link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 電動アルテグラ(Di2)の電池のモチについて | トップページ | 6トレライド(12/23) »

2011年12月22日 (木)

XTRスプロケ清掃

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使っている

クランクブラザースのホイール(コバルト)には

980系XTRの11-36Tのスプロケットがついてる。

最近表面の汚れを拭くだけだったので、

久しぶりに全バラにして清掃してみることにしました。

Blog1

ラックからタイダウンを吊るし、そこにサドルを引っ掛ける。

こうするとリアホイールを外しても自立させておけるので便利。

Blog2

専用工具2つと、モンキーレンチにてスプロケを外す。

Blog3

スプロケが外れました。ついでにフリーやハブも綺麗にします。

Blog4

ブラシとウエスで1枚ずつ丁寧にふきあげていきます。

ギアフロスで掃除していたのでドロドロって事はないけど

取りきれていない汚れもあるので入念に作業を行います。

Blog5

清掃後、再び組み上げて完成。ピッカピカで気持ちイイ!

スプロケは常にこういう状態であって欲しいですなぁ。

Blog6

チェーンも油を落として、OILをつけ直す。

フィニッシュラインのセラミックワックスルーブです。

これ、汚れがつきにくくてとっても気に入ってます。

Blog7

スプロケもチェーンも綺麗になりました。

RDのプーリーも忘れずに汚れを落としてあげましょう。

Blog8

メンテナンスしてあげると益々愛着が湧きますね。

これから年末/年始ライドの企画がいくつかあるので

KAZUちゃんとハジけて来たいと思ってます。

« 電動アルテグラ(Di2)の電池のモチについて | トップページ | 6トレライド(12/23) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

私もおにゅ~なホイール入手しましたscissors
最近仕事のお陰で、ホントに乗る時間が激減中なので、物欲にシフト中ですsweat01

センターロックから6穴になったので、ブレーキローターを入手次第デビューの予定です。
その際はスプロケから何から、9月の王滝以来洗えてないので、めっちゃ綺麗にしようかと思っとりますhappy01

まるちさん>
 おお!NewホイールGETですか!
 どこのメーカーの、どんなホイールだろう?
 お披露目日記を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/53541856

この記事へのトラックバック一覧です: XTRスプロケ清掃:

« 電動アルテグラ(Di2)の電池のモチについて | トップページ | 6トレライド(12/23) »