link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

2012年7月の走行距離

2012年7月の走行距離は839kmでした。

全く自転車に乗らない日が6日もあり距離が伸びませんでした。

暑くて乗りたくなかったというウワサも・・・w

Blog1_2

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 501km ↑

SNGN尾根、ONGR林道、シマノバイカーズなど。

Blog2_2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 338km ↑

お出かけは1度も無し! 尾根幹と朝練ぐらいかなー。

2台体制になってから、MTBのが距離多いのは初めてかも。

消費カロリーは15982カロリー。

相変わらずの微減傾向。もっとグっと減ってくれてもいいのよ?

だったら食う量減らせYO! とかいうのは禁止の方向で☆

2012年7月30日 (月)

シマノバイカーズ(7/28)

7月28日はシマノバイカーズへ行ってきました。

Blog1

今回のレンタカーは旧型FIT。後座席がフラットになるので

コンパクトカーなのにMTBが余裕で室内に積みこめます。

Blog2

行きの高速道路がかなり渋滞したけど無事会場に到着。

すでに色んなブースが出てて盛り上がってました。

Blog3

オイラは3人組み4時間エンデューロに出場。

ウチのチームの第一ライダーはベロロ軍曹さん。

Blog4

12:30にレース開始。照りつける日差しが痛いぐらいです。

今年のコースは去年に比べて少しだけ短くなってました。

1周5~8分ぐらい? 1人2周なので15分交代って感じです。

Blog5

ベロロ軍曹さんから、第二ライダーのツカカツさんへ交代。

この2人偶然にもジャージがお揃い。チームウエアみたい。

Blog6

そしていよいよオイラの出番がやってきた。

イベントレースなのでヤマトジャージを着てみましたw

Blog7

各自順調にラップを重ねていたのですが、

オイラの2度目の走行で、突然F側のシフターが不調に。

インナー固定でストレートのスピードが乗らない;;

それでもジっと我慢の子でレース終了まで走り切りました。

Blog8

今回はツカカツさんの采配でオイラがゴールライダーに。

初めてフィニッシュを体験しましたが、気持ちいいですなぁ。

あまりにいい表情してるのであえてモザイクなしでw

レース終了後、シマノのブースでシフターの不調を相談したら

なんと、その場で新品パーツに付け替えてもらえました。

しかも無料!保証の範囲内なので大丈夫ですよ~ですって。

さすがシマノ!これからもコンポはシマノで行きますよ!

夜は近くのコテージを借り切ってチームで宴会。

こちらもレースに負けず劣らず盛り上がりましたw

今年も楽しかった!参加の皆様ありがとうございました。

2012年7月28日 (土)

ROADビンディングペダルどれがイイの?

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってるペダルは、

シマノのPD-A600. MTBと同じSPDの片面ペダルだ。

特に不満も無いんだけど、最近周りの悪い大人から

「ROAD用のビンディングペダルはイイよ~」と洗脳され

心がグラグラと揺れ動いてる最中なのですが、

いざ買おうと思うと種類が多くて選ぶのが大変!

Shimano
まずは安定のシマノ。おそらく品質は間違いないだろう。

でも、初心者にはお勧めできないとか聞くし。うーん。

Look

次がLOOK。ビンディングペダルの元祖なの?

使ってる人も多いけど、クリートがすぐ減るとか何とか。

Speedplay

オイラの周りで装着者が多いのがSPEEDPLAY。

クリートが特殊。そして壊れるととても高いってホント?

Time

MTBでも愛用者が多いTIME。ROADはどうなの?

形がすっごく戦闘的。モビルアーマーっぽいな。速そうw

Mavic

ブランドイメージがカッコイイMAVIC。

実際付けてる人を見た事ないけど性能はいかに?

この他にも、もっと沢山種類があって選びきれませーん。

もうしばらく悩んでみて、どうしても決まらなかったときは

サイコロ振って選んでみようと思いますw

2012年7月26日 (木)

タイヤ交換(KENDA SLANT6)

以前からドタバタしていた件がようやく解決。

Blog1

やっとKENDA SLANT6が前後揃いましたよ。

Blog2

お約束の重量測定。約620gとカタログ値より大分軽い。

Blog3

今回もコンプレッサーの威力を借りてチューブレス化。

Blog4

フロントに続いて、リア側もサクっと交換。

Blog5

幅は実測で最大値55mm。細い所では53mm。

2.1表記としてはほぼ適正な太さですね。

Blog6

いやー。週末のシマノバイカーズに間に合ってよかった。

オフロード走るチャンスが無いのでぶっつけ本番ですな。

とりあえず明日の朝練で舗装路を試してみたいと思います。

2012年7月24日 (火)

SDA王滝120kmエントリーしたヨ!

週末寒いぐらいに涼しかったのに、暑さ復活。

Blog1

ウチのネコ(ロシアンブルー 雄 1歳)もすっかり伸びてます。

と、前振りはここまでw

Blog2

いろいろあって先延ばしにしていたSDA王滝のエントリー。

ついに正式に申し込む決心がつきました!w

Blog3

悩みに悩んだ結果、今回は120kmクラスにエントリー。

120kmに出るのは2010年以来2年ぶり&2度目。

うはぁ。またあの地獄のような後半ループが味わえるのか。

嬉しいような。悲しいような。なんとも複雑な気持ちですが

とりあえず出るからには目一杯楽しんできたいと思います。

2012年7月22日 (日)

霧のONGRへ

今日はシゲピンさんとONGRへ行ってきました。

Blog1

デポ地にて、偶然TMRのあおさん&のりさんと遭遇。

折角なので・・・ということでご一緒させてもらいました。

Blog2

いつものように、TS閣から右周りコースで上りますが、

前回来たときよりも舗装路がまた一段と伸びてる!

Blog3

結局、かなり上ってからじゃないとダートが始まりません。

そのうち全線舗装になってしまうんだろうか・・・

Blog4

今日のONGRは終日濃い霧に覆われていて

気温も低くまるでミストシャワーの中にいるみたい。

Blog5

所々崩壊してる部分もあるけれどMTBなら通り抜け可能です。

Blog6

それにしてもこんな霧のONGRを走るのは初めて。

いつもと全く感じが違ってこれはこれで気持ちいいです。

Blog7

林道終点まで来て、折り返すか迷ったけれど

今回はNNGRを抜けて帰りましょうという事で意見一致。

Blog8_2

同じく霧のNNGRを気持ち良く駆け抜けて下りました。

最後の最後でちょっとしたアクシデントがありましたが

みんなで力をあわせて対処することができました。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2012年7月20日 (金)

真夏のDBK(土手端会議)

ここ最近、関東では猛烈な暑さの日が続いています。

Blog1

朝練に出発する頃(AM5:30)でも朝日が既に強烈。

明らかな熱気をもって、まるで睨みつけてくるようです。

Blog2

水曜日は気分転換でちょっとだけルート変更。

品川通りから鶴川街道で多摩川原橋→多摩サイへ。

Blog3

水曜の朝、万願寺の渡しでは恒例のDBKが開催中。

この日も議長の林檎さんはじめ、皆さん参加されてました。

Blog4

この日は議長お手製のシフォンケーキが登場。

輸送中に少しだけつぶれてしまったけれどとても美味しそうです。

Blog5

オイラは普通に出勤だったので挨拶のみでトンボ帰り。

それでも皆の顔が見れて、元気を分けてもらえました。

真夏でも続いています。DBK(土手端会議)。

早起きできる人は是非顔を出してみて下さいね。

2012年7月18日 (水)

多摩サイポタ(コメダ珈琲付き)

※7月15日(日)の内容です

3連休は割といい天気に恵まれましたが、

土曜から日曜の午前中までは家事の都合あり。

日曜の午後になってようやくフリーになったので

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で軽くポタってきました。

Blog01

晴天。気温高くも風強く、走行中はいい感じで涼しい。

Blog02

MTBなので、多摩サイ沿いのダートをメインに西へ進む。

Blog03

もう午後なのに、中央高速は上りも下りも大渋滞!

天気のいい3連休とはいえ、ここまでとは・・・

Blog04

立日橋から浅川経由でUターンし、多摩サイ南ルートで東へ。

Blog05

稲城付近のプール。すでにOPENしてて大賑わい。

こういう暑い日は気持ちいいだろうな~。今度行ってみよう。

Blog06

一旦帰宅して、YOKO隊長をそそのかして再出発。

Blog07

さっきよりいくらか気温が下がって快適度更にUP!

