link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

2012年6月の走行距離

2012年6月の走行距離は900kmでした。

梅雨時期で週末の天気はイマイチでしたが、

朝練とローラーで地道に距離を稼ぎましたよ。

Blog1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 397km ↑

AKGN、2トレ、A山など。残りは地道に朝練。

Blog2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 503km ↑

横浜坂道練、ラッテでジェラートぐらいかな。後は朝練。

消費カロリーは15317カロリー。

先月より距離走ってるのに、消費カロリーは低い。

ちゃんと負荷かけて走ってないってことか・・・。

その割には体重はいい感じで減少傾向。

9王に向けて、もう少し落として行けるといいですね。

ま、頑張りすぎない程度に頑張って行こうと思います。

2012年6月28日 (木)

平日マダオライド@A山

6月26日(火)は朝からめちゃめちゃいい天気。

朝練から帰ってきて、通勤途中の電車の中でも

あーこんな日にMTBで走ったら気持ちいいだろうな~

って妄想ばかりがどんどん膨らんで・・・

結局、午後半休取って実際に走りに出かけちゃいましたw

Blog1

当日の午前中の急なお誘いにもかかわらず、

釣れた ご一緒して頂いたシゲピンさんへらコブラさん

天気がいいからって午後突然休んじゃうオイラ。

そして、そんな急な誘いに大の大人が2人も集合。。。

Blog2

まぁ細かい事は置いといてw 平日のA山を3人で走ります。

Blog3

まずは足慣らしでドラゴン坂へ。当然の如く3人共クリア。

Blog4

足の残ってる内にと、早めにサスケ坂へ移動。

Blog5

へらコブラさん、ターン後の根っ子を越えてほぼクリア。

最後ちょっとだけ足付きがあったので再トライ・・・ が↓

Blog6

バランスを崩して後方3回転を決めるなどオチもバッチリw

その姿を茫然と見つめるシゲピンさんがまたいい味出してます。

Blog7

そのシゲピンさんも最初は苦労していましたが、

最終的には勘を取り戻して見事にクリア。目標達成です。

Blog8

早々にA山を後にして、多摩サイ沿いの公園へ移動。

木漏れ日がいい感じのベンチに3人で腰かけてマッタリ。

湿気が少なくて爽やかな風が最高に気持ち良い。

結局1時間以上もこのベンチでボーっとしちゃいました。

写真はモザイクがかかってますが、全員顔が緩んでますw

るでめなっさん

この日の我等の為に用意された言葉だと思いました。

Blog9

いやー。でもマジで気持ち良かった~!

何と言われても午後半休取った甲斐があったってもんですわ。

シゲピンさん、へらコブラさん、ありがとうございました。

2012年6月26日 (火)

2トレライド(6/24)

6月24日(日)は仲間と2トレへ行ってきました。

Blog01

梅雨の時期、貴重な土日の晴れ間。

MTB乗りは誰しもずっと心待ちにしていた事でしょうw

Blog02

最近一旦激務から開放されたシゲピンさん

体幹が弱ってる~と言いつつも楽しげに乗ってました。

Blog03

ハマシュミ+リア10速化で波に乗るうっかりさん↑

デジカメとかEDGEとか、物欲の嵐が吹き荒れてるようです。

Blog04

久しぶりの山の雰囲気。やっぱりMTBは気持ち良いなぁ。

Blog05

いつもの休憩ポイントで一休み。雑談にも華が咲きます。

Blog06

再度上り返して今度は右ルートへ。シゲピンさんはここで離脱。

残ったメンバーでお約束の切り株坂チャレンジ大会開催。

まっちょんさん、久しぶりのMTBライドだが頑張ってました。

Blog07

yanagさん、29erの利点を生かしたトルク型ペダリング。

かなりいい所まで上ったけど残念ながらクリアはならず。

オイラとへらコブラさんはOTOMOによるお気に入りBGMで

精神的ドーピングを施すがこちらも途中で足つき。

切り株坂恐るべし。途中の石が難関なんだよなー。

いつかクリアできる日は来るのだろうか・・・(遠い目)

Blog08

この日の2トレは、先日の台風の影響か、倒木が多かった。

広場のご神木?もご覧の通り。風の力ってすごいんだな。

Blog09

休憩中はもう日向より日陰が嬉しい季節になりました。

時より吹く風がホイミのように体力を回復させます。

Blog10

帰りは皆で多摩サイを自走。yanag快速に乗車です。

途中、サイクロンさんに目撃されていたようです。

Ys多摩川の横のセブンイレブンでガリガリ君休憩。

そよ風がホイミならコイツはベホイミぐらいの威力があるねw

MTBで土の上を走るのは本当に久しぶりだったけど

やっぱり何とも言えないぐらい楽しいねぇ~。

参加の皆様、ありがとうございました。

2012年6月24日 (日)

1年ぶりの筑波サーキット

※非自転車ネタです

6月23日(土)は久しぶりに筑波サーキットへ行ってきました。

Blog1

手帳で確認したら最後に走ったのは去年の7月。

オートバイに乗るのも、サーキットを走るのも1年ぶり。

Blog2

マシンはいつものVT250スパーダ改@ガレージARMADA

Blog3_2

3本の走行枠を、先輩と2人で交代しながら走る。

マシンの状態を互いにフィードバックしながら

より良い状態へとセッティングを煮詰めて行く。

Blog4

コンデジなので走行中の写真はありませんが、

久しぶりのサーキット走行を思う存分満喫させてもらいました。

Blog5

走行後、お昼ご飯はこちらも久しぶりのモナークへ。

ジャンボとんてき。相変わらずとっても美味しかったです。

いやー。やっぱりオートバイも楽しいねぇ~。

ちゃんと乗れるのか不安だったけど何とかなるもんだw

今後も細くてもいいので長く続けて行きたいと思います。

2012年6月22日 (金)

ICE-TECHディスク その後

先日交換したICE-TECHのディスクプレート

その後、土日に雨が降る事が多く、中々試せない・・・

というわけで、朝練にて軽く走ってきました。

Blog1

こうして車体に付けちゃうと以前の物と差がわかりませんね;;

Blog2

朝練@多摩サイなので、基本平坦基調。

強くブレーキングするシーンは少ないのですが、

道路との立体交差の下りとかでちょっと強めに握ってみると

シュルルーっていうシマノ独特のブレーキ音が軽やかに。

気になる音鳴りは一切なし。うんうん、いい感じです。

Blog3

この日は万願寺の渡しを越えて立日橋にて折り返し。

梅雨の合間の貴重な晴れを目一杯楽しみます。

Blog4

貝殻橋のシュシュトリアン。相変わらず元気そうでした。

ちゃんと「コケコッコー」って鳴いてたよw

てな感じで、とりあえず無事に試走は完了。

今週末は久しぶりに土日とも雨が降らないらしいので

日曜はどこか里山へ行って本格的に試してきたいと思います。

2012年6月20日 (水)

最近のネコ様事情

※非自転車ネタです

梅雨。そして立て続けに押し寄せる台風。

自転車乗りにとっては非常にツライ季節ですが、

ウチのネコ様達はお構いなしにノンビリしてますw

Blog1

とある昼下がり。居間でYOKOが転寝中。

それを取り囲むように2匹のネコ様が惰眠を貪る。

Blog2

足元のリオ君(ロシアンブルー:♂)。

なんていうか、ネコっぽくない寝相w

Blog3

向こうで寝てるのはミクちゃん(アビシニアン:♀)。

リオ「よしよし。ミクめ熟睡してるな?」と思ったのか。

Blog4

いきなりアクロバティックで大胆なポーズにチャレンジ。

Blog5

しかし、ミクが見逃すわけがなく。確認して呆れ顔↑

Blog6

結局、開き直って文字通り開きになってるリオ↑

というワケで、やました家はこの日も平和でしたとさw

また時々ネコ事情アップしていきたいと思います。

2012年6月18日 (月)

宇宙戦艦ヤマトジャージデビュー@尾根幹

6月17日(日)は午前中雨で、午後から急速に晴れ。

トレイル保護の為MTBはあきらめてROADで出撃。

日差しが暑そうだ。涼しげな格好がいいなぁというワケで

ついに先日購入した宇宙戦艦ヤマトジャージデビューですw

Blog1

実際着てみると正面は思ったよりもハデじゃない?

Blog2

しかし背面はあらためて中々の痛さ具合ですw

Blog3

多摩サイでも良かったんだけど、何となく尾根幹へ。

もちろんOTOMOでヤマトのテーマを流しつつ快走。

Blog4

目的地はイスカンダル毎度おなじみのラッテです。

Blog5

気温が急上昇したこともあり行列ができるほどの大人気でした。

Blog6 

シゲピンさんから「俺の分もジェラート食べてきて下さい」

と頼まれたので、思い切ってダブルを食してみました。

Blog7_2

食後は少しだけ遠回り。町田街道を高尾方面へ。

Blog8

圏央道の高尾インターへ続く八王子南バイパス↑

知らない間に新しい道がどんどん増えるね。

残念ながら自転車は通行できないみたいだけど。

Blog9

高尾からは浅川CRでのんびりと。

さて。肝心のヤマトジャージの痛さ加減ですが、

尾根幹で対抗車線のローディ1人が振向いて見てたのと

ラッテで数人のお客さんからヒソヒソされたぐらいでした。

これなら何とか耐えられるかもしれませんねw

次はこれで輪行とかにチャレンジ・・・ できるかなぁ;;w

2012年6月16日 (土)

超軽くて超小さくなるウインドブレーカー

THE 梅雨。ここ最近週末は決まって雨です。

自転車乗りには切なすぎる季節どすなぁ。

Blog01

というわけで今日はYOKOと電車でお出かけ。

最初の目的地は京王線南大沢駅にある東京ミートレア

Blog02

フロア内にはお肉の専門店が7店舗。

廊下はこんな感じでちょっとアミューズメントチックです。

Blog03

1つ1つの作りが凝ってるよねぇ。

お腹減ってたのでジックリ見てる余裕なかったけどw

Blog04

で、迷った末に選んだのがこちら↑リッチ系ハンバーガー。

想像した通り「食べにくい」w でもお味は大満足でした。

Blog05

YOKOのチョイスはシンガポールの海南チキンライス。

一口食べさせてもらったけどあっさり系で美味しかったです。

Blog06

食後は三井アウトレットパーク多摩南大沢へ。

Blog07

敷地はさほど大きくないけど、各種カテゴリの専門店が

所狭しとギッシリ並んでる雰囲気は毎度ワクワクしますね。

Blog08

で。モール内のmont-bellで買ってきたのがこちら↑

Blog09

富士スバルラインで落としてきたウインドブレーカーです。

Blog10

以前も同じヤツを使ってたのですが、

新型は脇の下にエア抜きのメッシュ加工が施されてる。

Blog11

これ、たたむとめっちゃ小さくなるんです。

ご覧の通り、掌にすっぽり入っちゃうサイズ↑

そしてとっても軽い。平均重量62g。持ち歩きに便利ですね。

薄いけど丈夫な生地で、しっかり風を遮ってくれます。

気になった方はこちらをチェックしてみて下さい。

今度は落として無くさないように気をつけたいと思います。

2012年6月14日 (木)

梅雨だからこそ!ローラー導入のススメ

梅雨ですネ。ここ最近天気がいまひとつ。

残念ながら今週末も土日とも雨マークが(泣)

こんな時期だからこそ、ローラー導入を考えてる

そんな自転車乗りの方が多いのではないでしょうか。

実際オイラの周りでも2~3名検討中だったり。

というわけで今回はそんな方々に向けて

オイラのローラー練グッズをご紹介します。

Blog01

まずは外観。全体的にはこんな配置になっております。

Blog02

メイン部分。ローラー台はミノウラのV270。

音が静かで、踏み心地も実走に近いのが気に行ってます。

ローラーはブロックタイヤが使えないので、

スリックを履かせたスペアホイールを別途用意しています。

ちなみに、ローラーではリアブレーキ不要なので

(かけると壊れる)リアディスクは無くてもOKです。

ローラー練の時にサイコンでデータを取りたい人は、

リアタイヤ側にセンサーが付くタイプ必須ですね。

(当然ですがフロントタイヤは回りませんので・・・)

Blog03_2

汗がトップチューブや床に落ちて汚さないように、

こんなカバー(ネット?)も販売されてます。

Blog04

前下がりを是正する為に、こんなスペーサーも売ってます。

V270の時は最初から1つは同梱されてました。

ちなみに2つとか3つとか重ねて使う事もできるそうです。

ヒルクライムの時のポジションに慣れる為だとか。

Blog05

床に敷いてあるグレーのマットは別売です。

Blog06

ローラーを載せる部分に耐震素材が入っているので

これがあるおかげで床への振動が激減されています。

Blog07

シューズで床が汚れないように、バスマットを使います。

Blog08

V270は強度がリモートで変更できるスイッチがついてます。

これが無いと、いちいち降りて調整しなければなりません。

Blog09

そしてローラー練に絶対必要なのが扇風機。

羽が大きく、風量が多いものがお勧めです。

そして、出来ればリモコン付きだと更にGood!

Blog10

MTBの場合グリップの種類がヤスリタイプだったりすると

次第に手が痛くなってきてしまうので、小技ですが

このようにタオルの切れ端を巻いておくと解消されます。

Blog11

景色が変わらないローラー練はすぐ飽きてしまいます。

ヒマつぶしに最適なのがノートPCとDVDプレーヤー。

ネットサーフィンや、好きな映画を見ながら練習すれば

1時間なんてあっという間に過ぎてしまうこと間違いなしw

Blog12

と。長くなりましたがオイラの場合はこんな感じです。

ここに書いてある事以外で何か聞きたいことがあれば

コメントか直メで問い合せしてみて下さいね。

2012年6月12日 (火)

黒猫ヤマトで宇宙戦艦ヤマトが来た件

タイトル通りですw

Blog1

クロネコヤマトの宅急便にて↑

Blog2

宇宙戦艦ヤマトのジャージ&レーパンが届きました!↑

Blog3

ジャージ前面。赤いラインは古代君率いる戦闘班ですネ。

Blog4

ジャージ背面。ヤマトのシルエットと主要キャラクターがズラリ。

Blog5

29万6千光年の旅から363日で帰らなければならない!

と英語で熱く語られているわけですが、何故に「She」?

Blog6

真田さんの猫背具合と佐渡先生のやる気無さ加減サイコー。

森雪はどうみてもボディペイントです。ありがとうございました。

Blog7

セットのレーパンにもしっかりとヤマトシルエットが↑

とりあえず、家の中でジャージとパンツを着みましたが、

これで外を走るのは相当勇気がいると自覚しましたw

さて、羞恥プレイライドデビューはいつにしようかな。

他にも柄があるので気になった方はコチラを見てみて下さい。

もちろん期間限定ですので、お早めに~!

2012年6月10日 (日)

横浜方面坂道グルグル練

昨日の土曜日、本当ならSNGN尾根へ行く予定だったけど

生憎1日中本降りの雨で当然ながら山サイは中止。

今日は朝からいい天気だけど昨日あれだけ降ったんだし、

MTBでの山行きは自粛してROADで出撃してきました。

Blog1

登戸でTAKA。さんと合流して、多摩川沿いを南下。

相変わらずTAKA。さん平地のペースが速えぇ。

Blog2

R1付近で、お初のぴぉさんと更に合流。

ぴぉ号、フレームも小物も金色でコーディネイト。

これはガノタとしては百式としか表現しようがありません。

Blog3

ぴぉさんに案内してもらって横浜方面へ向かいます。

Blog4

連れてってもらったのは、ひたすらアップダウンの続く道。

上っちゃ降りて、また上って・・・の繰り返し。

Blog5

途中「あ!見た事ある!」って場所を通過するのですが

それ以外はどこをどう走ってるのか見当つきません。

ここは第三京浜から見えるハングリータイガー↑

Blog6

こんな巨大な電波塔?みたいなのの横を通ったり、

Blog7

緑の綺麗なハイスピードコースを通ったりと、

よくこんなコース覚えられるな~と感心させられました。

Blog8

グルグル走らされて、すっかりお腹も減ったころ

ようやく東神奈川駅のラーメン屋さんにてお昼ご飯。

蒸し暑かったので冷やしそば。あっさり系で美味しかったです。

Blog9

食後は遠藤町でぴぉさんと別れてソロで府中街道を北上。

矢野口のローソンまで戻ってきてガリガリ君を補給。

蒸し暑かったので熱中症気味でしたが一命を取り留めましたw

本日の走行120km。獲得標高900m。消費カロリー1900。

楽しかった!TAKA。さん、ぴぉさん、ありがとうございました。

2012年6月 8日 (金)

ディスクプレート交換(ICE-TECH)

この前のAKGNから帰ってきて、KAZUちゃん整備してたら

なんだか後輪の回りがイマイチ?というか引っかかる。

よく調べてみたらリアのディスクが曲がってました\(^o^)/

きっとどこかのドロップで転びかけた時、木の根か何かに

ディスクをヒットさせて曲げちゃったんだな。恐るべしAKGN。

Blog1

というわけで、ディスクプレートを新調してみました↑

フロントは曲がってないけど、どうせなら前後同時だよネ。

Blog2

シマノ純正。SM-RT86のF180mmとR160mmでっす。

Blog3

6穴タイプのICE-TECH(アイステック)だよー。

Blog4

曲がったリアディスクを取り外す。一見わからないけど

平たい場所に置いてみると曲がってるのがよくわかる。

Blog5

新型を取り付けて完了。旧型とプレートの形が微妙に違う。

一見重そうに見えるけど、実際計ってみると変らないのね。

Blog6

リアに続いて、フロントもサクっと交換完了。

Blog7

正直、見た目は交換前と変らないけれども、

ICE-TECHのディスクはブレーキが鳴きにくいっていうので

効き具合と合わせて今度の山サイが今から楽しみです。

しかし、明日の土曜日は朝から雨の天気予報・・・

いよいよ関東地方も入梅ですかね。降るなとは言わない。

でも、降るタイミングを考えてくれると嬉しいなぁw

2012年6月 6日 (水)

オシャレなカフェ巡りポタ(絶品ホットケーキ!)

6月3日(日)は午前中用事があり遠出は断念。

午後から軽く、YOKOと近所をポタってきました。

Blog1

Blogには久々登場のNIGERU君(Escape R3改)↑

Blog2

オイラも忘れてたけど、この子リアディレがデュラエースw

もちろん10速。カーボンフォーク、チューブレスタイヤ等。

恐るべし。奥様快速仕様なクロスバイクです。

Blog3

小雨が降ったり、曇ったりで忙しい天気でしたが、

一瞬の晴れ間を狙ってホットケーキ大好き隊出動です!

Blog4

この日の目的地はこちら↑ JUN's+αCafe2010でっす。

ウチから自転車で15分。前から行って見たかったお店です。

Blog5

ご覧の通り、アンティーク調でオシャレな雰囲気の店内。

テーブルは2名×4席で適度なタイト感が居心地良いですね。

Blog6

ここのお勧めは、この超ぶ厚いホットケーキ↑

表はサクサクで、中はモフモフ。すっごく美味しかったです。

個人的には大満足だったのですが、2つ気がかりな事が。

オーナーの男性1人で切り盛りされてらっしゃるのですが

とにかく全てにおいて時間がかかること。

オーダーしてから料理が出てくるまで1時間近く待ちました。

そして、お世辞にも愛想が良いとはいえないこと。

基本、笑顔なしのぶっきらぼう?な対応ですので、

その辺りにうるさい人は行かないほうが良いかもしません。

Blog7

店を出てから、ちょっとだけ遠回り。

野川CRはいつものんびりした空気が流れててイイね。

Blog8

公園を抜けて、調布飛行場の滑走路横を通る。

Blog9

丁度飛行機が飛び立つ所だったので見学してから帰りました。

いつか、これに乗って大島とか行ってみたいなぁ。

この日の走行距離12キロw いいんです。ポタだもん。

今後もまたゆるりとご近所ポタを楽しんで行きたいと思います。

2012年6月 4日 (月)

久しぶりのAKGN尾根

今週末は久しぶりにAKGN尾根へ行ってきました。

Blog01

この日のメンバーは、ツカカツさんとJobeさんです。

Blog02

木漏れ日が気持ちいい林道をのんびりと上ります。

Jobeさんはこの日もシングルギア。すごいな~。

Blog03

途中から舗装路が終わってガレたダートトラックに。

Blog04

王滝を彷彿とさせるダブトラをしばし楽しみます。

Blog05

ダブトラの終点から、ちょっとだけ押し上げると尾根道へ。

Blog06

少し上って、いよいよAKGN尾根。待望の下りがスタート。

約1年ぶり?のAKGNでしたが、やはりここは面白い!

難所の連続で、度胸とテクニックの両方を必要とします。

Blog07

第一ラウンド終了。一旦林道を走って第二ラウンンド再開。

Blog08

展望の良い開けた場所でしばしの休息。

ここから最後の難関が始まるのです・・・w

Blog09

分岐から右へのルートはAKGNの中でも難易度最高。

どのぐらいかって? ツカカツさんがシートを下げるぐらい!

オイラは何度も下車して担いで降りる場面もありました。

いやー。満喫させて頂きました。お腹いっぱいですw

楽しかった! ツカカツさん、Jobeさん、ありがとうございました。

2012年6月 2日 (土)

MTB系雑誌2冊購入

あちこちのブロガーの方からの事前情報で、

5月30日にMTB日和の最新号が発売されると聞き、

早速本屋にて購入してきました ↓

Blog1

いよいよMTB日和も11冊目なんですね~。

Blog2

内容はいつもの通りで初心者、入門向け中心です。

前回のVol.10は色んな記事があって楽しかったけど、

今回はそれ以前のスタイルに戻ったって感じでした。

Blog3

で。MTB日和と並べて置いてあったのでこちらも購入↑

もう1冊のMTB専門誌。MTB OnlyのVol.3ですね。

Blog4

アパレル(しかもオシャレ系?)の記事があったり、

Blog5

29er推しの記事があったり、JシリーズのDH選手紹介とか

こちらも相変わらずの「ごった煮」状態ですが、

MTB日和と比べると意外性があってまだ楽しめたかもー。

Blog6

色々と内容を決めていくのも大変だとは思いますが、

どちらの雑誌も、頑張って続けていって欲しいと思います。

興味を持った方は、是非買ってあげて下さいませ~。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »