライザーOFF。

スタビONだと若干シフトが重くなるね。

その分チェーンが暴れないらしいんだけど、

まだ多摩サイ(朝練)しか走ってないのでよくわかりませんw

11

今週末はいまのところ雨は大丈夫そうな予報。

路面の状況にもよりますがどこか走りにいけるといいなぁ。

早く山でスタビの効果を体感してみたいです!

2012年9月26日 (水)

王滝の打上げ参加者募集!

気がつけば王滝終わって早10日。

本当に超苦しかったハズのレース中の思い出が、

脳内で「楽しかったぁ」に勝手に変換される頃ですねw

というわけで、打上げやりましょう!

開催日・・・10月8日(祝:体育の日)

場所・・・新宿駅周辺を予定

1次会(ファンラン) ボーリング 15:00~

2次会(王滝100km) 焼肉食べ放題 17:00~

3次会(+20kmループ) カラオケ 19:00~

という三部構成となっておりますw

王滝参加者はもちろん、参加してない人もオッケー。

お初の人も歓迎しますよ~。ご家族、彼女同伴も可。

参加希望の方いらっしゃいましたら直メでご連絡下さい。

その際はどこからどこまで参加するのか明記してね。

(例:ALLで! 1~2で! 2のみ! 等)

待ち合わせ等の詳細は追って連絡します。

予約の関係上募集は9月30日までとさせて頂きます。

ご連絡お待ちしております!

2012年9月24日 (月)

最近の朝練事情

王滝終了後、久しぶりにROADで朝練です。

ていうかROADバイク乗るの自体が1週間以上ぶり。

1

出発時刻の5:30。真夏に比べると大分薄暗くなってきた。

2

路面を照らすというより、自車の存在を表すという意味で

小さいライトを点滅モードで使っています。

3

服装はまだ半袖、半パンでもオッケー。

もう少しするとスタート時はウインドブレーカーが必要かも。

4

この日は万願寺の渡しを過ぎて立日橋の先までGO。

5

運動公園のループを1周してUターン。

ついでに3ちゃん(TCR ADVANCED3)の写真をパチリ。

6

良く見ると、雲の隙間にはうっすらと富士山のシルエットが。

これから寒くなるまでが朝練に一番いい季節です。

短いベストシーズンを楽しんで走りたいと思います。

2012年9月22日 (土)

半指グローブ新調

今年の5月に買ったパールイズミのプレミアムグローブ。

Blog1

薄手でフィット感が良くて気に行ってたんだけど、

Blog2

今回の王滝120kmで使ったら1発で穴が開きましたw

微妙な位置なので縫うのもちょっと難しそうだ。

Blog3

というわけで、新しく半指グローブを買ってきました。

今回はゴールドウインのGWB-683(3PADグローブ)です。

Blog4

狙ったわけじゃないのに、前の物と色合いがソックリw

Blog5

てのひら側はこんな感じ。

Blog6

名前の通り、3つのパッドがいい感じで配置されてる。

Blog7

早速使ってみましたが、厚すぎず薄すぎずのいい感じ。

パッドって厚くても逆に手が痛くなったりするんだよね。

さすがにフィット感はプレミアムグローブのが勝ってるけど

こっちはツーリングとかロングライドに向いてそうです。

気に入りました。大事に使って行きたいと思います。

2012年9月20日 (木)

2012秋の王滝120km(当日編)

さて。レース当日編です。

Blog1

朝4時起床。宿を4時半に出て、5時ちょい前に会場入り。

そのまま自転車を並べに行きますが、すでに長い列が。

丁度半分からやや後ろって感じの位置取りでした。

Blog2

周囲が明るくなってきた。気が付けばチタン3台が並んでたw

上からmotoさんのライスピ。真ん中がシングルギアのリンスキー。

そして手前がオイラのKAZUちゃん(SEVEN SOLA)だ。

TBKさん達も前列に並んでる。ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、

へらコブラさんシゲピンさんなど周囲は知り合いばっかりw

P9169346

6時になった。スタートの「ぷあぁ~ん」は聞こえない。

列が動き出すのに2分ほど。ゲートをくぐったのは更に後。

今年はやたら気温が高い。スポーツ公園の下りも寒くないw

P9169349

まずは舗装路のパレードラン。それにしても台数が多い。

エントリーが定員MAXの1000人だもんなぁ。

P9169350

ようやくダートが始まる。ここからが本当のスタートだ。

天気は薄曇り。どうか「どピーカン」だけはやめてくれよ~

P9169351

という願いも空しく、あっという間に太陽サンサン状態にw

ジリジリと気温が上がっていく。今年は暑さとの戦いだな。

P9169352

毎回、エントリーした事を一番後悔する30km付近を過ぎ、

ようやく第一CPに到着。時間は2時間40分ぐらいか。

ボトルに注水。腰にエアサロンパスを散布して再スタート。

P9169357

貯水池の横まで下ってきて、水の少なさにビックリ。

なんだか雰囲気が違うのでイマイチ気分が乗らないw

P9169355

と言いつつも、ここは好きな区間。アウターでガシガシ踏む。

ついでに余裕の自分撮り。サーセン。本当は余裕ゼロですw

P9169358

さて。いよいよ無限坂が始まった。無我の境地で進む。

とにかく後半の+20kmループに向けて足を残す作戦。

決してムリはしない。マイペースでノンビリ行こう。

P9169362

高度が上がってくると、雄大な景色が眼下に広がる。

王滝来てよかったーと思う数少ない瞬間であるw

P9169364

写真撮影&チェーン注油の為に止まっていたら、

後方からTBKさんが追い上げて来た。しばらくランデブー。

P9169365

ちょっと下って、第二CP到着。時間は4時間40分ぐらい。

ここでもボトルに注水。小休憩後に再スタート。

P9169366

さっき通った第二CPがあんなに小さく見える。

そろそろ無限坂も終わり。第三CPに向けて急降下開始。

それにしても下りきる手前のガレはハンパなかった。

思わず「おおおおおっ!?」とか変な声出たw

P9169367

なんとか第三CPに到着。時間は5時間40分ぐらい。

置いてあった梅干しを頂戴し、レスポの注油サービスを受け

ゴールに向けて・・・じゃなくて、ループに向けて走りだす。

上りの途中でTBKさんが「先行きます!」と抜いていく。

ううぅ、追いかけたい。でもジっと我慢の子。足を残すのだ。

P9169368

ロングDHを終えて、いよいよループコースへ左折。

係員の「はい、左~」という声のなんと残酷なことかw

ここから第三CPの先のピークまで上り返す。

P9169370

ああ。2年ぶりなんで忘れてたけどここキツイんだっけか。

斜度もキツイし、ガレもひどい。おまけに日陰が少ない。

それでも何とかクランクを回して少しずつでも前に進む。

ここまでムリせず足を残しておいて良かったと心から思う。

P9169369

途中、ギアチェンジの際にチェーンが噛んでしまった。

スプロケの向こうに落ちてしまい復旧に手間取る。

結局5分ほどタイムロスしたが、無事レース続行。

P9169371

今回シングルボトルで、中身はCCDなので

口の中が甘ったるくて耐えられなくなってきたところに

ナイスタイミングで天然エイドステーションが!

沢の水が冷たくて美味しい! 身も心も生き返りました。

P9169375

しばらく上ると、左手に本コースが見えてきた!

もう少しで合流だ。気持ちを奮い立たせてペダルを踏む。

P9169377

ついに本コースとの合流地点まで戻ってきた。

係員の方にお願いして写真を撮ってもらうw

後はちょっと下って、ちょっと上って、最後のDHのみ。

頑張れば8時間半切れるかも? もう足を残す必要はない。

最低限のマージンを残し、出来る限りのハイペースでひた走る。

DHが終わりフラットになってきて、そろそろゴール?

ここで最後の締めくくりの為にヤマトの主題歌をセットw

スタンディングでヤマト敬礼をしつつゴールイン!!

Blog99

↑photo by motoさん

実況の方もちゃんと「ヤマト帰還しました!」って言ってくれたw

ゴールタイムは8時間28分ぐらいか。

しょぼいタイムだけど、個人的には目標達成で嬉しいな。

ゴールしてみたら2年前に比べて体力の余裕があった。

てことは、途中でもっと踏んでもよかったのか?

この辺りのマネージメントがまだまだ全然ですね。オイラ。

でもノントラブルだし、楽しかったからヨシとしましょうw

今年の王滝も(終わってみれば)楽しかった!

参加の皆様、係員の皆様、王滝村の皆様有難う御座いました。

2012年9月18日 (火)

2012秋の王滝120km(前日編)

今年もチャレンジして来ました秋(9月)のSDA王滝。

今回は無謀にも2年ぶりの120kmにエントリー。

まずはレース前日の様子から。

Blog1

去年に引き続き、今年もツカカツさん&ベロロ軍曹さんと

同じ車&同じ宿でご一緒させていただきました。

Blog2

早朝出発だったけど、途中中央高速が渋滞して

王滝村に到着したのは丁度お昼頃。その足で王滝食堂へ。

写真は猪豚汁。いわゆるトン汁の猪豚バージョンですね。

Blog3

食後はいよいよスポーツ公園へ移動。エントリーを済ませます。

受付開始直後だったから?かなりの人数が並んでてビックリ。

後で知ったけど、今年はエントリーが定員MAXだったのですね。

そら受付もコースも混むわけだわ~と妙に納得w

Blog4

今年も各社いろいろなブースが出揃ってました。

Blog5

試乗車も数種類あったけど、今年はなんとなく乗らず。

Blog6

ちょっと気になったのがIRCのブースのコレ↑

MYTHOS-XCなんだけど、サイドの刻印がちょっと違う。

Blog7

待望のチューブレスレディなんですね~。

2.25サイズでカタログ値580gと激軽。来年は試してみたい。

Blog8

同時発売されたIRC特製のシーラント剤ですが、

どうみてもノーチューブのパッケージですねw

Blog9

車体の準備も終わって、やる事終了~。

で、今年も麻雀やっちゃいました。しかもアウトドアでw

外で打つマージャンもなかなか乙なモノですね。

この後は宿に戻って軽くビールで乾杯して早目に就寝。

レース当日編に続きます。

2012年9月16日 (日)

王滝120km完走しました

2012年秋のSDA王滝120km無事完走しました。

P91693782

タイムは8時間27分ぐらいかな?

目標だった8時間半を切れてよかったです。

でもやっぱり120kmはキツかった・・・w

詳しいレポートは後日アップします~。

2012年9月14日 (金)

王滝最終準備

今週末のSDA王滝に向けて色々と準備中です。

Blog1

前回のONGR後、ベンダーフェンダーが割れているのを発見。

このまま走るのもイヤだし、外すのも考えられない。

Blog2

というわけで早速新しいモノを買ってきました。

Blog3

今まで使っていたモノはバージョン「2.0」でしたが

Blog4

新しく買ってきたのは「2.1」にバージョンアップされてましたw

見た目はどこが変わったのかよくわかりませんが・・・

Blog5

交換、装着完了です。やっぱコレがあると安心ですね。

Blog6

ついでに前後のブレーキパットも新品に交換。

今回もシマノ純正メタル。あえてフィン無しで。

Blog7

補給食としてパワージェル12本を準備。

これを3つずつ、フラスコ4つにわけて持っていきます。

Blog8

そして忘れちゃいけない命の水CCD。

前回使ってみてとても良かったので今回も採用です。

Blog9

翌日の朝練にて、ベンダーフェンダーとパットの試走。

共に問題なし。後は持物忘れないようにパッケージして

現地入りして、本番を待つのみ!ですね。

走具とか参加受理書とか忘れないようにしなきゃw

王滝参加の皆様、現地でお会いしましょう~。

2012年9月12日 (水)

宇宙戦艦ヤマトのアームカバーが当たりました!

帰宅時に郵便ポストを覗いてみたら、大き目の封筒が。

Blog1_2

封筒の表には見慣れたパールイズミのロゴマークが。

なんだ?秋冬物のパンフレットでも届いたか?

と思いつつ、開封して中身を確認してみると・・・ ↓

Blog2

おお? なんかアームカバーが入ってる!?

Blog3

そうだった。宇宙戦艦ヤマトのジャージを買った時

抽選でアームカバーが当たるってんで申し込んでたんだっけ。

こういうのって忘れてるぐらいが当選するんだよねぇ。

Blog4

早速取り出して着け心地等を確かめてみました。

サイズもピッタリだし、UVカット素材らしいので嬉しいな。

Blog5

ヤマトのシルエットが片側にしか入ってないのが残念だけど

非売品かつ特製品なので大切に使って行こうと思います。

2012年9月10日 (月)

王滝前の最後の練習(ONGR)

9/9(日)はONGR林道へ。

1週間後のSDA王滝に向けて最後の調整です。

Blog1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)@王滝仕様。

フロントバックや前後フェンダーを装着。

P9099342

早朝スタートなのに、すでに暑い;;

へらコブラさんmotoさん、うっかりさん、ダイセイさん

そしてオイラの5名でTS閣から上って行きます。

後ろからTBKさんが追いついて来ました。

他のMTBerも沢山。さすが王滝1週間前ですね。

P9099351

上りの舗装は更に進んでいて、相当距離が延びました。

が、その先はまだまだガレた仮想王滝が健在です。

P9099362

往路はのんびりペースでまずは折り返しまで。

復路はノンストップで徐々にペースを上げます。

SLANT6を林道で使うのは初めてでしたが、中々いい感じ。

グリップと転がりの軽さはミトスXCに似てるかもしれません。

復路の途中でツカカツさん、ベロロ軍曹さんとすれ違い。

2人共いいペースで上ってました。本番が期待できますね。

Blog2

練習終了後は、皆でターニップにてお昼ご飯。

Blog3

オシャレな店内にはカワイイ小物が売られていました。

Blog4

よく見ると、パンク修理KITとか、チューブも売られてる!

そういえば表にはフロアポンプとバイクラックも。

自転車乗りに優しいお店ですね。次回はロードで来てみよう。

Blog5

焼きカレー&若鳥の香草焼きセットをペロリ。

味もボリュームもGOODでした!

王滝に向けた練習も出来たし、美味しいゴハンも食べれたし。

この日も1日楽しかった。ご一緒の皆様有難う御座いました。

2012年9月 8日 (土)

王滝の参加受理書がキタ!

いよいよ残す所1週間となった秋のSDA王滝。

Blog1

毎度ギリギリのタイミングで今年も参加受理書が届きました。

Blog3_2

自分で申し込んだんだから当たり前だけど、120kmクラスです。

ゼッケンは「52」番。5と2を足すと7だから縁起がいいねw

Blog2

開封して、中身を確認してみて、あれれ?

毎年入っていたハズのコース図が今年は入ってない。

カラー印刷だったし、経費節減の一環ですか?

それともオイラのだけ入れ忘れられたってか?

ま、大幅なコース変更さえ無ければ問題ないんだけど、

もし自分のには入ってたよって人がいたら教えて下さい~。

2012年9月 6日 (木)

MTB日和 12

希少なMTB専門誌「MTB日和」の最新号を買ってきました。

Blog1

相変わらず良くも悪くも独特の雰囲気の表紙ですな。

Blog2

今回の特集は「下りが楽しいMTB!」だそうで。

富士見等の専用DHコースが色々と紹介されていました。

Blog3

そんな中、オイラが今回興味を持った記事がこちら↑

最近種類の増えてきたアジャスタブルシートポスト一覧です。

こうして並べてもらえると色々比較できていいですね。

Blog4

そして、カスタムマシン紹介のコーナーでは、

時々ウチのBLOGにコメントをくださるクメシンさんのXTCが!

コンセプトに沿って上手くまとまっててカッコイイです。

Blog5

最近ではVol.10が良くて、11はイマイチでしたが、

12では若干10側に戻ってきた雰囲気が感じられました。

今後も色々な方面に記事を広げて行って欲しいですね。

初心者以外の読者にも愛の手を!(合いの手を!?)

2012年9月 4日 (火)

GARMINのセンサーの電池交換

先週末は土日ともに雨模様の関東地方。

Blog1

仕方が無いので今月はローラーでスタートです。

気が付けば王滝まで残り3週間。

ここらでガーミンのセンサー類の電池を交換しておかねば!

Blog2

まずはスピード&ケイデンスセンサーから↑

Blog3

これは裏からマイナスでフタをあけて簡単に終了。

Blog4

で、次はハートレートセンサーです。

Blog5

ベルトからセンサー本体が外れる仕組みなのね。

Blog6

で。裏返してみて愕然。プラスとかマイナスじゃなくて

ものすごい小さなサイズのトルクスのネジだ!

こんなの回す工具持ってねーよ・・・

Blog7

てなわけで、急遽近所のアストロさんへ。

ありましたよ。超小型トルクスの工具が。流石だな~。

Blog8

というわけで無事開封&電池交換完了です。

これで安心して王滝を迎えられそう・・・って、

車体とか装備と持ち物とかもあるから、まだまだですねw

残り3週間、じっくりと準備して行きたいと思います。

2012年9月 2日 (日)

Xi(クロッシィ)のスマホを買ってみた

※非自転車ネタです

今まで使っていたスマホはドコモのGalaxyS2

約1年ちょい使っていて非常に気にいってたんだけど

Xi(クロッシィ)という通信速度の速い端末が出始めて

しかもFOMA回線より通信量が安くなると聞き、

更に10年以上ドコモを使ってる人は8月中に買い換えると

更にお得になります!という戦略に見事に引っ掛かって

新しくXiのスマホに買い換えてみましたー。

Blog1

同じGalaxyシリーズの最新機種である「S3」です↑

前回が黒だったので、今回は白にしてみましたよ。

Blog2

S2と比べて丸みが増したボディは握りやすい形です。

ただ、この機種ストラップホルダーが無いのね。

Blog3

横幅はあまり変わらないけど、本体の縦が少し伸びて、

その分画面サイズも一回り大きくなりました。

Blog4_2

期待してなかったんだけど、自宅でもLTE(Xi)が入ってビックリ。

FOMAと比べて断然通信速度が速いのでストレスフリーです。

Rio

S3のカメラでリオ君を撮影してみました。

室内の蛍光灯の下にしてはよく写ってるかな。

それにしてもリオ君、ベロ出てますよ!?w

使い勝手は上々。ちょっと不満なのが電池の持ちかな。

Xiのエリアがまだ狭いので電波を探し続けて減りが速いのか?

早くエリアが広がってくれる事を期待したいです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »