link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 黒猫ヤマトで宇宙戦艦ヤマトが来た件 | トップページ | 超軽くて超小さくなるウインドブレーカー »

2012年6月14日 (木)

梅雨だからこそ!ローラー導入のススメ

梅雨ですネ。ここ最近天気がいまひとつ。

残念ながら今週末も土日とも雨マークが(泣)

こんな時期だからこそ、ローラー導入を考えてる

そんな自転車乗りの方が多いのではないでしょうか。

実際オイラの周りでも2~3名検討中だったり。

というわけで今回はそんな方々に向けて

オイラのローラー練グッズをご紹介します。

Blog01

まずは外観。全体的にはこんな配置になっております。

Blog02

メイン部分。ローラー台はミノウラのV270。

音が静かで、踏み心地も実走に近いのが気に行ってます。

ローラーはブロックタイヤが使えないので、

スリックを履かせたスペアホイールを別途用意しています。

ちなみに、ローラーではリアブレーキ不要なので

(かけると壊れる)リアディスクは無くてもOKです。

ローラー練の時にサイコンでデータを取りたい人は、

リアタイヤ側にセンサーが付くタイプ必須ですね。

(当然ですがフロントタイヤは回りませんので・・・)

Blog03_2

汗がトップチューブや床に落ちて汚さないように、

こんなカバー(ネット?)も販売されてます。

Blog04

前下がりを是正する為に、こんなスペーサーも売ってます。

V270の時は最初から1つは同梱されてました。

ちなみに2つとか3つとか重ねて使う事もできるそうです。

ヒルクライムの時のポジションに慣れる為だとか。

Blog05

床に敷いてあるグレーのマットは別売です。

Blog06

ローラーを載せる部分に耐震素材が入っているので

これがあるおかげで床への振動が激減されています。

Blog07

シューズで床が汚れないように、バスマットを使います。

Blog08

V270は強度がリモートで変更できるスイッチがついてます。

これが無いと、いちいち降りて調整しなければなりません。

Blog09

そしてローラー練に絶対必要なのが扇風機。

羽が大きく、風量が多いものがお勧めです。

そして、出来ればリモコン付きだと更にGood!

Blog10

MTBの場合グリップの種類がヤスリタイプだったりすると

次第に手が痛くなってきてしまうので、小技ですが

このようにタオルの切れ端を巻いておくと解消されます。

Blog11

景色が変わらないローラー練はすぐ飽きてしまいます。

ヒマつぶしに最適なのがノートPCとDVDプレーヤー。

ネットサーフィンや、好きな映画を見ながら練習すれば

1時間なんてあっという間に過ぎてしまうこと間違いなしw

Blog12

と。長くなりましたがオイラの場合はこんな感じです。

ここに書いてある事以外で何か聞きたいことがあれば

コメントか直メで問い合せしてみて下さいね。

« 黒猫ヤマトで宇宙戦艦ヤマトが来た件 | トップページ | 超軽くて超小さくなるウインドブレーカー »

あされん!」カテゴリの記事

コメント

私も自転車が変わって、ようやくローラーを使えるようになりました。
そしてローラー台もあなごいぬから借りましたので、スリックタイヤさえ準備すれば、ローラーデビューです!!

まるちさん>
 そっか、前のフルサスではローラー使えなかったんですね。
 初ローラーのBLOG記事、今から楽しみにしてます!

狙い撃ちされてる?

へらコブラさん>
 よく気がつきましたねw
 早くシゲピンさんからローラー借りて来ましょう~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54953439

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨だからこそ!ローラー導入のススメ:

« 黒猫ヤマトで宇宙戦艦ヤマトが来た件 | トップページ | 超軽くて超小さくなるウインドブレーカー »