link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 尾根幹ソロ練(3/4) | トップページ | 久しぶりのDBK »

2012年3月 8日 (木)

クランクブラザーズ コバルトのスポークが折れてた件

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の里山用ホイール

クランクブラザーズのCOBALT(コバルト)。

この前、自宅で整備中にやたらフレてるのに気がついた。

もうね、ちょっとフレてるとかいうレベルじゃないの。

なに? ベリーダンスでも踊ってんの? ていうフレ具合。

あれ。そんなハードな所走ったっけかな? と思いながら

初めてのフレ取りにチャレンジしてみたけれど、

「ちっ。今日はこのぐらいで勘弁してやるぜっ!」

とお約束の捨てセリフを吐きつつ30秒で断念。

こんな時にまずは相談したいのがシゲピえもんですが、

最近、海賊王を目指すんだか何だかやたら忙しそうで、

「オレ、このデスマが終わったらプロポーズするんだ」

とか今にも言い出しちゃいそうな勢いなので、今回は

Ysロード池袋のS伯さんを頼ってお店に持って行きました。

で、ホイールを預けてみたら、開口一番

「これ、フレ取り以前にスポーク折れてますよ?」 

Blog1

         なん・・・だと・・・?

あのさ。こんだけスポーク本数少ないんだから気付けよ自分。

っかしーなー。いつから折れてたんだろ?

そうえいば先月のA山でトラクションのかかりがヘンだなー

って思った覚えがあるんだけど、まさかその時すでに?

Blog2

というわけで、そのまま修理依頼。

左右セットでの交換で外したパーツがこちら↑

片側だけで支えてたせいか、ものすごく曲がってる。

メーカーにリプレス部品の在庫があったおかげで

1週間も待たずにリフレッシュして手元に戻ってきました。

Blog3_2

スポーク交換に伴って当然フレ取りも行なってもらいました。

Blog4_2

ついでなので、タイヤをMAXXISのIKONに交換。

Blog5

車体に取り付けて回してけど全然フレてない!

当たり前だけど、こういうのってやっぱ気持ち良いよね~。

Blog6

前輪もあわせてIKONに交換。

この前パンク修理した個所もちゃんと直っててホッとしました。

これで安心して山に走りにいけそうです。

Ysロード池袋のS伯さん、ありがとうございました。

« 尾根幹ソロ練(3/4) | トップページ | 久しぶりのDBK »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

えっ( ̄◇ ̄;)


今後の自分が心配。
テクニシャンなやましたさんでも
折るなら、私のは全部亡くなってます。

クランクブラザーズのホイールは初めて見たときはこんなスポークのアイデアがあったのかと目から鱗が落ちる思いでした。
王滝の同社ブースでもウチのチーム員の視線独り占めでしたが、やはり飛ぶときは飛ぶんですね(汗)。
MTBホイールはやはり32Hでビシッと張るのがいいのかな?

え~~

そんなことってあるんですね~
私のはまだそんなに走ってないから大丈夫だとは思うのですが、ちと心配になってきました・・・sweat01

やっぱり一番ダメージを与えるのは王滝の飛び石ですかねcoldsweats02

そんなベタな死亡フラグw

珍しげなスポークと思いましたが、すぐに修復できてよかったですね。

ディスクブレーキだとスポーク折れてもすぐには影響しないので、わかりにくいですね。
CrossRideがリムまで割れてても、山を走ってる時は気がつかなかったです。

まあ、オレが鈍いってのは置いといて(笑)

えっ!マジですか??丈夫だって聞いたんですけど。
早速チェックしよ(笑)

シゲピンさんガンガレー\(^o^)/(違)

コバルトは頑丈なサピムスポーク+
エンデューロベアリング使用だからこそ
[ハイテンションホイルとハードテール]組合せでは
双方堅い同士での耐衝撃リスクがあるようで、
同組合せ友人MTBもリム側スポーク穴を壊しました。
HTではジャンプ・ドロップオフはダメだといいます。
少スポークで困るのは突き入る隙が広過ぎ、
落ち枝を食い過ぎることですな。

S澤さん>
 スポーク折る、折らないにテクニック関係あるかなぁ?w

yanagさん>
 ロードでは本数の少ないホイールも多いですが
 MTB用ではこういうの珍しいですよね。

まるちさん>
 石がスポークの間に挟まったらダメージでかそうですね。
 オイラのも王滝でのダメージ蓄積されてたのかなぁ。

シゲピンさん>
 色も数パターンあるので在庫があってラッキーでした。
 代理店さんがしっかしりてるとこういう時安心ですね。

藤之助さん>
 なんかトラクションのかかりがヘンだなーとは
 思ってたんですけどね;; まさか折れてるとは。
 お互い小さい事は気にしない!ということでw

までぃさん>
 チェックの結果はいかがでしたか?
 今回オイラは在庫があったからすぐ直ったけど
 コバルト使いは先に予備パーツを入手しておいた
 ほうがよいのかもしれませんね;;

へらコブラさん>
 デスマは本人が頑張ってもどうにもならない
 ってとこがいやらしいですね。

masa隊長>
 確かに間隔が広いので枝を拾いやすいかも。
 HTとの組み合わせは要注意ですね。
 壊さないように大切に乗りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54169155

この記事へのトラックバック一覧です: クランクブラザーズ コバルトのスポークが折れてた件:

« 尾根幹ソロ練(3/4) | トップページ | 久しぶりのDBK »