link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2012年2月の走行距離

2012年2月の走行距離は616kmでした。

100km越えライドが1度もない。スキーで土日がつぶれた。

月の中旬頃に体調を崩して朝練できない日が続いたなど。

もともと2月は他の月よりも日数が少ないこともあり、

かろうじて600km台に乗せるのが精一杯でした。

Blog1

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 240km ↑

A山、ONJ、YKYMの道、KNPR尾根などなど。

Blog2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 376km ↑

秋葉原お買い物ライド、DBK→リス園など。後は朝練。

消費カロリーは9920カロリー。

走行記録をつけ始めて、初めて1万カロリーに届かなかった。

その割には相変わらずバクバク食べてるわけで・・・w

3月はもう少し距離を伸ばして行きたいと思います。

2012年2月28日 (火)

チューブレスタイヤのパンク修理

最近交換したMYTHOS-XCチューブドだが、

どうもノーチューブによるチューブレス化が安定しない。

実走してみたり、手で振ってシェイクしてみたりと

色々試してるんだけど、1日でエアがほぼ抜けてしまう。

これじゃ安心して山サイに行けないよー。

もうしばらく試してみてダメだったら残念だけど交換だな。

てわけで、また次のタイヤを買うのももったいないので

去年の夏にパンクしたまま放置してたMAXXISのIKON

を交換に備えてパンク修理しておくことにしました。

Blog01

買ってきたのはHUTCHINSONのチューブレス用パンク修理KIT。

定価は1260円するのに、Ys池袋(ギャラクシー)で買うと

なんと367円という大特価。同じYs池袋でも駅に近い方の店

(チャーリー)では、そのまま定価で売っているという不思議。

Blog02

中身はパッチが3枚と、糊と、紙ヤスリ。

これで1260円はちょっち高いよねー。

Blog03

でも367円なら納得できる。むしろお買い得。

ついでなんで3つほど買っておくことにしましたw

この色。そして3つ並んでる姿を見てガノタのオイラとしては

「マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ」

と言わずにはいらせませんでした・・・。本当にすみません。

Blog04

タイヤを裏返して、パンク箇所をチェックします。

特定するのに時間がかかりましたが何とか発見。

周囲を紙ヤスリでゴシゴシと磨いて、糊をつけます↓

Blog05

なんだかドラクエにこんなモンスターが出てきた気が。。。↑

ちょっとだけ時間を置いて、粘着力が増すのを待ちます。

Blog06

最後に、上からパッチを当てて手でギューって押さえて終了。

これでまたチューブレスとして使えるってワケですね。

こうなると俄然IKONをまた使ってみたくなったり。

でもMYTHOSが安定してくれたら嬉しいなぁとか。

しばらくは揺れる乙女オタク心を楽しんでみたいと思います。

2012年2月26日 (日)

スキーに行ってきた(赤倉温泉)

今週末は久しぶりにスキーに行ってきました。

行き先は赤倉温泉スキー場です。

P2259341

初めて行くスキー場だったのですが、

生憎天気は土日とも雪。そして霧。

P2269354

只でさえコースがよくわからないってのに、

霧のせいでどっちへ行っていいのかさっぱり;;w

P2269352

おまけに、2日目は夜から降った雪が積もって

滑ってると膝ぐらいまで雪にうもってしまうコンディションw

P2259345

それでも滑ってるとそれもまた楽しいんだよね。

初めてのコース&新雪を目一杯堪能してきました。

3月中に、もう1度ぐらいどこか滑りに行けたらいいなぁ。

タイミング合う方いたら一緒にいきましょー!

2012年2月24日 (金)

DBKからの~ ファミレス巡りポタ(町田リス園付き)

2月22日(水)はネコの日!(ニャーニャーニャー)

というわけで有休を取ってポタってきました(嘘)

Blog01

まずは水曜の朝恒例のDBK(土手端会議)に参加。

Blog02

そういえばちゃんと出席するのって今年初めてかも?

