link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪のKNPR尾根へ行ってきた(2/11) | トップページ | タイヤ キターーー!!(フォーゼ調) »

2012年2月14日 (火)

次期サイクルコンピュータどれがいい?

今オイラが使ってるサイクルコンピューターは

CATEYEのCC-TR300TW。通称「V3」てヤツ。

速度、ケイデンス、心拍のワイヤレスモデルだ。

実売価格は1万円ちょっとだし、コスパ高いんだけど、

本体とか、センサー類が1年に1度ぐらい壊れるのと、

データをPCに送る機能が無いので管理がちょっち面倒。

そろそろ次のサイコンどうするか考えてみようかなぁ。

てわけで、真っ先に候補に上がってくるのがガーミン。

800

まずはど本命。エッジ800。↑

○ 地図表示できる。PCリンク可能。かっちょええ!

× 大きい。電池の持ち15時間。値段高い(実売4~5万円)。

確かシゲピンさんが使ってたな。今度インプレ聞いてみよう。

500

次に同じくガーミンのエッジ500。↑

○ 800より小さい。PCリンク可能。値段それなり(2~3万円)。

× 地図表示機能なし。電池の持ち18時間。

確かへらコブラさんが使ってたな。今度強奪してみよう(嘘)。

V3n_body

そして、ここに来て急浮上したのがCATEYEの新製品↑

今のV3の後継機種であるCC-TR310TW。V3Nです。

サイドのボタンが押しやすそうになってる。

ケイデンス表示が大きくなって見やすくなってる。

値段も現状とほぼ変わらない売価になりそうな予感。

V3n_etc

車速&ケイデンス、およびハートレートセンサーも一新。

なんだかかなり使いやすくなってそうな感じがしますね。

相変わらずPCリンク機能やGPS機能は無いので

結局今のと変わらないジャンって言われればその通りですが。

あとは有名所といえばポラールとかシグマとか?

あー。悩むな~。実際使ってみないとわからんしなぁ。

もし皆さんのお勧めがあったら色々教えて下さいませー。

« 雪のKNPR尾根へ行ってきた(2/11) | トップページ | タイヤ キターーー!!(フォーゼ調) »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

私は何も使ってませんので、
何のアドバイスもできません(笑

Edge500使ってます。MTBだけでなくロードにつけるならこのサイズが丁度いいのではないかと。

バックライト常時オン機能があるので早朝、夜練にも活躍します。地図に関してはスマホである程度対応できるし、お山では山岳地図の方が分かりやすいので、500が一番バランスが良いと思います。

実際使っている人も多いですが、あまり他人との差別化をする部品でもないですし、定番かと(笑)。

Edge500一択でしょう!
値段も獄長で上手くセールに当たれば2.3漫位ですからね。ルートを読み込ませて簡易ナビ的な使い方もできますし。

でも、Edge800の日本語版も値下げするみたいなんでちょっと気になりますね。

パイオニアのポタナビが気になりますgood

通信料2年分付き4万円弱、これを高いとみるか安いとみるか・・・sign02
http://pioneer.jp/cycle/index.html#feature04

まぁ、わたしゃあ買えませんがbleah

なにをしたいかだと思うんですけど、やましたさんのスタイルだとEdge800は割高じゃないですかね。

MTBにはなーんにも付けてません。

ロードは時計代わりに1000円のサイコンw

ハブダイナモを前後に付けて12V駆動のカーナビなんてどうでしょう?
止まると即データ喪失なので、走り続けなくてはなりませんが(笑)

S澤さん>
 王滝でもサイコン使わないってすごすぎですw
 動物並みの体内時計があるのか・・・

yanagさん>
 やっぱ定番はエッジ500ですかねー。
 バックライト常時点灯は魅力ありますね。
 確かに地図はスマホでも対応できる・・・うーん。

へらコブラさん>
 一択ですか! といいつつ800も気になるってww
 500は簡易ルートガイドも出来るんですね。
 大体の方向がわかれば地図いらないかなぁ。

まるちさん>
 最近自転車用ナビって各社力入れてますよね。
 通信料2年分込みで4万円かぁ~。
 その間どれだけ乗るかでコスパ変わりそうですねw

シゲピンさん>
 確かに。自分が何をしたいか?ですよね。
 ・特にその場で地図が見たいわけではない
 ・帰ってきてからログ表示させてニラニラしたい
 そう考えるとやっぱり500なの・・・か・・・?

藤之助さん>
 止まると即データ喪失ってww
 泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのようw

Edge500、今度会った時にでもいぢくり倒してくださいw
ちなみに地図に関しては常時表示させなくても良いかなと思うので、スマホに地図ロイドと山旅ロガーを入れてます。地図を一旦読み込んでおくと、圏外の山の中でも使えるので、トレールでも安心です。

Edge500というかGarminの機能で、自分が走ったコースの記録と追いかけっこができます。

僕は昨年の王滝で一昨年の自分のゴーストと勝負しながら6時間半切り達成感しましたw

高低断面図も出るので、あとどれくらいで登りが終わるのか分かるとモチベーションも大きく変わってきますしね。たとえ無限坂でもEdgeなら終わりが見えるのですw

へらコブラさん>
 山旅ロガーを「山賊ロガー」と見間違えましたw
 Sugeeee!最近の山賊、スマホ使ってんの?!
 って思ったのは秘密の方向で。

yanagさん>
 王滝で去年の自分と追いかけっこ楽しそう!
 でも高低断面図が見えるのは時によっては
 まだまだ登るのか・・・と萎えてしまいそうですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/53981221

この記事へのトラックバック一覧です: 次期サイクルコンピュータどれがいい?:

« 雪のKNPR尾根へ行ってきた(2/11) | トップページ | タイヤ キターーー!!(フォーゼ調) »