Blog08

南多摩の駅を越え、向陽台ヒルクライム。

坂嫌いのハズのYOKO隊長が頑張るワケとは・・・ ↓

Blog09

この坂の頂上には、コメダ珈琲稲城向陽台店があるのです。

尾根幹のローディ達の憩いの場としても有名ですねw

Blog10

暑かったので、オイラはカキ氷セットを↑

Blog11

YOKO隊長はお約束でシロノアール(大)をペロリ。

夕方5時ぐらいだったのに店内はとても混雑してました。

帰りは矢野口から多摩川原橋を渡って少しだけ遠回り。

夏の暑い日のゆったりポタ楽しかったです。

2012年7月16日 (月)

海の日に山に行ってきた!

告知していた「海の日に山へ行こう!」トレイルツアー

天候にも恵まれ(恵まれすぎ?)無事開催と相成りました。

Blog01

集合場所からトレイルまで全員で自走。

片道20kmちょいで約700mを上ります。

Blog02

青い空。白い雲。緑の山。日差しは暑いけど、

時より吹く風が最高にキモチイイ!

各自それぞれのペースでのんびり上って行きます。

Blog03

旧ゲートを過ぎると斜度がちとキツクなる。残り3km。

Blog04

途中1台チェーン切れのアクシデントがあったけど

全員無事登頂。TMNの森にて食事&休憩タイムです。

Blog05

休憩後はいよいよお待ちかね!トレイルスタートです。

この日の参加者全員集合で記念写真。左側から

S澤さん、Eddyさんへらコブラさんしげたさん、yanagさん、

CSCsan号さん、うっかりさん、黒猫さん、だいせいさん、

TBKさん、Motoさん AKWさん、&オイラ。全部で13名。

Blog06

途中、パンクがあったり、足をつったり、プチ滑落したりw

あれこれあったけど、大きなトラブルはなく楽しんで下ります。

Blog07

今回も休憩を多めに。参加人数が多かったので

走行はグループを3つに分けて間をあけて走りました。

Blog08

もっと暑いかと思ってけど、トレイルの中は木陰もあり

標高が高いので風が冷たくて気持ちよかったです。

Blog09

のんびり走ったつもりでも、あっという間にいつもの休憩場所へ。

Blog10

ロックセクションも無事にクリアして、TKSKの上に到着。

Blog11

最後のエクストリームステージも存分に堪能。

Blog12

楽しい時間はあっという間に終了。無事デポ地に帰還です。

Blog13

帰りはS澤さん、TBKさん、AKWさんと多摩サイで。

S澤特急に引きずり回されて泣きそうでしたが

頑張った甲斐あって予定より大分早めに帰宅できました。

新しい知り合いも出来たし、今日も1日楽しかった!

参加の皆様、ありがとうございました。

2012年7月14日 (土)

タイヤ キター!(1本だけ)

以前の記事で書いたWiggleミス発送の後日談。

ようやく正しい注文商品のタイヤが届きました↓

Blog1

ダンボール以外でも、こんな簡易包装もあるのね。

Blog2

うんうん。今度は間違いなさそうだ!

XC系里山用タイヤであるKENDAのSLANT6です。

Blog3

低いノブが更に斜めにカットされてて、コギが軽そう。

Blog4

全体の配列もノブが詰まってて王滝にも向いてそうだ。

あー。早く試してみたい! ・・・んだけど、

実はWiggleで在庫切れの為、もう1本の到着待ちなのです。

2本揃ったら送ってよ!ってメールで書いたんだけど、

まずは1本だけ送りますって。送料2倍かかるじゃんね?

誠意のつもりなのか? それとも融通が効かないのかw

7/14現在でまだ発送の連絡なし。いつになるのかなー。

月末のシマノバイカーズには間に合いますように~。

2012年7月12日 (木)

C/B コバルトのフリーをメンテしてみた

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っているホイールは

クランクブラザーズのコバルトXC ↓

Blog1

購入してから約1年半。そろそろメンテが必要だよネ。

というわけでフリーの注油にチャレンジしてみました。

Blog2

まずは当然だけどクイックレバーを外します。

Blog3

で、いきなり装着したままのカセットを鷲掴み!

そのままクイクイっと左右に動かしつつ引っ張ると・・・

Blog4

なんと、この状態のままスルっと引き抜けちゃうんですね~

Blog5

工具は一切必要なし。こりゃ簡単でイイネ!

Blog6

ハブ側の隙間にはうっすらとゴミが↑

Blog7

ラチェット(爪)はこんな構造になってたのね~。

Blog8

ゴミをふき取って、新しく潤滑油を散布する。

とりあえず今回はマビックOILを使っておきました。

Blog9

組みこみも一切工具いらず。開始から終了まで10分以内。

こんなに簡単なら、もっと早くやっておけばよかった。

今後はこまめにメンテしてあげようと思います。

コバルト使いの皆様も是非試してみて下さいませ~。

2012年7月10日 (火)

Wiggleでタイヤを頼んだら違うのが届いた件

タイトル通りですw

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)用の里山タイヤ、

そろそろ新調しようとWiggleさんで注文したんだけど・・・

Blog1

オーダーしたのはKENDAのSLANT6。

納品書にも確かにその通りに印刷されてる・・・が。

Blog2

届いたのはどう見てもSLANT6とは違うタイヤ。

この見覚えのある特徴的なブロックの配列は・・・

Blog3

そう。やっぱりSMALL BLOCK EIGHTでしたー。

おいおーい。しっかり見ようよ商品ピッキングの人~。

一瞬そのまま使っちゃおうかとも思ったんだけど、

勉強の意味も含めて、今回は返品&交換を申し出る事に。

早速メールで「納品された商品が注文と違うよー」と送ると

「マイアカウントのページから返品処理を行って、返送せよ」

とのこと。言われた通りに国際郵便(EMS)でご返却。

返品の際の送料(約3000円ちょい)は一旦こちら持ちだけど、

他のBLOGで事例を見てみると後で返金してくれるらしい。

海外通販はこういう時ちゃんと対応してくれるか不安だけど

少なくともWiggleさんは(今の所)問題なさそうで安心しました。

こういうトラブルがあると到着へのワクワク感が倍増ですねw

正規オーダー品が早く届きますように~。

2012年7月 8日 (日)

フラっと尾根幹

この週末は土日とも降ったりやんだりでしたね。

日曜は少しはマシっぽいかと朝出かけようとしたら

家を出た瞬間に雨がザーっと・・・。嫌がらせか!w

あきらめて午前中は家事や買い物。午後から再チャレンジ。

Blog1

特に行き先決めてない。天気は相変わらず怪しそう。

こういう時は尾根幹で決まりでしょー。

Blog2

オイラと同じ事考えてたローディが沢山いたらしく、

対向車線は何台ものロードバイクが走っていく姿が。

時間が少し遅いせいか西向きは台数少なくて寂しいなぁ。

Blog3

なんて思いつつ折り返しのセブンで多摩ポタジャージを発見。

久しぶりの黒猫さんと、お初のしげぽんさんの2人でした。

Blog4

帰路はこの2人に引いてもらって楽しいライドになりました。

2人とも朝から大垂水の先まで雨の中走って「もう売り切れ」

って言ってたハズなのに、何このハイペースw ありえない。

Blog5

くじら橋で2人と別れてから、なんとなくV坂へ。

その後は東八道路まで北上してダラダラと流して帰りました。

約2時間で50kmライド。ROADはサクっと走れて楽しいね。

黒猫さん、しげぽんさんありがとうございました。

2012年7月 6日 (金)

久しぶりのフルサス@6トレ

木曜日は仕事の段取りが良く、午後半休をGET。

時々日差しもあり、まぁまぁのいい天気。

これは走りに行くっきゃないでしょ~! というわけで

久しぶりに6トレ目指してレッツゴー(死語)。

Blog1

この日の相棒はこちらも久々登場、S/J-FSR(Unico)です。

このブログにおける「隠れキャラ」的存在ですなw

Blog2

従来のCATEYEのサイコンと、EDGE500を同時装着↑

EDGEはセンサーなしでGPSのみでの計測でしたが、

それでもスピードや距離などほとんど誤差なし?

もちろんケイデンスは出ないけど十分使えますね。

Blog3

直射日光がキツいので、日陰の多い多摩湖CRで西へ。

木漏れ日と、そよ風が気持ちいい~。止まると暑いけどw

Blog4

そうそう。多摩湖CRの車止めが改善されてましたよ↑

前みたいな極悪ではなく、これなら乗車で通れそう。

きっとぶつかって転ぶ人が多かったんだろうなぁ。

Blog5

梅雨時期だけあって、道沿いの紫陽花がそれは見事でした。

Blog6

いつもの撮影ポイントに到着。久しぶりなのでお約束の1枚。

Blog7

程なくして外周路へ突入。今回は北東方面からエントリー。

グルっと左回りで平日の6トレをのんびりと流して走る。

Blog8_2

いやー。それにしても久しぶりに乗るとフルサスってスゲェ。

何も考えずにペダル回してればグイグイ進んでくれる!

