link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

2012年3月の走行距離

2012年3月の走行距離は716kmでした。

今月は土日どちらかで雨が降る事が多く、

週末に距離をかせぐ事ができませんでしたが

コマメに走って何とか700km台に乗せました。

Blog1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 276km ↑

6トレ、2トレ、A山など。

Blog2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 440km ↑

町田→鶴川ライド、恩方→大垂水など。あとは朝練。

消費カロリーは11300カロリー。

先月は1万カロリーに届かなかったので、ホッとしました。

これで安心して思う存分食べられ・・・

夏に向かって、少しずつ引き締めて行きたいと思います。

2012年3月30日 (金)

MTB&パーツカタログ2012

この時期恒例の「お楽しみ」が今年もやってきました。

Blog1

MTB&パーツカタログ 2012 が発売されました~ ↑

Blog2

MTBの完成車(&フレーム)が750台。

Blog3

そして、MTB系のパーツとアイテムが約2000点と、

雨で乗れない休日、家で眺めつつ妄想膨らませたり、

夜のお酒のツマミなど、色々と活躍してくれそうな感じですねw

Blog4

改めて過去の本と内容を比べてみると、

明らかに29er関係の車体&パーツが増えてますねぇ。

時代の流れとかもうっすら読み取れたりして楽しいです。

明日の土曜日は悲しいかな、またもや雨の予報。

早速この本が役立ってくれそうで嬉しいやら悔しいやらですw

2012年3月28日 (水)

横須賀ドライブ

※非自転車ネタです

先日、実家の両親が車を買い換えたので

YOKOと4人で横須賀方面へドライブに行ってきました。

Blog01

買い換えた車はこちら↑ 日産ブルーバードシルフィです。

オイラも運転しましたが、静かだし、よく走る良い車でした。

Blog02

さて、横須賀の第一目的地がこちら↑

横須賀駅の近くにあるステーショングリルです。

Blog03

ここのプライムリブ(厚切りローストビーフ)は絶品!

前は都内にも店舗があったのに、今は横須賀のみ。

それでも、わざわざ食べに来るだけの価値有りです。

Blog04

食後は第二目的地の三笠公園へ。

駐車場に停めてある車、よーく見ると何かはさまってる?

Blog05

近づいてみたらネコでしたw

なんでネコってこういう場所に潜り込むの好きなんだろw

Blog06

さて。三笠公園のメインといえば戦艦三笠↑

Blog07

記念艦として残してあり、500円で船内見学コースを巡れます。

Blog08

艦橋には、こんなプレートが↑

Blog09

バルチック艦隊と戦った時に、東郷司令が立ってた位置とか。

Blog10

そして、坂の上の雲で有名な秋山参謀のプレートも!

本では読んだけど、実際に見ると感動しますね。

Blog11

帰りは自宅近辺まで戻ってきてから稲城のコメダで一服。

昼にあれだけ肉食ったのに、迷わずシロノアール(大)w

さすがに夕飯はお腹一杯で食べられませんでした。

自転車は乗れなかったけど、楽しい休日だったなぁ。

今度はMTBでプライムリブを食べに行ってみたいです。

----↓おまけ↓----------------------

Moon1

26日(月)の帰宅中に空を見上げると、

三日月を中心に明るく輝く星が綺麗に上下に並んでる!

Moon2

上から、金星、月、木星らしいです。詳しくはこちら

なんだかオシャレなアナログ時計みたい?

何でも無い事ですが、ちょっと特した気分でした。

2012年3月26日 (月)

2トレライド(3/25)

3月25日(日)は久しぶりに2トレに行ってきました。

Blog01

待ちに待った「週末の晴れ」。天気がいいとそれだけで幸せ。

多摩サイでへらコブラさんと合流。のんびり現地を目指します。

Blog02

Eddyさん、horiさんを初めとするTMRの皆様と、

yanagさん、うっかりさんなど、総勢9名の大所帯。

Blog03

土曜の午前中まで雨だったので路面が心配でしたが

走ってみれば全く持ってのほぼドライ。気持ち良いです。

Blog04

途中でお会いした方に「BOLGやってます?」と声をかけられた。

赤いXHM9がカッコイイ。9ちゃんを参考にして頂いたそうで。

こういう出会いがあるとBLOGやっててよかったなーと思います。

Blog05

休憩中に、更にT口さんご一行に遭遇。

久しぶりのライドらしく「体力落ちた~」を連発してましたw

Blog06

休憩後は皆でワイワイと遊びます。激坂を下ってみたり~

Blog07

または、登ってみたり~。中々出来ないのが逆に面白い。

Blog08

お昼ご飯は見晴らしの良い広場にて。

こういう雑談の時間もMTBライドの醍醐味の1つですね。

Blog09

下りきって、まだ走り足りない!って事で上り返す。

Blog10

売り切れて来た~と言いつつも皆さん快調に飛ばします。

Blog11_2

最後は倒木を利用したプチジャンプ大会など。

この後、デポ地まで戻って解散となりました。

Blog12_2

オイラはyanagさん、うっかりさんと自走で帰宅。

向かい風を覚悟してたのに、奇跡的に追い風!!

毎度こうだったら楽なのになぁ~w

Blog13

日野橋のトラ練習場にて、偶然かとさんに遭遇。

ステアケースすっごく上達してた。見習わないと;;

それにしても、久しぶりにガッツリと走れて大満足。

やっぱりMTBでのワイワイライドは超楽しいですね。

ご一緒頂いた&お会いした皆様、ありがとうございました。

2012年3月24日 (土)

最近の朝練事情

3月も下旬になりましたがまだ寒い日が続きますね。

マイペースですが、テケトーに朝練を続けています。

Blog1

段々と日が昇る時間が早くなって来てますねー。

出発時の5時半でも、周囲はうっすら明るい感じ。

Blog2_2

多摩サイに出る頃にはかなり明るさが増してきてます。

Blog3

もう強力なライトは必要なし。点滅モードでもオッケー。

Blog4

この日は万願寺の渡しを越えて、もう少しだけ先へ。

Blog5

モノレールが通る立日橋で記念撮影して折り返します。

Blog6

自宅近くまで戻ってくる頃にはすっかり昼間の明るさに。

この日は曇りでしたが、晴れた日は朝日がまぶしいぐらい。

これから夏に向けてどんどん日が伸びて、

そして気温もグングンと上がってくるんだろうなぁ。

季節の移り変わりを肌で感じられる自転車が好きです。

これからもマイペースで続けて行きたいと思います。

2012年3月22日 (木)

ミッシュラン PRO4 ようやく走ってみた

先日交換したミッシュランのPRO4

その後、雨だったり用事があったりで中々乗れず。

ジっとガマンを続けてきましたが、ようやく試乗できました。

Blog1

3月20日(祝)は朝から待望の青空!

悲しいかな、お昼から用事があるので朝だけライドです。

Blog2

まだ1mmも走ってない新品タイヤ。表面には保護WAXが。

やっぱおニューだもん。いきなりローラーは嫌だよねぇw

Blog3

休日ですが、時間が早いので多摩サイはまだ空いてるね。

走り始めてすぐに乗り心地が柔らかいのに気がつきました。

ゴツゴツ→コツコツ ぐらいの変化ですが明らかに違う。

Blog4

この日は万願寺の渡しを超えて更に先へ。

気のせいか、PRO3よりもコギも軽くなった感じがします。

これは台形タイヤが新品になって尖ったせいかな?w

Blog5

タイヤキ公園まで来て、ここでUターン。

用事がなければもっと先まで行きたいけど・・・残念。

Blog6

というわけで、あまり距離が乗れてませんが、

やっぱりPRO3よりも乗り心地は良くなってる気がします。

同じエア圧だけど、路面からの振動吸収に優れてる感じ。

コーナーと呼べるようなコーナリングをこなしてないので

グリップうんぬんについてはまだわかりませーんw

今後ロングに出かけたらまたインプレ載せたいと思います。

はー。それにしても今週末もまた雨の予報かー。

ROADもいいけど、やっぱりMTBで山に走りに行きたいよぅ。

天気をよくする魔法とか知ってる人いたら是非教えて下さい~

2012年3月20日 (火)

夫婦de散歩@田無近辺

ここ最近週末になると決まって雨。

3/18も1日降ったりやんだりの生憎の空模様。

本当は山サイ行くつもりだったのに泣く泣く断念。

で、ジっとしてるのもヒマなので夫婦で散歩に出かけました。

Blog01

オイラの実家の東久留米市滝山にて所用を済ませ、

当ても無く、自宅の府中方面を目指して出発です。

Blog02

Blog03

公園では梅が咲いたり、つぼみが膨らんだり。

まだまだ寒いけど春はすぐそこまで来てるんですねぇ。

Blog04

遊具があると積極的に上ってみたりします。

雨で濡れてるので案外上り下りが怖かったりw

Blog05

お腹が空いたので出発後20分も歩かずにお昼ご飯。

Blog06

はじめて入ったお店でしたが本格カレー美味しかったです。

ナンが大きくてお腹いっぱいになりました。

Blog07

まずは東へ軽く横移動。遠くに田無タワーが見えます。

Blog08

所沢街道を通って、田無の市街へ。

徒歩って自転車よりも更に色んなものが見えて楽しいね。

Blog09

かりん糖の専門店発見。YOKO颯爽と入店して行きます。

色んな味のかりん糖が売ってて見てるだけでも楽しかった。

Blog10

田無駅到着。昔から比べると随分綺麗になったねぇ。

駅を越えて、更に南方面目指して歩き続けます。

Blog11

住宅街を迷いつつも抜けて多摩湖サイクリングロードへ。

さすがに雨だし自転車も歩行者も少なかったです。

Blog12

五日市街道と玉川上水を横断。

これが羽村の堰からつながってるんだもんなぁ。スゴス。

Blog13

仙川を越えて更に南へ南へと歩きます。

Blog14

亜細亜大学を横目にぐんぐん南へ。

Blog15

途中、公園の遊具は果敢にチャレンジして行きます。

これ意外と難しくて体力を奪われましたw

Blog16

なんか可愛い建物があったので写真をパチリ。

調べてみたらスタジオジブリで働いている人専用の保育園とか。

Blog17

ついにJRの東小金井駅まで歩いて来ました。

この後、この先の是政線の新小金井にて散歩終了~。

歩行距離、約11km。お昼休憩抜きで約3時間。

流石に少し疲れたけど、いい運動になりました。

たまには自転車じゃなくて、こういう散歩も楽しいね。

でも。。。 安西先生、そろそろMTBに乗りたいです!

2012年3月18日 (日)

タイヤ交換 PRO3からPRO4へ

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってるタイヤは

ロードでは定番中の定番、ミシュランのPRO3レース。

Blog1

交換したのが去年の11月なので、約4カ月。

ちゃんと計算してないけど、だいたい2500kmぐらいかな?

Blog2

そのままローラーで使っちゃうこともあったりして、

気がつけば最近リアタイアが台形チックになってきたり。

Blog3

というわけで、タイヤを交換することにしました。

同じPRO3でもよかったけど、どうせなら新しいPRO4に。

Blog4

実測約210g。微妙にPRO3より重いけどキニシナイ!

Blog5

まずは前輪から。レバーを使わなくても交換できるってイイネ。

Blog6

そしてチューブドなのでフロアポンプでビードがあがる。

チューブレスもこのぐらい気軽に作業できればなぁ。

Blog7

続いてリア側もサクっとインストール。

Blog8_2

じゃーん。完成でっす。よく見ないと違いがわからんねw

いずれにせよ、新しいタイヤは気分がいいです。

Blog9

早速試運転に・・・と思ったけど今週末も生憎の空模様。

ここ最近、週末になると雨が降ってるよなぁ。

春だから仕方ないけど・・・      そろそろ晴れろ!!

3と4の違いがわからないとは思いますが、初乗りが楽しみです。

2012年3月16日 (金)

ネコ その後

※非自転車ネタです

去年の8月に増えた新しい家族「リオちゃん」。その後。

Blog1

迎えた当時の先住猫ミクちゃんとの大きさ対比↑

これが半年ちょっとで・・・ ↓

Blog2

ほぼ同じ大きさになりましたw てかリオのがデカい?

最初はケンカしてたけど、最近はお互いに毛づくろいなど。

Blog3

先住猫のミクちゃん。アビシニアンの女の子。4歳。

性格は天然&ツンデレ系。たまに甘えにくるのがカワイイ。

Blog4

すっかり家族の1員となったリオ君。ロシアンブルーの男の子。

6月生まれなので、もうすぐ1歳。デレデレ系の甘えん坊。

Blog5

オイラがPC触ってると横に来て仰向けで寝始める。

この「手」の形がズルい! 肉玉プニプニしたくなるw

Blog6

お風呂沸かしてると、蓋の上が暖かいのか、

そこに置いてある桶の中で丸まってたりw

このまま湯船に浮かべて猫風呂とかも楽しめます。

水を全く怖がらないんだよねー。不思議なネコだ。

ミクもリオも、イタズラばかりで大変ではありますが、

今後も家族皆で仲良く暮らしていければと思ってます。

これからも時々ネコ日記アップしまーす。

2012年3月14日 (水)

DBKからの~ A山ライド

今日は水曜日。またも仕事が直行だったので、

先週に続いてDBK(土手端会議)に参加してきました。

Blog1

久しぶりにUnoco(S/J-FSR)で出撃。フルサス気持ち良い~。

最近は朝6時を過ぎると、もうかなり空が明るくなってきたね。

Blog2

開始時間に10分ほど遅刻。既に会議が始まってます。

Blog3

今日の議題はリニューアルした林檎さんの愛車について。

変速関連がデュラエースに! 走りそうなイメージだなぁ。

Blog4

ここ最近週末の雨が続いててトレイル禁断症状が出そうw

というわけで解散後、稲城大橋を渡ってA山を目指します。

Blog5

A山到着~。晴れてきて気持ちが良い。

ピットロードで休憩しつつ写真を1枚。広角側最大。

Blog6_2

同じ場所から同じカメラでもう1枚。随分と広角に写るでしょ?

これ、カメラを横にズラすと画像を合成してくれる機能。

最近のコンデジはおりこうさんになったもんだねぇ。

Blog7_2

ちょっと移動して、ドラゴン坂の下で1枚。

まだ早朝なので気温は低いけど、青い空がキレイだ。

Blog8

ついでなんで、最後にサスケ坂にチャレンジ。

さすがフルサス。1回で余裕のクリア。大満足です。

やっぱ土の上は気持ちいいね~。

今週末も土曜日に雨が降るらしいし、走れて良かったです。

でも。。。出来れば予報が良い方向にハズレてくれ~!

そろそろ、ガッツリ系の山サイに行きたいです。

2012年3月12日 (月)

チーム練見学+大垂水

3月11日(日)は前日が雨だったのでMTBは断念。

3ちゃん(TCR ADVANCED3)でフラリと出かけてきました。

Blog1_2

朝のうちは、まだどんより曇り空。

でも時間が経つにつれてどんどん天気が良くなってきました。

Blog2

多摩サイ四谷橋から、淺川CRへ移行。

mixiの某コミュニティが高尾方面で練習しているらしいので

チラっと見学に行ってみることにしました。

Blog3

練習現場に到着。丁度皆さん一息ついた所でした。

Blog4

最後にペースを落としてもう1度コースを1周するということで

折角だしオイラも同行させてもらうことにしました。

お揃いのジャージが隊列を組んで走る姿はカッコイイねぇ。

Blog5

トレインを組んで流す。ロードはこういうのが気持ち良い。

Blog6_2

周回後はお昼ご飯を食べに近所のパン屋さんまで。

人気のお店なのでしょうか。店内はお客さんでビッシリ。

Blog7

テーブルが用意してあって、買ったパンがすぐ食べられる。

お味も良いし、コーヒーが1杯無料などサービス満点。

Blog8

食後はH/N「核弾頭さん」に引いてもらって大垂水まで。

この人、あれだけキツイ練習の後なのに上りが速えぇ~。

Blog9

一旦離されたら二度と追いつけない!と必死の追走。

なんとか頂上まで一緒のペースで走ることができました。

核弾頭さんがサラ足だったら完全にチギられてたな・・・w

この後、核弾頭さんは更に西へ。オイラはUターン。

ちょっとだけ遠回りして、久しぶりに100kmライドとなりました。

この日も楽しかった。お会いした皆様ありがとうございました。

2012年3月10日 (土)

久しぶりのDBK

今週の水曜日は、久しぶりにDBKに参加してきました。

Blog1

集合時間の6時半は、もうすっかり明るくなりました。

Blog2

この日の参加者はオイラを含めて4名。

GURIさんはなんと光が丘からランで参加。

片道20km弱を1時間半で来ちゃうってすごいなぁ~。

Blog3

恒例、haruちゃんお手製の惣菜パン。

早朝に外で食べるパンは特別に美味しいね~。

Blog4

30分ほど皆で談笑後、解散。

稲城大橋まではへらコブラさんと一緒に走りました。

丁度この頃、ya-maさんとすれ違ったのかな?

Blog5

オイラはそのまま朝練を兼ねて万願寺の渡しまで。

帰宅後、シャワーを浴びて現場へ直行です。

毎日このぐらい時間の余裕があったらいいのになぁw

久しぶりに履いたMAXXISのIKONは、

コギが軽く、エアボリュームがあってイイ感じでした。

早く未舗装路を試しに行きたいです。雨やんでくれ~!

2012年3月 8日 (木)

クランクブラザーズ コバルトのスポークが折れてた件

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の里山用ホイール

クランクブラザーズのCOBALT(コバルト)。

この前、自宅で整備中にやたらフレてるのに気がついた。

もうね、ちょっとフレてるとかいうレベルじゃないの。

なに? ベリーダンスでも踊ってんの? ていうフレ具合。

あれ。そんなハードな所走ったっけかな? と思いながら

初めてのフレ取りにチャレンジしてみたけれど、

「ちっ。今日はこのぐらいで勘弁してやるぜっ!」

とお約束の捨てセリフを吐きつつ30秒で断念。

こんな時にまずは相談したいのがシゲピえもんですが、

最近、海賊王を目指すんだか何だかやたら忙しそうで、

「オレ、このデスマが終わったらプロポーズするんだ」

とか今にも言い出しちゃいそうな勢いなので、今回は

Ysロード池袋のS伯さんを頼ってお店に持って行きました。

で、ホイールを預けてみたら、開口一番

「これ、フレ取り以前にスポーク折れてますよ?」 

Blog1

         なん・・・だと・・・?

あのさ。こんだけスポーク本数少ないんだから気付けよ自分。

っかしーなー。いつから折れてたんだろ?

そうえいば先月のA山でトラクションのかかりがヘンだなー

って思った覚えがあるんだけど、まさかその時すでに?

Blog2

というわけで、そのまま修理依頼。

左右セットでの交換で外したパーツがこちら↑

片側だけで支えてたせいか、ものすごく曲がってる。

メーカーにリプレス部品の在庫があったおかげで

1週間も待たずにリフレッシュして手元に戻ってきました。

Blog3_2

スポーク交換に伴って当然フレ取りも行なってもらいました。

Blog4_2

ついでなので、タイヤをMAXXISのIKONに交換。

Blog5

車体に取り付けて回してけど全然フレてない!

当たり前だけど、こういうのってやっぱ気持ち良いよね~。

Blog6

前輪もあわせてIKONに交換。

この前パンク修理した個所もちゃんと直っててホッとしました。

これで安心して山に走りにいけそうです。

Ysロード池袋のS伯さん、ありがとうございました。

2012年3月 6日 (火)

尾根幹ソロ練(3/4)

3月4日(日)は午前中の用事を済ませて、

午後からソロで尾根幹を流しに行ってきました。

Blog1

前日の土曜日に比べて雲が多く、風が肌寒い。

稲城側から西へ向けて頑張ってシャカシャカ進みます。

Blog2

車は多めだけど、この日は自転車が少ない?

同じ方向はゼロ台。対向でも2台しか見かけなかった。

寒かったし、夜から雨っていう予報のせいかなぁ。

Blog3

(自分としては)頑張ってハイペースを保ち終点到着。

この日の課題は「ダンシング禁止」。

途中若葉台の上りとかキツかったけど頑張りました。

このまま往復か?と思ったけど、つまらないのでルート変更。

Blog4

町田を経由して、菅原神社から鶴川街道で帰ります。

あんまりこの道走った事なかったので新鮮でいい感じ。

Blog5

なんか、こっち方面から東京方面に戻る道って、

R246にしろ、この鶴川街道にしろアップダウン多くね?

思わず頑張っちゃったりなんかして、息も絶え絶え。

デジカメのレンズが体温で曇ったので雰囲気出てますw

Blog6

読売ランドで左折するか迷ったけど、今日は直進。

決して坂がイヤだったワケじゃないですよ(目をそらしつつ)。

Blog7

結局、登戸まで来て、最後は多摩川沿いに自宅まで。

信号ストップやトイレ休憩込みで2時間ちょいの50kmライド。

夕方からの別予定にも間に合ったし、いい練習になりました。

ROADは自宅を出て、すぐに楽しめるところがイイネ。

また近々新たなルート開拓に出かけてみたいと思います。

2012年3月 4日 (日)

3月3日 雛祭りライド

3月3日(土)は6トレに走りに行ってきました。

Blog1

先週の雪の影響がどのぐらいかちょっと心配でしたが

ご覧の通り、一部にほんの少し残ってる程度でした。

Blog2

この日のバディはmixi多摩ポタのひでをさん。

MTBで未舗装路を走るのはほぼ初めてということで

雨の影響が少ない6トレの外周コースを中心にご案内です。

Blog3

それでも北側はいつもの通り、水たまりが酷いだろうなー

って思ってたんだけど、、、 あれ??

Blog4

ここ、砂利を新しく敷き直したんですね~。

今までは雨降ると1週間はビショビショだったのに、

前日の雨の影響が全くない! これは素晴らしい。

Blog5

外周を巡って、里山民家へ。

現在里山民家は外装修復中なんですね。

Blog6

そして、駐輪場には新しくバイクラックが↑

これもナカザワさんの地道な活動のおかげですね。

Blog7

里山民家をあとにして青空のもと走りだす。

毎度6トレはこのノンビリした雰囲気がいいですね。

ひでをさん、MTB初心者とは思えない素晴らしい安定感。

聞けば以前モトクロスに乗ってたって。納得です。

Blog8

ドルアーガの塔で休憩していると他MTBグループが到着。

なんとその中の1人は以前ナカザワジムでアルバイトしてた

女性MTBer、RMB ELEMENT乗りのyacchiさんでした。

Blog9

この後はKAZUちゃん(SEVEN SOLA)の試乗会。

乗り心地と音楽プレイヤー(OTOMO)が好評でした。

女性MTBerが増えて、ようやく雛祭りっぽくなりましたねw

この日も楽しい1日でした。ひでをさんありがとうございました。

2012年3月 2日 (金)

MTB日和 10

3月が始まりましたね~。

2月の月間走行距離が伸び悩んだので、

今月こそは取り戻したい!・・・って思ってたのに

月初から積雪で朝練キャンセル?

Blog1

な~んて事してるとズルズルとサボり癖が付いてしまうので

3月はローラーでの朝練でスタートとなりました。

Blog2_2

さて本題。(本の話題だけに「本題」とかいうの自粛)

国内では希少な存在の「MTB専門誌」である

「MTB日和」の10冊目が発売されたので買ってきました。

ついに10冊目だよー。1冊目が出たのが2009年3月だから、

創刊からまる3年経ったんだねぇ。歴史を感じるなぁ。

Blog3

内容はいつものアレが中心ですが、

「これからMTBを始める人にもっと興味を持ってもらおう」

というのがそもそものこの雑誌のコンセプトなワケで。

Blog4

そんな中、タイヤのインプレの記事があったりとか↑

Blog5

カスタムホイールの記事が載ってたりとか、

少しずつではあるけれど「それだけ」ではなくなってきてる?

これも3年、10冊の歴史の積み重ねってヤツでしょうか。

Blog6

オーナーズボイスの記事には、知り合いのササメさんが!

次のページにはカイセさんもかっこよく写ってました。

うんうん。今までと比べて今回はかなり楽しめた気がします。

Vol.20を目指して頑張って欲しいと思います。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »