link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« MTB ONLY Vol.2 | トップページ | 7トレライド(11/26) »

2011年11月24日 (木)

電動アルテグラ(Di2)の使用感

11月23日(祝)はSNS仲間とツーリングへ。

Blog1

極寒の中、凍えながらも集合地点に集まった勇者達。

Blog2

時間が経つにつれ、気温も上がっておだやかな気候に。

五日市の蒟蒻家さんなどに立ち寄ってのんびり気分です。

Blog3

お昼ご飯は久しぶりの初後亭へ。

冷えた体に温かいうどんが染み渡るぅ~。

Blog4

食後は秋川沿いに紅葉を見つつまったりRUN。

終始ゆるりとした雰囲気で楽しいツーリングでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて。電動アルテグラ(Di2)導入から1週間。

約250kmを走ってみて感じた事を書いてみます。

【STIレバー】

5700シリーズの105と比べるとかなり小ぶりです。

重量が軽いせいか慣れるまでハンドルがフラフラしました。

ブレーキレバーが横に動かないので力が逃げません。

シフトのスイッチは小さく、慣れるまでミスが多かったけど

慣れてしまえば超快適で、もう機械式には戻れないかも。

フロントのシフトアップ、リアのシフトダウンが特に最高。

レバーをグイっと倒さなくていいので精神的に楽です。

【フロントディレーラー】

フロントの変速はまさに「神」レベル。

特にシフトアップ(インナーからアウター)は感動モノ。

当たり前だが、スイッチを押すだけで全く力が要らない。

カチッ→スイッ てな感じで気がつけば変速終了してる。

シフトダウンも快適。機械式の時はよくチェーン落ちしたが

電動になってからは1度もチェーン落ち発生していない。

このあたりも上手にチューニングされているだろうなぁ。

【リアディレーラー】

こちらはシフトダウンが「神」。

ボタンを押せば確実にギアが変わる。シフトミスがない。

機械式の時はレバーをグイっと倒しても変速しない時が

何回かに1回(特に焦ってるとき)発生していたけれど、

それが無いので安心してペダリングに集中できる。

【バッテリー】

納車後にフル充電して、約250km走行したけれど、

残量表示がフルのまま。1ヶ月走れるは嘘じゃなさそう。

このまま何km走れるか試してみようと思います。

【その他】

リアに合わせてフロントが自動でトリム調整してくれる。

チェーンがこすれたりしないのでとっても気分がいい。

機械式なら250kmも走ればワイヤーの初期伸びが発生して

そろそろシフターの再調整が必要となる時期だけど、

電動式は納車後の変速性能を未だに維持できている。

【???】

信号待ちとかで停車した時にサドルにまたがったままだと

サドルを通じてお尻にウイィィィンという微振動が

ほんの微かなのだが伝わってくる感じがする?

なんだろ。常にモーターに通電してるからなのか?

ディスプレイスタンドで立ててる時は感じられない。

オイラだけ? 勘違い? 思い込み? たまたま?

【総評】

素人レベルのオイラですが個人的には大満足です。

ガシガシ走ってる時、疲れてきた時などに恩賜を感じます。

レース派にも、ツーリング派にもどっちにもお勧め。

将来的には電動式がスタンダードになるのでしょうね。

MTBは耐ショックと泥対策がクリアされるかが鍵かな?

導入迷っている方はいつでも背中押しますよ~!

« MTB ONLY Vol.2 | トップページ | 7トレライド(11/26) »

ROAD」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

あれ?やましたさんが食べてるうどん澄んだ色していますね。
私たちの部屋のうどんは白濁してました( ̄Д ̄;;

本当に寒さが厳しくなって来ましたね。
冬眠準備かしら・・・

やましたさん、御無沙汰してますkomezouです。
キャットアイのNewライトまではチェックしていたのですが、電アルを入れられたのにはビックリでした。
導入するか?否か?で気になってチェックする毎日で、「Di2」や「電動アルテグラ」で今朝チェックしていたら、やましたさんのブログが引っ掛かりビックリ!

電動から機械式に戻れない・・・と書かれていましたが、やはり噂に違わずそうなんですね。
あれやこれや読めば読むほど、やはり入れるしかないか~?って言う気持ちが強くなる日々ですが。。。
現在は79デュラを入れているからと、心に言い聞かせ押さえているのでまだ何とか我慢し、物欲が降りない様ブログには書かずに胸に潜ませております。(笑)

デュラのDi2は価格が価格だっただけに押さえる事が出来ましたが、電アルは半額だからね~!

ツーリングお疲れ様でした。
MTBは一人だけだったので、チョット寂しかったですが・・・。
やましたさんの電動アルテグラ、メカ好きにはあの機械音がたまりませんね!
欲しくなりそうなので、ロードは買わない方がいいみたいです。

DBKオフ会お疲れ様でした。

参加者が多くお話しする機会がありませんでしたが

また、よろしくお願いします。

電動だったんですか!
実際使ってる方ははじめてお会いしました。。。って機材にはまたくの無頓着ですが(汗)。チェーンにオイル差した事無いって言ったら、えっっ!?って言われました。
いろいろ勉強になりますw

林檎さん>
 初後亭のうどんは、注文した人の心に反応して
 澄んだり、くすんだりするらしい・・・ 嘘ですw
 冬眠? いえいえ。第二回期待してまっせ!

komezouさん>
 おひさしぶりです。29erの調子はいかがですか?
 79デュラと電アルかー。悩ましい選択ですね。
 きっとダイレクト感は79デュラの勝ちかと。
 スプリントならデュラ。ツーリングなら電アルか?
 悩んでる間が一番楽しいですよねw

ジロウさん>
 おつかれさまでしたー。
 ロードも楽しいよ~ 買っちゃおうよ~w

げっぺいさん>
 オフツー おつかれさまでした。
 ホント、参加者多くて誰が誰だか状態ですね;;
 次回は全員名札を付けて参加しましょうw

えりりんさん>
 そうなんです。実は電動アシストで・・・ (嘘
 電アル、女子にもお勧めだと思いますよ。
 今度試乗してみて下さいね。

ついに電化しちゃってますね~good
絶対にするだろうと思ってましたけど(笑)

やっぱりMTB版もいつか出るんでしょうね~
でもFOXの電動ロックアウトサスが先かなsign02

pinkアンカーに乗っていたkurobutaです。お疲れさまでした。電アルだったんですか?気がつきませんでした。電化も魅力ありありですが、ワタシはカンパの11速に心が揺れています。
また、よろしくお願いします

まるちさん>
 大方の期待を裏切らないオイラですw
 MTBで電子化してもらいたいのは、
 サスのロックアウトと、シートポスト可変、
 それにタイヤのエア圧がリモートで変えられたら
 すっごく便利になると思うのですが、、、

kurobutaさん>
 DBKツーお疲れ様でした。
 アンカーのカーボン、かっこよかったですね~。
 電アル調子いいのでお勧めですが、
 カンパの11速はそれ以上にそそりますねw
 またよろしくお願いします。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/53321521

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アルテグラ(Di2)の使用感:

» 第23回DBK&第1回DBKオフ会多摩川支流ポタ@隊長はこみゅさん [花より何より団子でしょ!]
 第1回DBKオフ!多摩川支流ポタ 集合:7時@府中四谷橋セブンイレブン コース:多摩川浅川川口川武蔵五日市秋川福生関戸橋ゴール ※参加資格は...... [続きを読む]

« MTB ONLY Vol.2 | トップページ | 7トレライド(11/26) »