朝6時半でもこんなに明るい。季節は確実に巡ってる。

Blog03_2

解散後、ショウさん、Motoさん、Haruさんと川崎市場へ。

なんだか美味しいアナゴ丼とかあるって聞いてwktk。

Blog04

駄菓子菓子。なんとこの日は月に1度の水曜休みの日。

全員テンションだだ下がりで、近くのデニーズで作戦会議。

Blog05_2

どっか近くに楽しいポイントない? と検討の結果、

町田のリス園に行ってみよう!という事になり、

どうせならということでR246を横浜インターに向けて走り出す。

途中、ちょっとしたアクシデントがありガストに緊急避難。

デニーズから10kmも走ってないのに早くもファミレス2件目w

Blog06

ようやく到着した町田のリス園↑

Blog07

こんな感じ↑の園内スペースに・・・

Blog08

こんなの↑がワンサカいるんですよ。(放し飼い)

Blog09

保護色で見難いけど、至る所にリス様が!

Blog10

園内ではひまわりの種を直接リスに与える事ができます。

Blog11

噛まれると痛いのでちゃんとグローブ?も貸してくれます。

グローブの上にひまわりの種を乗せるとリスが近づいてくる。

Blog12

最終的にはこうやって手のひらから直に食べてくれます。

もうこれが可愛いのなんのって!!

ひまわりの種、小袋に入ってて1つ100円なんですが、

思わず5回(500円分)も買ってしまったのは秘密の方向で。

Blog13

すっかりリス達に癒された一同はまたしてもファミレスへw

今日3回目のファミレス。チョイスしたのはCOCO's。

完全に消費カロリーより摂取カロリーのが高い感じですが

リスが超可愛かったのでキニシナイ!

あれ?確かネコの日って言ってなかった?とかいうの禁止。

楽しいポタでした。参加の皆様ありがとうございました。

2012年2月22日 (水)

A山ライド(2月19日)

2月19日(日)は、軽くA山を走ってきました。

Blog01

主たる目的は、交換したパーツのチェックです。

Blog02

まずは、ダウンスイングのFディレーラー

ちゃんとトルクかけても変速できるかの確認です。

Blog03

そして、MYTHOS-XCチューブド

ノーチューブ液でチューブレス化したのでテスト。

Blog04

自宅前でへらコブラさんと待ち合わせしてたのですが

事情でちょっと遅れるとのことで一足先にA山へ。

現地でS澤さんと落ちあい、真っ先にサスケ坂アタック。

Blog05

しばらくして、へらコブラさん、だいせいさんが合流。

Blog06

ドラゴン坂にて登坂チャレンジ大会です。

Blog07

この日はちょっちスリッピーで難しかったけれど

S澤さんは1発で余裕のクリア。上達してますね~。

Blog08

まぁお約束でこういうシーンもありましたw

Blog09

上りの失敗は下りで挽回。

だいせいさんスーパーDH見事にクリアです。

Blog10

へらコブラさんも綺麗に落ちて行きました。

オイラはここで時間切れにて皆と別れて帰宅。

Fディレーラーは問題なし。バッチリ変速決まります。

タイヤはノーチューブ液が安定するまでもう少しかかりそう。

あせらず、気長に調整して行きたいと思います。

短い時間だったけど楽しかった。皆さん有難う御座いました。

2012年2月20日 (月)

パソコンのメモリを買いに秋葉原まで自転車で行ってきた!

タイトル通りですw (2月18日の内容です)

最近、自宅で使ってるデスクトップPCがやけに調子悪く

フリーズしたり、ブルースクリーンが出たりと絶不調。

Blog01

ケース開けて、ネコ達にも診断してもらいましたが↑

どうやら物理的にメモリーにエラーが出ているようです。

Blog02

てなわけで、秋葉原までメモリーを買いに行ってきました。

風が強かったので迷ったけど、折角なので自転車で!

まずは自宅→旧甲州街道→R20へ。

Blog03

R20ひた走りで新宿を通過。高島屋の辺りは依然工事中。

Blog04

そのまま四谷、麹町を通って半蔵門で皇居にブチあたる。

Blog05

皇居脇の歩道はランナーが大挙として押し寄せてました。

全然途切れない。一周つながってんじゃないの?

Blog06

途中神保町から靖国通りで、秋葉原到着~!

Blog07_2

秋葉原は裏通りもご覧の賑わい。

量産型メイド部隊が気の弱そうなお兄さん達を

次から次へと捕獲してお店に連れ込んでました・・・w

オイラは2~3店舗小さなPCショップを巡って、

無事欲しかったメモリーを入手、戦線離脱です。

Blog08

まったく同じ道で帰るのもつまらないので、

外堀通りで後楽園の前を通過するルートにしてみました。

Blog09

靖国通りで西新宿を通過、青梅街道で荻窪まで。

途中、中野坂上辺りから1台のローディとランデブー。

「風強いっすね~」等会話しながら楽しく走りました。

Blog10

往復約60km。買い物合わせて3時間ちょいで帰宅。

買ってきたのはSanMax社の4G×3枚(トリプルチャンネル)

それを2箱。6スロットで4×6=24GBに思い切って増設です。

今までが2×6=12GBだったので一気に倍!ですね。

Blog11

早速インストール。ネコ達に再チェックしてもらいます。

どうやら大丈夫そうです。一発OKもらいました。

wktkで起動させてみる。おー。速いぞ!快適っ!

で、プロパティを確認してみてブチ切れですよ↓

Blog12

実装24GBで認識してるのに、使用可能は16GBって!?

軽くググってみると、どうやらWindows7のHomePremiumだと、

64bitであっても使えるメモリは16GBが限界らしいッス。

24GBを使うにはOSを7Professional以上にしなきゃダメみたい。

あー。こんな落とし穴があるとはなぁ。さすがオイラ。

買う前にちゃんと調べろよ!っていう話ですね。ハイ。

ま、16GBでも十分快適なのでしばらくこのまま様子見ですね。

今日は誕生日です。神様素晴らしいオチをありがとうw

2012年2月18日 (土)

XTRのFディレーラー交換

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っているFディレーラーは

シマノ980系のXTR、トップスイングタイプのFD-M980だ↓

Blog01

軽いし、シフトチェンジも速くて気に入ってたんだけど、

ここ最近、霜が溶けてドロドロの所を通過する時に

泥が詰まって上手く変速できなくなる事が多かった。

Blog02

で。ちょいと新しいFディレーラーを買ってみました。

Blog03

同じくシマノの980系XTRであるFD-M981です。

こちらはダウンスイングっていうタイプだね。

トップスイングタイプはリンク部が短い為剛性が高く軽量。

ダウンスイングは取り付けやすく泥詰まりしにくいとの事。

詳しい解説はこちらのページを見てみて下さいまし。

Blog04_2 

ディレーラーの交換はチェーンを外す必要があります。

本来ならチェーンを切らなくてはいけないんだけど、

コネクトピン使ってるので切らずに作業が出来るのだ。

Blog05

取り外したFD-M980(トップスイング)。

手にとってみて、改めてその軽さと小ささに驚き。

Blog06

あれこれ作業中の図↑ ローラー用のマットは

作業する時にも絨毯の汚れ防止になって一石二鳥w

Blog07

折角なんで、シフトワイヤーも交換することにしました。

そういえばKAZUちゃんのシフトワイヤー交換は初めて?

Blog08

Fディレーラーを取り付け、新しいワイヤーを張ります。

画像は無いけど、ついでにリアのワイヤーも交換。

Blog09

チェーンをつなぎなおして、ディレーラー調整して、完成!

うんうん、確かに泥詰まりに強そうな構造してるわー。

Blog10

まだ実走してないので、次の出撃が今から楽しみです。

さぁーって、どこに走りに行こうかなぁー?

2012年2月16日 (木)

タイヤ キターーー!!(フォーゼ調)

仮面ライダーフォーゼを見てない人は

本記事のタイトルは華麗にスルーして下さい。

(見てる人は例のポーズ付きで発声お願いしますw)

以前の記事で注文した里山用タイヤが届きました!

