link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EscapeR3のスプロケ交換 | トップページ | 今更だけどPRO3 ~タイヤ交換 »

2011年11月10日 (木)

明るいライトGET!

オイラが使ってるライトはFenixのLD20

明るさは180ルーメンと、ほぼ満足の部類なんだけど

自転車用というわけではなく、ハンディLEDの流用なので

どうしても照射範囲が丸っぽくて気になってた。

で、最近CATEYEから新しいライトが出たと聞いたので

思い切って買ってみることにしました↓

Blog1

CATEYEのHL-EL540RC(エコノムフォース)です。

Blog2

繰り返し使える充電式。充電池と充電器が付属されてます。

緊急時は普通のアルカリ単三電池も使えるとのこと。

Blog3

サイズは114×56×53mm。さすがにちょっと大きさを感じる。

重量は227g。これはほぼ電池の重さ+αって感じかな。

Blog4

ROLテクノロジーと高輝度LEDによりワイドな配光とのこと。

真中に仕切りがあって、光をうまく反射させてるのかな。

Blog5

つけてみた。明るさは4000カンデラとのことだけど、

ルーメンとカンデラの違いがイマイチわからないので

(ルーメンは光源のトータルの力?)

(カンデラは点光源から出る光の集積度?)

LD20と数値上どっちが明るいのかも不明です;;

Blog6_2

LD20と比べて良い点の1つが、この横の小窓↑

横方向からの視認性も高くなってたり。小技が効いてます。

Blog7_2

玄関に向けて照射してみました。

LD20に比べて、横に長方形のような照射範囲ですな。

実走してみましたが、これが実に見やすくてGOOD!

明るさもLD20のターボモードと同等かそれ以上です。

Blog8

ランタイムもハイモードで約5時間と、LD20よりも長い。

ちょっと大きいけれど、朝練用と割り切れば問題なし。

気に入りました。いいライトです。

これからの朝練での活躍を期待したいです。

« EscapeR3のスプロケ交換 | トップページ | 今更だけどPRO3 ~タイヤ交換 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

LD20よりいいのっ?

先日UltraFireのLEDライトが突然逝ってしまい、現在CanDoの100円ライト使用中です。

でも、ぼんやり明るいだけなので暗いところは厳しい。。。

電池が5時間持てば通勤には余裕だなぁ。

次期ヘッドライトで思案中です!

いいですね このライトsign03

明るいのいがいいですね!

事故ったらもともこうもないですもんねsign01
安全第一paper

なるほど、電池と充電器付きだったのですね。
”やっと”Cateyeが明るいライト出した(笑)と話題だったので気になってたのです。
そんな自分もLD20ユーザーですが、アレの形も気に入ってたりして♪
↓この辺とかも爆光で良いですよぉ~
http://www.dealextreme.com/p/t6-xml-t6-3-mode-1200-lumen-white-led-bike-light-with-battery-pack-set-94182
これ系の初期にあったMAGICSHINEってのを持ってます。

藤之助さん>
 LD20よりかなり大きくて、ちょっと重いけど、
 配光がイイ感じなんでかなりお勧めです。
 エネループあれば充電用じゃないのでもいいしね。

名無しさん>
 ポンさんでOK?
 上に書いた通り、配光が良いのでお勧めです。
 安全にはいくらお金かけてもいいですよね。

ナタジゴさん>
 同じライトで、充電式じゃないヤツもあるのですが
 充電地と充電機がついてるか無いかの差のみです。
 ヘルメットライトいいですね。夜のトレイル走るなら
 頭の向いてる方を照らすのが欲しいですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/53209267

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいライトGET!:

« EscapeR3のスプロケ交換 | トップページ | 今更だけどPRO3 ~タイヤ交換 »