link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スキーに行ってきた(赤倉温泉) | トップページ | 2012年2月の走行距離 »

2012年2月28日 (火)

チューブレスタイヤのパンク修理

最近交換したMYTHOS-XCチューブドだが、

どうもノーチューブによるチューブレス化が安定しない。

実走してみたり、手で振ってシェイクしてみたりと

色々試してるんだけど、1日でエアがほぼ抜けてしまう。

これじゃ安心して山サイに行けないよー。

もうしばらく試してみてダメだったら残念だけど交換だな。

てわけで、また次のタイヤを買うのももったいないので

去年の夏にパンクしたまま放置してたMAXXISのIKON

を交換に備えてパンク修理しておくことにしました。

Blog01

買ってきたのはHUTCHINSONのチューブレス用パンク修理KIT。

定価は1260円するのに、Ys池袋(ギャラクシー)で買うと

なんと367円という大特価。同じYs池袋でも駅に近い方の店

(チャーリー)では、そのまま定価で売っているという不思議。

Blog02

中身はパッチが3枚と、糊と、紙ヤスリ。

これで1260円はちょっち高いよねー。

Blog03

でも367円なら納得できる。むしろお買い得。

ついでなんで3つほど買っておくことにしましたw

この色。そして3つ並んでる姿を見てガノタのオイラとしては

「マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ」

と言わずにはいらせませんでした・・・。本当にすみません。

Blog04

タイヤを裏返して、パンク箇所をチェックします。

特定するのに時間がかかりましたが何とか発見。

周囲を紙ヤスリでゴシゴシと磨いて、糊をつけます↓

Blog05

なんだかドラクエにこんなモンスターが出てきた気が。。。↑

ちょっとだけ時間を置いて、粘着力が増すのを待ちます。

Blog06

最後に、上からパッチを当てて手でギューって押さえて終了。

これでまたチューブレスとして使えるってワケですね。

こうなると俄然IKONをまた使ってみたくなったり。

でもMYTHOSが安定してくれたら嬉しいなぁとか。

しばらくは揺れる乙女オタク心を楽しんでみたいと思います。

« スキーに行ってきた(赤倉温泉) | トップページ | 2012年2月の走行距離 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

このパッチって、いわゆるチューブのパンク修理用の奴とは違うんですかね?
糊はいわゆる普通のゴム糊っぽいですけど。。。

タイヤの悩みって耐えないですよね~
自分はミトス2.25のチューブレスの方を
検討中です。チューブレスは問題ない?
ですよね。
ちょっと見た目が細いのが頼りなさげですが・・・

そんでもって、購入した3つのうちどちらか端の1個が“ガイア”(=踏み台←修理練習用)となるのですね、わかりますw。

へらコブラさん>
 きっと糊は同じものかと思います。
 パッチは・・・どうなんでしょうね?
 少し肉厚が増してる気がしますけど不明です。
 違っているんじゃないかと思いたいですw

ツカカツさん>
 MYTHOSチューブレスは全く問題なかったです。
 見た目は他社の2.0幅ぐらいしかありませんねw
 コギが軽く、サイドグリップがミブロマラソンより高いので
 オイラは気にいって使ってましたよ~。

KOZYさん>
 ということは、IKONはつぶされるマチルダさん?
 こういうつらい経験を経てKAZUちゃん(アムロ)は
 大人への階段を上っていくわけですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/54096520

この記事へのトラックバック一覧です: チューブレスタイヤのパンク修理:

« スキーに行ってきた(赤倉温泉) | トップページ | 2012年2月の走行距離 »