Blog1

IRCのMYTHOS-XCの2.25幅 チューブドタイプです。

Blog2

早速重量測定。カタログ値610gに対して実測590g。

同じ幅のチューブレスが実測680gだったので、

1本あたり90g。前後で180gの軽量化に成功。

Blog3

到着が平日の夜だったのでインストールはまた後日。

今回もノーチューブ液によるチューブレス化予定だけど

新品タイヤは折り畳んであるのでビードがヨレヨレ。

この状態だとコンプレッサーでもエアが入りにくい。

Blog4

というわけで装着までにちょっとしたひと工夫を↑

予備のチューブを入れて膨らましておけば、

1~2日経つとヨレヨレのビードが綺麗になるんデス。

Blog5

本当はリムにはめておくのが一番いいんだろうけど。

やっておくのとやらないのでは大きく違うのでお試しあれ。

実際のインストールは今週末かなー。作業が楽しみです。

チューブレスとの違い等、インプレは少々お待ち下さい。

2012年2月14日 (火)

次期サイクルコンピュータどれがいい?

今オイラが使ってるサイクルコンピューターは

CATEYEのCC-TR300TW。通称「V3」てヤツ。

速度、ケイデンス、心拍のワイヤレスモデルだ。

実売価格は1万円ちょっとだし、コスパ高いんだけど、

本体とか、センサー類が1年に1度ぐらい壊れるのと、

データをPCに送る機能が無いので管理がちょっち面倒。

そろそろ次のサイコンどうするか考えてみようかなぁ。

てわけで、真っ先に候補に上がってくるのがガーミン。

800

まずはど本命。エッジ800。↑

○ 地図表示できる。PCリンク可能。かっちょええ!

× 大きい。電池の持ち15時間。値段高い(実売4~5万円)。

確かシゲピンさんが使ってたな。今度インプレ聞いてみよう。

500

次に同じくガーミンのエッジ500。↑

○ 800より小さい。PCリンク可能。値段それなり(2~3万円)。

× 地図表示機能なし。電池の持ち18時間。

確かへらコブラさんが使ってたな。今度強奪してみよう(嘘)。

V3n_body

そして、ここに来て急浮上したのがCATEYEの新製品↑

今のV3の後継機種であるCC-TR310TW。V3Nです。

サイドのボタンが押しやすそうになってる。

ケイデンス表示が大きくなって見やすくなってる。

値段も現状とほぼ変わらない売価になりそうな予感。

V3n_etc

車速&ケイデンス、およびハートレートセンサーも一新。

なんだかかなり使いやすくなってそうな感じがしますね。

相変わらずPCリンク機能やGPS機能は無いので

結局今のと変わらないジャンって言われればその通りですが。

あとは有名所といえばポラールとかシグマとか?

あー。悩むな~。実際使ってみないとわからんしなぁ。

もし皆さんのお勧めがあったら色々教えて下さいませー。

2012年2月12日 (日)

雪のKNPR尾根へ行ってきた(2/11)

2月11日は告知していたKNPR尾根へ行ってきました。

Blog01

Ys府中店の隣のセブンにてS澤さんと待ち合わせ。

多摩サイをノンビリ走って、途中のマクドで朝ごはん。

Blog02

武蔵五日市駅にて、本日のメンバー全員集合。

ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ogataku7さんと兵揃い。

Blog03

いつもの如く、TRTR温泉経由でUMNK峠を上ります。

Blog04

ベロロ軍曹さんは今日降ろしたての新車↑

ターナーのフラックス+780系XT+MAVICで完璧っ。

Blog05

後半はかなり斜度がキツイ峠だけれども、

皆で話ながら上るとあっという間にゴールなのが嬉しい。

Blog06

雪が溶けてるといいねーなんて言ってたけど・・・ムリ!

途中からご覧の通りのホワイトワールドに突入。

山頂への担ぎ上げは足もとがツルツルで難儀しました。

Blog07

それでも頑張って、なんとか登頂成功!

軽くお昼ご飯を食べて、いよいよ待望の下りスタートです。

Blog08

スタート直後、我らが進む方向の斜面はご覧の通り真っ白。

こいつぁ期待できそうだぜ・・・w

Blog09

ここがこの日一番の積雪ポイントでした。

もう気分はMTBっていうよりもスノーMOTO!?

Blog10

皆こえぇ~!とか言いつつも楽しんで下ってました。

フロントブレーキかけると前輪が沈むから難しいね。

Blog11

途中は残雪があったり、なかったり。

あまりにも楽しかったので写真を撮るのを忘れましたw

あっという間に神社の休憩ポイントまで降りてきて終了です。

Blog12

帰りはベロロ軍曹を除く4人が自走。睦橋でツカカツさんと別れ、

S澤さん、ogataku7さんと多摩サイでのんびり帰ってきました。

今年2度目のKNPRでしたが、やっぱ何度行っても楽しいなぁ。

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

Blog13

↑オマケ画像。帰りの多摩サイにて。

計画的な野焼き? それにしては火力がデカいが・・・?

ニュースに載ってなかったから大事件では無いらしい。

2012年2月10日 (金)

里山用タイヤ何にしよう?

現在KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っている

里山用タイヤはIRCのMYTHOS XC チューブレス

Blog1

コギが軽く、グリップ感がつかみやすく、良いタイヤですが

自走で里山へ行く事が多いのでそろそろリアが減ってきました。

Blog2

フラッシュ撮影だと影が目立つのでまだ平気そうに見えますが

実際に肉眼でみると、かなりノブが低くなってきています。

でー。そろそろ次のタイヤをどうするか考えているのですが、

知らないうちにこんなタイヤが発売されていたのですねぇ↓

Blog3

同じくIRCのMIBRO-Xです。あの名作MIBROをベースに

更にエキストリームなアソビに対応させたとかなんとか。

すっごく興味あるんだけど、どっちかっていうと里山用よりも

オールマウンテン用っていう感じの方が強いイメージ。

ARDENTが減ったら、次はコイツをつけてみようかな。

で、更にもう1個新作が ↓

Blog4

今はいてるIRC MYTHOS XCのチューブドタイプです。

同じ2.25幅でチューブレスよりも1本あたり65gも軽い。

これをノーチューブ液でチューブレス化して使ってみたい!

お値段も定価で1本4830円とまぁまぁのお手頃感。

早速ポチっとしちゃいました。届くのが今から楽しみです。

2012年2月 8日 (水)

告知 2月11日@KNPR尾根

またも急な告知で申し訳ありませんが、

今週末2月11日(土)にKNPR尾根へ行くつもりです。

昨日の暖かい雨で雪も溶けたハズ! と思いたい。

AM9:00に武蔵五日市駅ロータリーの神戸屋前集合。

ルートはTRTR→UMNK峠→HND山→KNPR尾根。

遅くても14:00~15:00には下山予定。

水と食料(昼飯)を事前に用意してきて下さい。

【必須】ヘルメット、グローブ、アイウエア

【推奨】各種プロテクター

【資格】山サイ経験者(スキル、体力レベル「中」)

参加表明不要。ドタ参可。お初も歓迎。

自分で大丈夫?等の問合せは直メでお気軽にどうぞ。

2012年2月 6日 (月)

サドル探しの旅

自転車乗りの永遠の悩みといえば

自分にはコレが一番!というサドルを見つける事

では無いでしょうか?

Blog1_2

現在KAZUちゃん(SEVEN SOLA)につけているサドルは

フィジークのツンドラ2(kiunレール)↓

Blog2

座面がフラットで、過重移動がしやすく、

先端が割と広さがあり激坂での前乗りもしやすい。

値段もそこそこ(オークションで5000円前後)だし、

重量も200gと軽い部類に入るのに割と頑丈だったり。

とても気に入って使っているのですが、

現行モデルでは今の「白/黒」のカラーが無くなってる?

Blog3

というわけで、今のが壊れたり破れたりした時のために

もう1つ同じカラーのを追加購入しちゃいましたw

Blog4

ああ、こうしてどんどんサドルが増えて行く・・・。

左からセライタリアのフライトXC、チャージのスプーン、

そして今回追加購入したフィジークのツンドラ2。

写真には無いけど、セライタリアのユタークとか、

SDGのベルエアや、セラSMPの廉価サドルなども持ってます。

ああ、あとロードにつけてるフィジークのアリオネもか。

いったいいくつお尻ついてるの?とYOKOにからかわれますが

今後もサドル探しの旅は終わりを迎えることはなさそうです・・・

2012年2月 4日 (土)

YKYMの道→ONJ→A山ライド

今日はmixiのコミュの関連でMTB乗って来ました。

Blog01

アギーさん、ウナナさん、ameriさん、黒猫さん、かとさん、

そしてシゲピンさんと、オイラの合計7名で出発です。

Blog02

今日初めてMTB乗りますって人もいたので、まずは練習。

基本姿勢、上り、下り、ブレーキングなどを一通り。

Blog03

20分ほどの練習後、ameriさん、階段下りを華麗にクリア。

これなら安心してトレイル走りに行けますね。

Blog04

というわけで、全員でまずはYKYMの道を流します。

基本スムーズなダブルトラックで走りやすいですね。

Blog05

しばらく走って、お昼ご飯休憩。

天気がいいのでマックを買って公園で食します。

食後は軽くウイリーやステアケースの練習など。

Blog06

再スタートして、今度はONJへ足を伸ばします。

シングルトラックになるとまた雰囲気が変わっていいですね。

Blog07

ONJを走るのはものすごく久しぶりだったけど、

やっぱりここはノンビリしていい雰囲気だな~。

Blog08_2

再びYKYMの道を戻ってきて、時間が余ったのでA山へ。

日が傾いてきたけど、まだまだ皆さん元気いっぱいです。

Blog09

A山といえばドラゴン坂は外せない。辰年だけに!(3度目)

Blog10

続いてスーパーダウンヒル。かとさん見事な下りフォーム。

Blog10_2

黒猫さん、果敢にアタックの結果スリップダウン。

土の上だからダメージ無し。MTBはこういうのも楽しいよね。

Blog11

更にサスケ坂へご案内。セカンドステージアタック大会。

ウナナさん、頑張ってチャレンジ中の図↑

Blog12_2

皆相当疲れて来てると思うのに、何度もアタックを繰り返し。

ロードとは違う、こういう遊び方がMTBの醍醐味ですよね。

Blog13

ラストはまくられ坂にてシメ。

アギーさん、プレイバイクで見事にクリア。流石です。

Blog14

シゲピンさんは綺麗なシッティングでそつなく上る。

パワーとテクニック、MTBは色んな要素が必要で面白いね。

この後、デポ地点までのんびり戻って解散となりました。

初心者の方も楽しんで頂けたようで何よりです。

そして皆ロードで基本が出来てるから飲み込みが早いね。

近い将来、本格山サイも経験してみて欲しいと思います。

今日も1日楽しかった。参加の皆様有難う御座いました。

2012年2月 2日 (木)

5月の王滝のエントリーが始まったヨ!

ついに今年も始まりました。SDA王滝のエントリー。

今回は春(5月)の申込スタートですね。

Title

大会概要、お申込はこちらのLINKからどーぞ!

詳細はリンク先で確認してもらうとして、概要を抜粋。

開催日・・・2012年5月27日(日)

クラス・・・100km/42km/20km

コース・・・春のお約束「逆走」。42kmは実質49kmあるヨ。

募集締め切りは5月9日(水)まで。

ただし、申込定員になり次第順次締め切りとのこと。

絶対出たい!という方は早めの申込が良いでしょう。

ちなみに、今回は郵送でもオンラインでも申込可です。

オイラはAD富士見とどっちにするか絶賛迷い中~。

は~。オラ何だかワクワクしてきたぞ!(by悟空)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »