link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« XTRのFディレーラー交換 | トップページ | A山ライド(2月19日) »

2012年2月20日 (月)

パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた!

タイトル通りですw (2月18日の内容です)

最近、自宅で使ってるデスクトップPCがやけに調子悪く

フリーズしたり、ブルースクリーンが出たりと絶不調。

Blog01

ケース開けて、ネコ達にも診断してもらいましたが↑

どうやら物理的にメモリーにエラーが出ているようです。

Blog02

てなわけで、秋葉原までメモリーを買いに行ってきました。

風が強かったので迷ったけど、折角なので自転車で!

まずは自宅→旧甲州街道→R20へ。

Blog03

R20ひた走りで新宿を通過。高島屋の辺りは依然工事中。

Blog04

そのまま四谷、麹町を通って半蔵門で皇居にブチあたる。

Blog05

皇居脇の歩道はランナーが大挙として押し寄せてました。

全然途切れない。一周つながってんじゃないの?

Blog06

途中神保町から靖国通りで、秋葉原到着~!

Blog07_2

秋葉原は裏通りもご覧の賑わい。

量産型メイド部隊が気の弱そうなお兄さん達を

次から次へと捕獲してお店に連れ込んでました・・・w

オイラは2~3店舗小さなPCショップを巡って、

無事欲しかったメモリーを入手、戦線離脱です。

Blog08

まったく同じ道で帰るのもつまらないので、

外堀通りで後楽園の前を通過するルートにしてみました。

Blog09

靖国通りで西新宿を通過、青梅街道で荻窪まで。

途中、中野坂上辺りから1台のローディとランデブー。

「風強いっすね~」等会話しながら楽しく走りました。

Blog10

往復約60km。買い物合わせて3時間ちょいで帰宅。

買ってきたのはSanMax社の4G×3枚(トリプルチャンネル)

それを2箱。6スロットで4×6=24GBに思い切って増設です。

今までが2×6=12GBだったので一気に倍!ですね。

Blog11

早速インストール。ネコ達に再チェックしてもらいます。

どうやら大丈夫そうです。一発OKもらいました。

wktkで起動させてみる。おー。速いぞ!快適っ!

で、プロパティを確認してみてブチ切れですよ↓

Blog12

実装24GBで認識してるのに、使用可能は16GBって!?

軽くググってみると、どうやらWindows7のHomePremiumだと、

64bitであっても使えるメモリは16GBが限界らしいッス。

24GBを使うにはOSを7Professional以上にしなきゃダメみたい。

あー。こんな落とし穴があるとはなぁ。さすがオイラ。

買う前にちゃんと調べろよ!っていう話ですね。ハイ。

ま、16GBでも十分快適なのでしばらくこのまま様子見ですね。

今日は誕生日です。神様素晴らしいオチをありがとうw

« XTRのFディレーラー交換 | トップページ | A山ライド(2月19日) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

誕生日\(^o^)/オメデトウゴザイマス


先日は遅くなって申し訳ありませんでした。

ネコチェックカワイイ~!!lovelyそれにしても16GBのメモリで何をするのか気になります・・・。僕も64bitですがネットサーフィンしかしてないので持ち腐れまくってます。iPad買うべきか。

余ったメモリーをRamdiskにしたら更に高速PCになると思います。Ramdiskでググってみて下さい。
そしてSSDを増設して起動ディスクにしたら更に高速PCの出来上がりです。pc

お誕生日おめでとうございます。o(^▽^)o

僕は、起動しなきなり本日、持込み診断になりました。
最悪は、買い替えの危機です。
また、ペダルとハンドルが遠ざかる…涙

26歳の誕生日おめでとうございますbirthday

次回山サイにケーキ持参検討してみますcakecakecake
途中で転倒したらゴメンナサイ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーす!

秋葉原は駐輪場ありましたか?
神田にいながら全然そっち方面にいけないなぁ。。。

猫かわいい! PC内部に興味津々なんですね。

空が綺麗で秋葉原までの道程も気持ちよさそうです!

そして最後に・・・・誕生日おめでとうございます!!!

へらコブラさん>
 あざーっす! また走りに行きましょう。

まっちょんさん>
 特に何するってわけでもないんですけどねw
 限界まで挑戦したくなるじゃないですかww

サイア人さん>
 ちょっとだけググってみました。
 これって64bitOSでもいけるのかなぁ。
 今度時間があったら試してみたいと思います。

黒猫さん>
 起動しなくなるとやっかいですよね。
 なんとか低い予算で復活できますように。

S澤さん>
 その26歳って、何進法で計算してるん?w
 山頂でケーキ。もちろんホールですよね?

藤之助さん>
 ありがとうございます。
 アキバはヨドバシの地下がお勧めらしいですよ。
 JRのガード下は盗難のメッカで危険だとか。

ogataku7さん>
 ケース開けると即攻で飛んできますね。
 何がそんなに興味あるんだろう・・・w

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます
うちのPCこんど調子悪くなったらネコちゃんにチェックしてもらいたい

シゲピンさん>
 あざーっす。
 ネコPC診断は1回につきカリカリ1袋となりますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54031966

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた!:

« XTRのFディレーラー交換 | トップページ | A山ライド(2月19日) »