link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬用ウエア追加購入 | トップページ | 多摩丘陵ガッツリライド »

2011年11月18日 (金)

電動アルテグラ(Di2)導入したった

以前より進行させていた3ちゃん(TCR ADVANCED3)

のフルアルテグラ化計画。残すはSTIのみでしたが、

今回ついに、そのSTIをアルテグラ化いたしました。

Blog1

ううっ。レバーに刻まれた「ULTEGRA」の文字が眩しいぜ。

Blog2

って、あれ? なんか見慣れないパーツがついてる?

なーんて、白々しいですね。すんません。

どうせ変えるなら、今流行りのアレしかないっしょって事で

実は、電動アルテグラ(Di2)を導入しちゃいました。

Blog3

モーター付きのリアディレーラー。

さすがに見た目はちょっちデカいけれど、かっちょええ。

Blog4

同じくモーター付きのフロントディレーラー。

リアに比べればそれほど違和感は無いかな?

動きときの「うぃぃぃん」って音が機械っぽくてステキです。

Blog5

まだあまり距離を走れてないのですが、

マウスのクリックのような操作感で確実にシフトする

これは今までの機械式とは全く別物だと感じました。

・シフトケーブルが無いので伸びによる狂いがない

・リアのギア位置によりフロントが勝手にトリム調整してくれる

・レバー操作が最小で済むのでシフトミスが少ない。

・ブレーキレバーが縦にしか動かないので力が逃げない

などが利点として挙げられるのではないかと思います。

そのうち不具合や不満点も出てくるのかもしれませんが

まずはしっかりインプレできるよう乗り込んで行きたいです。

« 冬用ウエア追加購入 | トップページ | 多摩丘陵ガッツリライド »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

順調に散…グレードアップしていますな!
最初から残ってるパーツはありますか?w

3年使ってますが、いまだに不具合+不満まったくなしです(笑) 
正直アルテグラ電動の登場によって、シマノのワイヤードの意味合いがなくなりつつあるかも?
街乗りだと、一気に落とせないのがストレスになる位でしょうか?
そのうち登場するサテライトスイッチが最高ですよ~

私とGAGAさんと三人で電アルトリオ結成できますね〜。

シゲピンさん>
 ノーマルパーツはフレームとフォークとピラーかな。
 超順調に散財しております・・・(遠い目)

まこっち>
 やっぱこれからは電動シフトの時代かねぇ。
 今日少しマジメに乗ってきたけど、やっぱイイわ。
 そのうちMTBも電動化するんだろうなぁ。

S澤さん>
 アル電レッド! アル電ブルー! アル電イエロー!
 3人揃って登坂戦隊「アル電テ」!!
 ですね。わかります。

えーと、外したパーツの行き先は何処へ?

へらコブラさん>
 105コンポセットは現在ヤフオクに出品中です。
 回収したお金で次のIYHを・・・(違

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/53274110

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アルテグラ(Di2)導入したった:

« 冬用ウエア追加購入 | トップページ | 多摩丘陵ガッツリライド »