これはこれで楽しいね~。KAZUちゃんとは別世界。

フルサスにはフルサスの。ハードテールにはハードテールの

それぞれ違った楽しさがあるから、MTBは奥が深いのぅ。

Blog9

ドルアーガの塔にて小休憩。平日なんで貸し切りだ。

想像してたより路面が濡れてたのでS/Tはあきらめて

そのまま外周を流してサクっと帰宅しました。

改めてUnicoいいバイクだなー。たまには乗ってあげなきゃ。

今度はガッツリ下り系の山に連れて行きたいと思います。

2012年7月 4日 (水)

海の日に山へ行こう!2012 参加者募集

毎年恒例「海の日に山へ行こう!」トレイルツアー。

行・・・SNGN尾根

日・・・2012年7月16日(祝)

集・・・檜原村 払沢の滝駐車場 午前9:30

http://www.mapion.co.jp/here/all/120620/mapi0326209120620093142.html

輪行の場合 → 武蔵五日市駅より自走30~40分ぐらい

【予定コース】
  09:30 集合
  09:45 出発 HNHR街道
  12:30 TMNの森(昼食&休憩)
  13:30 SNGN尾根へ向けてスタート
  15:30 下山&解散

今回は激坂のKZHR林道を避けてHNHR街道を上ります。

TMNの森は食堂と自販機があります。

お初の方も歓迎します。質問等はお気軽に。

参加できそうな方はコメントか直メ下さいませー。

7/15現在で参加表明(検討中含む)頂いている方↓

・しげたさん
・yanagさん
・へらコブラさん
・だいせいさん
・うっかりさん
・Eddy國松さん
・motoさん
・ヨウ。さん
・CSCsan号さん
・ツバキさん
・koboriさん
・黒猫さん

2012年7月 2日 (月)

伊豆ドライブ(稲取温泉)

※非自転車ネタです

この土日は1泊で伊豆へドライブに行ってきました。

Blog01

行きの東名高速、足柄サービスエリア。

久しぶりに立ち寄ったけどめっちゃ広くて綺麗になってた。

Blog02

室内にはなんとフォーミュラーカーが!

静岡出身の高木虎之助選手が乗ってたマシンらしい。

Blog03

御殿場ICで高速を降りて、芦ノ湖スカイラインを下る。

その後、伊豆スカイラインで冷川まで。久しぶりで懐かしい。

Blog04

伊豆スカを降りてからはR136→R414で天城越え。

Blog05

浄蓮の滝。初めて見たけど水量が多くて見事でした。

Blog06

河津で海に出て、ちょっと北上して稲取温泉到着。

ホテルの部屋からそのまま海が見える。

Blog07

街をちょっと散歩してみたけれど、寂れた感じがイイね。

射的とか、スマートボールとか久ぶりに見たよ。

この景品の古めかしさが逆にいい味出してるよね↑w

Blog08

海の近く、魚料理を出す旅館が多い街なので、

当然のごとく?ネコちゃん達も沢山いたりして。

Blog09

1泊して、翌朝は街が主催の「港の朝市」へ。

Blog10

普段は立体駐車場なのかな。雨の日でもOK。考えたね。

Blog11

美味しそうな干物が所せましと並んでる姿は圧巻。

おっきい金目鯛の干物2枚で1900円。思わず購入。

Blog12

途中、お昼の時間調整に伊豆ガラスと工芸美術館へ。

正直あまり期待してなかったけど、意外に楽しめました。

Blog13

お昼ご飯は真鶴にあるうに清へ。

Blog14

2度目の来店ですが、やっぱりここの磯料理は最高!

お刺身はもちろん、焼き魚や煮物もとっても美味しいです。

真鶴へ行くことがあれば、是非寄ってみて欲しいです。

この週末、土曜日は晴れたけど日曜は雨がポツポツ。

それでも自転車で走ってる人がかなりいてビックリ。

伊豆は海岸線でもアップダウンが多くて大変そうだけど

いつの日か、オイラも自転車で走ってみたいです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »