link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« タイヤ キターーー!!(フォーゼ調) | トップページ | パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた! »

2012年2月18日 (土)

XTRのFディレーラー交換

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っているFディレーラーは

シマノ980系のXTR、トップスイングタイプのFD-M980だ↓

Blog01

軽いし、シフトチェンジも速くて気に入ってたんだけど、

ここ最近、霜が溶けてドロドロの所を通過する時に

泥が詰まって上手く変速できなくなる事が多かった。

Blog02

で。ちょいと新しいFディレーラーを買ってみました。

Blog03

同じくシマノの980系XTRであるFD-M981です。

こちらはダウンスイングっていうタイプだね。

トップスイングタイプはリンク部が短い為剛性が高く軽量。

ダウンスイングは取り付けやすく泥詰まりしにくいとの事。

詳しい解説はこちらのページを見てみて下さいまし。

Blog04_2 

ディレーラーの交換はチェーンを外す必要があります。

本来ならチェーンを切らなくてはいけないんだけど、

コネクトピン使ってるので切らずに作業が出来るのだ。

Blog05

取り外したFD-M980(トップスイング)。

手にとってみて、改めてその軽さと小ささに驚き。

Blog06

あれこれ作業中の図↑ ローラー用のマットは

作業する時にも絨毯の汚れ防止になって一石二鳥w

Blog07

折角なんで、シフトワイヤーも交換することにしました。

そういえばKAZUちゃんのシフトワイヤー交換は初めて?

Blog08

Fディレーラーを取り付け、新しいワイヤーを張ります。

画像は無いけど、ついでにリアのワイヤーも交換。

Blog09

チェーンをつなぎなおして、ディレーラー調整して、完成!

うんうん、確かに泥詰まりに強そうな構造してるわー。

Blog10

まだ実走してないので、次の出撃が今から楽しみです。

さぁーって、どこに走りに行こうかなぁー?

« タイヤ キターーー!!(フォーゼ調) | トップページ | パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた! »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

雨の王滝でシフターが動かなくなって交換しようと思ったことが有るんですが、ボトルのネジ山が干渉して取り付け不可でした(T_T)

へらコブラさん>
 ああ、オイラも買った後で「そうえいば!?」
 と不安になりましたが大丈夫でした。
 ロードのような直付けが一番安心なんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54008716

この記事へのトラックバック一覧です: XTRのFディレーラー交換:

« タイヤ キターーー!!(フォーゼ調) | トップページ | パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた! »