link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オシャレなカフェ巡りポタ(絶品ホットケーキ!) | トップページ | 横浜方面坂道グルグル練 »

2012年6月 8日 (金)

ディスクプレート交換(ICE-TECH)

この前のAKGNから帰ってきて、KAZUちゃん整備してたら

なんだか後輪の回りがイマイチ?というか引っかかる。

よく調べてみたらリアのディスクが曲がってました\(^o^)/

きっとどこかのドロップで転びかけた時、木の根か何かに

ディスクをヒットさせて曲げちゃったんだな。恐るべしAKGN。

Blog1

というわけで、ディスクプレートを新調してみました↑

フロントは曲がってないけど、どうせなら前後同時だよネ。

Blog2

シマノ純正。SM-RT86のF180mmとR160mmでっす。

Blog3

6穴タイプのICE-TECH(アイステック)だよー。

Blog4

曲がったリアディスクを取り外す。一見わからないけど

平たい場所に置いてみると曲がってるのがよくわかる。

Blog5

新型を取り付けて完了。旧型とプレートの形が微妙に違う。

一見重そうに見えるけど、実際計ってみると変らないのね。

Blog6

リアに続いて、フロントもサクっと交換完了。

Blog7

正直、見た目は交換前と変らないけれども、

ICE-TECHのディスクはブレーキが鳴きにくいっていうので

効き具合と合わせて今度の山サイが今から楽しみです。

しかし、明日の土曜日は朝から雨の天気予報・・・

いよいよ関東地方も入梅ですかね。降るなとは言わない。

でも、降るタイミングを考えてくれると嬉しいなぁw

« オシャレなカフェ巡りポタ(絶品ホットケーキ!) | トップページ | 横浜方面坂道グルグル練 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

ICE-TECHゴクリ

旧タイプのキャリパーとパッドで効果は有るんですかね?

ICE-TECHイイですね!!
私は旧XTのブレーキなんですが、メタルやセミメタルにすると、確実にフロントが鳴いちゃいますsweat01
今回の王滝も下りは「ボーボー」鳴きながら下ってました。
ある意味、鈴要らず・・・(笑)

ICE-TECHディスクは鳴きにくい・・・今後のインプ期待してますhappy01

アレレ?これは普通に6穴なのですね。
それともセンターロックでもどっちでもOKなのか?
キレイで格好いいですね。
自分も毛嫌いせずにシマノを使ってみようかなぁ・・・。
見た目は好きなんだけど、液が”油”
ってのが嫌いなだけなのです。

へらコブラさん>
 オイラもパッドは普通にフィン無し使ってますから
 旧モデルのキャリパー&パッドでも、
 ローター単体での効果はあるんじゃないですかね?

まるちさん>
 ICE-TECHじゃない旧ローター(SM-RT76)でも
 メタルパッド使っててあまり鳴かなかったので
 XTR96系とXT86系は全体的に鳴きにくいのかも。
 XT86系はレバーもキャリパーも超お勧めですよ!

ナタジゴさん>
 これは普通に6穴タイプのヤツですね。
 XTRグレードだとセンターロックのみですが、
 XTグレードだと、これが出てるので6穴だと一択です。
 まるちさんへのレスにも書きましたが、
 XT86系はマジでお勧めですよ。お試しあれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54905827

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクプレート交換(ICE-TECH):

« オシャレなカフェ巡りポタ(絶品ホットケーキ!) | トップページ | 横浜方面坂道グルグル練 »