link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

2012年4月の走行距離

2012年4月の走行距離は912kmでした。

Edge500を購入して、テンション上がったのに加えて

天気に恵まれた週末が多く距離を稼ぐことができました。

Blog1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 341km ↑

ONGR、数字トレ巡り、KNPRなどなど。

Blog2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 571km ↑

荒川CR、道志道、尾根幹などなど。

消費カロリーは16215カロリー。

CATEYEよりもGARMINの方が、同じ内容で走った時の

表示される消費カロリーが1.2~1.3倍多めな感じ?

よし!これで安心して食べる量を増やせる!

表示カロリーに惑わさないよう、気をつけたいと思います。

2012年4月28日 (土)

Edge500で初ローラー

先日購入したGPSサイコン「Edge500j」

購入後はずっと実走での使用だけでしたが、

今回初めて室内のローラー練習にて使ってみました。

Blog1

久しぶりにKAZUちゃん(SEVEN SOLA)をローラーにセット。

Blog2

あわせてEdge500jをハンドルに取り付けます。

Blog3

室内で使う時って、GPSはどうするんだろう?

あちこちのブログ等を調べてみた結果、

ローラー練習の際にはGPSモードをオフにするらしい。

Blog4

これで「いいえ」を選ぶとスピードセンサーのみで

距離やケイデンスを測定してくれるようになるみたいです。

Blog5

結果、無事データを取ることが出来ました↑

脂肪燃焼モードなのでスピードもケイデンスも一定。

当然地図も出ないので、見てて全く面白くないデータですねw

でも、これでEdge500jはローラーでも使える事がわかりました。

しばらくすると梅雨の季節も来るし、これで一安心です。

あ、でも1つだけ問題が。GPSをオフにすると日時がズレる!

これ上手い解決方法知ってる人いたら誰か教えて下さい~。

2012年4月26日 (木)

水曜の朝はDBK!

もう何度も当ブログで紹介しておりますが、

毎週水曜日の早朝6時、多摩サイ万願寺の渡しにて

DBK(土手端会議)というミーティングが開催されてます。

Blog1

今週(24日)も朝練ついでに顔を出してきました。

最近は更に気温が上がって、人も自転車も増えてきた感じ。

Blog2

この日は薄曇りでしたが、それでも冬用ジャケットはもう不要。

万願寺の渡しに到着する頃にはかなり汗だくです。

Blog3

今回の参加者は林檎さんへらコブラさん、おいちょさん、

そしてmotoさん、haruちゃん夫妻の合計6名でした。

Blog4

おいちょさんは横浜のコーヒー屋さん。

DBKオリジナルのブレンドコーヒーを持ってきてくれます。

お味もGOODだけど、毎度パッケージ写真が卓越ですねw

Blog5

最近のDBKの流行りは全員でジャンプの写真を撮ること。

普段はセルフタイマーですが、今回はオイラの手押しで。

それでもタイミングずれてる林檎さんっていったい・・・w

ただ集まってたわないのない話をしてるだけですが、

興味のある方は参加されてみてはいかがでしょう?

早起きできる人は是非検討してみて下さいませ。

2012年4月24日 (火)

極楽トレイル大作戦! ・・・失敗

4月21日(土)はKNPR尾根へ行ってきました。

Blog01

天気がイマイチだったのと、スタートが遅かったので

ものすごく久しぶりに輪行でいってみることにしました。

Blog02

休日の朝は登山者が多い奥多摩方面への下り電車も、

ちょっと時間帯をズラしてあげればガラ空きです。

Blog03

MTK駅から、ケーブルカーまでの区間もバス輪行。

早朝なら絶対自転車なんて持ち込めない混み具合なのに。

ケーブル駅手前の激坂区間もバスにゆられて鼻歌混じり。

Blog04

当然、ケーブルカーも輪行袋に入れたまま乗車。

この状態だと手荷物と認識されるので自転車券要りません。

Blog05

いえーい。ここまで1回転もクランク回さずに来れちゃったよ。

あとはKNPRの下り基調を思い切り楽しむだけ!

なんて極楽なトレイルライドなんだろう。嬉しすぎる!!

なんて思いつつ、降り立った山頂駅・・・ ↓

Blog06

すっごい霧。そしてしっかりと雨が降ってました。

なんだよ・・・下界は雨降ってなかったのに・・・

Blog07

思わず売店で「やけ酒」ならぬ「やけうどん」。

ついでにおにぎりも食べちゃえ!ちくしょう!美味いぜ!

Blog08

色々と迷ったけど、やっぱり雨だしトレイル保護の為にも

KNPRを走るのは断念。このまま輪行で帰るって手もあるけど、

あまりにもそれじゃつまんな過ぎる。っつーわけで

ケーブルカー横の舗装路の山道を乗車で下る事にしました。

Blog09

スタート地点はまだ良かったんだけど、

Blog10

下り始めると猛烈な霧で視界が3メートルないぐらい。

舗装路とは言え、斜度が急だし結構ドキドキでした。

Blog11

それでもゆっくりと下ってきて無事山麓駅に到着。

やっぱり下は1mmも雨降ってない。やられたな・・・。

Blog12

ついでなので、ここから自宅まで自走で帰る事にしました。

途中、場所によっては桜が満開でとってもキレイ。

Blog13

羽村の堰で、玉川兄弟に挨拶して多摩サイでのんびり帰宅。

途中2とかA山とかよろうかとも思ったけど心が折れましたw

上りALL輪行で夢の極楽トレイル大作戦!と思いましたが

結局作戦は大失敗。どうやっても天気にはかないませんね。

今度はズルせず、自走で再チャレンジしたいと思いま~す。

2012年4月22日 (日)

数字トレイル巡り(2→7→6→8)

4月20日(金)は久しぶりの平日休みでした。

これはどっか走りに行くっきゃないでしょ~ってわけで

Blog01

久しぶりに数字トレイル巡りに行くことにしました。

Blog02

この日のバディはへらコブラさん。2人でのんびり出発です。



Blog03_2

多摩サイ、羽村の堰の手前の公園をふっと見てみると

なんだかやたらリアルなアヒルの人形が置いてある・・・?

Blog04

近付いてみたら、なんとホンモノ!w

なんでこんな公園に2匹だけヒョコっと現れたんだろう?

Blog05

その少し先では、チューリップ祭りなるものが開催されてました。

一面に色んな色のチューリップが咲き乱れ、とてもキレイ!

Blog06

いろいろ寄り道しつつも、2トレに到着。

ゴンドラでゆるゆると高度を稼ぎます。

Blog07

左側メインルートを通っていつもの休憩場所にて一休み。

平日はMTBerもハイカーも誰もいない。平和だ~。

Blog08

2から7へ移動中に、途中のフォルクスでお昼ご飯。

パンとスープとサラダがおかわり自由で思わず食べ過ぎたw

Blog09

続いて7トレに到着。左の尾根ルートを1本流して下る。

下った先に、ちょっと行ってみたい所があってまたも寄り道。

Blog10

じゃーん。ムーミンの家で~すw ↑

Blog11

あけぼの子どもの国公園はムーミン谷をモデルにしてるらしい。

この日は早々に切り上げたけど今度ゆっくり来てみたいです。

Blog12

7の次は6トレへ。ドルアーガの塔にて一休み。

Blog13

外周路で北側を回って、最終目的地の8トレを目指す。

里山は今が桜の散り際。道がピンク色になって綺麗。

Blog14

走ると、タイヤに桜の花びらがついて風流ですなぁ。

その後写真を撮り忘れたけど、8を通って府中街道で帰宅。

約90kmの数字トレイル巡り(寄り道付き)楽しかったです。

へらコブラさん、お付き合い頂きありがとうございました。

2012年4月20日 (金)

帰ってきたDBK(土手端会議)

4月18日(水)はDBK(土手端会議)に参加してきました。

Blog1

冬の間は、DBKの開催場所が狛江になっていましたが、

今回から以前と同じ万願寺の渡しに戻ってきました。

Blog2

この日の参加者はへらコブラさん林檎さんの2名。

場所が西に移ったから、遠出が面倒になっちゃったかな?w

Blog3

人数が少なくても、補給食の持ち寄りは健在です。

林檎さんのパンと、へらコブラさんの韓国チョコレート。

Blog4

そろそろ解散~ってタイミングで、追加の参加者が到着。

随分とお久しぶりのジロウさんと、お子さんでした。

昨年?痛めた腰がようやく落ち着いてきたとのことで、

様子を見つつ、ぼちぼち朝練組みに復帰するそうです。

Blog5

この日は仕事が直行だったので、少しだけ遠回り。

多摩サイで鯛焼き公園まで行って、帰路はR20でひとっ飛び。

朝から太陽サンサンで気持ちの良い朝練&DBKでした。

参加の皆様、ありがとうございました。

2012年4月18日 (水)

Edge500の保護シートを買ってみた

最近使い始めたGPSサイコン Edge500

まだまだ機能勉強中ですが色々と楽しんでます。

で、同じEdge500使いのへらコブラさんから

「イイモノあるよ!」と教えてもらったのがコチラ↓

Blog01

OverLay Plus For GARMIN Edge 500 です。

Blog02

傷防止はもちろん、反射を軽減するのでギラつかず、

これからの季節、直射日光の下でも画面が見えやすいとか。

Blog03

専用カットされているので、そのままペタっと貼るだけです。

Blog04

じゃーん。貼ってみました。て、サッパリわかりませんねw

Blog05

マクロで写してみると画面右側にうっすら段差が見える。

あとは本当にギラつきを抑えてくれるのか実際に試すのみ。

Blog06

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)にEdge500を装着の図。

Blog07

追加でケイデンス&スピードセンサーも購入。

Edge500は3台まで別の自転車を登録する事ができるのね。

「TCR」と「SOLA」と、あともう1台は何にしよう?

Blog08

さて!効果はいかに!? と走り出した火曜日の朝練。

残念ながら朝から曇りで効果測定は出来ませんでした。

Blog09

でも、今朝(水曜日)の朝はまぶしいぐらいの晴れでしたが

サイコンが見えにくいと思わなかったので効果あったのかな?

もっと真夏の日中とかじゃないとよくわからないかも;;

全くインプレになってませんが、興味のある方はこちら

2枚入りで、お値段980円。メール便なら送料無料でっす。

Edge使いの方はチェックしてみてください~。

2012年4月16日 (月)

道志へツーリングに行って来た

4月15日(日)は朝からいい天気になりました。

MTBで山へ行きたいけど前日が雨なので泣く泣く自粛。

それじゃってことでROADでツーリングに出かけました。

Blog01

朝の多摩サイ焼肉村付近。土曜の雨で桜がほぼ終了。

路面が桜の花びらで一面デコレーションされてキレイw

Blog02

橋本駅にて今日の同行者の皆様と合流。

主催のふじくん、同僚のIさん、元同僚のKさんの合計4人。

Iさん、Kさんは橋本まで輪行。自転車組み立てて出発です。

Blog03_2

今日は暖かくなる天気予報でしたが、朝はまだ少し寒い。

Kさん予報を信じて半袖、短パンしか持って来なかったとか。

寒そうだったのでウインドブレーカーを貸してあげましたw

Blog04

この日の目的地は道志村の道の駅。

道志はオートバイでは何度か通ったけど自転車は初めて。

都内の桜は散ったけど、こっちは今が満開でキレイです。

Blog05

往路は基本的に上り基調。斜度は緩いけどダラダラ上ります。

Iさん、普段は平坦しか走ったことないそうでツラそうでしたが

ギアの選び方、休むダンシングの仕方などを教えてあげたら

段々とペースが安定してきて、楽しむ余裕が出てきたようです。

Blog06

ふじくんもIさん、Kさんに色々アドバイスを与えながら

4人で目的地の道の駅を目指してひた走ります。

Blog07

ほどなくして、道の駅道志に到着~。

Blog08

人も車も多かったけど、何よりオートバイがすごかった!

駐車場に入りきらなくて外で並んでるオートバイもいたぐらい。

Blog09

道の駅の食堂で早めのお昼ご飯。オイラはあなご丼をチョイス。

あっさり系のお味でなかなかの美味でした。

Blog10

ちょっと休憩して、橋本目指してUターン出発。

帰路は当然下り基調。ふじくんと高速ローテーで飛ばします。

ふじくん、平坦も上りも速いし強い!ついてくの必死です。

途中の上り返しで他のローディも交えてダッシュ合戦とかw

ロードはこういう遊びが出来てMTBとは違った楽しさがあるね。

Blog11

橋本で皆さんと別れてから、オイラは尾根幹で東へ。

途中信号待ちで後から声をかけたれたらyanagさんでした。

yanagさんMTBとは思えないスピードで走ってました。

29erだから・・・って言ってたけど、いやいや乗り手でしょw

ペースが上がったおかげで15時前には帰宅。

往復130km。獲得標高1500m。初めての道志楽しかったです。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

ROADも楽しいけど、来週こそMTBで山行けますようにw

2012年4月14日 (土)

GPSサイコン(Edge500)初めて使ってみた

購入したGPSサイコン(Edge500)で初の朝練へ。

Blog1

新しいパーツはテンション上がるねぇ。

早朝で眠いけど、ワクワクしながらいつものコースを走ります。

Blog2

Edge500は、ディスプレイが3画面に別れてて、

それぞれ好きな項目を配置できるようになってます。

1ページ目に「速度」「心拍」「ケイデンス」「時刻」「距離」。

Blog3

2ページ目には「タイム」「平均速度」「平均ケイデンス」

「平均カロリー」「消費カロリー」を。

Blog4

そして3ページ目は「進行方向」「気温」「高度」「勾配」

「総上昇量」「最高速度」にしてみました。

これらを自動的にスクロールすることもできたりして。

また、1ページに表示する項目数も変更できたりと、

ほんと、あれこれ設定が細かく出来て面白いです。

Blog5

この日はへらコブラさんと遭遇。

また、少し先で林檎さんともすれ違いました。

朝練クラブのメンバーが増えてきてて嬉しいなぁ。

Blog6

水曜日の雨でもっと散っちゃうかと思った桜も、

まだこの日の時点では綺麗にヒラヒラと舞ってました。

ただ今日(土)の雨でトドメを刺されたって感じかなー。

Garmin

帰宅後、ガーミンコネクトていうサイトにデータをアップロード。

GPSなので走行コースのログが残るのはもちろんのこと、

スピードやケイデンスなど細かいデータまで全部記録されてて

なんだか楽しいやら恥ずかしいやらw

まだまだ機能も沢山あるらしいので使い方も勉強しなきゃ!

早くMTBでの山サイでも使ってみたいですね。楽しみだ~。

2012年4月12日 (木)

GPSサイコン買ったった!(Edge500J)

今週になって日中は20度を越えるなど、

ぐんぐん気温が上がって春めいてきましたね。

Blog1

水曜は「花散らしの雨になる」との予報だったので、

その前に・・・ということで近所の夜桜を見てきました。

Blog2_2

ライトアップされた桜は、日中見るのとまた一味違いますね。

いいタイミングで夜桜見学できてヨカッタです。

さて。前フリ終了w

数ヶ月前から悩んでいた次期サイコン選び、ついに決着。

Blog3

悩みに悩んだ末、結局GARMINのEdge500Jに決めました!

色は黒赤と迷ったけど無難なシルバーをチョイス。

Blog4

ハートレートセンサー&ケイデンスセンサー付きのフルセット。

説明書が分厚くて初手からいきなり心が折れそうです。

Blog5

とりあえずハンドルにマウントだけしてみました。

色んな設定があってメンドクサ 色々楽しそうです。

Mbus

それにしても、仮面ライダーメテオのM-BUSにしか見えない件。

今後、使用中に衛生からのGPS信号をロストした時は

「タチバナさん!応答して下さい!!」

と大声で叫びたいと思ってます。

実際の使用レポは今しばらくお待ちくださいませ。

2012年4月10日 (火)

春の朝練(桜満開)

4月に入ってもマイペースで朝練を続けております。

昨日は日中25度近くまで気温が上がり、

早朝もようやく最低気温が2桁に届きそうな雰囲気に。

Blog1

5時半の出発直後から、もうすでに明るくなってます。

前回の朝練事情紹介から2週間ちょいですが、

比べると日に日に日が長くなってるのがわかりますね。

Blog2

多摩サイに出て、まずは多摩川原橋を目指して東へ。

朝焼けにうっすら照らされて道端の桜がほんのりキレイです。

Blog3

折り返して今度は西へ。本格的に日が昇ってきて、

背中から朝日を浴びつつ、満開の桜を横目に走る。

Blog4

ちょっと先で今週から朝練を再開した林檎さんに追いついた。

暖かくなって冬眠からお目覚めですね~。

この人、朝練始めると月間1000kmとか走るからスゴイよなぁ。

Blog5

貝殻橋まで一緒に走って、ついでにシュシュトリアンにご挨拶。

オイラはもうちょい先の立日橋まで走って折り返し。

Blog6

自宅付近まで戻ってくる頃にはすっかり日も昇りきって、

正面からの朝日が眩しい。調光レンズはこういう時に便利。

約1時間、30kmの朝練を終えて、シャワーを浴びて出勤。

午前中からシャキっと仕事が出来て、調子も良いです。

今後も無理しない範囲でマイペースで続けて行きたいです。

2012年4月 8日 (日)

ONGRライド(4/7)

4月7日は久しぶりにONGRへ行ってきました。

Blog01

メンバーは、へらコブラさんEddyさん、S澤さんの4名です。

Blog02

TS閣側からの上り。舗装路延長の工事が更に進んでました。

やっぱり行く行くは全線舗装路にしちゃう感じなのかなぁ。

Blog03

とはいえ、まだまだガレたタブトラは健在です。

寒い寒いと思ってたら、なんと雪が降り始めました。

写真には写ってないけど、一時はかなりの本降りに。

Blog04

この日の補給はコンビニで買ったプリキュアチョコ。

キュアハッピーの笑顔がハートまで満たしてくれる優れモノ。

Blog05

大きな岩の切り通しを通過する、まさに王滝っぽい1枚。

Eddyさん、フロントインナー封印で上りが激速になってました。

Blog06

休憩を多めに取りつつ片道終了。折り返すか迷ったけど

折角なので今回はNNGRを下って帰ることにしました。

Blog07

NNGRのフラットダートを気持ちよく下ってデポ地まで。

Eddyさんとお別れして、残った3人で次なる目的地へ。

Blog08

まだ時間も早いし、帰り道の途中なので6トレに寄ってみました。

Blog09

S/Tを何本か流して、神龍坂の上りにチャレンジ。

S澤さん、かなり惜しい所まで行ったけど残念無念。

Blog10

へらコブラさんは見事なバックフリップを披露してくれましたw

このチャレンジ精神は見習いたいところです。

Blog11

1日でダブトラとS/T両方楽しめてラッキーでした。

どっちも違った楽しさがあってMTBは奥が深いですね。

参加の皆様、ありがとうございました。

2012年4月 6日 (金)

9月のSDA王滝のエントリーが始まりました!

うっかり見落としていましたが、

いよいよ秋の王滝のエントリー受付が始まりました!

Title

大会の詳細ページはこちら

エントリーはこちらからどーぞ

今回もオンラインエントリーが可能となっておりますが、

何故か120kmだけは郵送のみとのこと。

あと、オイラが見落としてるだけかもしれないけれど、

エントリー締め切り日付がどこにも記載されてないような・・・

とにかく早いもん勝ちってことですかね?

あと、スゲーと思ったのがこちらの企画↓

全てが揃う王滝完走パッケージ presented by スペシャライズド

4月 「チャレンジセミナー」1Hで王滝がわかる講座

5月 「王滝挑戦者のための試乗/講習会」

6月 「オフロード実戦トレーニング」MTBのコツを学ぶ

7月 「悪コンディションのためのカラダケア」

8月 「王滝直前実戦トレーニング合宿」

これら全てをTKこと竹谷さんがコーチしてくれるらしいッス。

興味がある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、4月の企画は開催日が今日(4月6日)w

情報配信が遅くてすんません;;

さて。オイラは9月は2年ぶりに120kmに挑戦かなー。

もうちょっと考えて、早めにエントリーしたいと思います。

2012年4月 4日 (水)

お台場の実物大ガンダムを見てきた!

4月1日(日)は朝からいい天気!

でも前日が激しい雨だったのでMTBの出撃は自粛。

3ちゃん(TCR ADVANCED3)でLSDへ行ってきました。

特に行き先を決めずに、気の向くままに出発です。

Blog01

まずはR20(甲州街道)を東へ。新宿を通過して更に先へ。

Blog02

皇居、桜田門前にてパチリ。観光客とランナーが多かった。

Blog03

銀座を抜けて更に東へ。右前方にお台場が見えてきた。

そうだ。この際だから「アレ」を見に行こう!

Blog04

見学者で大賑わいのフジテレビを横目に、目的地へ・・・

Blog05

いた! この春から復活する実物大ガンダム(RX-78)です!

まだ正式公開されてないので、近くまで寄る事ができません。

柵の手前から望遠で写真を撮ってガマンします。

Blog06

3年前に見た時から、ちょいとマーキング等が変わってる?

今回のはマグネットコーティングVerだそうで。なるほど。

Blog07

すっかり堪能して再出発。折角なので湾岸道路を更に東へ。

Blog08

結局、葛西臨海公園までやってきました。

初めて来たのですが、広いし、綺麗だし良い所ですね。

Blog09

どうやらここは荒川CRの海側の終点らしく、

園内では沢山のサイクリストが休憩していました。

Blog10

なんだかちょっと西海岸チック(行った事ないけど)。

Blog11

海を挟んで若洲やビックサイト近辺のビルが見える。

Blog12

来た道を帰るのはつまんないので荒川CRを北上してみる。

多摩サイとは比較にならないほど広く、整備されてるなぁ。

Blog13

これだけ広いと安心して走ることができますね。

途中、ウワサの「さくら」に立ち寄ろうと思ったけど

うまく場所を見つけられずに断念。

Blog14

結局そのまま秋ヶ瀬橋まで来て、荒川CRより離脱。

志木、ひばりが丘、武蔵境を通って帰宅しました。

ちょっと風が強かったけど、LSD110km楽しかったです。

2012年4月 2日 (月)

雨が降る前にA山ライド(動画付き)

先週末の土曜日は「お昼から雨」の天気予報。

一度雨が降っちゃうと翌日の日曜も山は走れない。

そんなら午前中に走りに行くっきゃないでしょ~

というわけでKAZUちゃん(SEVEN SOLA)で出撃。

Blog1

まずは多摩サイを西へ。所々雲が黒い。降り出しそう。

頼むから、もうちょっとだけ待っててくれよ~。

Blog2

貝殻橋の所で、いつもの「あの方」が。

Blog3

この方、ちゃんとした名前があるらしいんだけど何だっけ?

心の中では「シュシュトリアン」とか呼んでるんだけど。

Blog4

立日橋で折り返して、そのままA山へGO。

所々梅が咲いていて春の訪れを感じさせますのぅ。

Blog5

赤い花を接写で撮るとF91のラフレシアにしか見えない件。

Blog6

A山、西側のS/Tはこの時期でも草が多くて楽しい。

これからの季節は楽しいとか言ってられなくなるんだろうな。

Blog7

しばらく来ない間にこんなモノが出来てました↑

トナカイ? シカ? カワユス。

Blog8

ラストはサスケ坂セカンドステージでコソ練をば。

相変わらずターンの後の根っ子処理が難しい。

左右の軸移動、前後の軸移動、ペダリング、荷重抜重などなど。

1つのコーナーで色んな事考えなきゃいけないから、

繰り返し練習することでMTB操作の勉強になるね。

帰宅して、しばらくしてから予報通り雨が降り始めました。

降る前に、少しでもMTBに乗れて良かったです。

次の週末は久しぶりに土日ともに晴れの予報ですね。

今度はガッツリどこかに走りに行きたいです!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »