link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真夏のA山ライド(8/5) | トップページ | 富士スバルライン90分は切れたのか!?(再) »

2012年8月12日 (日)

BB交換(TOKEN)

前回のA山ライドの時からBBに異変が。

異音がするし、なんだか回転に違和感も。

王滝も近いし早速交換してみることにしました。

Blog1

まずはチェーンを外す。こういう時ミッシングリンクは便利だね。

Blog2

続けて左クランクを外す。

Blog3

更に右クランクも引き抜いて、

Blog4

あっちゅー間にBBの取り外し成功。ここまで5分w

ホローテックの整備性の高さは異常。

Blog5

交換する部品は、今回も同じくTOKENのBBにしました。

Blog6

左右のスペーサーの枚数を間違えないよう注意です。

Blog7

クランク取り付け完了。

Blog8

チェーンを張って、作業終了です。

作業開始から終了まで全体でも30分未満。

ほんとホローテック&ミッシングリンクにして正解でした。

回転もスムーズになって異音も消えた!お山が待ち遠しいです。

« 真夏のA山ライド(8/5) | トップページ | 富士スバルライン90分は切れたのか!?(再) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おはつです。いつも楽しく拝見させて頂いております。トーケンBB耐久性に難アリじゃないですか?僕のはハズレだったのかなぁ(T-T)
でもあの軽い回転をみると欲しくなっちゃうんですよね(^.^)

やっぱTOKENは色がイイですねgood
今回は安心のシマノにしちゃいましたが、次はTOKENでいってみよっかなぁ・・・

ハグロさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに耐久性はさほど高くないようですが
 記事を見ると前に交換したのが去年の10月初旬なので
 http://armadabicycle.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/bb-7f3f.html
 10ヶ月使えてこの値段ならまぁいいかとw
 使う頻度とか内容によってもバラつき出そうですけどね。
 やっぱり雨天ライドはダメージ大きいっぽいです。
 ハグロさんはどのぐらいでダメになりましたか?

まるちさん>
 まるちさん使ってるシマノもいい色じゃないですか~
 ただシマノはピンクが出てないんですよねw
 王滝が終わったら次こそはクリスを狙いたいです。

僕のは3か月(6回位うち1回雨天)でキューキュー異音発生しました。
グリスアップでなんとか収まりましたが、何回かで再度異音発生で交換しました。
これを2回経験してます
1年で2セットですから、どうかなぁ?と思ってシマノBBに戻りました(-.-)
2回とも右側なんで乗り方もあるんですかね?
クリキンも考えましたが勇気が出ませんでした(^-^)
トーケンのあの回転は魅力的なんですがね~

ハグロさん>
 3ヶ月(6回)でキューキューはさすがに早いですね。
 やはり期間よりも使用内容で差が出そうです。
 特に雨ライドには弱いのかも・・・TOKEN。
 回転がスムーズなのはベアリングのタイプが
 非接触か、片面接触なんだろうと勝手に推測。
 重くても信頼のシマノか。軽いけど寿命の短いTOKENか。
 それともここは一気にクリスに行くべきかw
 悩みは尽きませんなぁ。楽しい楽しいw

クリキンの耐久性はどうなんでしょうね?
回転はシマノとかわらない気がしますが…

ハグロさん>
 耐久性はわかりませんが、
 専用のグリスガンが売られているので
 継続的に自分でメンテができそうな感じですね。
 いつか試してみたいです・・・w

メンテも楽しみの一つですからね
またレポート楽しみにしていますm(__)m

ハグロさん>
 りょーかいしましたっ!
 クリス購入まで今しばらくお待ち下さいませw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/55399725

この記事へのトラックバック一覧です: BB交換(TOKEN):

« 真夏のA山ライド(8/5) | トップページ | 富士スバルライン90分は切れたのか!?(再) »