link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高い山へ行ってきた! | トップページ | 祝!DBK復活50回目 »

2012年5月16日 (水)

XTRブレーキパッド交換

先週末に行った高い山。後半、下りきる手前あたりから

ブレーキの音が若干通常と違ってきた感じがした。

そういえばここ最近ブレーキパッド換えてないなぁ~

てわけで、XTRのパッド交換をすることにしました。

Blog1

シマノ純正、98系XTR用のメタルパッド(フィン無し)です。

97系はサードパーティの製品けっこう色々あったけど、

98系って出てるのかなぁ? 見かけたことがないや。

Blog2

まずは今まで使ってたパッドを取り外す。

あれ? 思っていたほどは減ってないように見える?

Blog3

でも新品と比べてみたら、その差は歴然↑

左が新品、右が中古。パッドの厚さが半分以下でした。

Blog4

キャリパー内部を軽く清掃して、新品パッドを装着。

やっぱりブレーキ周りはピカピカなのが気分いいね。

Blog5

ちなみに、今までリア側だけはフィン付きパッドでしたが、

Blog6

今回、前後ともにフィン無しになって見た目スッキリ!

放熱効果はフィン付きの方が高いのかもしれないけれど

やっぱりオイラは見た目優先でフィン無しの方が好きw

Blog7

前後とも作業終了。これで安心してトレイルを下れます。

さーて、今週末はどこに走りに行こうかな~!

« 高い山へ行ってきた! | トップページ | 祝!DBK復活50回目 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

nukeproofとsuperstarから出てますね。
http://www.peakco.jp/?page_id=1380
http://superstar.tibolts.co.uk/index.php?cPath=21&osCsid=anihe9ukdda33p0sv1d0ievha6
前者は高いので買いませんが、
後者はついでがあるので買ってみます。
フィン付きも出てくるんでしょうかね。

日曜日は搬送で上げてSNGを走ります。

rheoさん>
 情報ありがとうございます。
 そっかー。探せば出てるんですね~。
 インプレ楽しみに待ってます。
 日曜SNGですか、羨ましいです。
 オイラは日曜は午前中用事があり、
 出撃できるとしても午後からですかね。
 いつかご一緒させて下さいね。

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。

ところで、ぼくもM98系のディスクブレーキを使っていますが、先日パッド・ローター共に交換しようとしたところ、使用済みのパッドに合わせて出てきていたピストンがうまく戻らず、換装できませんでした。
以前のM97系の時はこんな事はなかったのですが。。やましたさんは大丈夫でしたか?

リスケさん>
 コメントありがとうございます。
 ピストンの戻り不調ですか~。
 オイラは特に不具合ありませんでしたが、
 そういう時はシマノに電話してみるといいですよ。
 すごく丁寧に対応してもらえる・・・ハズですw
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html

やましたさん
アドバイス有難うございます。
今週末、再作業してみまーす。

リスケさん>
 今週末の再作業で直るといいですね。
 復調したブレーキで気持ちよく走れますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54723450

この記事へのトラックバック一覧です: XTRブレーキパッド交換:

« 高い山へ行ってきた! | トップページ | 祝!DBK復活50回目 »